« ジビエカレー | トップページ | ジビエこちらでどうぞ! »

白鳥さん詣で

またまた行ってきました
白鳥さんの飛来した安曇野へrvcar
 
この日の安曇野の飛来数は15羽(10月24違った25日・御宝田)
あれ?減っちゃってます
あまりに暖かいから、また北へ戻って行っちゃったのかも
 
Kitunejima
でも、犀川ダム湖にも御宝田にも姿はなく・・・
狐島の田んぼは、稲刈りが終わったばかりだし、まさか、まだ水を入れてないでしょう~
とは思ったけど、一応偵察に行ったら
…いましたeye
こっちに来ていたのね
(16羽いました)
 
ちょうど、白鳥さんを保護している、田んぼの所有者でもある方が出てこられて
えさやりの時間
おじさんの足音がしただけで、ひょいっと頭をあげて「ちゅうも~く!」する白鳥さんたち
わかるのねぇ~
でも、おじさん曰く「ダム湖は綺麗な水でいいところなのに、なんで、こんな泥だらけの田んぼに飛んでくるのか、わからん」
確かにねぇ~、白鳥さんの気持ちはわかりませんchick
 
最初は、どんなふうにして白鳥さんたちが来るようになったのかしらね
今度お会いしたら、聞いてみなくっちゃ
この田んぼには、白鳥さんたちをひきつける何かがあるのかしらね?
 
Pichann
道を隔てたところに羽根を痛めて保護されている、ピーちゃんと福ちゃんも元気
ピーちゃんは、すっかり人に慣れていて寄ってくるし
「ピーちゃん」って呼ぶと、相変わらず「ホーっ!」ってお返事してくれます
← 手前にいるのがピーちゃんです
 わかりにくいですが、奥のほうで水を飲んでるのが福ちゃん
Kannbann
← 看板も、説明が加わっていました
 
おじさんの冬は始まったばかり
これから毎日毎日、たくさんの白鳥さんの姿を見て過ごすのね
大変でしょうけど、それはそれで幸せなことね~happy01
 
 … … …
 
10月から新作が始まった『おじゃる丸』
順調だった録画でしたが、つづけて失敗しましたdown
まずは、金曜日、第60話「おじゃ島太郎」
なぜか急ぎでもないダビングをしてて・・・録画が実行されていませんでした
ダビングしてると、録画ってされないのねtv
(そんなこともわかってない(^_^;))
そして、今日・・・
第61話『おじゃぶー』
今日はテレビの前にいたんですが、録画されてない様子なんです
なんで???
予約になってるのに、なんで???
おまけに、途中で新聞屋さんの集金がぁ~moneybag
ついでに「次の契約を」ってやってたんで、ほとんど後半見られませんでした(ρ_;)
 
録画されなかった原因は・・・HDD FULLだってfull
そういうのって、教えてくれないのね、機械さんは・・・
開けてびっくり!
半年ぐらい録画したものを削除するって作業をしてなかったんです
 
あ~あ、2話分がぁ~~~!
とほほっ、いつになるのかわからない、再放送をじっと待つしかないですね
 
HDD、大丈夫ですか?
たまには点検しましょうね~~~

|

« ジビエカレー | トップページ | ジビエこちらでどうぞ! »

おじゃる丸」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

白鳥」カテゴリの記事

コメント

白鳥さんって「ほーっ!」って鳴くんですね。
ガーガーじゃないんですね~っsign03
綺麗な水よりも泥の田んぼが好きなんですかぁ。
泥の中に何かいるんでしょうかね。
きっと魅力があるんでしょう。
でも、白鳥さんをこんなに近くで見られていいなぁ。
長野に住みたいです~house

おじゃるの録画に失敗しちゃったですかbearing
わたしも機械のことはよくわかりませんが、
HDDがいっぱいになったら教えてくれてもいいじゃないですかねぇ~sign03
うちは、容量が少ないHDDなので夫がこまめに消しているようです。
もっといっぱい録画できるデッキを買えばよかったのになぁ・・・
夫が一人で電気屋さんへ行ってかってきたのです。
わたしも一緒に行けばよかった~pout

投稿: はっぴぃちぃ | 2008年10月27日 (月曜日) 23時37分

>はっぴぃちぃさん
白鳥さんの鳴き声は・・・
文字で表現するのは難しいですねnote
少し高い声で「ほーっ!」って感じです。
 
田んぼの中にいる虫や、落ちた稲の穂を食べに来ていたのかもしれないですが・・・
それにしても、周りは田んぼだらけなのに、なぜあの田んぼに来るようになったのか・・・
白鳥さんにしかわからない何かがあったんでしょうね~sign02

いまは、ココに来れば餌がもらえるって、白鳥さんの間で、ちゃんと情報が流れているんでしょうけどね。

なぜ、録画できないのか???だったんですが、
まさかハードディスクがいっぱいとは、思いもしませんでしたfull
その都度、録画していれば、なにかメッセージが出たのかもしれませんけど、月~金で予約してあったので、メッセージも出なかったみたいです。
う~ん、どこかにメッセージが出てほしいなぁ~

あっという間にHDDって、いっぱいになっちゃうものなんですね。
特に、画質を綺麗に録画すると、すぐみたいですね。
 
「大は小を兼ねる」ですね。
やはり、容量は大きいほうが楽ですよね。
今度は、はっぴぃちぃさんも一緒に買いに行かなきゃねmoneybag

投稿: bluedaisy | 2008年10月28日 (火曜日) 17時49分

田んぼに白鳥さん~~ってなんかイメージと違うかも~~でも幸せそうに?ちんと座って(?)やるのが可愛いですね。

ピーちゃん、可愛いしぃ~~呼んだら答えてくれやるなんて、もうめっちゃ可愛いですね。

おじさん、ほんと大変だろうけど、きっとそれがすごい幸せなんでしょうね。

投稿: りぼん | 2008年10月28日 (火曜日) 20時50分

bluedaisyさんの白鳥だより、毎回楽しみに拝見しています。
長野は冬のほうが期間が長いのでしょうね。
美しい白鳥の舞をご覧になれるbluedaisyさんがうらやましいです。

投稿: ぱある | 2008年10月29日 (水曜日) 09時52分

>りぼんさん
白鳥に泥んこは似合わないですもんね~
でも、どろどろに汚れて、おじさんが捲いたエサをついばんでいます。
 
ホント、幸せそうに?ちんと座ってますねhappy01
ダム湖だったり御宝田だと泳いでなきゃいけないけど、田んぼは足を動かさなくていいから楽なのかしらね~?
と、「ずくなし」の私は考えてますが…果たして、白鳥さんは、ずくなしなのか?coldsweats01
そんなはず、ないよね(笑)

呼べば応えてくれるって、かわいさ倍増しますよね~
ピーちゃん、おじさんにもなついていますしねchick
毎日毎日のことで、旅行にも行けない、なんて思っているかもしれないですが、やはり、ちゃーんと飛んできてくれると嬉しいものですね~
おじさんの、元気の源なんでしょうね。

投稿: bluedaisy | 2008年10月29日 (水曜日) 16時48分

>ぱあるさん
楽しみにしていただけて嬉しいです。
でも、まだ、こちら諏訪には飛んできてくれていないんです。
もう少し寒くならないと、南へは来てくれないかなぁ?
 
でも、安曇野の狐島の田んぼは、本当に目の前で白鳥さんの姿が見られるので、お勧めのスポットです。
県内では(国内でも?)一番南の白鳥飛来地ですね。
冬は寒いけど、白鳥の舞は楽しみです~chick
 
その通り・・・長野は冬のほうが断然長いです。
コタツが出ている期間の長いこと・・・
10月から5月までは必要かもcoldsweats01
 
そろそろコタツだけじゃなくて、ストーブも出さないと、夕方から急に冷え込んできました。
空は、今でも雪が降ってきそうに黒い雲でおおわれていますcloud

投稿: bluedaisy | 2008年10月29日 (水曜日) 16時55分

bluedaisyさんは、度々安曇野を訪れているようですが、お近くなんでしょうか。
犀川ダム湖辺りからだと、北アルプスの眺めも最高に綺麗ですね。
私はその辺りから見る常念岳や蝶岳などは、一番美しく見える
アングルだと思います。

今年は白鳥が少ない様子、どうしたんでしょうね。

投稿: スロー人 | 2008年10月29日 (水曜日) 21時25分

>スロー人さん
近いというか遠いというか・・・
高速を使えば、1時間弱で到着しますrvcar
最近は、ETCの土日祝日50%割引が始まったので、ついつい高速に乗ってしまっています。
一般道だと、2時間近くかかってしまいますから…

そうですね、天気がいいと、犀川ダム湖辺りから、常念岳をはじめ北アルプスの眺めがいいところですよね~fuji
さすがはスロー人さん、よくご存知ですね。

白鳥さん、いったんは南下したものの、あまりに暖かくて、少し北へ戻ってしまったみたいですね~chick
新潟や秋田、北海道辺りには、いっぱい来ているかしらね~?
明日から寒いそうなので、安曇野への飛来数も増えるかもしれませんね。
そして、ウチの辺りにも早く飛んでこないかなぁ~
(車で5分ぐらいのところに飛来地があるんですよ~)

投稿: bluedaisy | 2008年10月29日 (水曜日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/42925822

この記事へのトラックバック一覧です: 白鳥さん詣で:

« ジビエカレー | トップページ | ジビエこちらでどうぞ! »