« じゃがいも | トップページ | キャラショップ(追記) »

ニッコウキスゲ

短大時代の友達が宮城から遊びに来てくれていましたtrain
クラスも同じだったし、学生寮でも一緒だった彼女
寮で同じ部屋だった友達とは、もう年賀状だけのお付き合いになってしまったけど
彼女とはメールのやりとりしたりloveletter
昨年、東北旅行に行った時には、一緒に美味しいものを食べに行ったりもしてrestaurant
いまだにお付き合いが続いている
なんでかなぁ~?happy01
Tanabatakazari
← おみやげにいただいた七夕飾り
アバウトな私が飾ると、せっかくの「仙台柳生(やなぎう)和紙」の飾りもこんな感じcoldsweats01
ひとつひとつの飾りには意味があって
 巾着=商売繁盛
 投網=豊漁・豊作
 短冊=学問上達・書道上達
 くずかご=清潔・倹約
 吹流し=織姫の織り糸を表す
 千羽鶴=家内安全・健康長寿
 紙衣=厄除け・裁縫上達
だそうです
    
昨日、まずは諏訪湖が一望できるお店でお蕎麦を食べて
諏訪大社を回り(下社秋宮と上社本宮)
上社と下社両方お参りしたから、今年の後半戦はバッチリね!
上社近くの市立博物館の敷地にある足湯に浸かったりして、地元をご案内
*景色がよくて美味しいお蕎麦のお店「登美」の情報はコチラ
  
今日は、霧ケ峰に行ってみました
ニッコウキスゲが咲き始めとのこと・・・
やっと咲き始めたところでしたが
やはり高原は吹く風が違う
空も高ぁ~い!
Kirigamine
Nikkoukisuge
 
Guraida
何の音?と空を見上げると
霧ケ峰名物のグライダーが
空にぐ~んと急上昇していくところ
気持いいだろうなぁ~
でも、ちょっとお尻のあたりが、ぞもぞもしそう
(コワイ!)
*霧ケ峰のニッコウキスゲ開花情報はコチラでチェックしてね
  7月16日~20日が見頃みたいですよ~
   
原田泰治美術館」では、開館10周年企画の「日本全国47都道府県127作品展」を見たり
欲張りな観光案内spa
ずいぶん連れ回しちゃったけど、私にとっても楽しい旅でした
天気がよくて、よかった~sun
 
それにしても、パート休みの1週間だったけど
東京行ったり、ダンナの実家へ行ったり(3日間)
てんこ盛りの1週間でした
ま、自分で計画したんだけどね
今日は早く寝よっとsleepy

|

« じゃがいも | トップページ | キャラショップ(追記) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・花」カテゴリの記事

コメント

素敵なおみやげですね。
お友達の人となりがこちらまで伝わってきそうです。

飾りには意味があるのですね。
そうなんだ~~~
さしずめ、来年は、息子には、短冊ばっかり100個ほど飾らそうかしら(笑)

高原ですね。
想像しただけで、気持ちいいです。
霧が峰~~~♪って、クーラーのCMの歌を歌ってしまうのは私だけ(^^?

投稿: りぼん | 2008年7月14日 (月曜日) 17時13分

コンバンワ
ニッコウキスゲ がコンナ花だったって
久しぶりに見ました
そばを通って歩いていた頃ヮ
咲いてる って そのくらいにしか思いませんでしたし
まったく見ることが出来なくなるって
そんな時が来るって思っていませんでしたから
凛とした いい花ですネ ありがとう

投稿: 台所のキフジン | 2008年7月14日 (月曜日) 21時39分

>りぼんさん
仙台でもコチラでも、七夕は月遅れなので、今の季節にピッタリのおみやげ。
七夕飾りをしたなんて、きっと自分が子供の頃以来かも。
ちゃんと、由緒ある和紙で作られた飾りだったんです。
アバウトな私が扱ったら、もったいないわ。
 
とっても、心細やかな、しっかりさんなんです。
だから、私のアバウトな性格と合うのかしらね(笑)

そうなんですって、飾りには意味があるって初めて知りました。
特に仙台の七夕飾りは何種類も飾るんですね。
一度、本物を見に行ってみたいものです。
来年は、息子さんが短冊、たっくさん書いてぶら下げないと?coldsweats01

車で30分なんですが、高原~~~!でした。
湿気がなくて空気がひんやり。

そうそう、霧が峰のクーラーの看板、ちゃんと立ってるんですよ。
ちゃんと友達が発見しました。
お出かけの際には、探してみてくださいね~eye

投稿: bluedaisy | 2008年7月14日 (月曜日) 22時30分

>台所のキフジンさん
こんばんは~!
ニッコウキスゲって、1日しか咲かない花なんですって。
今日見た花と明日見る花は、違う花!cute
はかない命なんですね~
 
見頃には、黄色い花のじゅうたんが見られるみたいです。
高原のすーっと渡る風に揺れるニッコウキスゲ、感じていただけたでしょうか?

投稿: bluedaisy | 2008年7月14日 (月曜日) 22時35分

七夕飾りにはいろんな意味が込められているんですね。
すごく勉強になりました。
とても素敵なお土産ですね~note

ニッコウキスゲもとてもキレイです。
空も高いsign01山の上は気持ち良さそうです。

bluedaisyさんは良いお友達がいらっしゃいますねhappy01

わたし、先日近所のデパートに行ったんですが、そのデパ地下で3人ぐらいのお友達同士と見られるおばちゃん達が試食コーナーでパクパク食べながら、
『これ美味しいわ~delicious 一パック買って行こう』と一人が言うと、後の2人も
『わたしも買っていこうっとsign01
なんて楽しそうにワイワイやっていました。
それを見ながら、お友達とこうやって楽しくお買い物できたらいいなぁって思いました。
今のわたしにはそういうお友達がいないかな・・・

なんて夫に愚痴をこぼそうと話していたら、
『きっとそのおばちゃんたちはサクラだよ。お店の。』ですって。
女心がまったくわかっていない夫なのでしたcoldsweats01

投稿: はっぴぃちぃ | 2008年7月14日 (月曜日) 23時19分

お久しぶりです
もう仙台も七夕ですねぇ
楽しそうなお休みでよかったよかった
お友達も妹さんも大満足ですね
お疲れ様でした
明日からhappy02また頑張っていきましょう

投稿: はまち | 2008年7月14日 (月曜日) 23時35分

bluedaisyさん、こんにちわぁ~~~
宮城県からお友達が、いらしていたんですね。
素敵なお土産・・・七夕飾りですね。。。
お友達は、地震大丈夫だったんですか???

諏訪大社(上社&下社)に、霧ヶ峰高原に・・・
ニッコウキスゲ~~~高原に咲くとキレイですよね。


投稿: ゆっぴ | 2008年7月15日 (火曜日) 13時15分

素敵な飾りつけです~~♪
意味を知って、なるほどなぁ~と感心しました。
書道上達に裁縫上達。
これは昔ならではの願いごとですねー(^^)

諏訪湖を見渡しながら蕎麦♪
いいなぁ~~食べたいなぁ~

信州に永住したいと言ってるけど、実は蕎麦アレルギーなうちの主人;
(どう思います?蕎麦どころなのにねぇー;)

ニッコウキスゲ、もうそんな季節なんですね。
霧ケ峰はある時期、毎夏行ってたんですよ。
主人の会社の保養所があったんです。(老朽化で今はもうないんですが)
高原の「コロボックルヒュッテ」というお店でよくお茶しに行ってました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
まだあるのかなぁ。

投稿: とぱーず | 2008年7月15日 (火曜日) 13時56分

>はっぴぃちぃさん
私も、飾りの意味なんて、全然知りませんでした。
というか、こんなにいろいろなものを飾るものだっていうことを知らなかったです。
こちらでは、短冊ぐらいしか飾らないんじゃないかなぁ?
 
伝統ある和紙でできた飾りなんですって。
もう、この伝統工芸品を作っているところは1軒だけとかone
とっても、貴重なおみやげでした。
大事にしなきゃ。

ちょうど、ニッコウキスゲが咲き始めって情報だったので、せっかくならと、霧ケ峰まで登ってみました(もちろん車でですが)car
車で30分とはいえ、山の空気は気持よかったですよ~

デパ地下での、ひとこま。
なんか目に見えるようですcoldsweats01
あるある、こんな感じのやりとり(笑)
なんでもない、こんなことが楽しいんですよね~、女性は。
わかってないな、ダンナさ~ん。
はっぴぃちぃさんも、バレエのお友達とか、新しいお友達ができるといいですね。

投稿: bluedaisy | 2008年7月15日 (火曜日) 18時27分

>はまちさん
仙台の七夕飾り、一度見てみたいなぁ~と思っています。
はまちさんは、行かれたことありますか?
 
いやぁ、ハードスケジュールな休みでした。
といっても、スケジュールを組んだのは自分なんで、仕方ないですし・・・
ほとんど遊びのスケジュールだしcoldsweats01
 
あ、東京駅の新しくなったNHKショップにも寄ってきましたよ~
よくわからないうちに、なんとなく到着してたので、今度行く時が不安です。

今週は、また普通の日々だわsweat01

投稿: bluedaisy | 2008年7月15日 (火曜日) 18時33分

>ゆっぴさん
こんにちは~!
ちょうどこちらで、原田泰治美術館の10周年イベンとして、さだまさしさんとのトークショーとコンサートも開かれたので、それが第一の目的で、遠くから友達がやってきたんですbullettrain
(チケットは売り切れで、私は行かなかったんですけど)
 
仙台駅前では、窓ガラスが割れたようですが、彼女の家は全然大丈夫だったそうです(震度5だったそうです)。
あの地震から、もう1か月経つんですね。

以前も、彼女一人で諏訪に来たことがあるんですが、私たちがちょうどフェリーの旅の時期で、会えなかったんです。
その分、今回は、あっちもこっちもご案内しました~rvcar
 
霧ケ峰、やっぱり空気が違いました。
下界は30度と暑かったので、涼しくて気持よかったですよ。

投稿: bluedaisy | 2008年7月15日 (火曜日) 18時40分

>とぱーずさん
この和紙の工芸品を作っている店は、1軒だけになってしまっているそうです。
大事にしなくちゃいけませんねup
毎年、七夕に飾ろうっと。

意味、なるほど!ですよね。
裁縫上達を願う人って、いまは少ないでしょうね~

諏訪湖を一望できるお蕎麦屋さん、お勧めです。
が?なになに?ダンナさま蕎麦アレルギーとな?
そりゃ、いけません(笑)
まあ、蕎麦どころだからといって、蕎麦をいっぱい食べてるわけじゃないですから。
蕎麦屋さんに比べてうどん屋さんは少ないですけど、
最近は蕎麦屋さんでも、アレルギーの方のために、うどんもあるお店が多いですよ。
登美は、冬のなべやきうどんだけですね。
あ、天重あるじゃないですか。
大丈夫大丈夫!(笑)

あらぁ~毎夏、いらしてたんですか?
保養所、あちこち無くなっていますね、残念ですね~
 
「コロボックルヒュッテ」顕在みたいですよ~cafe
素敵なところですね~
また、新しい情報を教えてもらっちゃった。
行ってみたいなぁ~

投稿: bluedaisy | 2008年7月15日 (火曜日) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/41825031

この記事へのトラックバック一覧です: ニッコウキスゲ:

« じゃがいも | トップページ | キャラショップ(追記) »