« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

実ってます

最近、庭からパタパタと羽音がにぎやかですchick
ムクドリの集団です
鳥たちのお目当ては、ウワミズザクラの実
Uwamizuzakura
(クリックして拡大してみてください
 実が見えるかな?)
夏真っ盛りだけど、もう実りの秋は来ているのね

Dennsenn
電線には、こんなにムクドリがとまっています
あっという間に、実は食べつくされちゃうね、きっと
それにしても、今までもこんなにムクドリが来てたっけ?
暑すぎて、エサが少ないのかしらん?
それともムクドリ大繁殖?
 
こちらでは、毎年恒例のサマーナイトファイヤーフェスティバルが始まりました
毎晩、遠くに花火の音を聞いて、夏を感じています
8月15日の花火大会も、また賑わうんでしょうね~
お出かけになる方、夜になると湖を渡る風は特に涼しいですから
上着や靴下はお忘れなくt-shirtdenim
それと、夕立ちになる確率も高いので、カッパもお忘れなく!thunder
(カッパは着れば暖かいですしね)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

週末も各地で突風や雨による被害がありましたがtyphoon
今日は金沢でも、豪雨のため大きな被害が出たんですね
鉄砲水に襲われたところもあるようで、どんなに怖かったでしょう
お見舞い申し上げます
 
神戸では川に流された方もいるようで
これも鉄砲水だったのでしょうか?
夏休みに入ったとたん、こんな不安定な天候になるとは…
 
前線が停滞しているそうで、梅雨末期の豪雨に似ているとか
まだ、梅雨は終わっていなかったのかな?
こちらでも、平成18年7月には、豪雨による土石流が発生し
被災された方も大勢いらっしゃいました
こんな被害が、起こりませんように!
   
こちら、今朝は晴れていたものの
あっという間に暗くなり、8時半ごろから雷雨に見舞われましたthunder
晴れていたから洗濯して外に干したのに
怪しい雲をみて、部屋干しに変更して正解だったわ
雨女と言われていた私ですが
出勤時にはまだ降っていなかったのでセーフ、セーフsprinkle
  
雨が降って来てから、一気に涼しい!
気温は20℃
半袖じゃ、寒いぐらい
カーディガンを羽織りました
   
週末出かけたダンナの実家では36.7℃を体験してきましたがsun
(同じ県内とはいえ、この辺りと比べると3℃ぐらい気温が高いです
 こっちに帰ってくると、涼しい涼しい! 3℃の違いは大きい)
うとうとと昼寝をしたまではよかったけど
扇風機しかない、西日の当たる部屋sun
暑くて目が覚めた
暑さには強い私だけど、この暑さにはまいった~despair
私らの部屋にもエアコンが欲しいぞ!
  
週末は39℃なんて、とんでもない気温を記録したところもあるようで
この先、日本は・・・地球は・・・人類が住めるんだろうか?
心配になっちゃう

| | コメント (12) | トラックバック (0)

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます
 
いやぁ、今年は梅雨明けと共に暑いですねsun
こちらは比較的涼しい地域なのですが、あっついあっつい!
(朝晩は、やっぱり涼しいですけど…)
 
どんだけ暑いのかと思って、気象庁のデータを見てみました
最高気温を見ると
7月20日(日) 31.5℃
7月21日(月) 31.4℃
7月22日(火) 31.3℃
7月23日(水) 32.7℃
そしてついに今日は
7月24日(木) 33.1℃up
 
今週は、ずっと30℃以上の日が続いているんですね
ついでに、去年の7月はどうだったのかな?と見てみたら
 コチラをクリック
7月に30℃を超えたのは2日しかなかったんですね
あついsweat01、あついわけだわ~~~
外で仕事をされている方は、どんなに大変でしょう
 
でも、世の中、もっと暑い地域があるわけで・・・
ずっと今日の最高気温を見て行くと
熊谷36.1℃・・・やっぱりあついのね
名古屋36.2℃、岐阜36.1℃・・・もう暑いなんて言ってられない気温だわ
おお、のきなみ、35℃超えてるところがいっぱいぃ~!
京都37.3℃???!!!coldsweats02
京都の皆さん、大丈夫ですかぁ~
水分、しっかり摂ってくださいね~sweat02
 
この猛暑、いつまで続くんでしょう
こんなに早い時期から暑いと、涼しくなるのは早いかな?
早くあってほしい!
 
「4」から始まる数字を目指していた私ですが
夏バテどころか、夏太りしております
(リバウンドともいいますなcoldsweats01
今日は、夕方、運動の代わりにと、草みしりしてみましたが・・・
どうでしょう?clover

まあ、健康第一!
ってことで、今日は土用の丑の日
しっかり、ウナギをいただきましたdelicious

| | コメント (10) | トラックバック (0)

緑色の茄子

週1回のダンナの実家通いは相変わらず続いていますrvcar
義母の様子は、洗濯ものを干したりできるぐらいに、また少し上昇しているように見えるけど
相変わらず、体のだるさは続いているし
時間によって、とても気持ちが落ち込む時があるようでdown
義父の疲れが気になります
もう少し、私が手助けしなければ… 
 
帰りに時間があれば、私の実家にも寄ってくるんですが
必ずと言っていいほど、野菜をもらってくる
ありがたいことです
ヒメヒマワリの収穫も一段落して
今は、自由市場?(農産物の直売所みたいなところ)に出す野菜をせっせと作っています
Nasu
こんな茄子をもらってきました~
緑色!
珍しいので、ご近所さんにもおすそ分け
 
切った感じは、ちょっと普通の茄子より固めかなぁ?
油で炒めるのがお勧めだというので薄めに切って炒めてみました
皮がちょっと固いかな?
でも、味は茄子、なす、ナス、そのものでした(笑)
 
夏野菜まっさかりの時期
ズッキーニは、友達にいただいてから、ちょっとハマってます
でも、スーパーによっては売ってないね
カボチャの仲間だというけど、クセもなくて、炒めても揚げてもおいしい!
今晩は、ズッキーニを入れたカレーにしようかな?
  
あ、やっぱり食べ物の話題へdelicious
「4」から始まる体重を目にするのは
やっぱり、なかなか(苦笑)
夏太りしそうだわぁ~~~up

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダイエット4か月後

ダイエットを始めて4か月が経過していますが
目標だった50kgという数字を、目にしたのは数週間前?
やったねscissors
がんばったよね!
 
でもこうなると、欲張りなもので、「4」から始まる数字を見たくなるのよね
ところが、停滞してます
全然体重が落ちてこない
もちろん、体脂肪もね
運動もサボってるから、当たり前かcoldsweats01
 
最近は・・・暑いから、歩きに出たくない
日に焼けるしsun、汗かくしぃsweat01~~~
   
そんなこと言ってるから、いけないのだ
わかっとるのよ
わかっとるけどさぁ~
  
朝早く歩いたり、夕方涼しくなってから歩けばいいんだろうけど
午後のひとときの空き時間に、なんとかしたい!
     
今日は、そんな自分にハッパをかけて
…でも、暑くて歩くの嫌だったからsweat01
久しぶりにプールに行ってみました
 
いやぁ、水が気持よかった
 
みんな真面目に水中ウォーキングしてるからrun
私もちゃんと歩いて来たけど
ぷかぷか浮いていたい気分だったわぁ~mist
 
「4」から始まる数字を目にする日は来るのかどうか・・・
メタボ健診にひっかからないように、がんばりまっすpostoffice

| | コメント (16) | トラックバック (0)

キャラショップ(追記)

Ojaruguzzu
今年3月にリニューアルオープンした東京駅のNHKキャラクターショップ
先週の東京行きの際、もちろん寄ってきましたよ~
(ああ、もう1週間経っちゃったのね)
 
東京駅一番街のなかの、東京キャラクターストリートという、キャラショップが集まった一角
よくわからないうちに到着したので、次回から自分でたどり着けるのかな?
地図を見ると、以前と位置的にはあまり変わってないみたいだけど…
 
11年目を迎えた“おじゃる丸”
新作は少なくて、ちょっと残念でしたけど
(年に1度の散財!と思ったけど、ちょっと拍子抜け)
ちっちゃいマグネットがかわいいでしょ!
 
NHKショップだけあって、大河ドラマ関連や、しばわんこのグッズもあったりして、なかなか楽しい
毎週楽しみに見ている、実家の両親のために、妹が「篤姫草だんご」を買ってくれたので
私は、それを届ける役目を仰せつかった(笑)
 
疲れ果てて、座ったベンチの目の前が「ウルトラマンワールドM78」っていう
その名の通り、ウルトラマングッズのお店
通りに面したところに、怪獣たちの指人形が山と積まれていて
そこに立ち止まる人たちが多いこと
それがね、マニアじゃなくて、カップルだったり年齢の高い方たちだったり
ついつい、妹と二人で人間ウォッチングしてしまいましたhappy01
 
そして、指人形を眺めながら話題になったのが“ブースカ
こういう怪獣です)
妹は、ダンナさんに訂正されるまで、ずーっと、ウルトラマンと闘った怪獣のひとつだと思って来たんだそうで(笑)
(カネゴンに似てるとか…、そういえば似てる?う~ん)
 
ウルトラ怪獣じゃないのに、なぜウルトラマンショップに指人形を売ってるの?
と思ったら、円谷プロの制作だったのね
 
ところが指人形が、2種類あるの
顔も色も、ちょっと違う!
 
こりゃ、店員さんに聞くしかないでしょpunch
と、2種類の指人形を指にはめて
「この子とこの子は違うんですか?」と思いきって聞いてみた(笑)

店員さんの話では、第1期と第2期?があって(第2期はリメイク版?)
その時によって、ブースカが違うんだとか
私たちになじみ深い顔立ちのブースカは、第1期のほうでした(笑)
 
ちなみに、妹は、このブースカ(第1期のほうね)の指人形をお買い上げ
だから画像はありましぇん
この指人形、印鑑のキャップにちょうどいいんだそうです
私もお揃いで買えばよかったわhappy01
どんな姉妹?
 
〔追記〕
りんしょさんより情報をもらいました
YouTubeに円谷プロの公式チャンネルあり
そこで『快獣ブースカ 第一話』が観られるそうです

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ニッコウキスゲ

短大時代の友達が宮城から遊びに来てくれていましたtrain
クラスも同じだったし、学生寮でも一緒だった彼女
寮で同じ部屋だった友達とは、もう年賀状だけのお付き合いになってしまったけど
彼女とはメールのやりとりしたりloveletter
昨年、東北旅行に行った時には、一緒に美味しいものを食べに行ったりもしてrestaurant
いまだにお付き合いが続いている
なんでかなぁ~?happy01
Tanabatakazari
← おみやげにいただいた七夕飾り
アバウトな私が飾ると、せっかくの「仙台柳生(やなぎう)和紙」の飾りもこんな感じcoldsweats01
ひとつひとつの飾りには意味があって
 巾着=商売繁盛
 投網=豊漁・豊作
 短冊=学問上達・書道上達
 くずかご=清潔・倹約
 吹流し=織姫の織り糸を表す
 千羽鶴=家内安全・健康長寿
 紙衣=厄除け・裁縫上達
だそうです
    
昨日、まずは諏訪湖が一望できるお店でお蕎麦を食べて
諏訪大社を回り(下社秋宮と上社本宮)
上社と下社両方お参りしたから、今年の後半戦はバッチリね!
上社近くの市立博物館の敷地にある足湯に浸かったりして、地元をご案内
*景色がよくて美味しいお蕎麦のお店「登美」の情報はコチラ
  
今日は、霧ケ峰に行ってみました
ニッコウキスゲが咲き始めとのこと・・・
やっと咲き始めたところでしたが
やはり高原は吹く風が違う
空も高ぁ~い!
Kirigamine
Nikkoukisuge
 
Guraida
何の音?と空を見上げると
霧ケ峰名物のグライダーが
空にぐ~んと急上昇していくところ
気持いいだろうなぁ~
でも、ちょっとお尻のあたりが、ぞもぞもしそう
(コワイ!)
*霧ケ峰のニッコウキスゲ開花情報はコチラでチェックしてね
  7月16日~20日が見頃みたいですよ~
   
