« 炭酸天然水の湯 | トップページ | 住宅地の温泉 »

冬支度

きのう1台、今日1台と、冬タイヤへの履き替えをカー用品店でしてもらいました
以前乗っていた四駆に比べたらタイヤのサイズは小さくなって楽だけどrvcar
やっぱり2Fからタイヤを下ろし、車に積み込んで、また履き替えたタイヤを持ち上げる
この作業が大変!
(物置も2Fにあるんです)
きょうは、腰にキテマスannoy
  
しかし、いつになく早めの冬支度
これでいつ雪が降っても大丈夫!
降ったらどうしよう?って心配しなくてもいいしsnow
やれやれだわ~
 
インフルエンザの予防注射も済ませたしhospital
どこからでもかかってきやがれ!です
 
が、先生曰く
「もうインフルエンザが上陸してますよ~
 先週、(山梨県)韮崎から茅野に上陸してきてますからぁ~ あははははっ!
 は~い、痛いけど泣かないでねぇ~~~happy01
な~んて
相変わらず、おおらかな先生です
「・・・・・うっ!!!」sweat02
と言ったところで、注射が終わりました(笑)
 
あとは、もう1台ストーブを出して
ブーツを出せば
完全な冬支度完了、かな?
あ、まだババシャツ出してないt-shirt

|

« 炭酸天然水の湯 | トップページ | 住宅地の温泉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね、寒くなってきましたものね。
いつだったか、bluedaisyさんのブログで雪用の靴の裏を紹介していらっしゃいましたよね。ギザギザがいっぱいついていたような・・・
その靴ももう出されているのでしょうか?

今年の冬は初冬が寒いらしいですね。

あ~~~インフルエンザの予防接種sign01
わたしも受けにいかないと~って思っているところです。
今までは受けたことなかったんですけど、
今年は夫も仕事が忙しいので、わたしが風邪でダウンして夫に迷惑かけられませんし。
でも、近くの病院っていつも混んでて・・・
ちゃんと時間に余裕を持っていかないといけませんね。
今年は受けないとです~。
でも注射嫌いです~~~weep
ほくろ取りの手術での麻酔注射がと~っても痛かったのがトラウマになっているのかもしれません。
あれを思い出すと勇気が出ません・・・
どうしましょう。

投稿: はっぴぃちぃ | 2008年11月27日 (木曜日) 11時48分

そちらではもう雪が降り始める頃ですか。
今年の暮れ辺りは寒い冬との予報のようですから早めの
冬の準備をするに越したことはありませんね。
タイヤを2Fまでの上げ下ろしは大変でしたね。
我が家など、家の裏側に積んで保管しているタイヤを、表の
ガレージまで運び出すのもおっくうです。
そういえば、我が家でも正月のスキーまでには、タイヤ交換をしなければ
なりません。  また暮れの仕事が一つ増えました。

投稿: スロー人 | 2008年11月27日 (木曜日) 16時57分

>はっぴぃちぃさん
よく覚えていてくださいましたね~
冬用のスパイク付きのブーツを紹介したことがありましたよねshoe
あの靴は、まだ雪が積もらないので出していません。
あの靴が登場するのは、今年はいつかしらねぇ~?

今年の冬は初冬が寒いんですかぁ?
急激に寒いですもんねぇ~
最近は、車に置きっぱなしのペットボトルの飲み物、朝は必ず凍ってますからhappy02
 
インフルエンザ、今年は新種が出てるとか。
たとえ、かかったとしても予防注射していれば、少しは軽く済むかなぁ?
なんて思っていますが、はたしてどうなんでしょうね?
予防注射をしても、型が違えば、かかっちゃいますしね~
  
混んでる病院へ行って、風邪などもらってきちゃったら逆効果ですし、考えちゃいますね。
 
麻酔の注射痛かったですか?annoy
う~ん、比較はできませんが、きっとそれよりは痛くないんじゃないでしょうか?
泣いてた子もいましたけどね(笑)

投稿: bluedaisy | 2008年11月27日 (木曜日) 19時18分

>スロー人さん
なんだか、いつもより雪が降るのが早かったんです。
今までは12月に入ってから、そろそろタイヤ交換しておくかぁ!だったんですけど・・・
周りには雪はないですし、降るとしても雨の予報なんですけど、これがいつ雪に変わってもおかしくない寒さですrainsnow

八ヶ岳も、白くなってきていますしね。

ダンナが首を痛めてから、タイヤを運ぶのは私の仕事になりました。
以前は、四駆のでかい車に乗っていたので、そりゃもう・・・
2つ運んだら、ゼイゼイ言ってましたwobbly
軽自動車のタイヤは持って運べますが、乗用車のタイヤは、階段を1段ずつ、下から押しながら登っていきます。
タイヤを預かってくれるディーラーさんがあればいいんですが、やはり倉庫を持つほど大きなところはないので、自分の所に持って帰ってくるしかなくて・・・
高齢の方は、大変だと思いますよ~

スロー人さん、スキーをなさるんですか?ski
おお、カッコイイですね(^_^)v
ちゃんと、そのために冬タイヤをお持ちなんですね。
ご自分で交換なさるんですか?
安全に楽しい旅にするためにも、がんばってくださいscissors

投稿: bluedaisy | 2008年11月27日 (木曜日) 19時34分

 タイヤ(当たり前だけど)重いですよね・・。
我が家は自分たちで付け替えたんですが、ヘトヘトでした。
腰がしばらく痛かったです。
 しかも、今年一気に車2台分のスタッドレスタイヤを
買い換えたので、家計も痛い!です。

 ババシャツまだ出してらっしゃらないの!?私は10月下旬から
もう出しましたよ~。bluedaisyさん、お若い!!

投稿: ぷつんぷりん | 2008年11月28日 (金曜日) 00時10分

>ぷつんぷりんさん
えらいっ!
自分たちでタイヤ交換したんですね。
どうしたって、タイヤを持ち上げなきゃいけないですから、腰に来ますよね~
そちらのほうが、タイヤ交換の時期は早いのね。
  
昔はウチらもやってたんですけどねぇ~(^_^;)
すっかり人任せです。

2台分のスタッドレスを買換えですか。
う~ん、2台一緒だと出費もかさみますね~
でも、安全のためには安いと思って・・・
雪が降る地方って、お金がかかりますよね~
そのぶん、国からボーナスとか出ればいいのにcoldsweats01
 
今年は珍しく、まだババシャツ着てないんですよ~
震えながらも我慢してる(苦笑)
すぐに車に乗っちゃうから・・・でしょうねrvcar
歩きに出るときには、すっごい厚着だったりするんです。
12月に入ったら、我慢せずに着ようと思ってます。
風邪ひいたら、自分の責任ですもんね。
 

投稿: bluedaisy | 2008年11月28日 (金曜日) 17時43分

うちも早々にインフルエンザの予防注射すませました。
やってても、毎年かかる息子(--)
なんやねん・・・・
でも、注射打ってるから、あんなくらいの軽さですんでるんだろうなぁって思います、‘毎年’!!

寒くなってきましたね~~大阪も今夜は寒いですよ(><)

投稿: りぼん | 2008年11月30日 (日曜日) 00時22分

>りぼんさん
ええ???
予防注射しても、毎年インフルエンザにかかっちゃうんですか、息子さんhospital
う~ん、いつも違う種類のに感染しちゃうのね~
そりゃたいへん!
今年は特に、心配ですよね。
いつもマスクして歩いて、うがいと手洗い。
なんとか予防しなくちゃ!
  
日々寒くなりますね~
りぼんさんも風邪引かないようにきをつけてくださいね。

投稿: bluedaisy | 2008年11月30日 (日曜日) 19時38分

うちは夫がタイヤ交換しています。(一台しかないんで)
いつも岩手へ帰省するので、タイヤ交換は必需なんです。

それにしてもこちら(さいたま)も寒くなってきました。
マフラーを首にまいて、ジャンバーを着こんで、今年もストーブなしで耐えてみせますわcoldsweats01

投稿: ぱある | 2008年12月 2日 (火曜日) 13時30分

>ぱあるさん
ぱあるさん家も、旦那様がタイヤ交換していらっしゃるんですね。
岩手だと、やはり冬タイヤは必需品ですものね~rvcar
 
う~~~、ストーブなしで今年も頑張るんですね。
こっちじゃ絶対無理だけど、そちらだったら、大丈夫かな?
くれぐれも、風邪を引かないように・・・それより、今年はインフルエンザの流行が早いとか。
気をつけて、頑張って過ごしてください。

投稿: bluedaiay | 2008年12月 3日 (水曜日) 20時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/43236731

この記事へのトラックバック一覧です: 冬支度:

« 炭酸天然水の湯 | トップページ | 住宅地の温泉 »