« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年どんな年?

今年はカレンダーに助けられ、例年より年末年始休みが長めです~
昨日の朝は、一面銀世界snow
でも、箒で掃くほどしか積もらず、ほっとしました
昼間の最高気温でも、1.7℃だったそうで
どおりで、窓ふきしたら凍ったわけだshine
今朝もマイナス7.9℃と冷え込みました
 
ちょっと早いですが2008年を振り返ってみると
dog愛犬クリとの別れから始まり
run重い重い腰+尻を上げてダイエットに挑戦
shipフェリー旅では、珍しく北方面へ(北海道)
annoy義母の調子が上昇up喜んでコチラに呼んだところ、階段での転倒down
hospital冬には実家の父の膝関節の手術、予想外に長引く入院
 
きっと、ブログを見直したら、こんなこともあった!と思い出すんでしょうけど
いま、頭の中に浮かんでくるのは、上記のこと
 
私にとっては、なんといってもダイエット
おかげさまで目標体重に達したものの・・・downwardright
いまは、リバウンドして、ちょっと増えちゃいましたupwardright
最近は「4」の姿はすっかり目にすることはなく「5」ばっかり
あと少しなんだけど、「5」なんですよね~
惜しい!!!
 
寒くなってからはプールも行ってないし、歩くのもちょっと尻ごみ状態
でも、このぐらいがベスト体重かな?
と、自分を甘やかしている状態です
この体重・体脂肪をキープしたいです
年末年始、気をつけねば!!!
 
昨年と比べたら
婦人科にお世話にならずに済みました
検診さえ忘れる始末coldsweats01
おかげで、今年は、あちこち温泉にも行けましたspa
よかったぁ~~~
やっぱり、健康第一ね~
 
年末年始、ダンナん家で過ごしてきます
膝の手術をした実家の父は、病院での年末年始になりますが、退院も近いのでは?と思われます
 
今年もあと数日、健康で新しい年を迎えられますように!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

メリークリスマス

メリークリスマスpresent

どてーっとしたクリスマスを過ごしています
 
なぜって
rvcar足がない!
 ダンナの車を点検に出したので、ダンナが私の車に乗って行っちゃった
rain天気が悪い!
 朝は日が差したのに、あっという間に雨模様
 夕方になって冷え込んで来ました
house今週に入り、大掃除張り切ったら疲れが出たらしい!
 珍しくやる気を出して、気になっていた箇所も掃除した
 
そんなこんなで、お昼寝したら、べた~っと布団に張りついちゃって
寝ても寝ても眠いsleepy
 
あまりにだらり~んしていてもdown
とカツを入れて
ビーフシチューを作り始めました
今晩、近所のパン屋さんTomoのパンとともに食べようと思います
その、Tomoですが、12月29日をもって閉店するとのことbread
残念だわぁ~
お昼に行って、たくさんパンを買い込んで来ました
   
昨年のクリスマスはどうしてたのかな?
と、昨年のブログをのぞいたら
カレー鍋を食べてたのねsmile
  
昨晩、ダンナは県内の温泉本を買って帰宅しましたspa
また、どっか連れてってくれるんかな?
 
実家の父は、順調に回復中
今日から、手術した足に全体重をかけていいとのこと
車椅子から歩行器になるんかな?
いいニュースだわ
 
明日の朝、雪が積もっていませんように!snow

| | コメント (12) | トラックバック (0)

帽子

先週、義母が手持無沙汰にしていたので
それじゃあ、帽子を編んで!
ってお願いしてきました
 
今週行ったら、できてました~帽子がhappy01
ありがたいことです
Boushi_2
さっそくかぶって、窓ふき~
今週は暖かかったので、帽子かぶっていたら汗をかくぐらいでしたけどsweat02
これからは大活躍しそうな帽子です
 
編むものが無くなっちゃって、また退屈かな?
今度は何を編んでもらいましょうか?
また、毛糸を買っておかなくちゃ
 
窓ふき、張り切りすぎて、今日は肩甲骨から肩がダルダルぅ~~~
ウチの大掃除は・・・まあ、後日ってことでcoldsweats01
 
増加傾向にあった体重ですが
実家方面に行くと、実家~父の病院~ダンナの実家と回るため
しっかり、カロリー消費しているみたい
元気な時には、病院でエレベーターを使わず4Fまで階段で上がってるしscissors
でも、減りはしないんですけどねぇcoldsweats01
このぐらいがベスト体重かな?
なんて、自分を甘やかしてますっ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お茶のおとも

朝から、しょぼしょぼと雨が降ったり止んだりの寒い日でした
こんな日は、お得意のコタツムリ!
でも、そろそろ大掃除もしておかないとなぁ~
重い腰をあげて、台所の掃除にとりかかりました
 
Rasuku
でも、どうも気持ちが乗らないし
ま、コーヒータイムでもするか!ってことで
お客様用のカップをとりだしてみました
ちょこっと添えてあるのは
角砂糖ではなく、ラスクです
 
