« 天使と魔女 | トップページ | かえで »

新兵器(追記あり)

Shinnheiki
昨冬の終わりに買った電気代節約の新兵器
名前は・・・まだないcoldsweats01
 
ファンヒーターの温風をコタツに取り込むためのダクト(筒)です
こんなんで、コタツは温まらないだろうとタカをくくっていたのですが
実家でコレを使っていて、びっくりするほど暖かかったので、冬の終わりだというのに注文して買ったもの
 
すぐにコタツの中がアツアツになります
ホントに、我慢できないほど熱くなるんですup
 
ファンヒーターを消すか、この筒をファンヒーターの前からずらさないといられません

が、少しすると、すぐにコタツの中が冷たくなってきてコタツの電気を入れてしまうので
電気代が、どの程度節約できるのかは疑問ですが…
 
弱点は
とにかく、邪魔!
それと、この筒も熱を持ってしまって、熱っちっちになってしまうこと
放っておいたら危険な状態になりそうですbomb
  
ちっちゃな節約
この冬の電気代、少しは減るかしらね~moneybag
 
あ、名前「ひろみ」っていうのはどうかしらね~?
♪あっちっち♪だからpunch

 〔追記〕
この筒、「省エネダクト」って名前だそうです
ファンヒーターの温風をコタツに取り込む以外に、ダクトを台所の足元や机の足元に流したりすることにも使えるんですね
コタツに温風を流し込んだときには、くれぐれもコタツに潜り込まないように!
一酸化炭素中毒になりますからbomb
寝込んだりしないように!
あ、猫ちゃんも、要注意ですね!cat

|

« 天使と魔女 | トップページ | かえで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど〜。
筒状のものにわ色々使い道がありますよねぇ。
温風がこなくなったら確かに冷えそうですよね・・(^_^;;

投稿: あいり | 2008年11月10日 (月曜日) 21時36分

象さんの鼻のようだな~と思いながら読んでいて、
最後の「ひろみ」で多少寒気がしたはっぴぃちぃですcoldsweats01

なるほど~sign03これかぁ~sign03
ふむふむ
すごい発明品だなぁと思いましたが、
ちょっぴり必要以上にこたつの中を温めてしまうわけですね。
それは困りましたね・・・
途中に穴でも開けちゃったら・・・だめですよね。

そして触るとあっちっちですかぁ・・・ちょっぴり困りますね。
ってことは素材は何ですか?プラスチックですか?
あ、でもそうだととけちゃう?そんなに熱くはならないか・・・

すごいイイsign03
って思いましたが、ちょっぴり難ありですね。
なんとか使いこなしたいものですねぇ・・・

投稿: はっぴぃちぃ | 2008年11月10日 (月曜日) 22時17分

>あいりさん
筒なんです(笑)
ちゃんと、ファンヒーターの温風をコタツに入れる目的で作られたものなんですって。
筒状のものの使い道・・・いろいろありそうですね。
 
ファンヒーターから筒を離せば、温風の入りも弱くなると思うんですが、それには広い場所が必要なんですよね。
 
温風が入らなくなると、コタツは冷たくなっちゃうので、しかたなく、コタツの電気を入れることになります。
まだ、コタツとファンヒーター、両方を使うほど寒くなっていないですからね~happy01
真冬には活躍してくれるかしら?

投稿: bluedaisy | 2008年11月10日 (月曜日) 23時16分

>はっぴぃちぃさん
わ~、大丈夫?はっぴぃちぃさん!風邪ひいた?(笑)
ごめんなさい、寒気がしちゃいましたぁ?
急に思いついちゃってcoldsweats01、ひろみ(◎´∀`)ノ

これなんですぅ~
すんごく、コタツの中があたたまるんですよ~
ファンヒーターと筒の距離をもっと離せば、コタツに入る温風も和らぐとは思うんですが、それには部屋の広さが必要なわけで…
ちょうどいい距離は、ウチでは確保できそうにありません。
  
途中に穴を開けたら・・・
う~ん、どうなんでしょうか?
 
触るとあっちっちも困りものなんですよね。
やはり、ある程度の距離が確保できないと、長時間は使えそうにないです。
 
素材は、金属っぽいですよ。
ワンちゃんが触ったら危ないよね、きっと。
ほんわか暖かいぐらいならいいんですけどね~
まあ、それじゃ、寒い信州の冬は越せないですし…snow
  
買っちゃったので、点けたり消したりしながら使ってみますね。

投稿: bluedaisy | 2008年11月10日 (月曜日) 23時30分

bluedaisyさん、こんにちわぁ~~
お仕事中かなぁ???

