« 雪かきと貧乏 | トップページ | 寒中お見舞い »

ヘルプ

夕飯の支度をしていたら家の電話が鳴ったtelephone
たいがいこの時間に電話してくるのはダンナ
「残業2時間night」とか「急に飲み会になったbottle」とか
 
「はい、もしもし」
「あ、○○?(私の名前) おい、ちょっと助けて!」
父の声だ
「どうした?何かあった?」
このあいだ退院したばかりなのに・・・
一瞬の間に、いろいろな悪い事柄が頭に浮かぶ
「パソコンでなぁ~・・・」と続ける父
 
聞けば、退院のあいさつハガキを印刷しようとしたら
住所録から、うまく住所が取り込めないとのことpc
私は、そのハガキ用ソフトを使ったことがないんで、わからんわぁ~
と、私よりは詳しい妹に聞いたら?と妹に話を振っておいた
解決したかな?
 
やれやれ、こんな助けて!電話でよかったよかった
 
この3連休も、前半2日間は地区の行事の準備と本番(どんど焼き)でつぶれてしまい
最終日に実家方面に行く予定だったんですが、朝起きたら雪降りだったためsnow、無理していくことないし…延期
まだ、退院した父の様子も見に行けていないのだ
小正月には、仕事も休みなので行けるかな?
 
それにしても、この頃の寒さと言ったら・・・急に冬らしくなった
12月が、わりと暖かかったから、湖も岸辺しか氷結していないので、名物の御神渡り(おみわたり)は見られそうにないけど
明日の朝もマイナス8℃の予報です
道路はつるんつるんだぁ~
運転注意!rvcar

|

« 雪かきと貧乏 | トップページ | 寒中お見舞い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パソコンのヘルプで良かったね。
一瞬ヒヤッとしたでしょ。
具合が悪くなったんじゃないかってびっくりするよね。

投稿: anzu | 2009年1月13日 (火曜日) 23時52分

bluedaisyさん、おはようございます。
お父様のヘルプpcパソコンで、良かったですよね~~

本当に~ドキッcoldsweats02・・・・としますよね。

我家も、姑&母もhospital持病が、あるので
night電話がmobilephone鳴ると~ドキッとしちゃいます。
なので・・・いつでもヘルプ対応出動rvcar出来るように
beerアルコールは、飲めないのでした。
(控えるように~~なりました。)


投稿: ゆっぴ | 2009年1月14日 (水曜日) 08時43分

まぁ、すごいです、お父さま。
パソコンされるんですか?

こちらも本格的な寒さ到来です。とはいえ、0度を少しさがるぐらいで、日中は10度をきるぐらいなんですが。
お茶の間も息を吐くと白くなります。(日中に)

投稿: ぱある | 2009年1月14日 (水曜日) 14時15分

>anzuさん
そうなんです、一瞬ヒヤッとしました~
このところ寒いし、まだ父は退院したばかりだし…
 
ときどきパソコンのヘルプは電話がかかってきたりするんですが、
私にはわからないことだらけですcoldsweats01
パソコンに詳しい妹、そのダンナ様のおかげで、なんとか解決したみたいです。
よかったよかった(笑)
 
明日は行けるかな?と思ったら・・・
どうも、また雪の予報なんですよ~
ああ、雪女ぁ~snow

投稿: bluedaisy | 2009年1月14日 (水曜日) 18時35分

>ゆっぴさん
こんばんは!!!
ほんとに、パソコンのヘルプで良かったですpc
一瞬、ドキッでした。
 
そうですねぇ、ゆっぴさんも、両方のご両親がお近くですし、病気があれば心配しますよね。
朝早くとか、夜中に電話が鳴ると、ドキッ!ですよねtelephone
 
なるほど、アルコールを控えるようになりましたか。
そうですね、イザというときに車でrvcar飛んで行けなきゃいけませんもんね。
私も、たまにしか飲まないけど・・・気をつけようっと。

投稿: bluedaisy | 2009年1月14日 (水曜日) 18時42分

>ぱあるさん
父は一応、パソコン教室pcに通って、基本的なことは勉強したんですよ~
なので、会計報告(老人クラブなど)や年賀状とか、自分で打って印刷してます。
インターネットにはつなげていないので、ネットはしないんですけどね。
ときどき、「わからんくなっちゃった!」って助けを求める電話がかかってくるんですよ。
 
