« 開運木札 | トップページ | 海水パンツ »

キジと白鳥

今日は、この時期にしては暖かい日sun
(最高気温は10.8℃だったとか)
こんな日は、ウォーキングに出るのも嫌じゃないもんね
 
11月頃から急に寒くなってきて
プールもウォーキングもずっと行ってなかったrun
  
帰り道
「キャ~~~ン!」
(どうも、声の表現がむずかしいcoldsweats01
という声とともに、田んぼに舞い降りる雉(キジ)を見ちゃいました
 
おお、こんなところに?
ちょっと山側に行くと見かけることはあるけど
この辺り、昔は田んぼだったんだと思うんですが
今は、ショッピングセンターを作る工事中で
重機がガーガー動いていてうるさいところなんです
 
ショッピングセンターは便利でありがたいけど
キジさんも、住みにくいところになっちゃうのねchick
 
そういえば、今年は鳥インフルエンザ感染の危険から
一般の方達は白鳥さんに餌を与えないよう呼び掛けているとか
犀川ダム湖や御宝田も、例にもれず
*安曇野市の白鳥飛来情報

白鳥さんたちには罪はないけど
楽しみにしていた白鳥さん見物・・・今シーズンは減りそうです

|

« 開運木札 | トップページ | 海水パンツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

白鳥」カテゴリの記事

コメント

ほんと、白鳥さんたちに罪はないのにね・・・・。

大阪では、インフルエンザが流行っていて、学級閉鎖のところもあるとか。
この季節、これがいやだよね。
息とめて歩きたい気分だわ(笑)

大阪も今日はとっても暖かくて、18度だったそうです。
11月の気温だとテレビで言っていました。

投稿: りぼん | 2008年12月10日 (水曜日) 22時28分

白鳥の季節ね。
インフルエンザ困ったモンです。
我が家でも今日夫が発症しました。
あんなに予防接種するように言ったのに
忙しさにかまけていってなかったみたい。

部屋に隔離してます。
娘たちも注射してなかったので
階下のお義母さんの家に非難します。
私は接種してあるので一応二階で過ごします。

投稿: anzu | 2008年12月10日 (水曜日) 23時24分

bluedaisyさん、おはようございます。
心配していただき、ありがとうございました。
まだ・・・本調子ではないですが、回復してきました。

白鳥さん&キジさんですかぁ???
ショッピングセンターが・・・・
自然は、残したいですよね~~~

投稿: ゆっぴ | 2008年12月11日 (木曜日) 09時18分

きじは、私の住んでいる近辺でも見かけます。
東京近郊の平地なので、3~4年前に道を横切るきじを
見た時には目を疑いました。
最近では、私の家庭菜園にものこのこと顔を出し、キュウリ
などの野菜を食べているようです。
山を追われたきじや狸や狐も市街に住めば餌は豊富だし
住みやすいんでしょうね。

投稿: スロー人 | 2008年12月11日 (木曜日) 21時49分

>りぼんさん
白鳥さんたちは、渡り鳥だから自然に従っているだけなんですけどね~
ウイルスが悪い!chick
 
そちらでも、インフルエンザが流行っているんですね。
どこで、菌をもらっちゃうかわからないですもん、要注意ですね。
人混みではマスクしていたほうがいいかな?
 
そちらは、18度だったんですか?
そりゃ暖かいですね~sun
暖房器具いりませんね。
このまま暖かいほうが、灯油もいらないし助かるんだけどなぁ~

投稿: bluedaisy | 2008年12月12日 (金曜日) 11時48分

>anzuさん
暖かいせいか、近くの白鳥飛来地にも、まだ白鳥の姿はほとんど見られませんchick
 
ありゃ~、ご主人様、インフルエンザだったんですか?
予防接種をしておけば、もしかしたら・・・
でも、型が違えば、発症しちゃいますから、仕方ないですもんね。
 
家族のみんなに移らないよう、隔離ですかcoldsweats02
義母さまが一番心配ですもんね。
誰にも移りませんように!
 
anzuさんも、予防接種してあるとはいえ、型が違っていれば危険ですよ~
気を付けてくださいね。
ご主人様、お大事に!

投稿: bluedaisy | 2008年12月12日 (金曜日) 11時54分

>ゆっぴさん
こんにちは~~~!
回復してきましたか?
それはよかったですhappy01
園児ちゃんたちは体力的にも弱いから、すぐにいろんな菌を持ってきちゃうんですね。
ゆっぴさんも、まだまだ要注意ですね。
お大事に!

ショッピングセンターは便利でありがたいですけど、
白鳥さん&キジさんには、住みにくくなるかもしれないですねchick
それにしても、あんなに広い土地があったとは・・・
ちょっと、びっくりしてます。
街中?の土地は、どんどん開発されますね~

投稿: bluedaisy | 2008年12月12日 (金曜日) 11時59分

>スロー人さん
そうなんですかぁ?
スロー人さんがお住まいのところは、都会とばかり思っていましたが、そちらにもいるんですね、きじ!
道路を横切って?
それは、驚きますよね~happy01
 
きじって、キュウリを食べるんですか?
せっかく育てた野菜を食べられちゃうのは困りますねbud
でも、山に食料がないっていうことなんですね~
狸も、最近は街中に出没するみたいですしね。
住処を追われて仕方なく・・・なんでしょうけど…

投稿: bluedaisy | 2008年12月12日 (金曜日) 12時04分

サギは見たことがあるのですが、キジはまだ見たことがないかも・・(動物園では見たかも??)
白鳥のえさやりは禁止だと、白鳥さんは自力でえさを取るしかないのでしょうか・・・。なんだかかわいそう。
きっと白鳥さんもがっかりしているでしょうね。

投稿: ぱある | 2008年12月19日 (金曜日) 11時42分

>ぱあるさん
田舎で山が近いととはいえ、ショッピングセンターの工事をしている隣でキジの姿を見るとは思ってもみませんでした。
でも、鳴かなかったら気づかなかったでしょう。
 
白鳥さんは、各地の白鳥の会の方は、ちゃんと餌やりをしているようです。
一般の方はご遠慮ください、なんですよ~chick
小さいお子さんとか、楽しみにやってくる白鳥飛来地なのに、
ちょっと寂しくなりそうです。
そのせいか、白鳥の飛来数も少ないような…
暖かいせいかなぁ?

投稿: bluedaisy | 2008年12月21日 (日曜日) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/43379186

この記事へのトラックバック一覧です: キジと白鳥:

« 開運木札 | トップページ | 海水パンツ »