« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

手前味噌

前回の日記に書いた「ねぎだれ」
昨日は、みりんを少なめにしてお酒を入れて、鰹節も入れて
本物の?ねぎだれに近いものを作ってみました
参考にさせていただいたブログです)
  
評判は・・・
かつおぶしはいらんなぁ~
甘味が足らんなぁ~

ちょっとかつおぶしを入れすぎたのか
口の中でモサモサするんです

ってことで、やっぱり、「いつもの」がいいってことに落ち着きましたsmile

| | コメント (12) | トラックバック (0)

テレビの影響

木曜日、急にブログのアクセス数がとんでもなく多かったup
なんで?
どうも、検索「ねぎだれ」で、私のブログがひっかかったみたい
 
テレビ番組の『秘密の県民ショーケンミンSHOW』でtv
長野県の○○市方面では、おでんに、辛子ではなく“ねぎだれ”をかけて食べる!
って紹介されたらしく
(残念ながら、途中からテレビを見た私は、ちょうどこの場面を見なかった)
直後に、知り合いからも「本当なの?」って電話をもらったもんmobilephone
現在住んでいるコチラでは、そういう食べ方はしないみたいだから
やっぱり特殊だったのね~
番組のHPにも紹介されてました
ウチは、おでんのときにしか作らないけど、湯豆腐とかイケそうだよね
   
私のねぎだれの作り方は以前ブログでも紹介しましたが
ねぎだれの作り方 ねぎだれの紹介
あくまで自己流なので
どうも、テレビで紹介された本物の?作り方では、鰹節を入れるらしいし
みりんじゃなくてお酒を入れるらしいし
からしは入れないらしいし…
もんのすごい、自己流だったんだな、私のねぎだれcoldsweats01

番組でも紹介されていたようだけど
この“ねぎだれ”は、○○市で老舗の焼鳥屋というか飲み屋さんが始めたものが
お客さんへ広まって、家庭へ定着したものらしいです
これを機に全国へ広まっていく
・・・なんてことがあったら、おもしろいんだけどね
 
なんか、自分で書いてて、おでんが食べたくなってきた(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

閉店ガラガラ

最近、ウチの周りは閉店つづき
昨年末の近所のパン屋さんにつづき
今度は中華料理屋さんがぁ~~~
 
きのう気づいたんだけど
店の前は雪かきもしてないから
いつから閉めちゃったのかな?
12月中旬にはお店に行って食事したのに…
そういえば、そのとき酢豚を頼んだ友達が
「豚じゃなくて鳥だった!」と言ってたっけ
それじゃ、酢豚pigじゃなくて酢鳥chickじゃん!って話したんだった
経営、厳しかったのかな?
 
出前もしてくれるお店だったんですが
一度も出前をたのむことなく、閉店してしまったrestaurant
  
そこへまた、今日、ダンナから悲しいお知らせが
ショッピングセンターの中にある本屋さんが2月いっぱいで閉店とのことbook
あらぁ~
あっちの本屋さんに比べたら、けっこう本の種類も多かったのに残念だわぁ~
今度からは、あっちの本屋しか選択肢はなくなるじゃん
    
それにしても、閉店続き
これも景気低迷の影響なんでしょうか?
なんだか、どんどんさびれていくようで寂しい

| | コメント (12) | トラックバック (0)

鳥天国

昨晩から降り始めた雪は、みぞれまじりだったようで
今朝はべったり重たい雪をかくことになりました
暖かい朝だったので、汗かきましたsweat01
 
お昼を食べて一休み・・・と思ったら
何やら外が賑やか
Kagasu
← ゴミ集積所
片づけられた後に、餌を求めてカラスがいっぱい
Suzume
← 電線
カラスが去ったあと
近くの電線に、やはり餌を求めてか?スズメがいっぱい
 
チュンチュンと賑やかぁ~note
スズメの井戸端会議?chick
が、ときどき、ふっと静かになるときがあるのよね
沈黙は何を表してるのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

