« ダイエット3か月後 | トップページ | 抹茶なんとか »

地震

今朝、お茶飲んで、まったりパソコンに向かっていたら・・・
なんか、ゆ~らゆらするなぁ
また、更年期症状?
私だけ?
と思ったら
電灯がゆ~らゆら揺れてました
(この辺りは、震度2か3ぐらいじゃなかったのかな?)
  
地震!と、気づいた時には、テレビに地震速報が出ていました
「岩手・宮城内陸地震」、震度6強だったんですね
 
時間の経過とともに、被害の大きさ、天災の恐ろしさがテレビに映し出されました
震源地が山だっただけに、山の崩落など山地の被害が大きいようですね
  
何年も前、まだ栗原鉄道が廃線になる前
(廃線になる前は電化されていたようだけど、
 私たちが行ったのは、ディーゼルの時代だったから、相当前です)
電車で終点の細倉マインパークまで行ったことがあったtrain
ずいぶん山の中だったなぁ~
それから、昨年東北の旅でも一関市を通ったし…
通ったであろう道路や場所が、あんなふうになっているのを見るのは悲しいですね
  
昨日も、こちらでは震度3の地震があったばかり
ちょうど私はドラッグストアで買い物中だったんですが
急にガタンって音がして(たぶん商品が揺れる音)
一瞬、何が起こったのかわからず
「なに?なに?」って、思わず、床にしゃがみ込んでしまいましたbearing
他のお客さんは、けっこう平気そうに立ってましたけど…
 
お店って、天井を見上げても、揺れている電灯もないし
地震って、わかりにくいんですね
震度3で床にしゃがみ込んじゃうなんてcoldsweats01
震度6って、相当揺れたでしょうね
 
被害に遭われた方たちには、心からお見舞い申し上げます
そして、1日も早い復興を祈ります

|

« ダイエット3か月後 | トップページ | 抹茶なんとか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私ヮ朝ごはんが済んでちょうど歯磨き中でした
ちゃきちゃんが後ろで『地震だぁ』って云っていてもハミガキの振動で地震に気づかないで・・怖さを知らないで済みました
今のケッコウ大きかったよ ってちゃきちゃんヮ云っていましたけど コンナに大きい被害が出るなんてビックリデス
地下8キロが震源って言うのが 強い地震になってしまった理由でしょうね 東京もいつ地震が来ても仕方ないと思っていますが
(--。。怖いですネ 。。

投稿: 台所のキフジン | 2008年6月15日 (日曜日) 20時30分

>台所のキフジンさん
そちらは、震度いくつぐらいだったんでしょうか?
ハミガキの振動で、地震に気づかないぐらいだと・・・2ぐらいだったのかな?
気づかなくてよかったかも。

お天気のいい週末だったから、山へお出かけの方も多かったようで、あとになってから、不明者が判明していますね。
(山菜取りの方とか)
あんなに、山が動くなんて、震源が地下8キロて言うのが、やはり被害を大きくしてしまったんですね。

東京は新しい地下鉄が開通したばかりですよねsubway
こんな地震が来たら、東京の地下って、どんなになるんでしょう?
ちょっと不安をおぼえました。
首都圏を地震が襲ったら・・・考えただけで怖いですね。

投稿: bluedaisy | 2008年6月15日 (日曜日) 21時39分

そっちも揺れたんですね(-o-;
σ(^◇^;)も阪神大震災を経験してから、少しの揺れでもしゃがみこむようになりました!
これってトラウマですよねぇ~~~><
実家や姉の家が見事に壊れてしまったのを見てますし
避難所に遺体が並んでたのも・・・(っω;`。)

今回の地震でもトラウマになられる被災者の方がたくさんおられるんでしょうねぇ~
ほんと、天災って、いつ何時来るかわからないから・・・

投稿: とみちゃん | 2008年6月15日 (日曜日) 22時08分

>とみちゃん
今回の地震、この辺りまで揺れました。
前日にも地震があったので、その続きかと思ったら、
全然違う方面の地震だったんですよね。
 
とみちゃんは、阪神大震災を経験なさっているんですね。
育ってきた実家が壊れているのを見るの辛かったでしょうね。
それに遺体が並んでいるのを見るなんて、文字を見るだけでもショック!
そりゃトラウマになりますよねー。
    
今回の地震は、山間地の被害が大きいから、復旧するまでに時間がかかりそうですし、家を失った方たちが、元の生活に戻るのが大変そうですねhouse
精神的なケアも必要ですね。
 
いつ襲ってくるかわからない地震・・・やっぱり怖いですね。
日本列島、どこで地震があってもおかしくないですもん。

投稿: bluedaisy | 2008年6月15日 (日曜日) 23時17分

bluedaisyさん~おはようございます。
昨日無事に帰宅しました。

かなりの広い範囲で、地震の揺れを感じたんですね。
ちょうど~地震の時間は、新幹線の中で・・・・
栃木県&福島県の境を通過中~~~~
新幹線の中が、突然停電して非常灯が点灯しました。
そして~~新幹線の速度が落ち~停車しちゃいました。
(40分・・・停車)
冷房が止まり&トイレの水も流れない状態でした。
地震の揺れは・・・感じなかったのですが・・・
かなりの揺れだったのでしょうね?????

怖かったですが・・・無事に目的地~山形県に着く事が出来ました。
余震は、感じなかったですよ~~~~~

ご心配お掛けしました(><;)

投稿: ゆっぴ | 2008年6月16日 (月曜日) 07時21分

 長野は揺れたんですね・・。
富山は全く今回、揺れなくて、お昼のニュースで知って
とにかく驚きました。
 能登の地震の時は富山は震度3でしたが、凄く揺れた感じでした。
私も、お店にいて震度3に遭遇したら、きっとしゃがみこむと思います。
本当、震度3でさえあんなに揺れて怖いのですから、6なんて
生きた心地がしなかったと思います。

投稿: ぷつんぷりん | 2008年6月16日 (月曜日) 13時02分

>ゆっぴさん
こんばんは~!
東北の旅、今回も波瀾万丈でしたね~
無事に帰宅されたようでなによりです。

新幹線は、地震を察知して、ちゃんと自動停止するようになっているんですね~
さすがハイテク機能満載の新幹線ですねbullettrain
脱線しなくてよかったですね~
送電も止まっちゃって、冷房もトイレも使えなくなっちゃったのは参りましたね~
暑いのはがまんできても、トイレはがまんできないですものね。
 
揺れを感じたら、きっと、もっと怖かったかもしれません。
その後の新幹線の復旧、早かったですね。
ちゃんと旅が続けられてよかったです。
しかし、びっくりしましたね~
映像を見るたびに、驚かされますtv
ホント、無事でなによりでした。

投稿: bluedaisy | 2008年6月16日 (月曜日) 19時38分

>ぷつんぷりんさん
こちらは、ゆ~らゆら、横ゆれしましたhouse
そちらは、揺れなかったんですね。
 
そうですね、能登の地震って、一昨年?でしたっけ。
震源が近い割に、富山はあまり震度は大きくなかったんですね。
でも、きっと揺れ方が違ったんじゃないでしょうか?
震度3でも、揺れ方が激しかったんですね。
怖いですよね~
なんだか、ちょっと揺れただけでも、敏感になっちゃいます。
 
震度6って想像もできないし、体験したくもないですが、被災された皆さんは、本当に恐ろしい目に遭われたんでしょうね。
少しでも早く、普通の生活に戻れますように祈るのみです。

投稿: bluedaisy | 2008年6月16日 (月曜日) 19時54分

震度3でも、やっぱドキッとして、しゃがみこんでしまいますよ。
私、2とかでも、力はいって、思わずそこらへんにしがみついて(それ、絶対おかしいリアクションなんですけど・・・)しまいます。

若い頃、ちょっとだけ東京に住んでいた頃、揺れるんはよく体験しました。
地震・・ほんとに恐いですよ。
冷静に対応できる自信ない・・・・・

投稿: りぼん | 2008年6月18日 (水曜日) 17時42分

>りぼんさん
やっぱりそうですよね、揺れてる時は、この先どんな揺れが襲ってくるかわからないですし、しゃがんじゃいますよね~
 
「思わずそこらへんにしがみついて」
わかるわかる、コタツでもなんでも、やっぱりしがみついちゃいます。
おかしくないですよ~

りぼんさんも東京で、揺れを体験したんですね。
私も東京にいたころ、震度4を体験してビビリましたbomb
 
いつ襲ってくるか分からない地震って、ホント怖いですね。
いまだ行方不明のご夫婦、ちょうどつり橋を渡っていらしたようですものね・・・なんと言ったらいいのか。
楽しい旅先のはずが・・・切なくなります。

投稿: bluedaisy | 2008年6月18日 (水曜日) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/41532563

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« ダイエット3か月後 | トップページ | 抹茶なんとか »