« 立秋を過ぎて | トップページ | クリーム色の花 »

「み」と「む」

先日、何気なくブログに書いた「草みしり」という言葉
(7月24日の日記はコチラをクリック)
りぼんさんに指摘されるまで、これが方言だということに気づいていませんでしたclover
「草むしり」が標準なんですよね~
それとも「草取り」?
 
ネット検索すると、「草むしり」も「草みしり」も出てくるんです
「み」を使っている人は、長野・愛知・岡山っていう人もいたなぁ~
さらに調べていって、こちらの方にたどり着きました。
 コチラをクリック
やっぱり「み」は方言なんですね
 
「むしろ」も「みしろ」って言ってましたわぁ~
最近は、「むしろ」って言いますけど
・・・・っていうか、「むしろ」自体にお目にかからなくなったですけどね~
  
気になっていた、「草みしり」が、すっきり解決したところで
やれやれ、明日からお盆休みですnotes
1日勤務が続いて、消費カロリー増えたためか
ここへきて、また少し体重は落ちましたscissors
「4」が定着してきたかなぁ?
  
お休みは、ダンナの実家・私の実家・そしてココへと、行ったり来たりしているうちに終わりそうです
お盆休み、ご機嫌で食べてたら、すぐに体重は元に戻りそうな・・・予感がdelicious
気を付けようっと!
 
30分ほど前、外が白くなるほどの豪雨、いや、スコールと言ったほうがいいかな?が降りましたrainrain
雷も鳴らず、バケツをひっくりかえしたような雨
また少し涼しくなりました
気がかりなのは、15日の花火大会の日の天気
な~んか、雨マーク付いてるんですよね~
また降られるのか?雨女rain(笑)

|

« 立秋を過ぎて | トップページ | クリーム色の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bluedaisyさん、おはようございます。
やはり~~~rain雨降ったんですね。

お盆休みも、忙しそうですね~~

方言・・・『む』&『み』ちがうんですね???

ダイエットも順調のようで・・・『4』ですかぁ~~
スゴイ~~スゴイ[~~E:good]

投稿: ゆっぴ | 2008年8月13日 (水曜日) 09時05分

あ~、全然気がつきませんでした。
草むしり・・ですね、関東では。
みしりともいうんだ。勉強になりました。

むしっても、むしっても、どんどん生えてきます。
人間も負けないで、草のように生きていきたいですね。

投稿: ぱある | 2008年8月13日 (水曜日) 09時39分

「みしる」、「みしろ」と言うのは、どちらかというと西のほうなのかも。
そして、伊那谷は方言地図では西と東の境界に当ることも多いような気がします。なかなか面白いよね。

ついでに、ときどき気になっていること。
「○○はコチラをクリック」というリンクの仕方は、適切ではありません。
理由は、例えば以下のページなどをご覧ください。
雑記帖 - アンカーテキストと読上げソフト
アクセスUPチャンスを逃す「こちら」リンク - [ホームページ作成]All About

投稿: りんしょ | 2008年8月13日 (水曜日) 11時49分

おお~『み』と『む』ですかぁ。
方言って面白いですね。
わたしはどちらかというと「むしり」です。
両親は四国高知県の出身ですが、「みしり」とは言わかったと思います。
夫の親はどうかなぁ・・・。

方言といえば、目にできる「ものもらい」ってありますよね。
わたしが小さい頃を過ごした群馬県前橋では「めかいご」と言ってたと記憶しています。
群馬県は養蚕が盛んなので、目に蚕のような出来物という意味なのかな?と思っています。
関西では「めばちこ」って言うそうですしね。
方言は楽しいですね~。
ちなみにわたしは高知弁、話せませんcoldsweats01

投稿: はっぴぃちぃ | 2008年8月13日 (水曜日) 21時21分

>ゆっぴさん
こんにちは~!
やはり雨が降りました。
外が暗いのに、白くけむるほどの雨の強さでしたrain
そちらも降ったのかしら?

ゆっぴさんは、お盆休みはのんびりかしら?
さっそく昨日は、ダンナの実家と私の実家と両方へ行ってきました。
私の実家では、久しぶりにお墓参りにも行くことができて、姪っ子甥っ子もいて、賑やかなお盆の始まりになりましたrvcar
 
全然気づいていなかったんですが、普通に「草みしり」って言ってます。
そういえば、「むしり」のほうが正しいですよね~
わかっちゃいるけど、口から出るのは「みしり」ですcoldsweats01
 
先週から、パートも1日勤務が続いたし、おかげさまで忙しかったので、消費カロリーも多かったようです。
15年以上前の体重を、久しぶりに見ました~
でも、すぐに1kg戻ってますけどね(笑)
昨日、実家で、いっぱい食べてきちゃったしねdelicious

投稿: bluedaisy | 2008年8月14日 (木曜日) 11時43分

>ぱあるさん
ぱあるさんは、「草みしり」ですよね。
なにげなく「草みしり」って言ってました。
しっかり方言なんですね。
私も勉強になりましたhappy01
 
ほんとに、むしっても、むしっても・・・
なんて強いんでしょうね。
このあいだ、むしったばかりなのに、根まで抜けなかったから、しっかり葉っぱを延ばしている雑草たちclover
がっかりしちゃうけど、
その強さ、見習わなきゃいけませんね。

投稿: bluedaisy | 2008年8月14日 (木曜日) 11時49分

>りんしょさん
そうですか、西の方で使われていることが多いんですね。
やっぱり「みしる」とか「みしろ」って言いますか?
今も言ういます?
 
伊那谷も、関ヶ原みたいに、西と東を分ける、まん中辺りですもんね。
わかっていても、口から出る言葉は「草みしり」ですhappy01
 
リンクの仕方、なるほど、コチラは適切じゃないんですね。
なんにも知らないで、他の人のところを見よう見まねでやってるもんだから・・・
(勉強しろよ、ってとこですけどcoldsweats01
 
たしかに、わかりやすく表記するためには、適切な言葉にリンクを貼っておいたほうがいいんですよね。
勉強になりました~
また、変なところがあったら教えてくださいm(__)m

投稿: bluedaisy | 2008年8月14日 (木曜日) 11時58分

>はっぴぃちぃさん
同じ「ま行」ですけど、『み』と『む』では違いますね。
はっぴぃちぃさんは「草むしり」ですねclover
西の方で使うようですが、ご両親の出身地、高知では使っていなかったんですね。
いちがいに「西」とは断定できないんですね、方言って同じ県内でも、違いますしね~
ご主人様のご出身は関西でしたっけ?
なんて言っているのか、また機会があったら聞いてみてくださいね。
 
「めかいご」って初めて聞きましたeyeannoy
小さい頃は群馬にいらしたんですね~
なるほど、群馬も養蚕が盛んでしたものね、蚕と関係がある言葉なのかもしれませんね~
小さい頃に覚えた言葉って、覚えているものですね。
住んでいたところも覚えていますか?
 
こちらでは、「ものもらい」かな?他になにか言い方あったかなぁ?
そうそう、関西では「めばちこ」聞いたことありますcoldsweats01
方言って、本当におもしろいですね~
 
ご両親は高知弁、使わないんですか?
代表的な言葉とか教えてもらっておくと、おもしろいかもしれないですね~

投稿: bluedaisy | 2008年8月14日 (木曜日) 12時16分

群馬県は前橋市表町(おもてまち)というところでした。
父が銀行員で転勤族だったのでその社宅に住んでいました。
よおく覚えていますよscissors
2歳から小学校3年生の一学期までいましたから。
我が家に初めてtelephone電話が来たのが前橋に居たときだったと思います。

社宅の近くに鶏肉屋さんがあって、そこにワンコdogが看板犬としていました。
わたしが母からお使いを頼まれてそのお店に行くと、
帰りはワンコが途中まで着いてきて見送ってくれるんです。大好きでしたheart04

八百屋さんの天井からはハエ取り紙がぶら下がっていて・・・

昭和40年代の風景そのものですね~。懐かしいです。

投稿: はっぴぃちぃ | 2008年8月14日 (木曜日) 19時46分

>はっぴぃちぃさん
すご~く、良く覚えていますね。

前橋も、夏は暑いところですよね。
小学校3年生の1学期までですか?
電話が引かれたりtelephone
ワンコの思い出があったり
なんだか、映画のALWAYS 三丁目の夕日』みたいmovie

看板犬のワンコ、おりこうさんだったんですね。
とっても優しいワンコだったんですね~
はっぴぃちぃさんのワンコ好きの原点は、この看板犬かしら?dog
 
ハエ取り紙・・・う~ん、懐かしい!
ついこの間まで、こっちではぶらさがっていましたね~
まだ、たまに売ってるの見ると、すんごく懐かしいです。
はっぴぃちぃさんが、ハエ取り紙を知ってるとは・・・
てっきり、ずーっと都会で育ったのかと思っていたので…
思い出の風景が、私と同じで、なんかうれしいです。
よき時代でしたねhappy01

