« サンデー | トップページ | 雪から雨 »

雨水(うすい)

今日は二十四節季のひとつ“雨水(うすい)”だそうです
雪が雨に変わり、氷が融けて水になるという意味だそうですがsnowsoonrain
数日前の暖かさに比べたら、今朝のなんと寒いこと
窓もバリバリ凍ってました
 
小さな鉢植え、もう外に出してもいいかと思い外に置き忘れbud
今朝の凍みで凍らせてしまいました
ダンナが会社近くで見つけて、冬の寒さにも耐えてる丈夫な植物だって抜いてきたのに…
しなんとしてますdown
昨日水をあげたのもいけなかった
ごめんよ~
  
で、雨水の日に、お雛さまを出すといいんですって
良い伴侶に恵まれるそうですtoilet
初めて知りました
  
Ohinasama
きのう出しちゃいました、お雛さま
(お雛さまに扇子を持たせると顔が見えなくなっちゃうので、扇子は懐に(^_^;))
今年からガラスのちっちゃいお雛さまも仲間に加わりました
お雛さまの前に、ちょこっと置いてあるのがそうです
昨年のフェリー旅で小樽を訪れたとき、なにか買おうと思いつつ、高額のため手が出ず・・・
なんとか記念にと買い求めた、ちっちゃいちっちゃいお雛さまとお内裏さまです
手作りでひとつひとつ笑顔が違うので
じーっと見比べて、このカップルに決めました(笑)
Ohinasama2
←お気に入りのお顔

うすいといえば、『おじゃる丸』にも登場しますね
“うすいさちよ、28歳独身様”
あ、全然関係ないです、はい
 
そして昨日はダンナの誕生日present
日々感謝しなければいけないところなんですが
毎日毎日休みなしの晩酌に、中川元大臣の姿がダブり
あんなふうに身を滅ぼしては・・・と、ぐちぐちと言ってしまいましたbearing
  
ケーキは、前日、私がサンデー食べちゃったんで、どうも買いに行く気になれず
(気まぐれでゴメン)
誕生日プリンにしましたhappy01
 

|

« サンデー | トップページ | 雪から雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お父さん お誕生日おめでとう^^v
ウチヮ コドモ②が1月ちゃきちゃんが5月コドモ①が8月ダイドコが12月の生まれです ^^v いらないよ とか云ってても ケッコウみんなケーキ食べますよネ イチバン食べるのヮ ちゃきちゃんですが ・・^^v
デイ・ケアでお雛様を作りました それがチョッと可愛いんです
大きな貝殻の中を金色に塗って その金の上に お内裏様とお雛様 折り紙の ですけど ・・ お雛様をつけて出来上がりなんですが 貝がステキで 可愛いのができました^^v

投稿: 台所のキフジン | 2009年2月18日 (水曜日) 20時56分

ご主人さまお誕生日おめでとうございますbirthday
お酒のお好きな方なんですね。
うちの夫と仲間です~。
休肝日がないのです。本人は「休肝日つくらないとねー」と口では言うけど、実行しない。
肝臓が心配です。

お雛様可愛いですね~happy02
そうそう、雨水の今日出すと良縁に恵まれるとラジオで言っていました。
我が家にはないけど、二階の姉の家にはあるので(姪っ子のもの)さっそく「今日出すといいよー」と言っておきました~。

うすいさちよ・・・好きなキャラです。

投稿: はっぴぃちぃ | 2009年2月18日 (水曜日) 22時19分

めっちゃ可愛いですね!
いいなぁ~~こういうの!!
愛嬌あって、幸せそうでいいですね。

そうなんですか。
お雛様出す日ってのもあるのですね。
私は「今日やる!」って決めた日にやらないと出しそびれるので、いつも割りと早目に出すのですが~~ありゃりゃ、娘がいい伴侶に恵まれるためには、雨水!なんですね(^^;

投稿: りぼん | 2009年2月19日 (木曜日) 17時14分

雨水の日に出すほうがいいんですか、知りませんでした。
来年は忘れないようにしなくちゃ。
ご主人さまのお誕生日おめでとうございます。
そそ、うちの夫がものすごく酔うと大臣みたいな感じになってしまうんです。もう他人事じゃないなぁって思いました。

投稿: noriko | 2009年2月19日 (木曜日) 22時14分

>台所のキフジンさん
お祝いのコメントありがとうございます♪
ダイドコさん家は、1年のうち、ちゃんと均等にケーキを食べる月がやってきてますね~
次は5月ですね、それまでダイエット生活はつづく?

チャキちゃんは甘いもの好きなんですか?
大黒柱ですもん、いっぱい食べて元気でいてもらわないと困りますよね。

デイ・ケアでも、この時期はお雛様ですか?
大きな貝殻の内側を金色に塗って・・・それが金屏風なんですね。
やっぱりお雛様って、かわいいですよね~(^.^)
もうすぐ春~!って感じでね。
どこかに飾りましたか?

投稿: bluedaisy | 2009年2月20日 (金曜日) 16時23分

>はっぴぃちぃさん
お祝いのコメントありがとうございます。
お酒・・・好きなのかな?bottle
たぶん好き・・・そして、首が痛いから飲んで紛らわしてる、っていうのもあるみたい(>_<)
 
一緒ね~、毎日飲むんですよ~、休肝日ナシ。
それがね心配ですよね。
体を壊したら、治すのに大変なんだから・・・
  
はっぴぃちぃさんもラジオで聞きましたか?slate
私もラジオで聞いたような気がするんです。
おねえさまのお家、雨水の日にお雛様出したかしらね?

うすいさちよに食いついてくれてありがとう(笑)
暗いけど愛すべきキャラよね。

投稿: bluedaisy | 2009年2月20日 (金曜日) 16時33分

>りぼんさん
めっちゃ、ちっちゃいんです。
ちょっと息を吹きかけたら、飛んでっちゃう(笑)
おもちゃみたいなもんですけど、私にはこれで十分かな?
 
お雛様出す日って、私も初めて聞きました。
りぼんさん家のお雛さまは、出すの大変ですもんね。
そう、やる気が出たときが出しどきですって。
早く仕舞うほうが重要?(笑)
娘さんがいい伴侶に恵まれる日・・・遠いようで、すぐなのかもしれませんね~happy01

投稿: bluedaisy | 2009年2月20日 (金曜日) 16時40分

>norikoさん
お雛さまに出しどきがあるとは、私も初めて知りました。
現代は、そんなこと気にしてられないですけどね。
覚えていて、ちょうどその日に出せるといいですね。
そういう私も、来年忘れないようにしなくっちゃ。

主人へのお祝いの言葉、ありがとうございます。
え~、norikoさんのご主人さまも酔っぱらうとあんな感じに?bottle
でも、だれでも、ものすごく酔ったらああなるかも。
ちょっとね、カッコ悪いし困っちゃいますよね。
中川さんは、仕事中にあれじゃね、それも大事な大事な仕事中にね~
 
ウチ・・・毎日飲んであんな感じなんで、困っちゃうんですよね~
外で飲まないのが幸い(>_<)
 
ちょっと、グチグチ言うより、あの映像見るほうが、効果ありだったりして・・・
あれから、少しお酒の量が減ってますもん。
いいことだ、ずっと続いてくれ!(笑)

投稿: bluedaisy | 2009年2月20日 (金曜日) 16時48分

ご無沙汰しておりました。

タイトルの「うすい」を見た瞬間、まず頭に「うすいさちよ」が浮かびました(笑)。

さて、れいれい様のブログでお読みになったかもしれませんが、私このたびようやく嫁をもらいました。ご報告が遅れましたことをお詫びいたします。

今後ともよしなに。

投稿: 元祖観徹斎 | 2009年2月20日 (金曜日) 19時07分

ご無沙汰しておりました。

>元祖観徹斎さん
うふふっ「うすい」に食いついてきていただいて、ありがとうございま~す。
やはり、「うすい」とくれば「さちよ」ですよね。

ご結婚なさったんですね。
おめでとうございま~す。
金のわらじを履いてでも探せ、と言われるお嫁さん、見つけたんですね~ribbon
よいですね、新婚さん(^_^)v
おじゃる丸のように、ほっこりした暖かい家庭を築いてください。
 
こちらこそ、今後とも、まったりと、よしなにhappy01

投稿: bluedaisy | 2009年2月20日 (金曜日) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/44103873

この記事へのトラックバック一覧です: 雨水(うすい):

« サンデー | トップページ | 雪から雨 »