寒中お見舞い

先週は寒い寒い1週間でした
最低気温がマイナス10℃を下回ったのが、2日間
寒いというより、空気が痛い!annoyって感じでした
 
さすがに、諏訪湖も、うっすらですが全面結氷したそうです
でも、この程度の冷え込みじゃ、御神渡り(おみわたり)は無理でしょうね
寒いけど、雪が積もらないのが、せめてもの救いです
今日は暗くなってから雨が降り出し、雪に変わりました
できれば、月曜の朝から雪かきはしたくないなぁ~despair
 
15日(木)は義父の誕生日
ケーキは、お正月にみんなで食べたので、今回はプレゼントのみ
今回は冬に着てもらうカジュアルシャツと夏用のポロシャツ
ちょうどバーゲン時期で、夏物まで買えちゃいましたpresent
まだまだお洒落して、元気でいてもらわないとね
義母も、親戚の子供さんにと、帽子を編んだりして編み物がんばってました
100均で買った毛糸、活躍してくれててよかったわ~
    
実家の父の、助けて騒ぎ!は、なんとか解決したみたい
ちょうど叔父も来ていたので、どこがどうなって助けてだったのか聞けませんでしたが
本当の解決は、次に妹家族が帰ってくる、お盆になるみたいだけどねpc
家に帰ってきて、ご飯やお茶タイムにも食べる量も増えて
すっかり体重は元通り・・・じゃなくて、以前より増えちゃったみたい
ま、元気でなにより、ってところかな?
 
実家方面に行ったとき
ショッピングセンターで買い物したついでに
冬物最終バーゲンってお店にふらふらっと…
ちょっと厚手のカーディガンが欲しいな、なんて思いながらね

手に取ってみていたカーディガン、デザインは素敵なんだけど薄手
これじゃ、あったかくないもんなぁ~
でも、店員さんに
「それ、いい色ですよね~
○○って会社の機械でしか編めない、とじ目(縫い目?)のないカーディガンなんですよ~
最終バーゲンだから半額だし…」
な~んて、ついついそそのかされてお買い上げmoneybag
 
毛糸の筒縫いができるだね~
袖も、肩も全部とじた跡がないの
最近の機械はすごいんだねぇ~
   
半額だったし、店員さんはイケメン兄さんだったし、ま、いっか!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヘルプ

夕飯の支度をしていたら家の電話が鳴ったtelephone
たいがいこの時間に電話してくるのはダンナ
「残業2時間night」とか「急に飲み会になったbottle」とか
 
「はい、もしもし」
「あ、○○?(私の名前) おい、ちょっと助けて!」
父の声だ
「どうした?何かあった?」
このあいだ退院したばかりなのに・・・
一瞬の間に、いろいろな悪い事柄が頭に浮かぶ
「パソコンでなぁ~・・・」と続ける父
 
聞けば、退院のあいさつハガキを印刷しようとしたら
住所録から、うまく住所が取り込めないとのことpc
私は、そのハガキ用ソフトを使ったことがないんで、わからんわぁ~
と、私よりは詳しい妹に聞いたら?と妹に話を振っておいた
解決したかな?
 
やれやれ、こんな助けて!電話でよかったよかった
 
この3連休も、前半2日間は地区の行事の準備と本番(どんど焼き)でつぶれてしまい
最終日に実家方面に行く予定だったんですが、朝起きたら雪降りだったためsnow、無理していくことないし…延期
まだ、退院した父の様子も見に行けていないのだ
小正月には、仕事も休みなので行けるかな?
 
それにしても、この頃の寒さと言ったら・・・急に冬らしくなった
12月が、わりと暖かかったから、湖も岸辺しか氷結していないので、名物の御神渡り(おみわたり)は見られそうにないけど
明日の朝もマイナス8℃の予報です
道路はつるんつるんだぁ~
運転注意!rvcar

| | コメント (17) | トラックバック (0)

雪かきと貧乏

ついに雪かきをする日がやってきましたsnow
この冬は、わりと暖かかったり、寒くても天気が良かったりして
今まで一度も雪かきらしい雪かきをしないで済んでいましたが
このままで済むわけないですもんね
 
1日中、降ったり止んだりだったので、朝、昼、夕方と、3回も雪かきしてしまいました
まあ、一度に積もっている量は5センチほどと少ないので楽でしたが
やっぱり汗もかくし、いい運動になりますねsweat01
痩せてくれると、うれしいけど
  
 … … …
 
不景気の折、とある神社が脚光を浴びているとか
それが、実家方面にある「貧乏神神社
HPにも載っていますが
「貧乏は弱い心から!」ということで、弱い心を追い出し元気になれる神社
その、お参りの方法が変わっているんです
(HPにも載ってますけど・・・)
行ったときのお楽しみ、ってことで、あえてココでは言いませんねsecret
 
私も何度か行ったことがあります
お参りした後には、なんだか、すっきりした気持ちになれるから不思議な神社ですわ
 
変わってますけど…
ストレス発散、話のタネに、いかがでしょうか
 
 … … …
 
実家の父が、おかげさまで退院しました
年末に病院に行った時には、まだ車イスだったのでwheelchair
まだまだ時間がかかるなぁと思ったのですが
新年2日に行ったら、杖で歩いててビックリ!
歩行器の時期が、ほとんどなかったみたい
 
こう元気になってくると、リハビリ以外にはすることがなくて
もう退屈で退屈で・・・clock
先生の回診の日を首を長くして待っていたようで
連休前か連休後に退院していいと言われ
じゃあ連休前に!と即答したとかしないとか(笑)
自分の誕生日の今日present、無事に退院の運びとなりました
やっぱり、家は気楽なんでしょうね、電話telephoneの声はすごく元気そうでした

| | コメント (16) | トラックバック (0)

モーモー

年末年始の嫁の務めも終わり
昨日、戻ってきました
 
年末は、大掃除を頑張ったんで痩せたかな?と思いましたが
年が明けてからは、食っちゃ寝食っちゃ寝の、だらりん生活だったので
つねにお腹が張ってる状態delicious
絶対太った!と思いましたが
今年初の体重計に乗ったら・・・久しぶりに「4」の数字をみました(^_^)v
  
Etonosuitu
2日には、高校の同級生が5人集まりミニ同級会ランチ
卒業以来会っていなかった友達も来て
そりゃもう、賑やか賑やかぁ~~~
お店の外に順番待ちの行列もできているのも知らず3時間(訂正:2時間でした)もしゃべりまくった私たちは
行列を見つけて、さすがに「場所変えよう!」って(笑)
場所を変えて、またしゃべりhappy01
またの再会を約束してわかれました
 
画像は、ランチのお店で出たデザートプレート
ちゃんと干支の丑さんが描かれていましたtaurus
かわいい牛さんね

*ランチしたお店「ソットオーリオ

  … … … 

3日の朝、ダンナの家の近くの神社へ初詣に出かけたのですが
だ~れも居ないdown
お参りの人も、社務所にもtoilet
したがって、破魔矢など縁起ものもナシ
う~ん、3日には誰も居ないとは…
 
というわけで
昨日の夕方、こちらに帰ってきたその足で諏訪大社上社本宮へ初詣でに向かったのですが
夕方にも関わらず、まだまだ駐車場にも入れないほど混雑していたので断念
今朝、8時半ごろ再チャレンジ!
参道の出店は、これから準備を始めたところで、ゆっくりお参りすることができました
が、毎年楽しみにしていた干支の凧は売り切れng
時間も早かったので、諏訪大社下社秋宮へも足を伸ばし(車で15~20分ぐらい)
Etonotako
← そちらで、干支の凧を手に入れることができましたtaurus
(実家の母が、丑年です)
今年は、特に景気回復!up上昇気流!upお願いします

| | コメント (18) | トラックバック (0)

謹賀新年

謹賀新年
朝は冷え込みましたが、ひだまりは暖かく、穏やかな新年の幕開けです
福寿草が一輪咲きました
今年は昨年以上に、積極的に軽やかに動きたい
具体的には…これから(^-^;
今年もよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »