« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

住宅地の温泉

先週の二本木温泉で味をしめ
他にも炭酸水温泉がないかと探し
今週は、山梨県の山口温泉に行ってみました
 
リンク先にも書いてありましたが
こんな住宅地の中に、温泉があるの?って感じのところですしhousehouse
建物は、むかし民宿でもしてた?って感じですし
新しくはありませんが
 
…お湯がスゴイんですspa
 
脱衣所にいても、ゴーゴーとお湯が流れる音がするぐらいの湯量
毎分約680リットルだというから、これまたスゴイ!mist
 
湯船の中は、床がつるつるして、滑って転びそうなぐらい
しばらくお湯につかっていると、肌には泡がいっぱいついてきて
お肌も、床と同じようにつるつるになってきます
 
加温もしていないから、ぬるいです
露天風呂なんか、体を動かしたら寒いぐらいで
思わず内湯に飛び込みました
でも、内湯もぬるい~~~
 
入口でお兄さんが、「ぬるいですから、ゆっくり入ってください」っておっしゃってくれましたが
入っても入っても、体が温まった感じがしない
でもね、湯船を出て服を着始めると
なんだか体がぽかぽかしてくるんですup
これが、温泉のちから?
夏は気持ちいいだろうなぁ~ 
 
つるつる、ぽかぽかの不思議なスゴイ温泉でした
 
 
さて
まだ11月中だというのに
珍しくこんなに早く、年賀状の文面だけ印刷を済ませましたpc
でも、住所の面は・・・
ぽつぽつと、喪中欠礼のハガキが届き始めました
亡くなった方の年齢や間柄などを見ながら
ご家族の苦労などに思いを馳せるこの頃です

| | コメント (16) | トラックバック (0)

冬支度

きのう1台、今日1台と、冬タイヤへの履き替えをカー用品店でしてもらいました
以前乗っていた四駆に比べたらタイヤのサイズは小さくなって楽だけどrvcar
やっぱり2Fからタイヤを下ろし、車に積み込んで、また履き替えたタイヤを持ち上げる
この作業が大変!
(物置も2Fにあるんです)
きょうは、腰にキテマスannoy
  
しかし、いつになく早めの冬支度
これでいつ雪が降っても大丈夫!
降ったらどうしよう?って心配しなくてもいいしsnow
やれやれだわ~
 
インフルエンザの予防注射も済ませたしhospital
どこからでもかかってきやがれ!です
 
が、先生曰く
「もうインフルエンザが上陸してますよ~
 先週、(山梨県)韮崎から茅野に上陸してきてますからぁ~ あははははっ!
 は~い、痛いけど泣かないでねぇ~~~happy01
な~んて
相変わらず、おおらかな先生です
「・・・・・うっ!!!」sweat02
と言ったところで、注射が終わりました(笑)
 
あとは、もう1台ストーブを出して
ブーツを出せば
完全な冬支度完了、かな?
あ、まだババシャツ出してないt-shirt

| | コメント (10) | トラックバック (0)

炭酸天然水の湯

今日は初体験の温泉に行ってきましたspa
木曽福島町にある二本木の湯
伊那から木曽へ抜ける権兵衛峠には、道路脇に雪が残っていてsnow
まだノーマルタイヤの私は、ちょっとビビりました
もう、冬タイヤに替えておかないと、ちょっと出かけるのにも困る季節ですね
 
源泉は、含二酸化炭素・カルシウム炭酸水素塩冷鉱泉とのことで
赤茶色の湯に入ると、肌に泡がぷつぷつと付いてきて
あっという間に、泡に包まれちゃいます
その泡が肌から離れて、細かい泡がのぼってきます
 
肌をなでて泡をとろうとすると、シュワシュワ~っと目の前が泡泡
まるで、薄くなったコーラの中に入っているみたいbar
 
今までも、泡が付く温泉って入ったことがあるけど
こんなにも、すぐにシュワシュワになるところは初めて!
おもしろくて、何度も何度もコーラ体験しちゃいました
 
内風呂しかないのが残念ですが
畳の休憩所もあり、食事もできます
地元の方たちや、他県ナンバーの車などがひっきりなしに訪れていましたが
それほど混雑するわけでもなく、のんびりできるシュワシュワ温泉でした
 
 … … …
 
金曜の午後~土曜日は、ダンナの家へrvcar
義母、まだ転んだ時の頭が痛むとのことで
地元の病院で、またCTを撮ってもらったとのこと
結果は、異状なし!
まだ、たんこぶがありますもん
まだ痛いよね~~~annoy
痛み止めももらってきて飲んでいるそうです
 
でも、元気に義父のチョッキを編むんだって編み進んでいました
が・・・「チョッキは大物だし、いつになるかわからんで、腹巻きを編んでくれ」との義父の一声で
チョッキはほどいて、腹巻きを編むことにしたとのことhappy01
1か月だけ通ったデイサービスですが、やはり疲れちゃって体調が悪くなっちゃうようで止めてしまいました
外の世界を見るのもいいことだと思ったけど・・・具合悪くなっちゃねぇ~
 
ってことで、ダンナの家に行くと、ホントまったり~~~!です
一応、いつも通りの掃除や洗濯などが済むと、あとは食事づくりしかすることないしねぇ~
(って、ホントは、寒くならないうちに窓ふきとか、やることはいっぱいあるんだけどね)
3人でコタツにあたって、テレビを見ながら、義父は雑誌を読んで、義母は編み物をして、私はテレビを見ながらボーっとcoldsweats01
   
Shifonn
まあ、それでも疲れるんで(コラコラっ!)自分へのご褒美が必要よねscissors
今回は、先日も寄った“ノエル”の紅茶のシフォンケーキ
ちょっと形が崩れちゃいましたね
紅茶のいい香りがしておいしゅうございました~~~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

初雪ねぎだれ

先週、紅葉狩りをしたばかりだというのに
今日は初雪が降りました
 
さすがに積もりはしませんでしたが
県の北部や白馬方面では、いきなりの積雪だったようでsnow
冬用の靴の準備も冬タイヤへの交換もしていない、と雪に慣れた地方の方たちもとまどっているようでした
  
こちらも1日中雪が舞い、洗濯物はちょい凍り気味でしたt-shirt
最低気温は0.3℃、最高気温4.9℃だったそうです
寒い、寒すぎる!
とてもじゃないけど、ウォーキングになんて出る気になりません
  
明日は、最低気温はマイナスになるとの予報です
いっきに冬将軍がやってきたました
明日は灯油を買っておかなくちゃ
 
こんな寒さだと、やっぱり温かいものが食べたいもんですね
ということで、夕飯には“おでん”を作りました
ウチでは、通称「ねぎだれ」をかけて食べます
Negidare
← こんな感じになります
撮影用にと、大根しか盛りませんでしたがcoldsweats01
数年前の11月にも、ブログに書いていましたね~
みりんと醤油が同量なので、甘くてしっかりした味のタレになります
かけすぎにはご注意を!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

女の園

週末、高校の同級会に出席してきました
オリンピックの年に開こう!という提案があってから、ほぼ4年に一度開かれてきたはずですが
私は、地元からは離れていてずっと欠席していたので、今回は20年以上ぶり? c(>ω<)ゞ
 
誰が誰やらわからないんじゃないかなぁ?と不安を抱きながら・・・
一瞬、「誰?」なんですよ
でも、2~3秒経つと「あ~~~~~!○○さんじゃん」って、ちゃーんとわかるのね~
なんだか安心しましたcoldsweats01
 
先生は残念ながら欠席だったため、女の園
賑やかですわぁ~~~bleah
(昔は女子校だったんです)
 
近況報告をひとりずつ話していくうちに
すでに、亡くなった友がいたり…合掌!
娘さんを嫁がせた人がいたり、ご主人が亡くなった方がいたり
家族バラバラで生活している人がいたり…
歌じゃないけど、note人生 イロイロnoteだなぁ~
 
