« 緑色の茄子 | トップページ | 涼 »

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます
 
いやぁ、今年は梅雨明けと共に暑いですねsun
こちらは比較的涼しい地域なのですが、あっついあっつい!
(朝晩は、やっぱり涼しいですけど…)
 
どんだけ暑いのかと思って、気象庁のデータを見てみました
最高気温を見ると
7月20日(日) 31.5℃
7月21日(月) 31.4℃
7月22日(火) 31.3℃
7月23日(水) 32.7℃
そしてついに今日は
7月24日(木) 33.1℃up
 
今週は、ずっと30℃以上の日が続いているんですね
ついでに、去年の7月はどうだったのかな?と見てみたら
 コチラをクリック
7月に30℃を超えたのは2日しかなかったんですね
あついsweat01、あついわけだわ~~~
外で仕事をされている方は、どんなに大変でしょう
 
でも、世の中、もっと暑い地域があるわけで・・・
ずっと今日の最高気温を見て行くと
熊谷36.1℃・・・やっぱりあついのね
名古屋36.2℃、岐阜36.1℃・・・もう暑いなんて言ってられない気温だわ
おお、のきなみ、35℃超えてるところがいっぱいぃ~!
京都37.3℃???!!!coldsweats02
京都の皆さん、大丈夫ですかぁ~
水分、しっかり摂ってくださいね~sweat02
 
この猛暑、いつまで続くんでしょう
こんなに早い時期から暑いと、涼しくなるのは早いかな?
早くあってほしい!
 
「4」から始まる数字を目指していた私ですが
夏バテどころか、夏太りしております
(リバウンドともいいますなcoldsweats01
今日は、夕方、運動の代わりにと、草みしりしてみましたが・・・
どうでしょう?clover

まあ、健康第一!
ってことで、今日は土用の丑の日
しっかり、ウナギをいただきましたdelicious

|

« 緑色の茄子 | トップページ | 涼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

信州でも連日30℃を越えているんですか。
関東地方、特に東京近郊のこちらは、暑いはずですね。
今日は、余りにも暑いので、夕方5時ごろから畑へ収穫に行きましたが
畑へ行くと次々にやることが目に付いて、1.5時間も労働しました。
帰るときは、もう汗でグッショリ・・と言うより川に飛び込んだ状態で
下着から上着からズボンまで、もうびしょぬれでした。
こんな暑い日が続くと、いつかおかしくなる日が来そうな気がします。
我が家で一番良い環境で過ごしているのは、愛犬フランです。
一日中、夜の間も。エヤコンを効かせた部屋で暴れています。
過保護なフランです。

投稿: スロー人 | 2008年7月24日 (木曜日) 22時34分

大阪は連日35℃超えてますimpact
最低気温も27℃やでぇ~~~~crying
夜も朝も暑いねんってsign01
今年の暑さは尋常じゃないよね、炎天下で仕事してる旦那が気の毒に思うわweep
娘の住む町は、京都と大阪の境目やから、ここより暑いらしいし・・・
年とともに、夏が嫌いになって来たわぁ~~~~

投稿: こいも母 | 2008年7月24日 (木曜日) 22時43分

>スロー人さん
涼しい信州というイメージですが・・・
このところの暑さといったら、もう。
(今日は、ダンナの実家に来ていますが、
 こちらの最高気温は35度だったそうです、暑い!
 義父のパソコンを借りています)
 
スロー人さん、夕方から畑仕事ですか?
5時と言っても、まだまだ暑かったでしょうね。
いろいろと目に付いて・・・って気持、なんだかわかります。
ついつい、ここまでやったら、って思いながら、日が長いので、作業が長くなってしまいますね。
汗だくになったあとには、シャワーと冷たい一杯が待っているわけで・・・(^^;)
泡の出る水分もいいですが、本物の水の補給もお忘れなく。
熱中症にはご注意くださいね。
 
えへっ、フランちゃん、エアコンが効いた部屋で過ごしているんですね。
ワンコは毛皮着てますもん、人間より暑いでしょうし、まだ子犬ちゃんですものね。

投稿: bluedaiay | 2008年7月25日 (金曜日) 20時51分

>こいも母さん
ひえぇ~!
連日35度超えているんですか?
(今日はダンナの実家に来ていますが、こちら35度だったそうです
 どおりで、腕がじりじり焼けたわ!
 ってことは、大阪は何度だったんだろう?ああおそろしや)
それに、最低気温が27度?
それは、辛いですね~~~
眠れていますか?
 
旦那様、外の仕事でしたね。
暑い・・・いや熱いでしょうね。
バテていませんか?
熱中症には、くれぐれも気をつけてくださいね。

娘さんの住んでいる町は、大阪よりさらに暑いんですね。
今日はどうだったんでしょう?
このまま、どんどん気温が上がる日が多くなると、地球に住めなくなっちゃうんじゃないかと、不安になっちゃいます。

暑いときに生まれたので、暑いのは平気なんですが、
これほど暑いとね、ホント、もうイヤになりそうですね~
こいも母さんも、夏バテしないように気をつけてくださいね(^^)

投稿: bluedaiay | 2008年7月25日 (金曜日) 20時58分

今日(金曜日)は、さいたま市は37度でした~(×ー×;
しかも、夕方はにわか雨が降って、涼しくなるかもしれないと期待したけど、かえって蒸してきました。
夫の実家は岩手なんですけど、地震よりも雨が降り続いて、たばこの葉を乾燥できない~って言ってました。

投稿: ぱある | 2008年7月26日 (土曜日) 00時09分

>ぱあるさん
ひえぇ~!
37℃って、熱があるときと一緒じゃないですか。
具合悪くなっちゃいますよね~
ぱあるさん、そしてお母様、ご家族の皆さん大丈夫ですか?

せっかくの、にわか雨・・・期待ほどじゃありませんでしたか?
よけいに蒸し蒸しすると、嫌になっちゃいますね。

そうでしたね、ご主人様のご実家、岩手でしたね。
地震続きで・・・被害はありませんでしたか?
それよりも、雨が続いているんですね。
こっちは、こんなに暑いのに・・・
梅雨の雨が、全部東北方面に行っちゃってtいるんでしょうか?
たばこの葉を栽培なさっているんですか。
いい葉っぱを出荷するためには、乾かさないといけないんですね。
お天気、気になりますね。

投稿: bluedaisy | 2008年7月26日 (土曜日) 20時59分

大阪は連日、35℃とかなんちゃうかなあ。
今日なんか、死んだふりしたいくらい暑くてだるかったです。

草むしり(草みしりって言うんですか? そちらでは。 また教えてください)なさったんですね。
えらいです!
こまめに体動かすのが大事だと思います。

私は、暑くて食欲減退・・・・ 夏は必ずそうです。
ってビールは絶対欠かせません。
これでカロリーとってるかな(笑)

投稿: りぼん | 2008年7月27日 (日曜日) 21時59分

>りぼんさん
そちら、連日暑いんですねsun
今日の気温を見たら、大阪は36℃になってましたよ~~~
死んだふりしたいぐらいって表現が(笑)
でも、ホント、体温ほどの気温ですもんね。
夕立はありませんか?
 
こちらは、今日はしっかり夕立があってthunderrain
八ヶ岳から冷たい風が吹いて来て、一気に涼しくなりました。
雨が止んでから、久しぶりに歩いて買い物に出ました。
大股に歩いて気持よかったです。
いつも、このぐらいの気温だといいなぁ~
(たぶん、25℃以下) 

あ、「草むしり」って方言か!
「むしる」って言いませんか?
「草みしり」とも言ってる(~_~;)
これって方言なのね。
し、知らなかったcoldsweats01
 
りぼんさん、食欲減退したら、痩せちゃいますね。
ビールで栄養補給?えへへっ!
冷えたビールの一口目は美味しいですもんね~
 
私は、どうしてもアイスの誘惑に勝てないので、夏は太っちゃいます。
・・・困ったもんです。

投稿: bluedaisy | 2008年7月27日 (日曜日) 22時30分

こちらでも言います
草むしり(笑)
自分はどんなに暑くても食欲が落ちることは
皆無(笑)いいのかぁ??
夏バテという言葉を知りません!!

投稿: はまち | 2008年7月28日 (月曜日) 18時50分

>はまちさん
あらっ、はまちさんのところでも言いますか?
草むしりね。
関東方面は言うってことかな?
 
おお、いたいた、私と一緒の夏バテ知らずさんsweat01
たしか、はまちさんも夏生まれじゃ・・・
あ~~~~~!
24日誕生日でしたね、すっかり忘れててメッセージも送らず失礼しました。
おめでとうございました。
 
やっぱり、夏生まれは、夏に強いってこと?
夏痩せ・・・してみたいです(笑)

投稿: bluedaisy | 2008年7月29日 (火曜日) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/41959690

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い:

« 緑色の茄子 | トップページ | 涼 »