« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

シャツ

先日、近くの日帰り温泉施設へ行ったのですが
次の日、洗濯する段になって、着替えが無いことに気づき・・・t-shirt
「あ、休憩室に置いて来た!」
 
そうです、私のじゃなくてダンナのね
それにしても、タオルなんか、何度忘れたかわからないぐらい忘れてくる
 
義母からも
「よく三輪車とかおもちゃを道に置いてきちゃって、近所の人が、あそこに三輪車があったけど“○○ちゃ”のじゃない?、って声をかけてくれた」
って聞いたことがあったbicycle
モノに対しての執着心って、大人になっても変わらないもんなのね~
なんてことを思いながら…

「これしかなかった」とダンナが持って帰ってきたのは
パンツのみ
同じ袋に入れていた肌着シャツはありませんでした
誰か持って行った???
さすがに人の履いたパンツは持っていかなかったにしてもねban
洗って、どこかの誰かが着てるのか?
オッサンのシャツとも知らずに?
おじゃぞぞ~~~bearing
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

雪から雨

雨水(うすい)の話題を書いたばかりなのに
天気予報通り、昨晩遅くから雪になりましたsnow
 
風も強かったせいで、吹き溜まりができているし
湿気を含んだ重たい雪で、放り投げるなんて無理無理
10センチぐらいでしたが、朝からぐったりの雪かきでした
  
しかし、さすがに雨水(うすい)を過ぎたってもんです
お昼前から雪が雨に変わりましたrain
季節は着実に春に向かっているようです
テレビで見た河津桜のピンク色がきれいでした~
一度見に行ってみたいものです
  
それにしても、体がダルイannoy
ハタと思いだしました
昨日、実家に寄った時、慣れない鍬を持って農作業したんだった
こともなげにやってる両親に反して
私しゃ、力が入りまくり・・・
どうも、うまくできない
たった15分ぐらいだったけど
この疲れ、アレだな(苦笑)
 
改めて、ヤワな体だ
この頃、特に、すぐに疲れちゃうのよねsleepy
そしてやる気も・・・down
更年期?(苦笑)
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

雨水(うすい)

今日は二十四節季のひとつ“雨水(うすい)”だそうです
雪が雨に変わり、氷が融けて水になるという意味だそうですがsnowsoonrain
数日前の暖かさに比べたら、今朝のなんと寒いこと
窓もバリバリ凍ってました
 
小さな鉢植え、もう外に出してもいいかと思い外に置き忘れbud
今朝の凍みで凍らせてしまいました
ダンナが会社近くで見つけて、冬の寒さにも耐えてる丈夫な植物だって抜いてきたのに…
しなんとしてますdown
昨日水をあげたのもいけなかった
ごめんよ~
  
で、雨水の日に、お雛さまを出すといいんですって
良い伴侶に恵まれるそうですtoilet
初めて知りました
  
Ohinasama
きのう出しちゃいました、お雛さま
(お雛さまに扇子を持たせると顔が見えなくなっちゃうので、扇子は懐に(^_^;))
今年からガラスのちっちゃいお雛さまも仲間に加わりました
お雛さまの前に、ちょこっと置いてあるのがそうです
昨年のフェリー旅で小樽を訪れたとき、なにか買おうと思いつつ、高額のため手が出ず・・・
なんとか記念にと買い求めた、ちっちゃいちっちゃいお雛さまとお内裏さまです
手作りでひとつひとつ笑顔が違うので
じーっと見比べて、このカップルに決めました(笑)
Ohinasama2
←お気に入りのお顔

うすいといえば、『おじゃる丸』にも登場しますね
“うすいさちよ、28歳独身様”
あ、全然関係ないです、はい
 
そして昨日はダンナの誕生日present
日々感謝しなければいけないところなんですが
毎日毎日休みなしの晩酌に、中川元大臣の姿がダブり
あんなふうに身を滅ぼしては・・・と、ぐちぐちと言ってしまいましたbearing
  
ケーキは、前日、私がサンデー食べちゃったんで、どうも買いに行く気になれず
(気まぐれでゴメン)
誕生日プリンにしましたhappy01
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

サンデー

「パフェでもいかが?」とお誘いを受けて
いそいそと出かけてきました~rvcar

いいよね、先週は3日間もダンナの実家に行ってきたし、ご褒美で!
でも滞在中は、3食に加えて、ゆっくりまったりなお茶タイムで
いつもお腹がいっぱい状態full
こんな生活を続けたら、いっきに太るだろうなぁ?
  