投稿: bluedaisy | 2008年8月14日 (木曜日) 21時27分

レスが長くなっちゃってすみません。

夫が先日仕事から帰って言うんです。
『ねーねー、万博っていったら大阪万博だよね~』って。
わたし『とーぜん!』
夫『今の若い子には通じないんだよね~。万博というと沖縄海洋博とかつくば博とかって言うんだよねー』ですって。

確かに若い子たちにとって大阪万博なんて生まれる前の出来事ですよねー。

わたしは大阪万博のときちょうど小学校一年生で、
夏休みに両親と姉と4人家族で出掛けました。
もちろん目的は『月の石』です。
しかし、あまりの暑さ、人の多さに4人ともぐったり・・・
母は熱中症のような症状でベンチに寝そべり、
わたしは鼻血ブー。姉はゲロゲロ。
踏んだり蹴ったりの旅でした。

投稿: はっぴぃちぃ | 2008年8月14日 (木曜日) 23時20分

>はっぴぃちぃさん
はい、もちろん、万博といったら、「こんにちはぁ♪こんにちはぁ~♪」の大阪万博です。
う~ん、若い子には通じないんだ。
だよね、大阪万博のとき生まれてないんだもんね。
ショック!

わぁ~、これまた強烈な万博の思い出ですね~
お母様は熱中症、はっぴぃちぃさんは鼻血、お姉さまはゲロリンでしたか。
それはそれは、一生忘れられない思い出ですね。
そのときは辛くて大変だったでしょうけど…
で、結局『月の石』は見られたんですか?

投稿: bluedaiay | 2008年8月16日 (土曜日) 20時39分

月の石・・・
( ̄~ ̄;)
見たような・・・でもあんまり記憶にないんですcoldsweats01

投稿: はっぴぃちぃ | 2008年8月16日 (土曜日) 21時13分

妙なとこで、すごいつっこんですみませんでした(笑)

たった一文字なのに・・ なんだか面白いですね。


今年のん、ゲリラ的豪雨って言うらしいですね。
大阪でも、いきなりすごいがーって降ったりします。

昨日の朝くらいから、微かに秋を感じます、風に。
もちろんすんごい暑いんだけど、これまでの暑さとはちょっと違います。

投稿: りぼん | 2008年8月17日 (日曜日) 13時54分

>はっぴぃちぃさん
あははははっ!
そうですよね、
具合悪くちゃ、月の石どころじゃないですもんね。

投稿: bluedaisy | 2008年8月17日 (日曜日) 21時27分

>りぼんさん
いえいえ、つっこんでもらったおかげで
方言を知り、またひとつ、おりこうさんになりました。
ホント、一文字の違いだけどね~pencil
 
そちらも、いきなりのゲリラ豪雨があったんですね。
雨はいいけど、被害が出ちゃうから困るんですよね~

暑さ寒さも彼岸まで・・・ですか?
微妙に、暑さの違いを感じますか?sun
雲は、まだまだ夏の入道雲なんですが、風が違いますね。
今日は、シオカラトンボ見ましたよ~

投稿: bluedaisy | 2008年8月17日 (日曜日) 21時35分

はっぴぃちいちさんとのやりとり、笑わせてもらいましたわ((笑´∀`))ヶラヶラ
40代なら、万博といえば、間違いなく大阪でっしゃろ!

方言って面白いなぁ~~♪
σ(・・*) 方言を使う人って親しみ感じて大好きやわ!
標準語を綺麗に話す人よりも、ちょっと訛ってる方が可愛いなぁ~~って思えるし♪

投稿: こいも母 | 2008年8月20日 (水曜日) 13時52分

>こいも母さん
あははっ!
「40代なら、万博といえば、間違いなく大阪でっしゃろ!」
力強いお言葉!good
 
ですよね、当たり前だと思っていることが、今の若者には通じないっていうのが、ちょっとね~ショックですわ。
 
仕事先に、とても丁寧な言葉を上手に使う女性がいるんですが、
それはそれで素敵だなぁ~と思っているんですpencil
でも、方言には方言の良さがありますよね。

以前は、地方の言葉をバカにしたような風潮があったけど、
いまは方言のほうが、親しみがわいていいですよね~
東北弁でしゃべる若い女性のタレントさんとか、とっても可愛いと思いますし。
大阪の言葉も、楽しくて大好きですよ~happy01

投稿: bluedaisy | 2008年8月20日 (水曜日) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/42148835

この記事へのトラックバック一覧です: 「み」と「む」:

« 立秋を過ぎて | トップページ | クリーム色の花 »