« 今日のくすっ! | トップページ | 形じゃなくて »

秋と冬

今週の義母
週1回のデイサービスに通い始めて、相変わらず疲れるようですが
なんと、食事を作れるようになっていました w(゚o゚)w
 
具合が悪い頃は、ご飯を食べることも嫌で嫌で仕方なかった
最近はご飯がおいしいし、たくさん食べられちゃって、太っちゃった、って言って、最近は自分でセーブしてた
でも、相変わらず食事を作る気にはならなかったのに…
私が、実家でもらってきた春菊を見て
「おひたしにする」って、さっさとお湯を沸かして・・・
ちゃんと、火の前からは離れないように、イスに座って待ってて
動きは、そりゃゆっくりだけど
「これで、夕飯のおかずが一品できた」ってdelicious
  
聞いてみたら、時々食事の支度するんだって
これって、デイサービスで外の世界の刺激を受けたことがよかったのかな?
なにはともあれ、胸をなでおろして帰路につけましたhappy01
 

そんなわけで
今日は、よい天気だし、気分も晴れ晴れだしsun紅葉狩りに出かけました
行き先は、先週(おっと、今週のはじめでした)と同じく、葛(くず)温泉
あのお湯が、いたく気に入ったダンナの希望です
それに
休日昼間のETC割引が始まって、休みに出かけやすくなった気がします
(100km以内という制限がありますが)
来年の9月までじゃなくて、ずっと続けてくれればいいのにね
Kajika
今回は、葛温泉に3軒ある旅館のうちの「かじか
← 旅館入口の紅葉がきれいでした
日帰り入浴は、大人ひとり800円moneybag
木造の落ち着いた造りの温泉宿
(泊まるなら、ココがお勧め!)
内風呂と露天とは源泉が違うとのこと、「両方お楽しみください」と玄関で貴重品を預かってもらうときに案内をしてくださいました
先週いや、今週のはじめに行った「高瀬館」も(10月13日の日記)内風呂と露天の泉質が違っていたから、あそこも2種類の源泉があるのね・・・案内はなかったけどcoldsweats01
脱衣所には、鍵の付くロッカーや、貴重品ロッカーもないので、入口で料金を払うとき、貴重品を預かってもらうことになります
  
内風呂は、無色透明、無臭、さらっとしたお湯spa
露天は、硫黄のにおいがして湯の花が舞う無色のお湯で、つるつるしたお湯spa
森を眺めながら入る露天では、一人になる時間もあって・・・
カメラ持ってくるんだったなぁ~って後悔

泳ぎました、はいbleah
  
「高瀬館」に比べると、お湯は温度が低く、長時間入れました
(源泉は約90度以上あるので、加水していると、温泉入口に説明があり)
 
Kouyou
← 葛温泉の上流、七倉では紅葉が真っ盛り
  青い空に映えて、きれいでした~
 
13日に1羽、安曇野の御宝田にやってきた冬の使者白鳥さん
10月14日の日記にも書きました)
「きっと、仲間を呼びに北へ戻っていて、こんなに暖かい日には来ないよね
でも、どうせ通るんだから、ちょっと御宝田に寄ってみるか」
と、帰りに寄ってみたら…
いた!
いました、白鳥さんchick
なんと、もう44羽も、安曇野全体では飛来したそうです
Hakuchousann
Hiraisuu
黒板には手書きで、飛来数が書いてあります
今朝、急に44羽に増えていますね
寄って、よかったぁ~
この冬初の白鳥さんに会えました
   
秋の紅葉を見て、冬の使者白鳥さんを見て…
季節のはざま
今晩は、ぐっすり眠れそうですsleepy

|

« 今日のくすっ! | トップページ | 形じゃなくて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

白鳥」カテゴリの記事

コメント

bluedaisyさん、おはようございます。

お義母さまの体調が、良いみたいで~~
良かったですね。。。
ご自分で・・・料理されたんですかぁ???
スゴイスゴイ~~~~~

白鳥さん・・・44羽も飛来したんですね。
今年は何羽~飛来してくるのでしょうね???
楽しみですね~~~~~~

投稿: ゆっぴ | 2008年10月19日 (日曜日) 06時41分

おおお、きれいな紅葉、白鳥までいるんですねぇ。
一人しかお湯にいないとき、私も泳ぎます。気持ちいいですよね独り占めって。(^_^)

投稿: あいり | 2008年10月19日 (日曜日) 13時54分

>ゆっぴさん
こんにちは~!
お陰さまで、日々よいほうへ向かっているようです。
最近は、行くたびに回復ぶりが見えて、こちらも気持が軽くなって帰宅できますrvcar
あんなに食べることに対して嫌がっていたのに、昔のように調理ができるようになるとは、びっくりです。
何が幸いしたんでしょうね?
 
白鳥さん、鳥インフルエンザなど問題も多くて、敬遠されている自治体もあるとか・・・chick
ちょっとさみしい話です。
いないだろうと寄ってみたら、44羽も飛来したとのこと。
昼間は、ダム湖をはじめ、他のところにも飛んで行ってしまうので、ちょうど立ち寄った御宝田に20羽ほどいてくれて、ラッキーでした~~~
今年は何羽ぐらい来るでしょうね、楽しみです。

投稿: bluedaisy | 2008年10月19日 (日曜日) 16時30分

>あいりさん
今週も、つい足を延ばしてしまいました。
少し山を登ると、紅葉が見頃ですfuji
白鳥も、北から安曇野まで飛んできました。
いよいよ冬も近いってことですね~
 
あいりさんも、泳ぎますか?coldsweats01
ですよね。
だって、気持いいんですもんspa
 
最近、露天風呂で一緒になった方と世間話なんぞするようになりました。
若いころでは考えられないですが・・・
この気持ちよさを共有してる仲間spa
情報交換の場ですものね。

投稿: bluedaisy | 2008年10月19日 (日曜日) 16時37分

ご飯の支度をなさったのですか?
それはスゴイ!
休みながらも一日おきぐらいでも、あまり
無理じゃない程度で、できるといいですね。

紅葉きれいですぅ~。
あぁ、私ももみじ狩りに行ってみたいです。
それは無理だからもみじまんじゅうでも
食べることにします(笑)

投稿: ぱある | 2008年10月19日 (日曜日) 22時07分

>ぱあるさん
そうなんです、ご飯の支度、あれほど嫌だったのに、普通にできるようになってきましたrestaurant
びっくりしちゃいます。
そうですね、無理をしないで、つづけられるといいですね。

少し山へ登ると、ずいぶん紅葉していますfuji
ぱあるさん家の周りが、色づくまで、あともう少しでしょうか?
もみじまんじゅうを食べながら、紅葉狩り楽しんでください。
うふっ、やっぱり紅葉狩りにも美味しいものは必要ですねdelicious

投稿: bluedaisy | 2008年10月20日 (月曜日) 17時10分

お義母さんの調子が良くてなによりですね。
bluedaisyさんも一安心ですね~。良かったよかった。

温泉いいなぁspa
とても情緒のある旅館ですね~。冬景色が素敵です。
気軽に素敵な温泉へ行けて本当にうらやましいです。
わたしもまた行きたいです~。

投稿: はっぴぃちぃ | 2008年10月20日 (月曜日) 22時52分

うわ~、寄ってくださってありがとう(笑)
今年初の白鳥さんが見れて、私も嬉しいです。
あぁ~、bluedaisyさんのブログだな~って♪♪

手書きの黒板文字がまたいいですよね(^^)

投稿: りぼん | 2008年10月21日 (火曜日) 00時14分

>はっぴぃちぃさん
ありがとうございます。
この頃は行くたびに、良くなっていて、帰りのrvcar気持ちが以前とは違います。
ありがたいですことです。
 
少し寒くなってくると、温泉が恋しくなりますね~spa
こちらの葛温泉には3軒の旅館しかないそうですが、
今回行ったこちらの旅館が、いちばん新しいし情緒がありますね。
  
信州も紅葉真っ盛りです。
ワンコちゃんたちと一緒にdog、また遊びにおでかけくださいね~

投稿: bluedaisy | 2008年10月21日 (火曜日) 19時25分

>りぼんさん
はい(笑)
まさか、こんなにたくさん飛来しているとは思わなかったので、
うれしさ倍増でしたhappy01
 
また、冬が来るんですね~
白鳥さんが教えてくれていますchick
 
シーズン真っただ中になると、ちゃんとプレートで飛来数を表しているんですが、
この時期は黒板に手書きですね(^.^)
次回訪れるときには、どーっと増えているかな?

投稿: bluedaisy | 2008年10月21日 (火曜日) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/42831212

この記事へのトラックバック一覧です: 秋と冬:

« 今日のくすっ! | トップページ | 形じゃなくて »