パフェといえば、ココ、フルハウス
Sannde
今日は、プリンとキャラメルアイスサンデーっていうのを食べてきましたcherry
なんか、サンデーって懐かしい名前ですよね
昭和の香り~~~!
横長の入れ物も懐かしい!
急いで撮るから、いつも携帯カメラだとボケちゃいます
 
話題は、答えが出ない悩みと愚痴だけど
スイーツは、ちょっと幸せ気分にしてくれますね(^_^)v
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お昼寝

帰ってしまうと聞いて、急に続けて白鳥だよりです
久しぶりに安曇野方面の白鳥飛来地へ出かけてみました
  
御宝田(ごほうでん)遊水池に来ている白鳥さんたち
昼間は、なぜか、この狐島(きつねじま)(地積名)の田んぼでのんびりする鳥たちが多いようで
お昼過ぎに、田んぼについたときには
ちょうどお昼の餌をもらったあと
珍しい白鳥さんたちのお昼寝風景を見ることができました
Ohirunechuu
←こんな恰好でお昼寝中ですsleepy
なぜか片足
これでバランスを取って寝られるっていうのが面白い
 
田んぼの持ち主のおじさん
(餌やりももちろん、この方)
「この時間(お昼寝中)が一番静か
白鳥は、意外におしゃべ(おしゃべり)だでな(笑)
(動かないんで)この時間が、数が数えやすい」っておっしゃっていました

たしかに、白鳥さんたち、飛んでる時も鳴きながらだし
ケンカ?したり・・・けっこう賑やかです
だま~ってじっとしてるってイメージだけどね~
 
ちなみに、「今日は3百○○羽(2ケタ分、忘れた)来とる」とのこと
やはり今年は、新潟の飛来地が暖かかったので、安曇野に飛来する白鳥も少なかった
おじさんも、年々足が弱くなって、田んぼにたくさん水を入れると、足を取られて歩くのが大変だから、水は少なめに入れている、とか、お話もできました
  
ちなみに、このおじさんの足音がすると
ココの小屋で保護されている、ピーちゃん?福ちゃん?が、おじさんを呼びます
田んぼの白鳥さんたちも、いっせいにおじさんのほうを見るんです
わかってるのね~~~
おじさんも、白鳥さんのこと大好きなんでしょうねhappy01
  
Fukuchannmo
←ピーちゃんと福ちゃんも元気にしていました
やはり、こちらもお昼寝モードsleepy
 
まったりな昼下がりの狐島でした
ああ、私もお昼寝がしたかった(笑)
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヒアルロン酸

生まれてこのかた、一度行ったかどうか???ぐらい縁がなかった眼科hospital
数年前から、目の疲れを感じてはいたんですが
最近は、無意識のうちに涙が出てるという症状が…
友達と楽しい話をしていても、気が付くとツーッと涙が出てるsweat02
  
一昨年の健康診断で、視力が落ちてるし乱視が出てることが判明し
老化現象に、いささかながらショックを受けたんだったeyeglass
この際、この無意味な涙の原因を診てもらわねば
 
視力検査から始まりました
学校当時にやった、あの視力検査だけでなくcopyright
本を持たされ、近くを見る視力検査も・・・book
普通の検査では両眼とも0.9
ところが、近くを見る検査では、両眼とも0.4だって
明らかに老眼や~~~ 
本読むの、おっくうになるはずだわ
 
そして、診察室へ
えっ?真っ暗!!!
ぼーっと浮かび上がる明かりがついた机に先生がいらっしゃるのでしたflair
で、同じ診察室内に長椅子があり、そこへ順番に座っていく
前の人が診察してもらっているのを目の前に見ながら・・・
だから、患者さんと先生の会話も丸聞こえ
え~~~!自分が診察してるところも、丸見えだし
質問とかも、丸聞こえじゃん
と、初めて?の眼科の雰囲気にキョロキョロ
 
しかし、プライバシーって言葉は、眼科には無いのか?
それとも、この医院だけなのか?
とまどっているうちに自分の番が来て…
周りが暗いから、意外と気楽に先生と話はできたけど
長椅子で次に待ってる人たちは、ふんふん!って聞いてたんだろうなぁ~
う~ん 
 
結果は、疲れ目・乾き目でしょうeye
先生には「いい目ですよ~」と言われて目薬を2種類もらって帰宅
その1種類が「ヒアルロン酸」でした
お肌だけではなく、やはり目にもヒアルロン酸って必要なのね
 
ヒアルロン酸、意識して摂ったことはなかったけど
これからは、うるおい成分、進んでとらなくちゃ
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