へ~~~~~~ぇ
筒が売っているんですねsign04
なるほど・・・・・

此方は・・・
ここ何日か?お天気がイマイチで
今にも~rain雨かsnow雪でも降りそうなcloud雲です。
急に寒くなってきたし~~~wobblydash

投稿: ゆっぴ | 2008年11月11日 (火曜日) 10時39分

>ゆっぴさん
こんばんは~!
コメントをいただいた時間は、仕事中でした~
今週は、1日勤務が続くんです。
2日目にして、もう疲れてる私coldsweats01
体がなまってますねpunch

そうなんです、こういう筒を売っているんです。
名前はなんていうのかしらね?
筒に商品名が書いてないので、なんともわからないのですが…
郷ひろみから名前をもらって「ひろみ」と命名!notes
名前を付けるって面白いですね~~~

そちらも、イマイチな天気が続いているんですね。
雪でも降りそうな雲行きですか?cloud
こちらも、今日は晴れ間がのぞくかと思ったのに、ずっと曇り空で、雨か雪が降りそうな空模様でした。
日が当たらないと寒いですよね~
 
人目を気にせず、どんどん厚着しています。
ゆっぴさんも風邪をひかないように気を付けてください。

投稿: bluedaisy | 2008年11月11日 (火曜日) 19時04分

おお!「ひろみ」に決定ですかhappy01
そうですね、名前を考えるのはとても楽しいです。
うちの食洗機も「ていちゃん」って名前ですもの。

今週は一日勤務なのですね。
寒くなってきましたし、くれぐれもお身体ご自愛くださいね。

いっぱい厚着してください~。わたしはすでにしています~happy02

投稿: はっぴぃちぃ | 2008年11月11日 (火曜日) 19時45分

>はっぴぃちぃさん
えへへへへっ!
とりあえず、ひろみ郷から名前を頂戴いたしました。
ダンナに「馬鹿夫婦だと思われる!」と言われました~coldsweats01
 
えっ?
はっぴぃちぃさん家の食洗機は「ていちゃん」ですか?
ていちゃん・・・ていちゃん?
丁寧のていちゃん?
う~ん、違いますねぇ。
ネーミングの由来はなんでしょう?
 
そうなんです、今週は一日勤務が続いています。
ずっと事務所の中なので寒いことはないのですが、お昼寝sleepyができないので辛いです。
 
ババシャツを着たら暖かいだろうなぁと思いつつ・・・
まだ着ないで頑張っていますが、タイツはすでに履いています。

投稿: bluedaisy | 2008年11月11日 (火曜日) 23時16分

タイツいいですね~。
ばばシャツはわたしも着ますが、まだ早いかなぁ・・・
今日天気予報を見ていたら、こちらの最低気温がちょうどbluedaisyさん地方の最高気温でした。
うわぁ~寒いんだ~って思いました。

うちの食洗機の名前「ていちゃん」の由来ですが、
以前夫が働いていたお店でずぅ~っとお皿を洗う仕事をしてくれていた人の名前です。
中国人でした。彼女の名前が「ていちゃん」です。
我が家の食器達を洗ってくれるていちゃん。毎日よく働いてくれていますよ~。

投稿: はっぴぃちぃ | 2008年11月12日 (水曜日) 01時09分

>はっぴぃちぃさん
ですね、ばばシャツは、まだ早いですよね。
雪が降るまで頑張ろうかな?snow
 
そちらの最低気温が、こっちの最高気温でしたか?
そうなんです、こっちは寒いですよ~~~
 
今日は久しぶりにお日様が当たったsunので最高気温は13℃ほどと上がったんですが、風が強くてtyphoon、近くのイチョウ並木が、だいぶ裸ん坊になってしまいました。
 
「ていちゃん」は、実際にお皿を洗っていた方のお名前だったんですかぁ~
機械じゃなくて「ていちゃん」が洗ってくれるんですね。
きれいに洗ってくれそうで人間味があっていいですね~
ナイスなネーミングですgood

投稿: bluedaisy | 2008年11月12日 (水曜日) 18時57分

夫の実家のある岩手の皆さんは、ほぼこちらの筒をご利用になっていますよ。
電気をつけなくても結構温かいみたいですね。

投稿: ぱある | 2008年11月12日 (水曜日) 22時26分

>ぱあるさん
ご主人様のご実家の岩手でも、この筒は人気なんですねhappy01
そうでしたかぁ~、メジャーな筒だったんですね。
  
外気が暖かい時にはファンヒーターはつけないので、コタツの電気のみをON!
寒い時にはコタツの電気はOFFで、ファンヒーターの熱を「ひろみ」でコタツに送り込むdash

コタツの電気をつけなくても、コタツの中は♪あっちっち~♪になります。
ダンナからは、熱すぎるよ~!ってよく言われてます。
サーモスタットもないから、どんどん熱くなるばかりですもんねcoldsweats01
 
あ、「省エネダクト」って名前ですって。
いま調べていたら見つけました。
コタツにもぐることは一酸化炭素中毒になるから要注意!ですって。
そりゃそうですね。
追記しておきます。

投稿: bluedaisy | 2008年11月13日 (木曜日) 17時34分

魔女だったですね m(__)m またやっちまったよぉ~(^^;

へ~、こんなすぐれものがあるんですね。
上手に使うと、すごいいいじゃないですかー!

色んな注意点や弱点を細かく書いてくださってるから、とてもよくわかりました~~ありがとうございました。

今の時代、色んな節約グッズ、エコグッズが発明・発売されますね。
知らないと損する!ってのもたくさんあるみたいだから、ちょくちょくチェックしないとなぁ~。

投稿: りぼん | 2008年11月13日 (木曜日) 18時38分

>りぼんさん
私もね、最初は悪魔だと思ったんです(^_^;)
一緒ですね(笑)
 
ぱあるさんのご主人さまの郷里では、使っている方が大勢いるようですし、人気商品なのかもしれませんね。
 
省エネのためにも、家計の節約のためにも、少しでも役に立てばいいなぁと思っています。
今年の冬の電気代はいかに???moneybag
なにせ、こちらは冬が長いですからね~
 
売り手じゃないので、使ってみての欠点も、しっかり書いちゃいました。
上手に使えば、すんごく暖かいですよ。
カッコよくないですけどねぇ~coldsweats01
 
知らないと損する商品、たくさんあるかも。
しっかり、上手に節約したいですね~

投稿: bluedaisy | 2008年11月13日 (木曜日) 21時07分

 この筒、富山のホームセンターのチラシでも、
しょっちゅう見かけます!
どうなんだろう、便利なのかな・・?って実は気になってました。
 そっか、熱すぎるくらいに、なるのね・・。筒もじゃまかぁ・・。
とっても参考になりました!!

 猫ちゃん、ふらふらになるでしょうね。
以前友人の家に、豆炭コタツがあって、もぐっていた猫がふらふらに
なって出てきていました。

 あはは!ひろみって命名されたのね!!
由来がもう最高~!!「ひろみ、持ってきて~」
「もう!ひろみ、邪魔!!」
とか、会話が繰り広げられているなんて面白い♪

投稿: ぷつんぷりん | 2008年11月16日 (日曜日) 01時54分

>ぷつんぷりんさん
やはり、そちらでも売られているんですね、この筒。
寒い地方では大人気商品なのねmoneybag
 
そうなんです、熱すぎるぐらいになりますよ~
でも、真冬だったら、ちょうどいい暖かさになったりして…
邪魔なのも・・・ただ単にウチが狭いからってこともあります。
少しは電気代の節約になりそうですよ。
ぷつんぷりんさん家にも1台いかがでしょう?
 
豆炭コタツも危険ね。
猫がふらふらになったの見たことあるんですかぁ?
笑っちゃうけど・・・やっぱり危険なのねぇ~bearing
 
ぷつんぷりんさんの真似をして、命名してみました。
由来が、ちょっと安易だったかしらぁ?
まだまだ師匠の発想には及ばないわぁ~
  
はい、想像通り「熱いよ~、コタツから出してよ~、ひろみ!」
「はいはい、ひろみね」って(笑)
バカ夫婦ですぅ~coldsweats01

投稿: bluedaisy | 2008年11月16日 (日曜日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/43072326

この記事へのトラックバック一覧です: 新兵器(追記あり):

« 天使と魔女 | トップページ | かえで »