そちらも、ついに本格的な寒さですね。
部屋の中でも、息が白いんですか?
それはそれは・・・ずいぶん冷えていますね。
しもやけにならないように気を付けてくださいね。
 
こちらは、久しぶりに超冷え込んで、マイナス10.5度でした。
寒いというより、空気が痛かったですannoypunch
諏訪湖も、うっすらですが、全面結氷したそうです。
 

投稿: bluedaisy | 2009年1月14日 (水曜日) 18時53分

私もそういう「ヘルプ」を求められることがよくありますが、
電話で、目の前にないマシンの状況を想像しながら指示するのは、
なかなか面倒というか、もどかしいものがありますね。

最近は、おたがいにネットに繋がってさえいれば、「画面共有」の機能を使って、
相手のマシンを実際に操作でき、また操作の様子を見てもらうこともできるので、
なにより話が早いし簡単になりました。

私はMac OS Xの機能でしか試したことがありませんが、
Windowsでもリモートデスクトップという機能でできるんですね。
また、さらに簡単にできるツールもあるそうです。お試しあれ。

投稿: りんしょ | 2009年1月15日 (木曜日) 11時37分

あ、お父さんはネットには繋いでないのか。それだとリモートではできないけど、
いまどきネットに繋がないパソコンでは、9割くらい利用価値が下がる気がしますけどね。

投稿: りんしょ | 2009年1月15日 (木曜日) 11時41分

お父さん、お家でパソコンされていらっしゃるのですね。
突然のお電話でびっくりされたことでしょう。
身体のことじゃなくて良かったです。

うちもね、つい最近です。
実家の母から電話があって、
「メール打とうと思って新規作成をクリックしようと思ったら、新規作成のボタンが無いのよぉ~weep」という相談内容でした。
はぁ?
って感じでしょうsign02
わたしとは使っているメールソフトも違うし、
OSも違うので「わからな~いsign01 ちょっとやそっとじゃ壊れないから、いろいろあちこちクリックしたりしてやってみぃ~」
と返事しておきました。
その後ちょっとしてから携帯メールで「チクチクやってたら出てきた~解決~」って送ってきましたよ。

いつも天気予報のときは長野のお天気や気温が気になっているわたしです。
本当に寒そうですね。
毎日マイナスですものね。
「おみわたり」って一度見てみたいです。
諏訪湖が凍って山みたいになるんですよね・・・

投稿: はっぴぃちぃ | 2009年1月15日 (木曜日) 13時44分

すいませぇ~ん;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 常習犯です 私・・
最初に た・す・け・て・・ といった時にヮ
・・コドモ①に ですが ・・
どうした !! オチツイテ !! ナニがあった??!と
絶叫モードで・・ゴメンナサイ(´,_ゝ`)プッ
助けて っていう状態が想像できるんだから
気安く たすけて っていうナ 考えて云えよ って・・・
私にしたら 考えたんですよ インターネットが つながらない
夜までだったら・・どうしよう・・!!
事務所に入る前の8時前半を 狙って電話したんです^^v
電話の指示通りに・・・無事ブログまでたどり着きました!
アリガト のメールに ハイ よかったネ の返しでした^^v

投稿: 台所のキフジン | 2009年1月15日 (木曜日) 19時03分

>りんしょさん
どんな操作をしててそうなったのか、口での説明だけじゃわかりにくくてね~pc
なんとか、今回の事件は解決したそうです(^_^;)
でも、なんだかわからないところがあるようなので、お盆に妹たちが帰ってきた時、婿さんに見てもらうことになってます。
  
画面の共有、そんなことできちゃうんだ~
そういえば、N○○でも、そんなサービスしてましたっけ(笑)
 