原田泰治美術館」では、開館10周年企画の「日本全国47都道府県127作品展」を見たり
欲張りな観光案内spa
ずいぶん連れ回しちゃったけど、私にとっても楽しい旅でした
天気がよくて、よかった~sun
 
それにしても、パート休みの1週間だったけど
東京行ったり、ダンナの実家へ行ったり(3日間)
てんこ盛りの1週間でした
ま、自分で計画したんだけどね
今日は早く寝よっとsleepy

| | コメント (12) | トラックバック (0)

じゃがいも

じゃがいも
収穫しました
ゴロゴロ大きいのができてました
たったこれだけだけど汗かいた〜(^_^;)
 (ダンナの実家より)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

東京デート

年1回の恒例となりつつある、妹との東京デート
昨年は5月に、新丸ビルと銀座で・・・
今年は行けないかなぁと思っていたけど、思い切ってでかけてきました
さんざん迷った挙句、食べ物につられ、六本木ヒルズに行くことに決定!
もちろん、二人とも初めて~
 
電車の路線図などは神奈川県に住む妹が調べてくれ
おのぼりさんの私を、目的地に連れて行ってくれる
今回は、妹にSuicaを貸してもらったので
路線図を見て、料金を調べて、切符を買って・・・って手間が省けすんごい楽でした
便利ねぇ~
Bairinn_2
←「梅蘭」で、昼食
 一度食べてみたかったんだぁ~梅蘭焼きそば
 おお、中に具が入ってる!
Kuzutopurinn
以下「トラヤカフェ
←くずプリンアラモード
 プリンがなめらかぁ~
Manngototounyuu
←マンゴーと豆乳のみぞれ
 (季節限定・こんな感じの名前でした)
 限定に弱いので頼んでみました、が、冷たかったぁ
Azukicha
←あずき茶
 あずきの味がするの、不思議~、美味しかった
Gennmaicha
←玄米茶(ホット)
 ガラスのちいさい急須がかわいらしい
 ポットも来るので、何杯か飲めるのも嬉しい
 
ゆっくり話ができたような、全然話し足りないような・・・
でも、出かけて行ってよかった~bus
楽しい1日でした

| | コメント (14) | トラックバック (0)

青緑とお肌

Tamago
先日遊んでもらった友達の家でもらってきた卵たち
農業高校で採れた卵なんですchick
  
左下の二つ、青緑色です
烏骨鶏となにかの鳥をかけ合わせた鶏の卵だって
 
ちょっと調べてみたら、アローカナっていう鳥の卵は
こんな色してますね
この鳥とのかけ合わせかな?
 
割ったところは、撮らなかったけど
黄味は黄色が薄め?
  
聞くところによると、1個100円するとかmoneybag
さっそく卵かけご飯にしていただきました
 
味オンチの私に味の違いが…
わかりませんでしたhappy02
あははっ!高いもの食べさせても価値ないねぇ~smile
失礼しました

 
女優の真矢みきさんの結婚(婚約)会見をテレビで見ました
真矢さんといえば、昨年フェリーに乗った時に、ちょうどドラマの撮影が行われていたという
思い入れのある女優さん
*その時の日記はコチラ
しゃきしゃきしてて頭の回転が速くて、それでいて面白い、というイメージの女優さん
こういう人に憧れちゃうんですよね
そう、私には無いものばかり持ってる人
 
Around40』ってドラマも放送されてから
「アラフォー」なんて言って40歳前後の人たちが注目されてますが
アラフォー世代の真矢さんの会見は、素直な飾らない気持が表れていて
さらに好感を持っちゃいました
それにしても、年下なんて、うらやまし~ring
 
真矢さん、お肌つるんつるん、卵肌だったわ
お幸せをお祈りします

| | コメント (13) | トラックバック (0)

サフィニア

梅雨に入ってすぐに、師匠のぷつんぷりんさんのアドバイスで切り戻しをしたサフィニア
やっと見られる状態になってきました
が・・・さすがはアバウトな性格の私sweat01
Safinia
全然揃ってない
広がっちゃってるしぃ~、花の付きがバラツキあるしぃ~
*ぷつんぷりんさんのブログはコチラ
  
Himawaritofeariberu
フェアルーベルの白も、なんとか冬越しして
ちょっとだけ花を咲かせてくれました 
ミニ丈のひまわりも咲き始めました
 
まだ梅雨は明けないけれど、昨日と今日は、こちらも30℃一歩手前
やっと夏らしい気温になりました
そんななか、昨日はパートのあと、ダッシュで車で1時間ほどの友達のところへ出かけてきました
なかなか予定が合わず・・・何か月ぶりだったかな?
暑い中、遅いランチに、行列のできるラーメン屋さんへ行って、さらに汗を流してきましたsweat01
1時過ぎてたのに、駐車場に車がいっぱいで、車を止めるまでにちょっと待って
お店に入ったら、また待ち!
いやぁ~人気なのね
それにしても、食べてるの、ほとんど男性ばっかり!
平日のお昼のラーメン屋さんって、どこもそうなんかなぁ?
チャーシュー分厚くておいしいし、見た目はこってりだったけど、意外とあっさりしてて美味しかった!
これなら行列もできるよね
と、満足してショッピングへ
*ラーメンのお店「寸八」はコチラ
   
バーゲンまっ盛りだもんね
さんざん洋服見たりサンダル見たりして
買ったのは、夕飯のおかずcoldsweats01
     
Oinarisann
数日前のテレビ番組「秘密の県民ショー」?で紹介されていた“カラシ入りおいなりさん”
番組では長野県では常識!みたいに紹介されていましたが
私は初めて知りました~
めちゃ辛い!じゃなくて、ほんわかカラシの香りがしておいしゅうございました
一緒に、わさび入りのおいなりさんも買ったんですが
夏にはコッチの方が、さわやかっぽいかなぁ?と思いつつ、おいしく頂戴いたしました
画像、おいなりさんの下のほうに、黄色いカラシが入っているのがわかるかなぁ?
画像一番左は、わさび入り
  
主婦らしく?ゴミの話で盛り上がったり
グチのこぼしあい、昔の話に泣き笑いhappy01weep
楽しい時間を過ごしてきました

| | コメント (9) | トラックバック (0)

今年も後半戦

Pafe
今年も後半戦に突入しちゃいましたね
ダイエット中とか言いながら
← こんな美味しいもの食べに行っちゃったりしてますが(~_~;)
(ちなみに、モカアイスとコーヒーゼリーのパフェcherry
なんとかダイエットが続いているっていうのが
アバウトな私にとっては奇跡的です!
 
目標体重には、あと少し
でも、この先も、このぐらいの体重をキープしたいし
体脂肪は、まだまだ減らしたいところですdown
(減ったとはいえ、まだ28%もあるんだもん)

数日前、5年前の人間ドックの結果表を見つけました
ダンナの体重・・・今と10kgも違う
減ってるんですdown
こんなに痩せちゃったなんて・・・
私が、なんにも食べさせてないみたいじゃん
それに反して、私は肥えてるしぃ~up
 
体重が減ったからって、中性脂肪とか変わってないのよね
より、食事には注意しなくちゃだわ
特に、お酒の量には、今まで以上に厳しくチェックチェックね!
   
さて
先日から始めた竹ふみですが・・・
効きすぎているのか、ヒザまで痛くなっちゃったので
踏むのが嫌になっちゃっいましたdown
ふくらはぎにも効いてるから、足がダルダルだしsweat01
 
でも、嫌がりながらも踏んでいたら
なんとなく慣れてきたみたい
だんだん長時間(といっても、3分ぐらいですが)踏めるようになってきて
なんとなく気持よくなってきました
 
で、興味も示さなかったダンナが、フミフミし始めました
坐骨神経痛に効きそうだ、とかなんとか言って・・・
 
しばらくは、竹ふみがリビングに転がっていることになりそう

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »