« オレンジマーマレード | トップページ | 青竹ふみ »

チャーシュー

ブログ友達の料理上手な“こいも母さん”が紹介していたチャーシュー
*チャーシューの紹介日記は、こちらをクリック
そういえば、ブログ友達の“ゆっぴさん”にも教えてもらったりして作ったことがあります
*チャーシューの紹介日記は、こちらをクリック
(コメント内に作り方があります)
作り方っていろいろあるんですね~
昨日、ちょうどブロック肉が安売りになっていたので早速挑戦
  
Chashu
お二人のチャーシューの作り方を取り入れて、私流にアレンジ
っちゅうか、まあ、私流に適当にアバウトにcoldsweats01
 
豚肉を茹でるときに、生姜とニンニクを入れてみました
1時間ちょっと茹でました
そして、醤油に漬け込む時間ですが、今使っている醤油がけっこう濃い味だったので
3時間ぐらいで味が染みました
(もう少し、漬けたほうがよかったかな?)
豚肉を茹でながら一緒に茹でた卵も
一緒に醤油に漬け込みました
 
チャーハンや、炒め物にも使えそうなチャーシューの出来上がり
柔らかくて美味しいnoodle

ああ、また、コトコト煮るもの作ってしまいましたrestaurant
 
週末は、健康に関する講演会なんぞを珍しく聞きに行ってきました
何を食べようと、摂りすぎたカロリーは「脂肪」として蓄えられるんだって
そうだったのかぁ~cake
 
お腹いっぱい食べても太らないためには、まずは、基礎代謝を上げるってことup
カロリーを消費しやすいからだ作りね
そのためには、筋肉を付けること!
やっぱりそうなのね~

そして、やはり健康の原点は「食」riceball
日々の積み重ねだもんねぇ~
そして、足りてない必須栄養素を補う
  
年を取っても元気なバアちゃんでいるためにも
今からでも、日々気を付けていかなくちゃgood

|

« オレンジマーマレード | トップページ | 青竹ふみ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、とみちゃんとこで見て、作ろう!って思ったのよ。
bluedaisysan、もう作ったんですね。
すごいおいしそう~~。

そうなんですよね。
何が大事って、一番大事なのは、基礎代謝を上げることなんですよね。
年とると、それでなくても、若い頃と違って、燃焼しにくいですもん。
私もねえ、いい筋肉つけて、基礎代謝上げる体作りを!って毎日思ってるんだけど、いかんせん・・・・
あぁ、週末からで今日で3日目、ストレッチサボってます。
わかってるの・・・ 頭の隅っこにず~っとあるの、ささやきが~~(やりや~~ストレッチ!)って。
わかっちゃあいるんだけど、なんか気づかないふり?しんどいことから逃げてる私です。
あぁぁぁ~~ 自己嫌悪(><)

投稿: りぼん | 2008年6月23日 (月曜日) 20時53分

成り行きでいっしょに講演を聴くことになった長女が、ダイエットモードに入ってしまいました。自分じゃなくて○○のな。
さてどうなるんだか~~。
(って、ほんと、ここで本気モードになってよかったと言うか、ならないとかなりヤバイと言うか・・。)(^^;

酸性雨が土中のミネラル流すから、今の野菜は50年前と比べて栄養が10分の一?5分の一??って事実はどうなるんでしょー。

地球ってやっぱ変なほうへ行ってる???

そうそう、どうせなら元気なばあちゃんになろう!!wink

投稿: may | 2008年6月23日 (月曜日) 23時04分

おおおおお~~~~sign01美味しそうです~delicious
わたしもぜひぜひ挑戦してみたいです~。
でも、タコ糸で縛るんですよねお肉・・・。
縛り方がわからないですweep
ちょっと実家の母に相談してみます。

基礎代謝かぁ・・・。わたしめちゃめちゃ低そう。
食べたものはすぐ脂肪になります~。
筋肉つけるのがいいんですか。なるほど~。でも筋肉つくと体重は増えますよね。
なんだか体重が増えると太った~って思っちゃうからいけないんですね。
ちょっと考え方を変えなくちゃ~。

投稿: はっぴぃちぃ | 2008年6月24日 (火曜日) 12時44分

>りぼんさん
りぼんさんも作る予定なんですね。
茹でて醤油に漬け込むだけだから、楽ちんでしたよ。
今夜は、このチャーシューとピーマン、レタスを炒めようと思っています。
チャーシューがあるんだから、一度はチャーシューメンを作ってみたいな。
ああ、止まらない食欲(~_~;)
 
わわっ、りぼんさんの書き込み読んで・・・
そうなのよ、私もサボってるのよ~~~~~!って。
一緒でしたねcoldsweats01
ストレッチも歩くのもサボってました。
わかっちゃいるけどね、そうなのよ、そうなのよ~~~
やらなきゃぁ~、って思いながら、気づくと夢の中sleepy
やけに眠いこの頃です。
   
久しぶりにお日さまを見られた今日は、サボり心に鞭打って、歩きに行ってきました。
でも5200歩・・・
ま、無理せず続けるにはこんなもんかな。
 
一緒に、筋肉付けて代謝を上げましょう!!!good

投稿: bluedaisy | 2008年6月24日 (火曜日) 18時27分

お料理の好きな人って 確実に太る!よね!!
煮豚とか作るのお得意だったもん!!
もうカタマリのお肉の前 素通りできないの!!
。。アレとコレで 。。ムフフ 。。とかニヤケチャッタリシテ!
あんまり作りすぎて 子供が食べなかったりすると
捨てりゃいいのに 食べちゃうんですよね~!
。。また煮てしまった ブルーさんへ
   この頃煮られない!ダイドコより。。!
。。煮れる間だヮ 煮てみましょ!(^^v。。。

投稿: 台所のキフジン | 2008年6月24日 (火曜日) 18時43分

>mayさん
お~~~!娘さんに火が付きましたか。
娘さんには全然必要ないダイエットだけど、話を聞くと○○は早めに手を打った方がよさそうだもんね。
若くても、ヒザとか心臓とか、どこかに無理が来るもんね。
でも、手強いなぁ~
いやぁ~、手強そう!
がんばってぇ~scissors
 
酸性雨が土中のミネラルを流しちゃうから栄養分が減っちゃうって、講演では言ってたよね。
酸性雨が降るのは、オゾン層が破壊されてるせい?rain
ってことは、環境から考えなきゃ?
百年後の地球はどうなっているのかなぁ?
人類は生息しているのかしら?
地球の破壊・・・どこかでちゃんとストップしなきゃね。
 
元気でコロッと逝きたいもんですね。
こんなこと考える年になったってことか(苦笑)
お互い、元気なバアちゃんめざして、ファイトgood

投稿: bluedaisy | 2008年6月24日 (火曜日) 18時43分

>はっぴぃちぃさん
はい、美味しいですよ~
タコ糸・・・面倒くさがりの私は、縛ってませんcoldsweats01
バラのブロック肉を鍋に入る大きさに切って、そのまま茹でちゃいました。
煮崩れしませんでしたよ。
これからの季節、煮込むのは暑いですけどねsweat01
美味しかったので、ぜひどうぞ!

使われなかったカロリーは、ちゃんと脂肪にして蓄える。
人間ってすごいなぁ~
でも、嬉しくないけどcake

そうそう、筋肉がつくと体重増えますよね。
そこで重要なのが体脂肪!
体重が増えても、体脂肪が減ればOKですものね。
 
はっぴぃちぃさんはバレエ習っているから、ずいぶん筋肉が付いているんじゃないですか?
ちゃんと、筋肉を使っているし。
体脂肪、せめて20%ぐらいにしたいです。
ダイエットするまえは30%もあったんですからcoldsweats01

投稿: bluedaisy | 2008年6月24日 (火曜日) 18時51分

>台所のキフジンさん
ダイドコさんは、男の子さんお二人だし、いっぱいお料理作っていたんでしょうね~
かたまりのお肉、ついつい買っちゃうタイプ?
安売りしてるとね、「買っとこ~」って(笑)
私も・・・二人なのに、ついついいっぱい作っちゃうのdelicious
 
食べてくれないとね、勿体ないから自分のお腹の中へ。
わかるわかる・・・食べ終わってるのに、また食べちゃうの。
最近は止めるようにしてますcoldsweats01

コトコト煮るってことは、それだけ時間もあるってことですもんね。
これからの季節、煮物は暑いけど、この時間を大切にして、コトコトしてみますね。
お近くなら、おすそわけに行けるのにねpig

投稿: bluedaisy | 2008年6月24日 (火曜日) 18時58分

bluedaisyさん、おはようございます。。。
チャーシュー煮たんですね~~~美味しそうhappy01
簡単なrestaurant作り方もあるんですね。。。

私も食べたくなった・・・
でも冷蔵庫の中に『塩豚』ちゃんが・・・

これもオススメ・・・
豚バラ肉(ブロック)・・・300gくらい
塩・・・小さじ1と1/2(私は・・・適当)

作り方・・・
①豚バラ肉全体に塩をよくも込む。
②空気が入らないようにラップで包み、ポリ袋に入れて
 冷蔵庫で丸1日寝かす。

これだけ・・・色々な料理に使えます。

塩豚のミネストローネなど・・・・美味しいです。
ちなみに~作り方は・・・

(材料・・・)
塩豚・・・300g
トマト・・・2個
ジャガイモ・・・3個
タマネギ・・・1個
ニンジン・・・1本
キャベツ・・・1/4個
塩・・・小さじ2
水・・・5カップ
コショウ・・・少々

(作り方)
①野菜(あるものでOK)塩豚を一口大に切り、野菜は鍋に入れて、
 塩をふって15分ほど置いておく。
②塩豚をカリッとするまで炒める。(油はキッチンペーパーでふき取る)
③鍋に塩豚を銜え、水を入れて強火にかける。
④沸騰したら、弱火にして15分ほど煮込み、最後にコショウで
 味を調える。

ちなみに・・・TBS『はなまるマーケット』と言う番組で
やっていたのを、作ってみました。。。

美味しくて~~ハマッテいますsign03


投稿: ゆっぴ | 2008年6月25日 (水曜日) 08時38分

チャーシューはまだ一度も手作りしたことがありません。
ゆでて、醤油に漬け込めばいいんですね。
今度チャレンジしてみまーす。

投稿: ぱある | 2008年6月25日 (水曜日) 10時12分

ありがとうさん(^^v。。。
もうイッパイもらった気分です☆
動けないのも痛いのもイヤだけど
一番悲しいのヮ お母さんにナレナイコト かなぁ・・
お袋の味 とか ちょっと悲しいコトバです
でも。。
生きてるだけで めっけもん!です!!
おすそ分けありがとう❤。。

投稿: 台所のキフジン | 2008年6月25日 (水曜日) 17時10分

>ゆっぴさん
ゆっぴさんのチャーシューも紹介させていただきましたm(__)m
また新しいメニューの紹介、ありがとうございます。
 
塩豚は塩をもみこんで一晩置くだけなんですねpig
塩を振っておいた野菜は、塩豚を炒めた後に鍋に入れて少し炒めたほうがいいんですか?
野菜もたくさん食べられて、美味しそう!!!
ゆっぴさんもお料理上手ですね~restaurant
 
他には、炒め物などに使えばいいのかしら?
ゆっぴさんは、何に使っていますか?
今度、また特売の時に作ってみますね~

投稿: bluedaisy | 2008年6月25日 (水曜日) 17時13分

>ぱあるさん
私も、めったに作らなかったんですが、
こんな簡単な方法もあったんですね~、とビックリ!
時間さえあれば、茹でて、醤油に浸けこめばいいんだから、
ホント簡単ですよね~pig
 
半分は冷蔵庫に入れておいて、昨日も炒め物に入れたり、酒のつまみにしています。
 
半分は、切って冷凍してみましたが、果たしてどうでしょうか?
冷凍はダメかなぁ?
 
ぱあるさんも、お試しください。

投稿: bluedaisy | 2008年6月25日 (水曜日) 17時20分

>台所のキフジンさん
おすそ分け、ちょっとだけ届きましたか~?
よかったわheart01
 
そうですよね~
作ってあげたいのに作れない
やってあげたいこともできないって
心が痛みますね
 
明石家さんまさんも言っていましたね。
「生きてるだけで丸もうけ」って・・・
その通り!scissors
うん、またダイドコさんから、元気をもらっちゃいました!

投稿: bluedaisy | 2008年6月25日 (水曜日) 17時36分

 お料理、頑張ってらっしゃる!
「コトコト煮込む系」は、なんだか待っている時間も
「しやわせ」な気分になりますよね♪
私って、素敵な奥さんじゃない?ってウットリしたり(笑)

投稿: ぷつんぷりん | 2008年6月26日 (木曜日) 11時52分

bluedaisyさんへ

こんにちわぁ~happy01
此方はrain雨が降っていて・・・寒いんです。
天気予報では、北海道より寒いとか~~coldsweats02

塩豚ですが・・・・
ミネストローネの方は、野菜塩をして~
その後・・・炒めた塩豚ちゃんを入れて~水を入れます。
野菜は、炒めなくても大丈夫でしたよ。。。

その他・・・
塩豚は、色々な料理にも合います。
我家は、野菜炒めに入れたり~チャーハンに入れたり
ピーマンとニンニクで、炒めて~塩コショウで味を調えて食べたり
美味しいので・・・・お試しあれ~~~~~

投稿: ゆっぴ | 2008年6月26日 (木曜日) 13時27分

>ぷつんぷりんさん
料理を頑張るっちゅうか、暇なんで(~_~;)
なんか作って保存しておこうって気になって。
 
煮込み料理、これが冬だと、もっと幸せ気分になれそうですね。
 
そっか、素敵な奥さんにウットリ。
自己満足の煮込み料理ぃ~restaurant

ちなみに、今日は煮込みじゃなくて、
コロッケを大量に作って、冷凍しました。
これでダンナの実家に持っていくおかずも完璧!(笑)

投稿: bluedaisy | 2008年6月26日 (木曜日) 19時51分

>ゆっぴさん
こんばんは!
今日は、そちらは雨降りだったんですね。
ニュースでも言っていましたが、ずいぶん涼しいみたいですね。
こちらは、いつ降るかいつ降るかと思っていましたが、夕方から雨になりました。
ちょっと涼しいかな?と思ってカーディガンを着ましたt-shirt
 
ミネストローネのときは野菜は炒めなくていいんですね。
わかりました~
ピーマンとニンニクと一緒に炒めるのもおいしそうですね。
アドバイスありがとうございま~すpig
今度作ってみますね。

投稿: bluedaisy | 2008年6月26日 (木曜日) 20時12分

すみません;今頃。

基礎代謝。そうそう♪これを上げるのがポイントなんですよね~
体も若返るそうです。
要は活性化するんでしょうね~

でも分かっていてもなかなか難しいのが現実(-_-;)
昨日ストレッチやり過ぎて筋肉痛です、私;(加減を知るというのも大事なのね;)
健康に、でも美味しい物はちょっと食べながら痩せたいですね~~(理想♪)

おーーー♪ことことチャーシュー♪♪♪
奥様、すごいわー(尊敬の眼差し)
お近くならご賞味に伺いたいところどす。
(自分で作れよ・笑)
紹介日記飛びました。皆さんすごいわー主婦の鑑だわ。
私にそのDNAの一部、もしくは爪の垢を分けて下さいーーー;;;

投稿: とぱーず | 2008年6月27日 (金曜日) 10時27分

>とぱーずさん
いえいえ、全然遅くないですよ~
基礎代謝で若返る!
う~ん魅力的なお言葉。
 
上げたいわ、若返りたいわscissors
えっ、とぱーずさんストレッチやり過ぎ?
思いっきりやっちゃったのね(笑)

「健康に、でも美味しい物はちょっと食べながら痩せたい」
うんうん、その通り!
大きくうなずく私noodle
食べても消費する体をめざして、がんばりましょう。

みなさんね、ちゃーんと工夫して主婦していらっしゃる方が多くて・・・
ホント尊敬しちゃいます。
このチャーシューは、面倒くさがりの私にも出来たんですから、お勧めです。
ホント、近くならおすそわけできるのにねぇ~、残念!
 
夏は、ブタを食べてビタミンBを補給して、乗り切りましょう!pig

投稿: bluedaisy | 2008年6月27日 (金曜日) 22時53分

そうそう、ゆで卵も一緒に漬けると美味しいよねheart01

モモ肉も作ってみたんやけど、やっぱりバラ肉の方が美味しかったsign01

だからオデブになるんやろなぁ~~~crying


基礎代謝ねぇ~~ わかってるねんsign01 でも上げ方がわからへんwobbly

痩せたいよぉ~~~~ 半袖着る時期になると、二の腕が太腿のように太いのが気になるのよぉ~~~crying

投稿: こいも母 | 2008年6月28日 (土曜日) 15時59分

>こいも母さん
簡単にできて美味しチャーシュー、さっそく作ってみたんです。
ちょうど、特売のブロック肉を見つけたしpig
まさに面倒くさがりの私にも最適でした(^^)v

ゆで卵は3時間だと、味が染みすぎちゃって、少し辛いぐらいでした。
お肉は、あれから炒め物に入れたり、チャーハンに入れたり、大活躍しています。
 
そうですか、モモ肉よりバラ肉のほうが美味しいんだ。
でもね、脂肪を食べたから、体に脂肪が付くんじゃないんだって。
何を食べても、余ったカロリーが脂肪に変わるんだって。
だから、美味しいほうをたべましょ~よ!

基礎代謝を上げるには、適度な運動やストレッチがいいみたいですよ。
お風呂に入って体温を上げるのもいいそうです。
コーヒーも基礎代謝を上げるんだってcafe
  
そして、なにより筋肉を付けることが第一みたいです。
脂肪より筋肉のほうが、カロリーを消費するから、だって。
そのためには、やはり運動ですよね。
こいも母さんは、日々ワンちゃんたちの散歩で、十分運動できているような気がしますが・・・dog
ダメですかぁ?
 
二の腕・・・年とともに気になりますよね~
袖が短いのはNGだわcoldsweats01

投稿: bluedaisy | 2008年6月28日 (土曜日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/41625093

この記事へのトラックバック一覧です: チャーシュー:

« オレンジマーマレード | トップページ | 青竹ふみ »