歩いてすぐの所にあるパン屋さん“Tomo
ダイエットを始めて、改めてパンのカロリーを知り
しばらく足を向けないでいました
 
久しぶりに行ってみると・・・
狭い店内なんですが、また種類が増えているような気がする
お昼前の店内は、次々にお客さんが入ってきて満員でした
やっぱり人気あるのねぇ~
ついつい、あれもこれも買い込んじゃいました
 
ラスクも何種類かあるのですが
今回は、シナモンのラスク
一口サイズっていうのが、うれしいですよね
ラスクって、絶対食べるときボロボロ落とすもんね
 
楽しみに取ってあったパイ
昨晩、夕食後にダンナがパクついてるのを発見
思わず、「え~、今食べちゃうの? 半分ちょうだい!」delicious
  
ああ、今年の目標体重から、だんだん離れてゆく気が…coldsweats01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

忘年会

週末は友達との1泊の忘年会
地元の温泉宿で1泊
もう、まったりのんびりなんてもんじゃないほど、の~んびり!
夕飯前に、温泉2回も堪能spa
もちろん、夕食後も(^_^;)
朝起きてからもね(笑)
今年の垢、落ちたねcoldsweats01
 
不思議なことに、いろんなものが落ちてる旅館でした
まずは祝儀袋、というか賞品袋?
お金、入ってました
 
拾い上げちゃったんで、仕方なく(^_^;)
フロントに届けましたがな・・・
 
そして、次に落ちてたのがスリッパfoot
旅館だから、スリッパがあって当たり前だけど
落ちてた場所がね
エレベーターが開いたら、スリッパが揃えて置いてあったん(笑)
ひえぇ~、おばけ~~~!!!
誰かいるのぉ?
でしたcoldsweats02
   
次の日は、お天気に誘われて、八ヶ岳倶楽部までドライブ
俳優の柳生博さんがお住まいのところです
暖かかったから雑木林の散策も気持ち良かったです
 
幸いにも、今日は柳生博さんも、息子さんの真吾さんもいらっしゃって
ショップをのぞいていた時に、ちょうどパパさん(柳生博さん)が帰宅され、ショップに入っていらっしゃいました
相変わらずのあの優しい笑顔で・・・happy01
 
Furututei
取材中の真吾さんの後姿をながめながら、八ヶ岳倶楽部名物のフルーツティーをいただきました
ポットの中のフルーツを見ながら
「これ、ウチでもできるよね~
 りんごappleの皮とか、みかんの皮とか・・・」って
おいおい、皮かい?
なんとも、現実的な会話だったりしてcoldsweats01
  
ショップで売っているお二人の本には、すでにサインが入っているんですがbook
ご本人がいらっしゃるときには、買った人の名前を入れてくださるとのこと
友達は真吾さんの本を、私はパパさんの本を買って、名前を入れてもらいました
う~ん、ミーハー!
ご本人を目の前にすると、緊張eye
もう・・・思いっきり汗sweat01かいちゃいました
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

海水パンツ

膝の手術から1週間以上経った父
ヒビが入っていたことで、普通だったら必要がない「歩行浴」というリハビリメニューが来週から始まるそうで、海水パンツが必要だとのこと
冬真っ只中の時期、スポーツとは縁がない70歳を超えた者の海水パンツをどこで買ったらいいのか?
どこにスポーツ用品店があるのか?mist
入院している本人も、買いに行かなきゃいけない母も、気になっていた様子
 
先週、病院に行った時、母と一緒になったので
ちょうどよかった!ということで
一緒に海水パンツ選びにGO!
 
気になるウエストサイズやら、生地の柔らかさやら…
母と二人でウエストのゴムをひっぱったり、自分に当ててみたり(笑)
とはいっても、選択肢は2つか3つなんですけどねcoldsweats01
 
入院って、なにかとモノ要りですね~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

キジと白鳥

今日は、この時期にしては暖かい日sun
(最高気温は10.8℃だったとか)
こんな日は、ウォーキングに出るのも嫌じゃないもんね
 
11月頃から急に寒くなってきて
プールもウォーキングもずっと行ってなかったrun
  
帰り道
「キャ~~~ン!」
(どうも、声の表現がむずかしいcoldsweats01
という声とともに、田んぼに舞い降りる雉(キジ)を見ちゃいました
 
おお、こんなところに?
ちょっと山側に行くと見かけることはあるけど
この辺り、昔は田んぼだったんだと思うんですが
今は、ショッピングセンターを作る工事中で
重機がガーガー動いていてうるさいところなんです
 
ショッピングセンターは便利でありがたいけど
キジさんも、住みにくいところになっちゃうのねchick
 
そういえば、今年は鳥インフルエンザ感染の危険から
一般の方達は白鳥さんに餌を与えないよう呼び掛けているとか
犀川ダム湖や御宝田も、例にもれず
*安曇野市の白鳥飛来情報

白鳥さんたちには罪はないけど
楽しみにしていた白鳥さん見物・・・今シーズンは減りそうです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

開運木札

Kaiunn
久しぶりの「おじゃる丸」グッズのゲットです
遠くに住む“おじゃ友”に送ってもらいました~~~
地方のNHKショップでは、品ぞろえも少なく
おじゃるグッズをゲットできなくなっている昨今なので
ありがたいです (._.)アリガト
 
うふふっ、かわゆす!!!