それも、ネットにつながっていれば!って、条件付きなのね。
いまのところ、必要って思ってないみたいだしね~
ネットにはつながないかも。
 
いつも、いろいろ教えていただいて、ありがとうございま~す。

投稿: bluedaisy | 2009年1月15日 (木曜日) 22時45分

>はっぴぃちぃさん
パソコンをするといっても、年賀状とかちょっとした書類を作るぐらいなんです。
いきなり「助けて」って言われたら、びっくりしますよね~

はっぴぃちぃさんも、お母様からのヘルプの電話あるんですね。
そうそう、使ってるソフトが違うと、全然わからないものですね。
こっちが使ってるソフトに表示されてる言葉を言って、「そういうところはないの?」とか・・・あいまいなことしか言えないし(笑)

「チクチクやってたら出てきた~…」なんて、
編み物の先生らしい表現だわ~~~happy01
そちらも解決して、なによりでした。 

明日も朝は冷え込みそうです。
また、マイナス8℃の予報が出ています。
「おみわたり」ができるには、やはりマイナス10℃ぐらいの冷え込みが何日か続かないと無理なんですよね~
今年は、冬の初めが暖かすぎたような気がするんで、この先の冷え込み次第かなぁ?
そうなんです、氷がせり上がって、道ができるみたいになるんです。
「おみわたり」ができたらお知らせしますね~
完全防備あったかい格好をして、お出かけくださいrvcar

投稿: bluedaisy | 2009年1月15日 (木曜日) 22時56分

>台所のキフジンさん
あ~~~、キフジンさん常習犯なのね(笑)
それ、びっくりするって~~~
 
父の場合も主語がなくて、いきなり「助けて」だったから、びっくりしちゃいました。
隣で電話を聞いてた母も、びっくりしたそうです(笑)
 
朝から息子さんが帰ってくるまでネットにつながらなかったら、キフジンさんも困りますもんね~
困った困った!!!
だから、いきなり「助けて」だったんですね。
息子さんもビックリだったことでしょう。
  
で、息子さんの指示通りにやったら、OKだったんですね。
詳しい人が身近にいてよかったですねpc
でも、いきなり「助けて!」は、NGよcoldsweats01

投稿: bluedaisy | 2009年1月15日 (木曜日) 23時03分

 遅くなりましたが、お父様退院おめでとうございます!
実家からの「助けて」電話、ドキッとしますよね!!
私も以前、実家の母が具合悪くなって父から「助けて」
電話が来たときは、びっくりでした。

 やっぱり長野は寒いですね~。マイナス8度!?
富山じゃ、マイナス3度でも大騒ぎです。

投稿: ぷつんぷりん | 2009年1月16日 (金曜日) 14時58分

>ぷつんぷりんさん
ありがとうございます。
昨日、様子を見に行ってきたんですが、退院してから、「もう太った!」って言っておりました(笑)
膝も調子いいし、元気でしたわ。 

ぷつんぷりんさんも、助けて!の電話あるんですね。
お父様、困ってあわてたんでしょうね~
ホントの「助けて」で大変でしたね。
 
父からの電話は主語がなくていきなり「助けて」だったから、びっくりしちゃいました。
パソコンの件で、よかったけど、いつかは本当に助けての電話があるんだろうなぁ?telephone
 
え~?
富山って、マイナス3度ぐらいにしかならないんですか?
雪が降るからsnow、かえって暖かいってことかな?

県内でも、この辺り、冷え込む地方で有名なんですよ~ 
ちなみに、今朝はマイナス10.2℃でした。
ああ寒い寒い!

投稿: bluedaisy | 2009年1月16日 (金曜日) 22時40分

御神渡・・テレビで何度かみたことあるんですけど、神秘的ですごいですよね~。
昨日だったかな、たまたまつけたクイズ番組でも、出されてました!
誰だかが、「神渡り」って書いてはりました。 おしぃぃ~~。

投稿: りぼん | 2009年1月23日 (金曜日) 22時47分

>りぼんさん
あ、りぼんさんも、クイズ番組ご覧になっていたんですね。
ぷつんぷりんさんも同じ番組を見ていらしたようで、
同じようなコメントを寄せてくださいました~happy01
「神渡り」う~ん、オシイ!!!
 
今年は、冷え込みが全然足りないので、おみわたりは見られないでしょうね~
真冬だというのに、おとといは雨が降りましたもん。

投稿: bluedaisy | 2009年1月24日 (土曜日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/43733594

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルプ:

« 雪かきと貧乏 | トップページ | 寒中お見舞い »