« 女の園 | トップページ | 炭酸天然水の湯 »

初雪ねぎだれ

先週、紅葉狩りをしたばかりだというのに
今日は初雪が降りました
 
さすがに積もりはしませんでしたが
県の北部や白馬方面では、いきなりの積雪だったようでsnow
冬用の靴の準備も冬タイヤへの交換もしていない、と雪に慣れた地方の方たちもとまどっているようでした
  
こちらも1日中雪が舞い、洗濯物はちょい凍り気味でしたt-shirt
最低気温は0.3℃、最高気温4.9℃だったそうです
寒い、寒すぎる!
とてもじゃないけど、ウォーキングになんて出る気になりません
  
明日は、最低気温はマイナスになるとの予報です
いっきに冬将軍がやってきたました
明日は灯油を買っておかなくちゃ
 
こんな寒さだと、やっぱり温かいものが食べたいもんですね
ということで、夕飯には“おでん”を作りました
ウチでは、通称「ねぎだれ」をかけて食べます
Negidare
← こんな感じになります
撮影用にと、大根しか盛りませんでしたがcoldsweats01
数年前の11月にも、ブログに書いていましたね~
みりんと醤油が同量なので、甘くてしっかりした味のタレになります
かけすぎにはご注意を!

|

« 女の園 | トップページ | 炭酸天然水の湯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 富山も降りましたよ~。
そうそう、コートとか、スノトレの準備をしてなかったので
慌てましたとも!雪に慣れていたらいたで
「ま、何とかなるだろ」と、逆にのんきになっちゃうんですよね。

 昨日富山のラジオで「白馬は突然膝下まで積もったらしい」
って言っていました。徐々に降ってくれればいいのに、
突然ひざ下までなんて、ぶしつけな雪ですよね(笑)

投稿: ぷつんぷりん | 2008年11月20日 (木曜日) 14時25分

こちらヮ寒かった!!です
エアコン ダケじゃ生き抜けそうにないので
今日から石油フアンヒーターも出動!しました!!
男組ヮ サッカー ぬくぬくで見てたみたいです
冬ヮキライじゃないけど
寒いのヮ イヤ!です

投稿: 台所のキフジン | 2008年11月20日 (木曜日) 14時55分

こちらでも、京都や兵庫では雪が結構降ったみたいですよ。
めっちゃ寒いもん。

お向かいさん、灯油かってはりました。

きゃ~、うちもおでんですよー!
ねぎだれで食べるおでん、とっても美味しそう~。
おでんは、やっぱ大根の味で決まりますよね(^▽^)

投稿: りぼん | 2008年11月20日 (木曜日) 17時52分

>ぷつんぷりんさん
そちらも降りましたかぁ、雪!snow
雪に慣れていると、最初からどかんと来ないだろうって、思いますもんね。
でも、数年前はいきなりどかんと降られたから、まさか?と、空模様を見て不安でした。
そうそう、まだ真冬のコートとかブーツとか出してないですもんね。
一番問題は、足となる車のタイヤだわ~rvcar
今日は、給料日だったんで、さっそく灯油を買い込みました。
燃料がなかったら、寒くて凍えちゃうもん(^_^;)

富山でもラジオで白馬のニュースを言っていましたか?
そうなんです、いきなり15~20センチほど積もったらしいですよ。
白馬でも、まだ冬タイヤにしていない人がほとんどで、困っているようでした。
最初は、うっすら白くなるぐらいの積雪じゃないとねぇ~
ホント、ぶしつけな雪!(笑)

投稿: bluedaisy | 2008年11月20日 (木曜日) 20時43分

>台所のキフジンさん
そちらも寒かったんですね~
エアコンだけじゃなく、ファンヒーターまで出動しましたか。
そりゃ真冬の暖房ですね。
でも風邪ひいたら大変ですもんねぇ~
 
冬の澄んだ空気は気持ちいいですけど、
お肌は乾燥注意報ですよ~ng
キフジンさんも、お気を付けください。
 
寒いとねぇ~
お布団から出るのが嫌なんですよね。
朝も暗いしねぇ~~~
だんだん寝坊になっちゃいますsleepy

投稿: bluedaisy | 2008年11月20日 (木曜日) 20時48分

>りぼんさん
そちらでも、京都や兵庫では雪が降ったんですか?
本当に一気に冬~~~!ですね。
そちらも冷え込んでいるんでしょうね。
はい、私も今日、灯油を買い込んできました。
 
う~ん、食べモノ、よくシンクロしますよね~~~
まただわぁ~delicious
不思議ぃ???
 
ねぎだれ・・・男性はけっこう好きかも。
おでんは、大根の味で決まりですかぁ~
ダンナも、きのうそんなこと言ってましたよ。
義父が作ってくれた大根、私はただただ抜いて持ってきていただくばっかりですbud
この間は、ものすごくデッカイ大根を欲張って5本も抜いてきちゃいました。
最近友達に教えてもらって、大根は圧力なべで下ごしらえしてます。
すぐに柔らかくなるんですよね~
りぼんさん家の定番になりつつあるウィンナー、私も明日は入れてみますねbottle

投稿: bluedaisy | 2008年11月20日 (木曜日) 20時55分

さいたまもだいぶ寒くなりましたよ。
といっても最低気温が10度前後。
まだストーブなしでも大丈夫(っていうか今年も出しません 笑)

我が家は夕べのごはんは、よせ鍋にしました。庭の水菜がすごい密生しちゃって、食べても食べてもいっこうに減りません(^^;

投稿: ぱある | 2008年11月21日 (金曜日) 11時00分

>ぱあるさん
そちらも、急に冷え込みましたか?
でも、最低気温が10度前後ですかぁ?
こちらに比べたら暖かいですけど、10度だとストーブが欲しいですよね。
今年もコタツだけで乗り切る予定なんですね。
くれぐれも風邪に・・・インフルエンザも流行っているようなので、お気を付けください。
 
ぱあるさん家は、よせ鍋でしたか?
やはり寒い日には、暖かい鍋料理ですね。
自家製水菜、どんどん育っているんですねbud
毎日だと、料理のレパートリーも困っちゃいますね~
やっぱり、ご近所さんにおすそ分け、ですね。
代わりに、家で育てていない野菜などが頂けたらラッキー!ですが…
そう、うまくはいかないかな?coldsweats01

投稿: bluedaisy | 2008年11月21日 (金曜日) 13時19分

bluedaisyさん、こんにちわぁ~~
とうとう初雪ふりましたかぁsnow

此方は・・・風は冷たいですが・・・
日差しは・・・ポカポカです。

明日から天気はdown崩れているようですが・・・


投稿: ゆっぴ | 2008年11月23日 (日曜日) 13時39分

>ゆっぴさん
そうなんです、初雪が降りましたsnow
1日中舞っていたので、夜のうちに積もるんじゃないかと心配しちゃいました。
だって、まだ11月ですもんね~~~
 
昨日と今日、こちらもいい天気でしたsun
(風は冷たかったですが)
明日は、天気は崩れてくるみたいですね。
連休最終日、家でのんびりしましょうか?

投稿: bluedaisy | 2008年11月23日 (日曜日) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/43164753

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪ねぎだれ:

« 女の園 | トップページ | 炭酸天然水の湯 »