« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

一区切り

9月に入ると、ダイエットを始めて半年となります
 
飽きっぽいアバウトな私に、よく続いたものだと自分でも感心しています
最近は、目標にしていた50kgを切り、40kg台に突入し、なんとかその体重をキープしているってことも驚きです
 
しか~し、めっきり涼しくなってきた今日この頃
食欲がむくむくと湧き上がってきて
急にドーナツが食べたくて食べたくて、某ドーナツショップへ車を走らせ
夕食前なのに、むしゃむしゃと2個も食べちゃったり…
友達の付き合いで行ったケーキやさんで、思わずケーキを買っちゃったり・・・
もちろん買うだけじゃく食べちゃうよねrestaurantcafe
どっさり食べちゃう日が多くなってきているんです
もちろん、次の日には気を付けて、食べる量を減らしていますが
こういうのって、気がついたころ、体重に変化が訪れるんですよね
要注意の食欲の秋がやってきてます~~~
 
Natuyuzutumetai
← いただきものの「夏ゆず」の凍らせたのも食べちゃいました
もう、一口食べちゃってから、気づいて写真撮りましたcoldsweats01camera
ゼリーっぽさはあまりなく、酸味が効いたシャーベットになりました!
おいしゅうございました
(「夏ゆず」についての8月21日の日記)


Chizukeki
← 体重が40キロ台に突入したらお祝いに食べようと決めていたチーズケーキ
こちらも、先週、しっかりいただきました
 
食べてばっかりsmile
 
ひきつづき、気を付けるという点でダイエットは続きますが
とりあえずは、ひとくぎり
胸が痩せちゃったのはちょっと悲しいけど
あ~、こんな私でも痩せられました~~~good
 
9月の下旬は、年に一度のフェリー旅が控えています
せっかくだもん、おいしいもの食べて来たいですもんね
それまでは食欲の秋も、抑え気味にしなくちゃね
大きなリバウンドに要注意!ですね

そやそや・・・
今日何年振りかでダンナのGんずを買いに行ってきました
28インチでピッタリだって
今まで履いてた29インチ、ぶかぶかだもんなぁ~
細い!細すぎる!
君は太らんとねpig

| | コメント (16) | トラックバック (0)

お茶タイム

雨が降り続く中、友達とスイーツタイム
茶房らく寿
「コーヒーとお菓子」がセットになったメニューを注文
 
Kohitookashi_2
以前注文した時と違って
以前、同じメニューを注文した時の日記には小さいケーキとしか書いてないですね)
あれもこれも詰まったお菓子たちに大満足
友達も覚えてて
「前は違ってたよね~、お店も研究したんだ。コレにして正解だったね」ってhappy01
やっぱり、お茶やさんだけあって、抹茶アイスが美味です~
 
最初はお客さん、私たち二人だけだったけど
あれよあれよという間に、ほぼ満席状態に!
「私たちって福の神?」なんてうぬぼれたりしてcoldsweats01
 
先週にひきつづき、今週も義母の調子がよくて
今日は、お昼に一緒にてんぷらを揚げました
ほっsign01 
 
うっとうしい雨降りだったけど
満足満足のおやつタイムなのでした

| | コメント (8) | トラックバック (0)

海水浴

お盆に実家で、こんな昔話をした
 
亡き祖母は、夏休みになると(毎年ではなかったと思うが)
私たち姉妹を連れて、新潟県の長岡に住む叔父のところへ連れて行ってくれた
あの頃は、電車も混んでいて、座れなかったりすることもあったしtrain
降りるときには、荷物が邪魔になるので、窓際に座っている人に頼んで、窓から荷物を出してもらったりしたこともあったっけpouch
ときには、上越回り、そして次は飯山回りで、と、祖母に連れられて何度か長岡を訪ねた
 
あれは、まだ私たち姉妹が小学生の時
叔父が車で海へ連れて行ってくれたmist
たぶん、従姉妹たちも一緒だったのかな?
長岡から海に出たのだから、きっと柏崎とか、その辺りだったんだろう
山国信州に生まれ育った私たちは、海で泳ぐということが初めてだったかもしれない
 
喜んで遊んでいたら
急に大きな波が来てwave
頭から波をかぶり、沖へ引きずり込まれた
どっちが上か下かわからなくなり、海水を飲んだweep
なんとか顔を上げると・・・
すぐそばにいた妹がいない!
 
あちこち、きょろきょろ探しても探しても…
いない!
 
どうしよう、どうしよう
だれかに言わなきゃ
どうしよう、どうしようcrying
 
焦る気持ちとは裏腹に、なんにもできず 
どのぐらいの時間、立ち尽くしていたのか
 
気づいたら、浮輪をつけた妹が、知らないおじさんと一緒にこっちへ泳いでくるのが見えたshadow
 
あ~~~よかった~!
おじさんが助けてくれたんだ!
びっくりした~~~!

あのとき、どんな言葉をかけたのか
おじさんにお礼を言ったのか、全然覚えていませんが
今も忘れない不安感shock
 
私の中では、こんな思い出だったんです
 
でも、妹の話では…
たしかに、頭から波をかぶって流されたけど
おじさんは、「浮輪につかまらせてくれ」って言ってきたんだって
 
妹は、浮輪にすっぽり入ったまま流されたから、浮いてたんだ
そっか、おじさんが助けてくれたんじゃなくて、○○(妹)が助けたんだ
おじさんのほうが流されて危なかったんだ
な~んだ、そうだったんだsign01
 
と、大笑いhappy01
 
話を聞いていた姪っ子が
「それって、お母さんが何歳ぐらいの話ぃ~?」
「そうだなぁ~、小学校低学年ぐらいだったと思うけどぉ」
 
お母さんの小さい頃の話
それを聞く高校生の娘
 
時の流れを感じclock
なんとなく不思議な気分の伯母(私)でした

| | コメント (16) | トラックバック (0)

外食

「お寿司を食べに行って来るか」
という義母の言葉に
義父も私もビックリeye
  
「行けるの?」と聞く義父に
「行けるよ」と答える義母
 
心の病と診断されてから
ダルイとか心臓がドキドキしちゃうとかずっと言い続けてきた義母だから
外食なんてとんでもないことだったけど
なぜか今日は行く気になったみたい
 
お昼の用意はしてあったけど
行けると思うときに行ったほうがいいで…
って、さっそく、席数も多い回転寿司へGO!
 
テーブルに着くまで10分ほど待ち時間があったけど
気分が悪くなることもなく待っていられたし
しっかりお寿司も食べて帰ってこられた
 
最近、食べるものが美味しいみたいで
昨晩も、手のひらほどもありそうなハンバーグを作ったけど、ぺろっと食べちゃったほど
義父より食べてる
おやつも、いっぱい食べられるようになった
 
これって、いいほうに考えたらいいのか
それとも………
 
でも、外食できたなんて、具合が悪くなってから初めてだもん
とりあえずは、よかった!
 
私もお寿司をご馳走になっちゃったし
よかったよかった!
 
それにしても、昨日からの涼しさったら
あわてて、カーディガン着て、靴下はいて
夜は、毛布をひっぱりだしてきました
 
凍らせた「夏ゆず」
楽しみにとってあったけど
もう少し残暑が戻ってきたときにしようっとdelicious
おいしく食べたいもんね

| | コメント (14) | トラックバック (0)

夏ゆず

Natuyuzu
いただきものの「夏ゆず」ゼリー
夏にゆず?と思ったら
夏=夏ミカン、だそうです
夏ミカンの果汁と柚子の果汁が入った
酸味が効いた夏向きのゼリーbar
私好みですぅ~
文旦の味にも似てます
(お店は銀座「あけぼの
 残念ながら、HPには載っていなかったです
 季節ものだから、もう販売してないのかしらね)
 
フルフルなので、きっと凍らせても美味しいんじゃないかな?
と、ひとつだけ冷凍庫に入れてあります
うふふっ、いつ食べようかな?
 
Natuyuzunokago
こんな竹かごの入れ物に入っていました
(画像が暗くてすいません)
花瓶を入れれば、花活けになりそうだけど
ほかにも何か使えないかな?

 
文旦といえば
今年は冷蔵庫の野菜室に1個だけ取ってあったんです
ここまで取ってあると、いつ食べたらいいのか、食べ時がわからなくなります
Buntnn
夏ゆずで、文旦を思い出したということで
思い切って食べることにしました
 
冬の果物だもんねぇ~
どんだけ、取っておくつもりだったんだかねぇ 
さすがに、上部(ヘタのあるところ)は、ちょっと腐りかけcoldsweats02
Buntann2
水分がだいぶ抜けてパサパサしてます
当たり前だわなぁ
半年も冷蔵庫に入れてちゃね~

でも、味は文旦ですわ~
夏に味わう文旦、爽やかでいいですね
でも、美味しいうちに食べるのが一番かな(笑)delicious
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

特定健診

今日は、特定健診、通称メタボ健診に行ってきました
ホントに簡単な健診内容で20分ほどで終了watch
もちろん、おへそ周りを測定!eye
これがメインよね(苦笑)
数値は・・・秘密secret
お腹周りって、なかなか減らないですねsweat01
  