気になる裏面は・・・
ご自由にお使いください状態でした
   
来年も、今年よりさらに良いことがありますように!
もう、来月のことだから、来年のこと言っても鬼には笑われないよね

今日のおじゃる丸、いま見たところです
第89話「サムのサムタイム」
きゅんと来る大人のお話でした~~~
子鬼くんたちじゃないけど、最後は驚きの「え~っ!」
  
第11期後半の新作も、来週8日の月曜日まで
来週火曜日から再放送に入ります
あ~、今週見られなかった分、ゆっくりあとで見ようっと! 

 … … … 

昨日の夜、こちらに帰ってきましたrvcar
 
午前中には、義父と義母を乗せて、量販店へ買い物にも行ってきましたrvcar
義母は、ちゃんと自分でお財布も出してレジで買い物moneybag
こういう姿を見るのは、久しぶり
ずいぶん回復しましたよね~~~
 
たんこぶは、柔らかくなってきていて、“かさぶた”ができていて
(“かさぶた”は、全国共通語?)
それが取れたところは、頭髪も抜けちゃって、おハゲちゃん状態になっていました
ありゃりゃ・・・
ちゃんと毛が生えてくるかしらね?
 
とにかく、ダンナの実家は、心配ナシ!
 
で、私の実家house
母と時間を決めて、病院で待ち合わせ病室へ
父の病室、また動いたとのこと
入院してから三回目なんですよhospital
(まだ4日目だというのにね)
手術前後は個室だったけど、今度は4人部屋へ
 
病院での父は・・・両足は固定され血栓ができないための機械がつけられていて動けないから
横向きにもなれないし、つらくて退屈~~~!
でも、本を読むのも面倒!ってところbook
  
師長さんに、年末年始も病院で過ごしたほうがいい。家に戻っても家族も大変だし、転んでも大変だし…って内容のことを言われたそうで
「お年とりは、○○(婿さんの名前)の音頭でやっとくれ」って、また寂しそうにしておりましたdown
母は、気持が滅入ってしまわないようにと、病室ではしゃべりっぱなしcoldsweats01
一生懸命、病人を励ましておりました
父は、心配症のところがあるので、余計に心配なんです
   
年末年始は、妹家族も帰ってくるから、病室もにぎやかになるだろうし
病院での年越しっていうのも、めったにできる経験じゃないからね
無理して、治るのが遅くなるよりは、病院で過ごしてもらったほうがいいのかもしれないですね
まあ、年末に、どの程度まで動けるようになっているかですよねぇ~  
 
週1回のダンナの実家通いは続けるつもりなので
その際に、病院や実家にも寄って来られるから一石三鳥です
 
 
今日は雨模様の1日rain
部屋干しの洗濯物の中で、まったり過ごさせてもらいました
お昼寝をしたら、しっかり一時間熟睡してしまいましたsleepy
 
午後には、雷も鳴って風も強くなったりして、荒れ模様
突風で被害が出たところもあるようですね
冬の始まりの嵐かな?typhoon
でも、まだ雨だからいいけど、これがいつ雪に変わるでしょうか?
寒いのキライっ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

想定外

長年、膝が痛いのを我慢してきた実家の父
昨日は手術の日でしたhospital
おかげさまで無事に手術は終了しました
 
3週間の入院で、年末には家に戻れる予定だったんですが
レントゲンには移っていなかったけど
骨にヒビが入っているところがあったそうで
リハビリは普通よりゆっくりペースで進めることになり
退院は1月中旬、いや下旬?になりそうとのこと
 
麻酔から覚めてきた父は、それを聞いて、ちょっとショックだったみたい
「ブリが食べれんなぁ」
だって(笑)
  
長野県では「お年とり」と称して、12月31日にはご馳走を食べるんです
そのなかでもメインなのが、魚!
北信では鮭、南信では鰤(ブリ)なんです
 
「でも、その頃には外泊許可も出るで、年末年始は家で過ごせるに」
と、昨日、看護師さんが言ってくださいましたが
まだ、麻酔が効いていたのか、
今日聞いたら、その話、覚えていませんでした(^^;)
 
来月早々に誕生日が来る父
免許の書き換えをどうしよう、とか
いろいろと心配しています
   
とにかく、じたばたしても仕方ないので
ゆっくりと、リハビリを頑張ってもらわないとですね(^^)
 
私は、明日までこちらに滞在しています

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »