« 青竹ふみ | トップページ | 今年も後半戦 »

ヒメヒマワリ

Himenimawari
“ヒメヒマワリ”(八重咲き)です
  
長年、シメジの栽培をしていた実家の両親でしたが
昨年の母の股関節手術を機に、仕事を辞めました
ずっと体を動かしてきた両親なので、退屈で退屈で何かをしたくて
この花を育てることになり
農業指導員の方の指導のもと、やっと収穫期になりました
 
収穫するのも大変だけど
出荷に向けての作業も手間がかかるhairsalon
長さだとか、蕾の数や体裁など、いろいろ基準があって大忙し
「1年中忙しい仕事じゃないで」って、頑張っていました
 
私がもらって来たこの花たちは
規格外で出荷できない花
ウチには大きな花瓶もないので、バケツに挿してます
(明日、パート先へいっぱい持っていこう)
 
水あげもいいし、花持ちもいい
一足先に、夏気分!
早く梅雨明けして、ひまわりが似合う空が見たいですねsun

|

« 青竹ふみ | トップページ | 今年も後半戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・花」カテゴリの記事

コメント

ヒメヒマワリ、きれいです!見ているだけで元気が出る色ですね~。
 こんなに綺麗なのに、規格外なんですか?勿体無い!
私に分けて欲しい~(笑)

投稿: ぷつんぷりん | 2008年6月30日 (月曜日) 10時37分

bluedaisyさん~キレイな花ですね。
ヒメヒマワリと言うんですかぁ?
色も鮮やかで、キレイ~~~~

ご両親の愛情いっぱいの花なんですね。
その前は・・・シメジの栽培をされていたんですかぁ???

シメジ他・・・きのこ類大好きなので~~
食べたくなっちゃった。。。

投稿: ゆっぴ | 2008年6月30日 (月曜日) 10時51分

ヒメヒマワリっていうんですかぁ~。
とてもキレイな花ですね。つぼみもまだいっぱいありますね。
これからしばらく楽しめるんですね~。いいないいなぁnote
bluedaisyさんのご両親様は、このお花を栽培して出荷までなさるって本格的ですね。ってお仕事でやっていらっしゃるんですか?
すごいです~。
キレイなお花を育てる仕事ってやりがいありそうですねheart04

投稿: はっぴぃちぃ | 2008年6月30日 (月曜日) 15時00分

見事な咲きっぷりですね。
丹精こめればお花も答えてくれるのですね。
規格外だとのことですが、お値段をさげれば売れるような気がします。
黄色はやっぱり真夏に合う色です。

投稿: ぱある | 2008年6月30日 (月曜日) 17時06分

>ぷつんぷりんさん
ヒマワリって夏の花の色ですよね~
花の数が足りなかったり、長さが足りなかったり、花より上に蕾があっちゃいけなかったり、なんだかいろいろと決まりごとがあるみたいで、慣れないので両親はハサミを持ってヒメヒマワリと格闘してましたhairsalon

それでも規格外になっちゃうものもあって・・・ 
ホント、勿体ないですよね。
なので、いっぱいもらってきちゃいましたnotes
 
お近くならね~、すぐにおすそ分けに行くところなのに、残念!
 
*切り戻しをしたペチュニアが、だいぶ咲き始めました。
 が、切り方がバラバラだったのか、形が整わず・・・coldsweats01
 もう少し咲いたら、画像載せますね~

投稿: bluedaisy | 2008年6月30日 (月曜日) 20時19分

>ゆっぴさん
色が濃い目で、まさに夏の花ヒマワリ!って色ですね。
ヒメヒマワリって言うんだそうです。

私が高校生の頃からシメジの栽培をしていましたhouse
最近は、企業で栽培をするところもあって、なかなか個人でやっていくのは難しくなってきましたし、年もいいので、思い切って止めたんです。
でも、まだ体は動くし、なにかしていないと、いられないみたいで…
この花の栽培を始めましたcute

ゆっぴさん、きのこ類大好きなんですね。
実家に行くたびに、シメジをもらってきていたので、飽き飽きしてました(~_~;)
無くなってみると寂しいですけど・・・down
ゆっぴさんのところにおすそ分けすればよかったですね~

投稿: bluedaisy | 2008年6月30日 (月曜日) 20時27分

>はっぴぃちぃさん
はい、ヒメヒマワリっていうんだそうです。
つぼみもいっぱいありますよね~notes
しばらく楽しめそうです。
 
両親は今年から、この花の栽培を始めました。
もう70歳を超えていますが、仕事といえば仕事ですね。
市場に出してお金を得るので・・・
今まではシメジの栽培をしていたので、全然違う仕事に四苦八苦しているようです。
 
ずっと体を動かしてきたので、ぼーっと年金生活をするってことが出来ないみたいですcoldsweats01
大変だけど、がんばれるものがあるっていうのが生きがいになるんでしょうね。

投稿: bluedaisy | 2008年6月30日 (月曜日) 20時37分

>ぱあるさん
梅雨時に元気になれる花の色ですね。
水あげげもいいし、長く楽しめるみたいです。
 
今年から栽培を始めたので、わからないことだらけで、両親は四苦八苦しています。
なんとか収穫にたどりつけて、ほっとしている間もなく、ただ切って市場に持っていくのではなく、ちゃんと長さをそろえたり、体裁を整えたりと、いろいろと決まりごとがあって、ハサミを持って格闘していましたhairsalon
 
