« 葛温泉 | トップページ | 今日のくすっ! »

冬の使者

昨日の地元テレビニュースを見ていたらtv
早くも、冬の使者白鳥さんが、安曇野の御宝田に飛来したそうです
 
↑ 地元テレビの映像先へリンクしていましたが
  記事が削除されちゃったみたいです、残念!
  御宝田(ごほうでん)については
  安曇野市のHPをご覧ください
  まだ今年の情報は載っていません 
  
昼間に来ることは珍しいとか
偵察隊の一員なんでしょうね
 
秋はまだこれから、なんて思っていたら
もう冬の足音が聞こえてきているんですね~snow
 
葛温泉の帰りに、御宝田の横の橋を通ったのに
まさか、もう飛来していると走らず…chick
残念がるダンナなのでした
 
今日は雨降りで足が冷たい!rain
最高気温は13℃だったそうです
ウチも冬の準備しました
コタツ出しましたです
これからはコタツムリできるぞ~~~coldsweats01

|

« 葛温泉 | トップページ | 今日のくすっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

白鳥」カテゴリの記事

コメント

bluedaisyさん、おはようございます。

冬の使者・・・白鳥さんの飛来ですか???
平年並み~~~~ですかね???
早いのかなぁ????

コタツムリsnailの季節になって来ましたね。
私も・・・コタツ大好き・・・・
コタツに入り、みかんを食べて~~なんて・・・
此方は・・・まだコタツムリは、早いかなぁ????

投稿: ゆっぴ | 2008年10月15日 (水曜日) 09時54分

最高気温が13度ですかぁtyphoon
それは足先も冷たくなりますね。

白鳥もちゃんと毎年やってくるのですねchick
動物ってすごいなぁって思うんです。

我が家はホットカーペット出して、すでに使っています。
夜は肌寒くなるので・・・
そしてぽかぽかの上で横になってテレビtv見ていると、
すぐにウトウト・・・sleepy
テレビはろくに見ていません。

投稿: はっぴぃちぃ | 2008年10月15日 (水曜日) 12時16分

>ゆっぴさん
こんばんは!
 
もう偵察の1羽が、安曇野に飛来したそうですchick
ちょうど、その日に、すぐ近くを通ったのに・・・
知っていれば、白鳥さんの姿が見られたかな?rvcar
例年に比べると、やはり数日、早いようですよ。
仲間を連れて、本当に飛来するのはいつごろになるのかな?
 
昨日は雨で寒かったのでrain、コタツを出してしまいましたが、
今日はいい天気でsun、コタツがいらないぐらいでした。
が、夜は、やはり電気を入れています。
そちらは、まだまだコタツはいらないですね。
 
コタツにミカン・・・冬の定番ですね。
ああ、それにしても1年の早いこと!!!
 

投稿: bluedaisy | 2008年10月15日 (水曜日) 19時11分

>はっぴぃちぃさん
昨日は、雨が降って寒くて、最高気温13度だったそうです。
寒いわけですね~
暖房器具がないと風邪ひいちゃう。
 
本当に、ちゃんと季節や場所がわかっているんだから、自然界の動物たちはすごいですねchick
白鳥さんも、ちゃーんと飛んでくるんだからね~
 
はっぴぃちぃさん家は、ホットカーペット出ているんですね。
朝晩は、やっぱり、じっとしていると寒いですよね。
ワンちゃんのためにも必要かな?dog
 
ついつい横になっちゃうとね、わかりますぅ~
気づいたら寝てるsleepy
気持ちいいんですよね~~~
でも、風邪引かないように気を付けてくださいね。

投稿: bluedaisy | 2008年10月15日 (水曜日) 19時17分

いよいよその季節の到来なんですね。
bluedaisyさんのブログでもお写真見れるのも近いかな!?
楽しみにしています。

大阪、今日はお昼めちゃ暑くて半そででした。

投稿: りぼん | 2008年10月15日 (水曜日) 20時48分

>りぼんさん
今年も、いよいよ冬の使者の便りが届きました。
安曇野からコチラまで飛んでくるのは、まだ少し先になると思いますが、また、白い白い白鳥さんの姿を見に出かけたいと思いますchick
そのときには、写真載せますね。

わ~、今日は半そででしたか?t-shirt
やっぱり、暖かいんですね~
こちらも、昨日とは打って変わって20度ほどと暖かかったですが、
20度じゃ、半袖だとちょっと寒いかな?
(というか、もう半袖、仕舞っちゃっいました)coldsweats01

投稿: bluedaisy | 2008年10月15日 (水曜日) 22時53分

安曇野方面は、もう冬が近づいているんですね。
白鳥や、コタツの話が出るとは、もうかなり寒くなっているんでしょうか。
北アルプスの山々は、冠雪も見られるんでしょうか。
11月10日ごろ、安曇野にスケッチに訪れようかと思っています。
「ごほうでん」は安曇野を訪れる時に泊まる宿で、観光わさび園の近くにあります。
「御宝田」という字を初めて知って、「ごほうでん」の由来が初めて判りました。

投稿: スロー人 | 2008年10月16日 (木曜日) 22時29分

>スロー人さん
白鳥の便りを聞くと、冬が近づいているんだなぁと感じます。
こちらでも、一昨日?雨が降った時には、最高気温が13℃だったので、さすがに暖房器具がないと寒かったです。
たぶん、安曇野方面も同じぐらいの気温だったのではないでしょうか。
 
来月、スケッチに来られるんですね。
先日、通った時には、まだ常念岳も青々していたと思います。
そうですか、「ごほうでん」が常宿でしたか。
わさび農園の近くですね、はい、わかります~hotel

「御宝田」=わさび園を指すとか?
ちょっと調べてみましたが、どこからこういう地名になったのかよくわかりませんでした。
でも、宝なんですね。
 
スケッチ旅行、よい天候に恵まれますように!pencil
また、作品を楽しみにしていますね。

投稿: bluedaisy | 2008年10月16日 (木曜日) 23時26分

こちらは、まだまだ日中日がさしているときは暑いです。
それに蚊もまだまだ飛んでいて、気候がちょうどいいの
か日中でも刺されます。
本当はおこたを出して、温かいコーヒーを飲みながら
まったりしたいところです。

投稿: ぱある | 2008年10月19日 (日曜日) 22時02分

>ぱあるさん
そちらは、まだ暑いと感じる日もあるんですね~
蚊もいるんですか?
ずいぶん、こちらとは気候が違うもんですね~
 
おこたを出して、温かい緑茶を飲んでjapanesetea、まったりしています(笑)
屋外のほうが暖かいですね。

投稿: bluedaisy | 2008年10月20日 (月曜日) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/42789373

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の使者:

« 葛温泉 | トップページ | 今日のくすっ! »