« かえで | トップページ | 初雪ねぎだれ »

女の園

週末、高校の同級会に出席してきました
オリンピックの年に開こう!という提案があってから、ほぼ4年に一度開かれてきたはずですが
私は、地元からは離れていてずっと欠席していたので、今回は20年以上ぶり? c(>ω<)ゞ
 
誰が誰やらわからないんじゃないかなぁ?と不安を抱きながら・・・
一瞬、「誰?」なんですよ
でも、2~3秒経つと「あ~~~~~!○○さんじゃん」って、ちゃーんとわかるのね~
なんだか安心しましたcoldsweats01
 
先生は残念ながら欠席だったため、女の園
賑やかですわぁ~~~bleah
(昔は女子校だったんです)
 
近況報告をひとりずつ話していくうちに
すでに、亡くなった友がいたり…合掌!
娘さんを嫁がせた人がいたり、ご主人が亡くなった方がいたり
家族バラバラで生活している人がいたり…
歌じゃないけど、note人生 イロイロnoteだなぁ~
 
自分が幸せなことに改めて気づき 
そして、前向きにいろんなことにチャレンジしている元気な友の姿に
私は、なにも成長していないことに改めて愕然として…恥ずかしくもあり…
でも、尽きることないおしゃべりに
元気になって帰宅しました
 
4年後、自分はどこで、どんな生活を送っているんでしょう?
また、元気に同級会に出席したいものです
 
 … … …
 
ご心配をおかけしましたが
義母は、たんこぶはまだ痛むことがあるようですが
元気にしています
 
少し足の運びに不安がありますが
日曜日は「新婚さんいらっしゃい」を見て
笑ってましたhappy01

|

« かえで | トップページ | 初雪ねぎだれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 20年ぶりに同窓会に出席なさって、2,3秒でお名前が出てくるんだから、
とっても優秀だと思いますよ~。私だったらきっと、最後まで名前出てこない人
の割合の方が多い気がするcoldsweats01
 女子校ご出身ですか。私は共学だったので、
女子校独特の「ノリ」に、なんか憧れたなぁ。

 お義母様、少しずつよくなっておられるようですね、良かったです。

投稿: ぷつんぷりん | 2008年11月17日 (月曜日) 22時34分

同級会、20年以上ぶりに出席されたんですか。
私も昨年、30年ほどぶりで同級会に出て、全く同じ感想でした。
最初は顔がわからなくても、すぐに当時に戻って、本当に懐かしいものですよね。
そして、いろいろ話すうちに、沢山の勇気をもらえます。
昔を懐かしく思うのは、歳を重ねた証拠なのかもしれません。
でも、懐かしく思えるのは、歳を重ねた者の特権かも知れません。
毎年よりも、4年に一回位が懐かしさが増して、ちょうどいいのかも知れませんね。

投稿: スロー人 | 2008年11月17日 (月曜日) 22時45分

楽しい会でよかったですネ
倒れてから 参加できないと思っていても
友人たちが 家へ足を運んでくれて
人数ヮ少ないですが ウチクラス会を催してくれています
大きな会場へも足が運べたら と思います
ナゼでしょうか?ウチのお母さんも 新婚さんいらっしゃい アレヮ
大好きで見ています 。。?

投稿: 台所のキフジン | 2008年11月18日 (火曜日) 17時58分

>ぷつんぷりんさん
2~3秒なら、優秀ですかぁ?watch
実は、同級会に出席したのは20年以上ぶりだけど、卒業してから、もう30年経つんだって。
そんな話を聞かされて・・・うそでしょ~~~?って思ったけど。
計算合ってるわcoldsweats01
 
きっと、全員が出席していたら、名前が出てこない人もいただろうけど、今回は15人という少人数だったから、なんとか思い出せました。
しかし、女15人も寄ると・・・賑やかだぁnotes

女子校独特の「ノリ」ってあるんですよね。
あこがれましたかぁ?
いや、実際には・・・言えません。
ああ、恐ろしい!!!happy02
 
ありがとうございます。
さすがに転んだ頃は、急に弱っちゃって心配しましたけど、なんとか持ち直しています。
コタツがあると、座布団などで足元が却っておぼつかなくなるので、ちょっと心配ですが・・・
コタツで編みモノ、がんばっています。

投稿: bluedaisy | 2008年11月18日 (火曜日) 21時33分

>スロー人さん
はい、実は卒業してから30年経つそうですwatch
(って、他人事みたいですが・・・実感ないんです(^_^;))
若かりし頃、一度出席しただけで、ずーっと出られずにいたんです。
 
スロー人さんは、昨年30年ほどぶりで同級会に出席されたんですか?
そうなんですよね、最初はわからなくても、だんだん昔の顔が思い出されてきて、すっかり昔のようにおしゃべりできちゃうから不思議ですよねhappy01

「懐かしく思えるのは、歳を重ねた者の特権」
なんだか力強いお言葉!!!
そうですよね、若いうちなら感じられないことを感じるのは、その年になったから、ですものね~(^_^)v
さすがはスロー人さん、深い言葉です。
 
そろそろ、4年に一回は長すぎるから、もう少し頻繁にやろうよ、なんて話も出ました。
冬季オリンピックの年でもいいよ、な~んてね(笑)

投稿: bluedaisy | 2008年11月18日 (火曜日) 21時40分

>台所のキフジンさん
だれが来るのかな?何人ぐらいくるのかな?
顔見てわかるかな?
なんて、不安を抱きながらも、楽しいおしゃべりができて、出席してよかったなぁと思いました。
 
キフジンさん家には、お友達が家に来てくれて「ウチクラス会」ですかぁ。
いいお友達をお持ちなんですね~~~
それ、いいなぁ~
気楽だし・・・happy01
 
あらっ、キフジンさんのお母様も「新婚さん…」お好きなんですねtv
私だったら、聞いちゃいられないよな~っていうようなノロケ話をしたりしてますが、それが、初々しくて楽しいのかな? 
考えてみたら、長寿番組ですよね~
続いているってことは、人気があるってことですよね。
う~ん、高齢者に人気があったとは…
初めて知りましたeye

投稿: bluedaisy | 2008年11月18日 (火曜日) 21時48分

お義母さん、テレビ見て笑えるようにまでなってよかったですね。
あとは、たんこぶですね・・ 早く完治されますように・・。

bluedaisyさんも女子校だったのね(昔は・・ってことは、今は共学になってるんですね!?)
オリンピックの年に~~って、とっても素敵なアイデアですね。

ほんと、年を重ねるにつれ、人生色々・・を感じますよね。
本当に最近、それ、感じます。

投稿: りぼん | 2008年11月20日 (木曜日) 17時50分

>りぼんさん
ありがとうございます。
「新婚さん…」が好きとは、今まで全然知りませんでした。
ケラケラ笑ってましたよ~tv
たんこぶは、なかなか小さくなりませんね。
 
「も」ってことは、りぼんさんも女子校だったんですね。
そうです、私たちは最後の女の園!
卒業した次の年から男子が入ってきて、共学になりました。

誰が言い出したのか「オリンピックの年」って決めたんです。
オリンピックなら4年に一度、必ず開かれますもんね。
幹事さんは、オリンピックを見ながら、「ああ、そろそろやらなくちゃ」って(笑)
他のクラスでは、同級会なんて開かれたことがないと言っているようなので、私たちのクラスは、「まとまりがあったのかしらねぇ?」なんて言っています。
 
だんだん、お子さんの手が離れる年頃になってきて、それぞれの人生、またこれからも、色々noteなんでしょうね~
4年後は、きっとまた、いろんな話が聞けそうな気がします。

投稿: bluedaisy | 2008年11月20日 (木曜日) 21時02分

こんばんは!
やっぱりパソコン直らず。夫のパソコン見てます。

考えずに座った席がまずかった???地元にいるからって
しっかり幹事が回ってきてしまいましたよ・・・・・。(--;

なんでもみなさまのコメント読んでると今回出られなかった方々が特に4年に一度じゃ次どうなってるかわからないから、もっと間隔空けないでやってほしい???????とか・・・・。

幹事早く終わってほしい気もするけどかといってやる気にもならず・・・。オリンピックの年にああああぁぁぁぁぁやらねばって思うんだろうねぇ・・。

またミニミニ同級会ならできそうだから、やりまいな。

投稿: may | 2008年11月20日 (木曜日) 23時39分

お義母さま、何事もなくてなによりです。

20年ぶりだと、たしかに誰?な世界でしょうねぇ~。
当時ぱっとしなかった子が出世していたり、美人になっていたり、時の流れを感じますものねぇ~。

高校の同窓会は、卒業して数年後にあったきり。
幹事になってくれる人がいないせいか、実現していません。
今だと親や夫の親の介護なんかで忙しいころかな?

投稿: ぱある | 2008年11月21日 (金曜日) 10時57分

>mayさん
こんにちは~!
パソコン、まだ直らないんですねpc
ちと不便?

そうね~、座った席がね、ちょうど真正面でしたね。
私は、真横だったからオハチがまわってこなかったわcoldsweats01
でも、座った席以前に、目をつけていたかもよ~~~
 
そうね~、今回欠席だった人たちにとっては、また4年後は長いかぁ~
でも、まだまだね若いもん、4年後でOKだと思う。
お互いに、4年後はどうなっているかわからないけどね~
全員に連絡をとったりするのは大変そう。
居所が分からない人もいるしね~
  
オリンピック見ながら、計画立ててくださいませ。
すぐなのかなぁ?

ミニミニ同級会、すぐにできそうだね(笑)

投稿: bluedaisy | 2008年11月21日 (金曜日) 12時59分

>ぱあるさん
はい、ありがとうございます。
頭だけに、あとから調子が悪くなるってこともありますから、心配しましたannoy
 
誰だか分からない人もいるんじゃないかと思ったんですが、
今回出席のみなさん、体型もそれほどかわりなく、
細かった人は細いままで…
だから、すぐにわかったのかもしれません…flair

それぞれに年を重ねて、堂々とみんなの前でお話する姿を見て、「わ~、みんな大人だわ」なんて思いました。
当時のままなのは私だけ?coldsweats01
 
ぱあるさん、高校の同窓会は、このところ開かれていないんですね。
なかなかね、幹事さんの引受手がいないと、実現しませんよね。
今年は、ミニとはいえ中学の同級生とも飲みに行ったし、高校の同級会もあったし、友達に久しぶりに会った年でした。
  
今回は、子供さんの受験をひかえた方が多かったかなぁ?
そろそろ介護世代に入るところって感じでした。
こういう時期は、なかなか出席もできませんね。

投稿: bluedaisy | 2008年11月21日 (金曜日) 13時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/43146473

この記事へのトラックバック一覧です: 女の園:

« かえで | トップページ | 初雪ねぎだれ »