健診が終わって家に戻ったら
血液を取られたせいか、眠くなってしまい
まだ午前中だというのに、30分ほど寝てしまいましたsleepy
お盆の疲れが出たの・・・かも(苦笑)
でも、
きのう掃除はしたし
きょうは天気が悪いから洗濯もしなかったし、パートも休みをもらったし
朝涼しいうちにアイロンがけも済ませちゃったしt-shirt
意外と早く健診が終わったので、のんびりまったりだわぁ~
こんなときにと思って、コロッケを大量に作りました
これで、次にダンナん家に行く時のおかずができたわ
(冷凍してあります)
   
午後3時半に、また病院へ健診の結果を聞きに行きました
面倒だけど、その日にすっきりしていいかな?
 
結果は・・・
なんの問題もないそうです
(そうは言っても、調べる項目も少ないからねぇ)
保健師さんの指導もあったのですが
「年をとると味覚も衰えてくるので
味付けにも鈍感になって、すごく濃い味付けになりがちなんです
だから、今から味付けは薄くしておいたほうがいいですよ」
と言われました
田舎もんなんで、味付けは濃いんですよね~
気を付けなきゃね
 
体脂肪・・・22%でした
ウチで測っているよりずいぶん低かったわdown
ヤッタ~~~!
 
うれしくて、帰りにチーズケーキ買ってきて
…食べちゃったdeliciouscafe
これこそ、ご褒美ね
 
この体重と体脂肪をキープするよう努力しなくちゃね!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

朝顔と空

今年は朝顔の種を植えなかったんですが
白いフェアリーベルの鉢にこぼれた種からひとつだけ芽を出してくれていましたclover
水色(ヘブンリーブルー)だといいな!と思っていましたが
Asagao
← こんな淡い色の朝顔でした
こんなの去年咲いたっけ?
でも、ピンクっぽかったり、紫色ぽかったり
爽やかな色を毎朝楽しませてもらってますcute


 
Hanabinohi_3
花火大会の日、あまりに暑い中会場に行くことになってしまい
とりあえず、場所取りは済ませたものの、かんかん照りつける太陽のもと何時間も待つのはツライsun
野球場の周りのベンチで日蔭を見つけて、しばし休憩
目の前の、野球場のガラスに映った風景が、「夏~」って感じがしたので、思わずシャッターを切ってみました
 
ところが、このとき持っていたひざ掛け
(湖から吹いてくる風は、時に涼しいので、ひざ掛けがあるといいんです)
ベンチに座布団代わりにとお尻の下に敷いていたのがマズかったchair
その場に忘れてきちゃいました
気づいた時には、もう戻るのには人混みがrun、暑すぎるsun
いただきものだったし、スヌーピーが付いててお気に入りだったのに…
あ~あ!
半ばあきらめ

花火大会が終わったあと、通ってみたら
暗い中、ベンチになにやら、むっくりしたものが…
友達が懐中電灯で照らしてくれたら
あった!ありました!
私のひざ掛け~~~!
 
誰も持っていかなかったのね
スヌーピーの柄が前面に出ていなかったのが幸いしたかな?dog
置いてけぼりにしてごめんね
数時間の別れののち、ちゃんと私の手元に戻ってきたひざ掛けなのでした

| | コメント (8) | トラックバック (0)

諏訪湖花火2008

今年は60回の記念大会で
「駐車場もいつもより早くから満車状態」
という、地元ラジオの情報を聞いてslate
友達と一緒に、あわてて家を出たのが午後2時前rvcar
暑い!
いつも入れる駐車場(工業団地)はすでに満車で
終末処理場に駐車
花火開始は、午後7時
長い長い余暇の時間を過ごしました
日に焼けたぁ~sun
2008hanabi2_2
2008hanabi
でも、今年は雨は降らず(*^^)v
帰りも、最後のナイヤガラまで見たわりには
駐車場からも順調に出られたし
ダイエットのために、歩きまわったおかげで
抜け道も新しい道をおぼえscissors
花火終了から40分ほどで帰宅できました
疲れたけど、よい花火大会でしたわ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

クリーム色の花

13日に実家に行けたので
妹家族も一緒に、総勢7名でお墓参りに行って
迎え火を焚いて仏様をお迎えしましたshadow
(実家では、ワラを焚いてお迎えします)
 
みんなで喋っているうちに
昔は、仏様に一番にお風呂に入ってもらうように
迎え火をたく前には、お風呂の窓を開けて、お風呂には水を入れておいたもんだsweat02
って話になりました
(焚いていたかどうかは、母も覚えていないそうだけど)
こういう風習、今もやっている家はどのぐらいあるんでしょうね~?
 
それから
お墓に行く時には、年が大きい人から順番に行き
帰るときには、逆に、年が若い順にお墓を出て帰る
昔から、こう言われて、いまだに守っていますがrun
こんな風習もどのぐらい残っているのかしらね~?
 
こういうのも、方言と一緒で、地方によって違うのかしらね
  
Midorinasu_2
Midorinasuhana
カメラを持っていかなかったので
携帯のカメラですが
緑色の茄子の写真を撮ってきました
茄子紺のナスとは株が全然違うのは知ってましたが
花の色も違うのね
 
↑ 緑茄子の株 右側が花
  花が白い(クリーム色)です
 
Murasakinasu
Murasakihana
← 普通の茄子紺の長茄子は
こんなふうなので
ずいぶん違いますよね
茎の色も違う
 
写真を撮ってから、この茄子を収穫して、しっかりもらって帰ってきました
今日は、漬け物と油炒めにしていただきたいと思いますdelicious

| | コメント (12) | トラックバック (0)

「み」と「む」

先日、何気なくブログに書いた「草みしり」という言葉
(7月24日の日記はコチラをクリック)
りぼんさんに指摘されるまで、これが方言だということに気づいていませんでしたclover
「草むしり」が標準なんですよね~
それとも「草取り」?
 
ネット検索すると、「草むしり」も「草みしり」も出てくるんです
「み」を使っている人は、長野・愛知・岡山っていう人もいたなぁ~
さらに調べていって、こちらの方にたどり着きました。
 コチラをクリック
やっぱり「み」は方言なんですね
 
「むしろ」も「みしろ」って言ってましたわぁ~
最近は、「むしろ」って言いますけど
・・・・っていうか、「むしろ」自体にお目にかからなくなったですけどね~
  
気になっていた、「草みしり」が、すっきり解決したところで
やれやれ、明日からお盆休みですnotes
1日勤務が続いて、消費カロリー増えたためか
ここへきて、また少し体重は落ちましたscissors
「4」が定着してきたかなぁ?
  
お休みは、ダンナの実家・私の実家・そしてココへと、行ったり来たりしているうちに終わりそうです
お盆休み、ご機嫌で食べてたら、すぐに体重は元に戻りそうな・・・予感がdelicious
気を付けようっと!
 
30分ほど前、外が白くなるほどの豪雨、いや、スコールと言ったほうがいいかな?が降りましたrainrain
雷も鳴らず、バケツをひっくりかえしたような雨
また少し涼しくなりました
気がかりなのは、15日の花火大会の日の天気
な~んか、雨マーク付いてるんですよね~
また降られるのか?雨女rain(笑)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

立秋を過ぎて

北京オリンピックが始まりましたね
早く寝ようと思っていたのに
開会式の演出に、思わず引き込まれちゃいました
ワイヤーアクション、何百人何千人という人たちの一糸乱れぬパフォーマンスnotes
 
でも、さすがに選手入場の途中でギブアップ
聖火への点火は、今朝テレビで見ましたtv
  
さっそく始まった競技
柔道の谷亮子選手、銅メダルおめでとう
金メダルをとってほしかったけど
結婚して子供さんもいて
年齢を重ねただけ、練習量だって相当なものだったに違いない
その努力に拍手ですpapershinepaper
きりっと引き締まった顔が、若い頃とは違った美しさに見えました
 
開幕前から民族問題やら冷凍餃子問題などいろいろあったし
さっそく今日は、北京でアメリカの観光客が襲われるという事件もあったようですが
オリンピックの競技は無事に終わりますように!
  
Sukato2
← 私のご褒美スカート
はっぴぃちぃさんのご要望にお応えしてお披露目camera
こんなんです
 
今日も昨日に引き続き、午後から雷雨
昨日は雹も降るほどの激しい雨だったんですが
今日は、雨がそこまで来ているのは見えるのに
なかなか強い降りにならず・・・イマイチのまま終わり
でも、八ヶ岳方面が降ったせいかfuji
その後吹いてくる風の涼しいこと、というより寒いぐらい
靴下を履こうかと思うぐらい
  
今の外の気温は約20℃
虫の音が聞こえてきますnight
7日は立秋だったそうだけど
急に秋になっちゃったみたい 
どうなってるんだか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

裏地も綿

今日は、夕立がなかったせいか
夜になっても風がなく、空気がよどんでいます
湿度が高く、じとーっとした暑さ!
エアコンあるんだから点ければいいんだけどね
耐えられないわけじゃないんで、節約節約moneybag
 
お盆を前に、しばらく1日勤務が続きます
覚悟して出かけたものの
なにやらバタバタして
進めようとしていた仕事は全然進まず
ぐったりして帰宅
ああ、まだ1日目よ~~~
お昼寝できないのもツライsleepy
普段、どんだけダラけた生活してるかってことよねsign01
来週まで頑張らなきゃgood
  
Sukato
2日ほど探し回った義母のスカート
← インド綿でひざ丈の軽~いのを見つけて買ってあります
やっぱり自分で縫う「ずく」は無かったbleah
気に入ってもらえるかしらね~
買ったはいいけど、持って行っている時間がないよ
   
ついでに、自分も欲しくなっちゃって
ロング丈のインド綿のスカート買っちゃった
いいよね、ご褒美ご褒美up
(写真、うまく撮れなかった)
  
裏地っていうと「キュプラ」しか思い浮かばなかったけど
インド綿には、綿の(これもインド綿っていうのかな)
サラッとした裏地がついてるのね
汗で裏地が足にベタ~っとくっつかなくて気持いいわぁ~
 
少しでも気持よく、この暑さを乗り切りたいもんですねwave

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ニコちゃん

Nikochann
出ました
にこちゃん(^^)
 
えくぼもあるよ~んdelicious

グリコアイスのHPを見てみたら
スマイルパナップって言うんだって

な~んか、フルーツソースかたよってるなぁと思って食べてたら…
そういうことだったのね
普通より、フルーツソースが少なくて損したような気がするけど
気分はスマイルhappy01
 
はい、ダイエット中だけどアイスも食べてまーす
1か月ほど、まったく体重に変化がなかったんですが
最近、お腹空いてるとき、「4」の数字を目にすることもあり
ひとりで「ヤッター!」とガッツポーズしてます
昨日も、おまんじゅう3個も食べちゃったんだけど・・・japanesetea
なにが幸いしているのか???です
明日がコワイ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

夏祭り

昨晩は、この地区の夏祭り
役員でも何でもない私は、無料という甘い汁を吸いに
上の階の奥さんを誘っていた
一人じゃね、子供をダシに出かけるってこともできないしねぇ~coldsweats01
それに、ココに引っ越してきたとき、やはりココに住んでいた人に誘ってもらって夏祭りに出かけたので
今度は私がお誘いするお役目
  
そろそろ開始時間という頃、ぷ~んと何かを焼くいい匂いが漂ってきた
それが合図とばかりに出かける準備dash
お祭り会場は、すぐ隣の公民館のある公園
 
久しぶりに飲んだわ、ジョッキで生ビールbeer
ダンナの実家から戻ってすぐだったので、酔いが回るのも早かったな
オードブル、ピザなどをいただき
役員さんたちの手作りカレー、焼きそば、焼肉、フルーツポンチなども、たらふく食べてきましたsmile
子供さんたちは、綿あめやかき氷なども無料だし美味しそうに食べてたわ
最近の綿あめって、なんかいろんな味が付いてるのね
バニラ味とか・・・知らなかった!
役員さんたちは朝から準備に追われていたようで、本当にお疲れさまでした
 
新しいお知り合いもできたりして・・・
区の行事には、あまり出席していないので、ちょっと反省
  
ビンゴ大会では、お誘いした上の階の奥さんがビンゴになり
ささやかながら商品ももらえたので、よかったわ
 
宴会が終わり、最後は花火師さんを頼んでの打ち上げ花火
この地方の人たちは花火好きなのか
公民館の夏祭りなのに、でかい花火を上げるのが習慣みたいで毎年見事な花火が上がる
 
花火を打ち上げる頃には家に戻り、家のベランダという特等席から花火観賞bombupcuteshine
風があって、花火の燃えカスが落ちてきたのはご愛嬌
 
「お祭りに行かない!」といって家で留守番してたダンナは
家でカップヌードル食べてましたdelicious
(おかずだけは出して行ったけど、主食用意してなかったriceball
行けばよかったのにねぇ~
 
 … …
 
義母、最近は落ち着いている様子
ご飯も義父よりいっぱい食べるから、少しふっくらしてきたみたい
でも、黙っていることが多いなぁ~
話しかけないとしゃべらないし…
デイサービスも行きたくないってdespair
 
夏の暑さは、体のダルさに拍車をかけるみたい
「スカート、昔はあったんだけど」って、義母
ここ数年、スカートをはいた姿を見たことないからもう無いのかも
スカートのほうが少しは涼しいもんねpenguin
ゴムのスカート、お店に探しに行ってみようかな

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »