« モーモー | トップページ | ヘルプ »

雪かきと貧乏

ついに雪かきをする日がやってきましたsnow
この冬は、わりと暖かかったり、寒くても天気が良かったりして
今まで一度も雪かきらしい雪かきをしないで済んでいましたが
このままで済むわけないですもんね
 
1日中、降ったり止んだりだったので、朝、昼、夕方と、3回も雪かきしてしまいました
まあ、一度に積もっている量は5センチほどと少ないので楽でしたが
やっぱり汗もかくし、いい運動になりますねsweat01
痩せてくれると、うれしいけど
  
 … … …
 
不景気の折、とある神社が脚光を浴びているとか
それが、実家方面にある「貧乏神神社
HPにも載っていますが
「貧乏は弱い心から!」ということで、弱い心を追い出し元気になれる神社
その、お参りの方法が変わっているんです
(HPにも載ってますけど・・・)
行ったときのお楽しみ、ってことで、あえてココでは言いませんねsecret
 
私も何度か行ったことがあります
お参りした後には、なんだか、すっきりした気持ちになれるから不思議な神社ですわ
 
変わってますけど…
ストレス発散、話のタネに、いかがでしょうか
 
 … … …
 
実家の父が、おかげさまで退院しました
年末に病院に行った時には、まだ車イスだったのでwheelchair
まだまだ時間がかかるなぁと思ったのですが
新年2日に行ったら、杖で歩いててビックリ!
歩行器の時期が、ほとんどなかったみたい
 
こう元気になってくると、リハビリ以外にはすることがなくて
もう退屈で退屈で・・・clock
先生の回診の日を首を長くして待っていたようで
連休前か連休後に退院していいと言われ
じゃあ連休前に!と即答したとかしないとか(笑)
自分の誕生日の今日present、無事に退院の運びとなりました
やっぱり、家は気楽なんでしょうね、電話telephoneの声はすごく元気そうでした

|

« モーモー | トップページ | ヘルプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
お父様は前向きなかたなんですね。
すごいです。
やはり人間良い意味でこうしたいああしたいと思うことが一番大切なんでしょうね。
あきらめないって本当に大切ですね。

お家に帰ってほっとなさったでしょうね。

投稿: anzu | 2009年1月10日 (土曜日) 01時37分

bluedaisyさん、おはようございます。

雪掻き・・・3回も・・・
良い汗掻くんですよね~~

そして・・
お父様のbirthdayお誕生日&hospital退院
noteおめでとうございますnote

病院と自宅と・・・気分的にも違いますよね。
ほっとされた事でしょうねhappy01

投稿: ゆっぴ | 2009年1月10日 (土曜日) 08時31分

退院おめでとうございます。
お誕生日に退院だなんて、二重のお喜びですね。

家はいいですよねぇ~。私も何度か入院して、退院の日ほどうれしいことはないなぁ~って何度も感じましたもの。

雪かきお疲れ様です。
こちらも昨日の朝少し降りました。
やっぱりストーブがないと部屋の中が寒いです。
今、マフラーしてコート着て、過ごしています。
ほっんと、うちはビンボーなんですぅ~。

投稿: ぱある | 2009年1月10日 (土曜日) 11時07分

お父さん退院されたんですね。
しかもお誕生日!
おめでとうございます~note
わたしの父も1月9日生まれです。73歳になりました。
電話で「おめでとう」と言ったら恥ずかしそうに「ありがとう」と言っていました。

お父さん、リハビリ以外時間有り余ってしまっていたのですね。
お家に帰ってこれて本当に良かった。
なにより我が家が一番ですもの。

貧乏神神社、HP見てきました。
ほんと、面白い参拝の仕方ですね。
ぜひ行ってみたいです~。
我が家の貧乏神(もう何年も前から棲みついています)を追い出さなくちゃ~~rock

投稿: はっぴぃちぃ | 2009年1月10日 (土曜日) 12時37分

お誕生日のお祝い かもネ^^v
退院おめでとうゴザイマス
イツデモいいよ なんて云われると すぐ帰りたくなっちゃうんですよネ 退院の日を決めてから 退院までが イチバン長く感じたかな ( ̄ー+ ̄)
怪我をしないように ムリしないようにネ
コチラも寒くなりましたが 雪ヮ降りませんでした
・・昨日この寒さのお蔭で やっと お湯に入ることができました
コレじゃ風邪引いちゃうよって云ってくれて 帯状疱疹のシャワー浴から逃れられました^^v

投稿: 台所のキフジン | 2009年1月10日 (土曜日) 19時59分

>anzuさん
ありがとうございます。
リハビリを頑張ったのか、おとなしくしていたのが良かったのか、よくわかりませんが、歩行器を飛び越して、杖歩行に移ったようです。
大騒ぎして買った海水パンツも、リハビリで使ったのは1週間ほど・・・なんか、もったいないですね。
 
もう、退屈で退屈で、早く退院したくて退院したくて、仕方なかったんでしょうね。
普段から、じっとしてない父なのでcoldsweats01
 
退院してきたら、食欲も増進したみたいです。
やっぱりねぇ~
母も、病院通いから解放されて、ほっとしているようです。
また時間を見つけて様子を見に行って来ようと思っていますrvcar

投稿: bluedaisy | 2009年1月10日 (土曜日) 20時19分

>ゆっぴさん
こんばんは~!
1日降り続いたせいで、雪かき3回もしてしまいましたsnow
雪はたいしたことはなかったんですけどね~、汗をかきました。
 
今朝は、夜のうちに降った雪が凍りついてカチカチで、力を入れないと雪かきができずannoyまいりました。
さすがに、腕が痛いです。
(今日も5センチほどと、すごく雪は少ないんですけどね)
 
ゆっぴさんが住む坂の街は大丈夫でしたか?
 
誕生日と退院のお祝いの言葉ありがとうございます。
そうなんです、早く帰りたくて、連休前に!と言ったので、
誕生日の日に退院ということになりました。
昨晩は、ダブルのお祝いをしたそうです。

病院って、動ける場所が決まっちゃいますもんねhospital
外に行きたくても行けないしね~
やっと退院できて、本人は勿論、病院通いrvcarをしていた母も安心したようです。

投稿: bluedaisy | 2009年1月10日 (土曜日) 20時27分

甲信越は大分雪が降ったようですね。
もっとも、都心や九州の日本海側も降っているとのニュースでした。
隣はもう東京都の我が家辺りは雪も降らず、ただ寒いだけでした。
雪掻きは大変な作業ですよね。 豪雪地帯の苦労も判る気がします。
そちらも時期には大分積もるんでしょうか。

お父さん、退院できてよかったですね。
私も数年前に10日ほど入院した経験がありますが、早く家に
帰りたくて、毎日帰宅することを考えていました。
お父さん、本当に嬉しかったんだと思います。
本当におめでとうございました。

投稿: スロー人 | 2009年1月10日 (土曜日) 20時33分

>ぱあるさん
ありがとうございます~
まだまだリハビリに時間がかかると思っていたら、
急にどんどん歩けるようになっていて、びっくり!
年末年始も病院で、おとなしくしていたのが良かったのかな?
おかげさまで、誕生日に退院というラッキーなことになりました。
昨晩は、母と二人で、ふたつのお祝いをしたそうですbirthday
 
ぱあるさんも、何度か入院されたことがあるんですか。
入院が長引くと、やはり家が恋しくなり、退院が待ち遠しくなるものなんですよね~
父も、指折り数えて、待っていたようですよ。
 
ストーブなしの生活、がんばっておられるんですね。
私だったら、台所に立つのも嫌になっちゃいそうですけど、ぱあるさん、がんばりますね~
寒さが厳しくなるのはこれからですから、くれぐれも風邪をひかないように気を付けてくださいね。
 
明日の朝は、こちらは最低気温マイナス9℃という予報が出ています。
朝は用事もないし、絶対!!!寝坊しようっとsleepy

投稿: bluedaisy | 2009年1月10日 (土曜日) 20時36分

>はっぴぃちぃさん
ありがとうございます~
そして、お父様、お誕生日おめでとうございま~すpresent
まだまだお若いですね。
いつまでも、元気でいてもらわないと!ですね。
 
そうそう、昨年だったか、そんな話題が出ましたよね。
けっこう1月9日生まれの方、多かったような気がするんですが。
他にもいらしたような・・・
 
最初の頃は点滴があったりしたけど、元気になってくると、リハビリぐらいしか、することがなくて、退屈で退屈で仕方なかったみたいです。
本や新聞を読むのもbook1日読んでたら飽きちゃいますしね~
とくに、年末年始は、病院の売店もお休みだし、行くところがなくて(笑)
退院できて、電話の声は、弾んでました。
 
貧乏神神社の参拝方法みましたか?
なんかね、恥ずかしいでしょ。
でも、やってみると、なんだかスッキリした気分になるんですわ。
ストレスたまってる人・・・変な方向へ進んでしまわない前に、この神社で気分一新してほしいな!と思います。

「おじゃる丸」にも出てくるでしょ、貧乏神のびんちゃん(笑)
あの子ならかわいくていいけど・・・
本物の貧乏神は、出て行ってもらわないとね~
 
はっぴぃちぃさん家にも、住みついちゃってる?
ウチも(苦笑)

投稿: bluedaisy | 2009年1月10日 (土曜日) 20時47分

>台所のキフジンさん
ありがとうございま~す。
そうですよね、「イツデモいいよ」って言われたら、すぐにでも帰りたくなっちゃいますよね~
そうですよね~
特に休日の病院って、売店も休みで行くところもなくてねhospital
だから、連休なんてとんでもない!って、さっさと連休前に帰ることにしたみたい。
 
ホント・・・病院とは違って、家にはちょっとした段差もたくさんあるから、転ばないようにしてもらわないとですね。
 
ダイドコさん、まだシャワーだったんだぁ~
症状は、よくなってきましたか?
この寒い時期に、シャワーはつらいもん、ホント風邪ひいちゃうもん。
お湯に入れたspaってことは、ずいぶん良くなってきているってことですね。
よかったですね~
でも、お大事にしてくださいね。

投稿: bluedaisy | 2009年1月10日 (土曜日) 20時53分

>スロー人さん
山梨でも、昨日はけっこう雪が降った様ですものね。
スロー人さんの辺りは、降りませんでしたか?
こちらも、積雪量は少ないので、まだまだ助かっています。
今日あたりは、県の北部のほうは、ずいぶん吹雪いていたようなので、ずいぶん積もったんじゃないかと思いますsnow
本格的な冬の訪れですね~

雪かきは、本当に疲れる作業ですよね。
たった5センチの雪でも、雪かきをすれば、足腰は痛くなるし、汗もかくし・・・豪雪地帯にすむお年寄りにとっては重労働だと思います。

こちらは、どちらかというと雪は少ないんです。
それより、キーンと冷え込む地域ですshine
(諏訪湖が凍るぐらいですから)
冬よりも、春が近くなると、雪が積もることが多いんですよ。
それも、水分を含んで重たい雪snow
積もっても20センチぐらいです。

父の退院に、お祝いの言葉をありがとうございます。
スロー人さんも、入院されたことがあるんですね。
やはり、家に帰りたくて仕方ありませんでしたか?
病院では、自由も限られてしまいますしね~
 
父は自宅に戻って、食欲も倍増しているようです(笑)
まだまだ寒い日が続くので、転ばないように気を付けてもらわないといけませんね。
 

投稿: bluedaisy | 2009年1月10日 (土曜日) 21時14分

退院おめでとうございます。
やっぱ家が一番なんでしょうね(^^)

そんな神社があるんですね。
ぜひとも、行ってみたいな~~。
心が弱いから・・ ふむふむ、そうか。
意志が弱くて、買うのを我慢できない自分!とかにも通じる(^^?
欲しい品物が売り切れて、まじでショック受けてる今の私なんですが、縁がなかったものと、今必死で自分を納得させようとしてます(なんか話がそれてしまって、すみません!)

雪かき、お怪我などなさいませんよう・・・頑張ってくださいね。
めちゃいい運動になりそうですよね。
ダイエットには、雪かき!かも!!!

投稿: りぼん | 2009年1月12日 (月曜日) 15時36分

>りぼんさん
ありがとうございます。
おとなしくしているのかと思ったら、もう車の運転もしてみたと言ってましたrvcar
やっぱり、じっとしていられないみたいですね(^_^;)
    
ドキぃ~~~!
「意志が弱くて、買うのを我慢できない自分!」
って私のことじゃん。
売り切れてた時は、縁がなかったと思いたいんだけど、
「やっぱり、あのときに買っておけば」とか、思ったりしちゃうんですよね~
わかるわかる(笑)
 
首が悪いダンナは雪かきができないんで、もっぱら私の仕事です。
今日も、午前中に5センチほど積もったんで雪かきしましたsnow
休みだから、のんびりと雪かきを楽しみました。
が、腕が・・・肩甲骨が・・・痛いですannoy

投稿: bluedaisy | 2009年1月12日 (月曜日) 21時27分

4日も過ぎちゃいましたが
お父様、退院そしてお誕生日おめでとうございます。

退院して帰ってこれる時の嬉しさ、よーくわかります。
ホッとするんですよね~~
お父様、早く帰りたいからリハビリも頑張られたんじゃあないでしょうか(^-^)v

雪かき御苦労さまです。
うーーん;移住にあたって不安なのは雪かきですわ。
軟弱な私たちに出来るんだろうか(-.-;)

貧乏神神社!!!その名前がすごい!!
でも行ってみたいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そ、そ、9日はうちの主人も誕生日でした♪
でも彼はその日、上司に連れまわされ午前様。(深夜3時帰宅)
もうヘロヘロでしたわ;

投稿: とぱーず | 2009年1月13日 (火曜日) 08時17分

>とぱーずさん
ありがとうございます~。
入院経験のあるとぱーずさん、やはり退院の嬉しさはひとしおなんですね。
約1か月強の入院でしたが、年末年始を病院で過ごす覚悟をしてからが、退屈で長かったみたいですcoldsweats01

長野県に住むのであれば、たとえ南の地方だとしても、雪かきは必ずやらなければいけないでしょう。
北の地方なら、毎日ってこともありますし、
南の地方でも、1シーズンに3回はあるでしょうか~?
このあたりも、降る量は少ないんですが、雪かきをしておかないと、凍っちゃいますからshine
大丈夫、私でもやってますから、きっとできますよ、雪かき。
 
貧乏神神社!
うふふふふっつ、面白いでしょ。
「おじゃる丸」にも貧乏神のびんちゃんって登場しますけど(笑)
あんな、かわいらしいならいいんですけどね・・・
あ、貧乏は困るけどcoldsweats01
  
あ~~~、とぱーずさん家のご主人様が9日が誕生日でしたか。
おめでとうございますbirthday
誕生日当日に、上司に連れまわされてヘロヘロとは・・・
お仕事、お疲れ様です。
お体に気を付けてくださいね~
 
誕生日の件は、なんだか昨年たくさんお仲間がいるんだなぁと思った記憶が・・・
はっぴぃちぃさんのお父様と、とぱーずさんのご主人様、そしてウチの父。
まだ、いらっしゃるかしら?
う~ん、シンクロですね~~~!
 

投稿: bluedaisy | 2009年1月13日 (火曜日) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/43690987

この記事へのトラックバック一覧です: 雪かきと貧乏:

« モーモー | トップページ | ヘルプ »