自分が幸せなことに改めて気づき 
そして、前向きにいろんなことにチャレンジしている元気な友の姿に
私は、なにも成長していないことに改めて愕然として…恥ずかしくもあり…
でも、尽きることないおしゃべりに
元気になって帰宅しました
 
4年後、自分はどこで、どんな生活を送っているんでしょう?
また、元気に同級会に出席したいものです
 
 … … …
 
ご心配をおかけしましたが
義母は、たんこぶはまだ痛むことがあるようですが
元気にしています
 
少し足の運びに不安がありますが
日曜日は「新婚さんいらっしゃい」を見て
笑ってましたhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

かえで

Chouennji3_2
今週は1日勤務が続いているのですが
昨日は少し早く帰れたし、天気も良かったので
ちょうど見頃だよ!と聞いた長円寺に紅葉狩りに行ってみました
 
いやぁ~、赤いです
そして、足元にはイチョウの黄色い葉っぱが敷き詰められていて
鮮やかなコントラスト
 
もう霜も降りたので、もう少し茶色くなり始めているところもありましたが
西日に照らされて透き通るようでした
 
この楓(かえで)、樹齢100年にもなるそうです
紅葉の時期には、日没から午後10時までライトアップも行われるとのこと
夜もきれいでしょうね~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

新兵器(追記あり)

Shinnheiki
昨冬の終わりに買った電気代節約の新兵器
名前は・・・まだないcoldsweats01
 
ファンヒーターの温風をコタツに取り込むためのダクト(筒)です
こんなんで、コタツは温まらないだろうとタカをくくっていたのですが
実家でコレを使っていて、びっくりするほど暖かかったので、冬の終わりだというのに注文して買ったもの
 
すぐにコタツの中がアツアツになります
ホントに、我慢できないほど熱くなるんですup
 
ファンヒーターを消すか、この筒をファンヒーターの前からずらさないといられません

が、少しすると、すぐにコタツの中が冷たくなってきてコタツの電気を入れてしまうので
電気代が、どの程度節約できるのかは疑問ですが…
 
弱点は
とにかく、邪魔!
それと、この筒も熱を持ってしまって、熱っちっちになってしまうこと
放っておいたら危険な状態になりそうですbomb
  
ちっちゃな節約
この冬の電気代、少しは減るかしらね~moneybag
 
あ、名前「ひろみ」っていうのはどうかしらね~?
♪あっちっち♪だからpunch

 〔追記〕
この筒、「省エネダクト」って名前だそうです
ファンヒーターの温風をコタツに取り込む以外に、ダクトを台所の足元や机の足元に流したりすることにも使えるんですね
コタツに温風を流し込んだときには、くれぐれもコタツに潜り込まないように!
一酸化炭素中毒になりますからbomb
寝込んだりしないように!
あ、猫ちゃんも、要注意ですね!cat

| | コメント (16) | トラックバック (0)

天使と魔女

Purinn
10月の義母の誕生日にケーキを買ったお店で
プリンとシフォンケーキを買ってみました
  
プリンの種類、何種類もありましたが
初めてなので、定番の“天使のプリン”を…
そして、“魔女のプリン”を選んでみましたhappy01
 
まずは“天使のプリン”
濃いです!
生クリームもたっぷり入ってる
クリームチーズの濃厚なの、って感じです
 
“魔女のプリン”には、胡椒の実が入っていて、まったりな中にもピリッとした味がします
少し塩が強めのカラメルにも黒コショウが入っていて、甘いのがダメな人も食べられそう
ん?ん?って味を確かめるように食べているうちに、なくなっちゃうプリン
これが魔女の力か?(笑)
 
シフォンケーキは、写真撮る前に食べちゃってないで~す
生地は、ふわふわなのですが、きめが細かかったです
おいしゅうございました
 
小さいお店ですが、プリンの種類も7種類ほどあるし、シフォンケーキも5種類以上はあったかな?
でも、私が行ったのが夕方だったので、シフォンケーキはもう2種類しか残っていませんでした
前回食べたケーキも、甘さ控えめで、私好みの味でした
 
ああ、また食べてしまったdelicious
   
洋菓子のお店ノエル
 シフォンケーキ、1ピ-ス 168円
 天使のプリン・魔女のプリン 1個 200円
 ケーキは、たしか前回買った時 1ピース262円?ぐらいだったと思います

| | コメント (12) | トラックバック (0)

楽しみだったのに

連休中、義父と義母をこちらに呼んで、近くの温泉宿に泊まりましたspa
最近調子が良くなってきて、自力で電車に乗ってでも来ようという気になっていたようなので
それじゃ危ないからと、朝車で迎えに行って、まずはウチへ連れてきました
  
そこで事件発生!
5段ほどの階段をのぼり、あと1歩で玄関の前ってところで
義母がバランスを崩し、転んで、頭を打ってしまったんですannoy
私がななめ後ろに付いていたんですが
ダンボール箱に入った荷物を持っていたので
手を出したときには遅かった!
 
ものすごいタンコブができてしまいました
頭のことなので心配なので、すぐに病院で診てもらうことに…hospital
CTを撮ってもらい、とりあえず骨や脳の内部には異常がないとのこと
みんなで、ほっと胸をなでおろしました
 
でも、頭のことなので、時間が経ってから症状が出てくることもあり
とりあえず6時間~一晩は、安静にして様子を見守るようにとのことeye
楽しい旅のはずが、痛い思いをさせてしまいました
本人が一番ショックを受けただろうし、痛かっただろうし
階段のこと、あまくみていた私の不注意でした
 
病院から帰り、今度は、細心の注意をはらい階段を上り
部屋で1時間ほど横になって休んでもらったら、タンコブは、半分ほどに小さくなっていました
 
ウチで過ごしてもらおうかとも思いましたが
温泉旅館と病院とは近いし、「行ける」というので、宿で1泊してきました
 
旅館はエレベーターはあるし、事前にエレベーターから近い部屋にとお願いしてあったので、ウチより安心でした
でも残念ながら、「今晩はお風呂はダメ」ngと病院で言われてしまったので
楽しみにしていた温泉に、義母は入ることができませんでした
 
でも、久しぶりに義父は、ゆっくり温泉温泉を楽しんでくれましたし
お料理も素晴らしくて、「もう食べれん!」と言いながらも、全員がほぼ完食しましたrestaurant
 
ダンナが言うように、直接旅館に行くようにすれば、楽しい旅になったのに
ウチに連れてきたばっかりに・・・私が荷物なんか持っていなければ・・・反省しきりです
大事に至らなくて本当によかったけど、今後は注意しなければ!
  
次の日は、ウチには上がらず、家まで送りとどけましたがrvcar
心配なので、私だけ一晩泊まってきました
 
車で片道1時間近く揺られたし、慣れないフトンで寝たり(普段はベッドだから、立ち上がるのも大変だった)、ゆかたも寝にくくて、ずいぶん疲れさせちゃったみたい
一番疲れたのは、転んで頭を打っちゃったことよね
 
この疲れが取れるまで、少しかかるかなぁ?
やっぱり家が一番いいみたいで、ぐっすり眠れたみたいだけど
反省しきりの、泊まりになってしまいましたdown
 
温泉は入れなかったけど、遠くまで行ってきたことに自信を持ってもらおうと、声を何度もかけてきました
気持を切り替えて過ごしてくれるといいんだけどね~
簡単に編めるネックウォーマー、編み始めてくれるといいんだけどなぁ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ネックウォーマー

Nekkuuoma_2
ブログ友達のnirikoさんのところで見かけて
さっそく作ってみました
ネックウォーマーで~す
 
う~ん、ふわふわしていたほうが気持ちいいだろうと
あまりに、ふわふわな毛糸を選んでしまい
編み目が拾いにくくてまいりました
特に、編み始めの鎖編みから目を拾うのが…
なので、製図より、目が多いんです
あははっ、アバウトな私coldsweats01
 
でも、あったかいです
 
次は、もっと編み目が見えやすい毛糸を選ぼうっと!

*100円ショップでお馴染みの“ダイソー”に編み方のチラシがあります
「くるりん」毛糸のベージュを使用しました

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »