« 朴葉巻きと庭 | トップページ | 咲きました »

サボリ

梅雨らしく、ぐずついた天気が続きますね
今日はどんよりした曇り空・・・時に外が明るくなったものの、夕方からは雨になりましたrain
 
このところ木曜日=ダンナの実家へ行く日、のようになっていましたが
今日はやる気ゼロdown
(まあ、来週がパート休みで数日間行ってくるつもりなので、ってこともありますが)
パートから帰って、ホコリ取り程度にクイックルで掃除
午後は、まだ雨も降ってこなかったのに、風が強いことを理由に散歩にも出ず
「きのう、プール行ったから、いいか」という怠け心catface
 
こんなときには、録りためた「おじゃる丸」をDVDにダビングしておこうと、さっそくDVDをつっこむ
(第11期前半の放送も終わり、今週から再放送に入ったしね)
 
が・・・なんちゃらメッセージが出て、リストが作れないng
これじゃダビングできないじゃん
あ~めんど!
仕方ないので、なんとか“ずく”をだして
テレビやらHDDの取扱説明書を取り出す
ふむふむ・・・
  
どうやら、地デジの放送って「1回だけ録画可能な番組」なんだねtv
これをダビングするには、DVD-RAMかDVD-R(VR方式)の「CPRM対応の媒体」じゃないとダメなんだって
ふぅ~ん!そうなんだ?
そういえば、録画リストの前に付いてるマークが、前とは違ってたっけ
なんのこっちゃわからず、調べもしてない自分!
  
わからんから、近くの電気屋へ車を走らせるpc
あるじゃん、CPRM対応ってディスク
そうなんだぁ~!
(ちなみに、20パックで1880円なり
 もっと安い1000円ぐらいのは、売り切れだった!)
 
なんとかダビング中ですが
高速モードだけど時間かかるなぁ?
だんだん機械についていけなくなる自分が・・・
何歳ぐらいまで頑張れるんだろ?coldsweats01
 
午後のひととき、こんな作業で終わって行きましたwatch

|

« 朴葉巻きと庭 | トップページ | 咲きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~ん、我が家はいまだにビデオテープで録画ですぅ~。
ビデオデッキが故障したら買う予定ではいますが。
いつになるやら・・。

投稿: ぱある | 2008年6月 5日 (木曜日) 20時47分

TVはニュース以外は”鶴瓶の家族に乾杯”と”篤姫”くらいしか見ない私には、ビデオに撮ってまでTVを見る”ずく”も無く・・・
大体ビデオの操作もまったくやったことが無く、いつも操作は妻の役目です。
ところで、”ずくをだす”って標準語ですかね~。
久しぶりに聞いて懐かしかったけれど、信州弁なのでは・・・
ちなみに甲州弁と同じなので、私には判りました。

投稿: スロー人 | 2008年6月 5日 (木曜日) 21時40分

 bluedaisyさん、めっちゃ機械に詳しそうじゃないですか。
私、後半のアルファベットの単語、まったく理解できませんでした(笑)

 そんな私は今日、友人に「メルアド教えて」って言ったら
「いいよ~。赤外線通信で、そっちの携帯に飛ばそうか?」といわれ、
頭の中が「??」になり、メルアドは結局紙に書いてもらいました(爆)
 機械おんちすぎる、私です・・。

投稿: ぷつんぷりん | 2008年6月 5日 (木曜日) 22時11分

普通にそれだけできれば十分だと思うけど・・・
うちの女房なんて未だにビデオ録画できないし・・・(笑

投稿: | 2008年6月 6日 (金曜日) 04時37分

すごい!!完全に今の世代を生き抜いてる!!ってカンジ!
ダメだぁ ロウガンッちゅうものが。。 コレほど気力を虫歯ぬものとヮ 知らなんだぁ ・・・
デイジーさんえらい!! キミ麻呂さんにも教えてあげたいほど
中高年の鏡的存在。。☆。。
私の自慢ヮ 地図と機械ものに強いこと ☆
だったんだけど この頃 ダメぇ~!!
情けなくなっちゃうけど トリ説を手に取る気もしないよ 。。。
ただ 『あきらめる』というワザヮカナリ向上したみたいです。。。
動かない ソレを察知したらまず視線を移す そして考えない!

投稿: 台所のキフジン | 2008年6月 6日 (金曜日) 08時13分

↑蝕む 。。 でしたネ
虫歯ぬ ヮ お詫びして訂正いたしますぅ
。。。だって字が小さくて 見えないんだもん
イイワケ大好きな ダイドコ でしたぁ・・・

投稿: 台所のキフジン | 2008年6月 6日 (金曜日) 08時17分

>ぱあるさん
ビデオテープのほうが、私にはわかりやすいです(~_~;)
でも、録画したいときテープを探さなくていいから、HDDも、それなりに楽ですよtv
 
ビデオデッキが故障したら・・・
使えるものは、もったいないですもんね~
ウチは、なんでHDDを買ったんだっけ?
新しいもの好きな人が買ったんだったっけな(苦笑)
 
家電も、どんどん機能が良くなって値段も安くなりますから、
あとで買ったほうがお得かもしれませんね。

投稿: bluedaisy | 2008年6月 6日 (金曜日) 16時52分

>スロー人さん
”鶴瓶の家族に乾杯”と”篤姫”
ウチも見てますよ~
 
録画して見るのは、夜11時過ぎの・・・見たいけど起きてられない番組。
年とともに、増えていますtv
  
お~!スロー人さん、“ずく”わかりますかぁ?
“ずく”は、立派な方言ですよね。
 
甲州弁でも使うんですねぇ~
長野県だけの方言だと思っていました。
なんか、うれしいです(^^)v
 
“ずく”・・・これが、なかなか出ないんですよね~coldsweats01

投稿: bluedaisy | 2008年6月 6日 (金曜日) 16時58分

>ぷつんぷりんさん
機械に詳しそうですかぁ?
いや全然ですよ~
まず、説明書を読んでも、なんのことやらわからん!ってことが多くてcoldsweats01
 
後半のアルファベットの単語、理解してないっす。
電気屋さんに行くのに、そのアルファベットをメモして行くんです(笑)

せ、赤外線通信?
わからないんですわ、私ソレ。
できるらしいんだけどねぇ~
説明書読むのも面倒だし、そんな通信するって言う友達もいないんで、今のところ、やったことないです(笑)
私も、メルアド紙に書いてもらいまーすpencil

投稿: bluedaisy | 2008年6月 6日 (金曜日) 17時03分

>???さん
(オヤジさんかしら?)
十分ですか?これで・・・
ちょっと嬉しいわぁ~
 
どっちかというと、私よりダンナのほうが弱いんです、機械モノ。
だから、予約録画とか、「やって!」って言われてますcoldsweats01

投稿: bluedaisy | 2008年6月 6日 (金曜日) 17時06分

>台所のキフジンさん
おほめの言葉をいただいちゃいました。
キミマロさんにも、教えてあげて!(笑)
 
どっちかというと、ダンナのほうが機械に弱いので(私より弱いってどうする?)、説明書を読んで自分でなんとかしなきゃいけないんです。
頼る人がいない(-_-;)
 
台所さんも、機械モノ、強かったんですね。
それがね、老眼ね・・・たしかにねぇ~
私も、数字がヤバイです。
5と6が同じに見えちゃったり、文庫本の小さい字がツライ!
取扱説明書を読む根気もね(笑)だんだん無くなりますよね~
 
訂正コメントで、納得しました。
気にせず、どんどんコメントくださいね~

投稿: bluedaisy | 2008年6月 6日 (金曜日) 17時13分

本当に
いまの心配はこのとり溜めたDVDが
いつまで見られるか???・・・・・

またブルーディになっても互換性がなければ
すべて見られなくなっちゃいますよねcoldsweats02

投稿: はまち | 2008年6月 6日 (金曜日) 18時48分

私もほんと機械に弱いです。

新しいテレビは、番組表からの予約と再生?だけ、のみ、覚えました。
しかしそれを見た夫、「すごいやん!」って・・・ あんたなあ、バカにしとるな、完全に(--)

ケータイですら、使ってない機能だらけです(><)

投稿: りぼん | 2008年6月 6日 (金曜日) 23時07分

>はまちさん
えっ、そうなの?
DVDが見られなくなる日が来るのか?
そっかぁ、そういうこともあるのねぇ~

世の中の動きに、全然付いていけない。
なんちゃら言われても、全然わからんのです、実はcoldsweats01

投稿: bluedaisy | 2008年6月 7日 (土曜日) 09時30分

>りぼんさん
え?弱いんですか?
りぼんさんなら、なんでも、さっとこなしてしまうってイメージですが…
 
はい、私も番組表からでないと、予約できません。
なんか、データを取得中で番組表が見られないと、おろおろしちゃいますtv
ダンナ様は、模型動かしたりするの得意だから、やっぱり機械モノは強いのね。
やればできる子なのよね、私たちだって(笑)
(仲間にしてごめんなさ~い!)
 
ケータイ、機能が多すぎませんか?
そんなに、いろいろは必要ないですよね~
と、使いこなせない負け惜しみ?(~_~;)

投稿: bluedaisy | 2008年6月 7日 (土曜日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/41434534

この記事へのトラックバック一覧です: サボリ:

« 朴葉巻きと庭 | トップページ | 咲きました »