花の市場に出すので、規格外は持って行けないんです。
地元の野菜を売る農産物直売所みたいなところなら、きっと売れるとは思うんですが・・・
いまは忙しくて、そこへ出しに行くのも大変みたいですsweat01
でも、70歳を過ぎて、新しいことに挑戦するって・・・自分の親ながらエライなぁ~って思ってます(~_~;)

投稿: bluedaisy | 2008年6月30日 (月曜日) 20時48分

うわ~、シンクロしてますね。
私も今日、ひまわりのこと書いてます・・って、まだ咲いてないひまわりですが(笑)

めちゃ綺麗~~!
元気いっぱいですね。
パート先のみなさん、きっとすごい喜ばはることでしょうね♪

かえって、バケツのほうが、豪快で、元気いっぱいっぽくていいかも!って思いました(^0^)
パワーいっぱいの綺麗なお写真ありがとうございました。

投稿: りぼん | 2008年7月 1日 (火曜日) 19時00分

>りぼんさん
先ほど、りぼんさんのところにお邪魔した時、あ、ひまわり!って思ったところでしたpc
シンクロ、多いですね(^.^)
 
パート先には、半分ほど持って行きました。
華道の心得もないので、どーんと、花瓶に挿しただけですけど(~_~;)
「ベニバナですか?」って聞かれたわ。
ヒマワリには見えないですもんね。

りぼんさん優しい!
「バケツのほうが豪快」、なんて言ってくださってup
半分残ったヒマワリを、丈を短く切って、陶器の入れ物(駅弁だった牛の模様がついてる容器)に入れて飾っています。
ちゃんとした花瓶を買えばいいのにねぇ~
アバウトな私です(苦笑)

投稿: bluedaisy | 2008年7月 1日 (火曜日) 22時15分

こんなに綺麗に咲いていても規格外なんですね。
なんだかとても勿体無い気がします。

でもまだまだいっぱい花をつけてくれそう♪
見ているだけで元気になります!!
バケツってとこがまた良いわ~~~
元気だぜ!って感じで(*^^)v

実家のお母様、お元気で頑張っておられるのですね~
bluedaisyさんがいつも元気で明るいのはお母様似なんでしょうか(^^)

花のある生活ってイイですよね(*^。^*)
ひまわりパワーもらったので今日は頑張れそうです♪

投稿: とぱーず | 2008年7月 2日 (水曜日) 10時00分

>とぱーずさん
ちゃんとした市場に出すためには、いろいろと規格があるみたいなんです。
規格外の花は、農産物直売所に持っていたら、みんな売れたって言ってました。
よかった、よかった!
 
大きな入れ物=バケツってとこが、アバウトな私を表わしてますね(~_~;)
なんでもアリよ~~~scissors
 
のーてんきなところは、実家の母に似たかもね~(笑)
父は、丁寧でキッチリしてますからcoldsweats01
 
黄色って元気をもらえる色ですね。
今日1日頑張れましたか~?
よかった(^^)v

投稿: bluedaisy | 2008年7月 2日 (水曜日) 20時29分

バケツ最高happy01  この大胆さが好きやわsign01
ご両親が精魂込めて育てた姫ひまわり、可愛いなぁnote
花の栽培って、虫や病気もあるし、面倒な作業が多いと思うわ
まだまだ頑張ってらっしゃるご両親、いつまでもこの調子でいて欲しいねconfident

シメジheart02 大好きなんですわぁlovely
食感も、あの可愛らしさもsmile

投稿: こいも母 | 2008年7月 3日 (木曜日) 09時59分

>こいも母さん
バケツ・・・大きな入れ物って、コレしかないのよウチ(~_~;)
はずかしぃ~~~
 
花の栽培を本格的にするのは初めてだし、年もいいので、何度も何度も農業改良員の方が見にきてくれたりしたそうです。
一時、なんだか病気が出ちゃったとかで、心配していましたけど、ちゃんと収穫にこぎつけて、ほっとしてましたcute
実家の両親は、体はあちこち悪いけど、まだまだやる気十分なので、やれやれです。
行くたびに、作ってる野菜をちゃっかりもらって帰る私ですscissors
 
あ、こいも母さんもシメジ好き?
大阪方面にも流通していましたよ。
販促のために、京都だったか?のスーパーまで行って、料理を作って売ったりしたこともありました。
もしかしたら、こいも母さんにも、実家のシメジを食べてもらっていたかもしれないですね~delicious
 
ずーっとシメジに囲まれていたんで、けっこうニオイが鼻について、あんまり好きじゃなかったなぁ~
でも、無くなっちゃうと、ちょっと寂しかったりしてねcoldsweats01

投稿: bluedaisy | 2008年7月 3日 (木曜日) 19時10分

見事な姫ひまわりさがしていましたわけてほしのですがよろしく

投稿: りりこ | 2016年2月22日 (月曜日) 11時01分

>りりこさん
コメントありがとうございます。
この頃は姫ひまわりを栽培していたのですが
8年が経ち、いまは作っていないんです。
すいませんm(__)m
 


投稿: bluedaisy | 2016年2月22日 (月曜日) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/41685539

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメヒマワリ:

« 青竹ふみ | トップページ | 今年も後半戦 »