白鳥だより

先日の、北帰行のニュースを見て
早くしないと、身近で白鳥さんが見られなくなる~!と焦って
諏訪湖の白鳥飛来地へ行ってきましたchick
  
Suwako2
Suwako
白鳥さん、少ないです
この冬は何羽ぐらいが飛来したのかわかりませんが
数えられるほどしか白鳥さんがいません
  
鳥インフルエンザの影響もあり
一般の方の餌やり禁止の立て札もありましたがng
岸まで降りて、餌やりしている方もいました
やっぱり目の前で見たら、いつも通り、餌をやりたくなりますよね~bread
 
諏訪湖もご覧のとおり
すっかり春の光が降り注いでいました
この冬は暖かかったなぁ~
 
一番近い白鳥飛来地である上川(かみがわ)飛来地も
今シーズンは、飛来数が少なくて、飛んでくるときの鳴き声もあまり聞けず寂しかったけど
休日に行くと、上川白鳥の会のなかで最年少会員の鳥好き博士(小学校5年生)がいて
白鳥に限らず、鳥のことを教えてもらいましたear
 
会長さんと一緒に作業をしている姿を見ると
まるで、孫と子みたいで、なんだか微笑ましかったhappy01
いいねぇ~、好きなことがあるって!
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

春とシフォン

もう春が来るらしいですよtulip
 
今日のニュースで、安曇野では白鳥さんの北帰行が始まったと伝えていました
例年より11日も早く、一気に100羽以上が帰ってしまったようですsad
白鳥さんが生まれ故郷へ帰るってことは
もう暖かくなるってことなんですよね~
 
え~~~!もう帰っちゃうの~?です
この冬は、鳥インフルエンザの問題や、暖冬で飛来数も少ないこともあり
私も数えるほどしか白鳥さん見物に行っていないのに…eye
(日記にも全然登場してないもんね)
 
暖冬だったのはありがたいけど
白鳥さんがあまり来てくれなかったのは寂しいね
まだ北帰行は、来月にかけて続くので
また、あの白い姿を見に行こうかな
 
 … … … 
 
昨日は実家方面へGo!rvcar
義父も義母も、年相応に相変わらずなのが、なにより
 
そして、珍しい顔合わせで友達とのお茶タイムを楽しんで来ましたhappy01
話の行きつくところは、自分が健康であること!ってことね
頑張るしかないもんねgood
  
お茶タイムのお店は、最近できたばかりのコメダ珈琲店
名古屋方面にはたくさんあるお店みたいでcafe
珈琲を頼むと、おつまみ(豆菓子)が付いてくるのが、ちょっと得した気分(笑)
高カロリーであろう、シロノワールっていうの食べちゃったcoldsweats01
でも、ミニのね(必死の言い訳!)
 
Shifonn
そして、今日のお茶タイムは、昨日友達に頂いたシフォンケーキ
ふわふわだから、ついつい食べすぎちゃうのが、要注意ねdelicious
写真は、あずき味
ほんのり甘くて美味しかった
オレンジ味も好きな味でした~
シフォンケーキの店『フレンズ
最近、飯田サティ内にもオープンしたそうなので
買い物のついでに買えるのはありがたいね
 
ああ、やっぱりスイーツは幸せ気分になれる
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

節分

ここ数年、すっかり定着してきた感のある
節分の「丸かぶり寿司」
主婦にとってはありがたい手抜きができるメニュー(買ってくるからね)
 
テレビで、ちょうど太巻きを作っていたので
久しぶりに太巻きが作ってみたくなりました
具は、卵焼きとキュウリと、シイタケとレンコンの煮たの
太巻きというか、中巻きですが…
Ehoumaki
Ehoumakidannmenn_2
こんなんができました
切っちゃいけないけど、撮影のために半分に切ってみました
もう少しレンコンを細かく切ればよかったかな
(こういうところに、私のアバウトさが出るのだcoldsweats01
    
で、またテレビを見ていたら
(さすがはテレビっ子!)
長野県内では、節分にまく豆が違うんだって
北や東方面では殻付きピーナッツ、中~南方面では大豆
またまた、『秘密のケンミンSHOW』でネタになりそうな話題
(北海道で殻付きピーナッツを撒くとか…)
 
小さい頃は大豆を炒って升に入れて撒いてたなぁ~
最近は片づけるのが面倒で、殻付きピーナツだけどcoldsweats01
あ、今年は、買ってきた大豆にしました
Setubunnmame
← 友達から紹介されたこの豆
ほんのり塩味で美味しいんです
横山製菓さんのHP
 
明日は立春tulip
 

| | コメント (24) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »