« 白鳥だより | トップページ | お昼寝 »

ヒアルロン酸

生まれてこのかた、一度行ったかどうか???ぐらい縁がなかった眼科hospital
数年前から、目の疲れを感じてはいたんですが
最近は、無意識のうちに涙が出てるという症状が…
友達と楽しい話をしていても、気が付くとツーッと涙が出てるsweat02
  
一昨年の健康診断で、視力が落ちてるし乱視が出てることが判明し
老化現象に、いささかながらショックを受けたんだったeyeglass
この際、この無意味な涙の原因を診てもらわねば
 
視力検査から始まりました
学校当時にやった、あの視力検査だけでなくcopyright
本を持たされ、近くを見る視力検査も・・・book
普通の検査では両眼とも0.9
ところが、近くを見る検査では、両眼とも0.4だって
明らかに老眼や~~~ 
本読むの、おっくうになるはずだわ
 
そして、診察室へ
えっ?真っ暗!!!
ぼーっと浮かび上がる明かりがついた机に先生がいらっしゃるのでしたflair
で、同じ診察室内に長椅子があり、そこへ順番に座っていく
前の人が診察してもらっているのを目の前に見ながら・・・
だから、患者さんと先生の会話も丸聞こえ
え~~~!自分が診察してるところも、丸見えだし
質問とかも、丸聞こえじゃん
と、初めて?の眼科の雰囲気にキョロキョロ
 
しかし、プライバシーって言葉は、眼科には無いのか?
それとも、この医院だけなのか?
とまどっているうちに自分の番が来て…
周りが暗いから、意外と気楽に先生と話はできたけど
長椅子で次に待ってる人たちは、ふんふん!って聞いてたんだろうなぁ~
う~ん 
 
結果は、疲れ目・乾き目でしょうeye
先生には「いい目ですよ~」と言われて目薬を2種類もらって帰宅
その1種類が「ヒアルロン酸」でした
お肌だけではなく、やはり目にもヒアルロン酸って必要なのね
 
ヒアルロン酸、意識して摂ったことはなかったけど
これからは、うるおい成分、進んでとらなくちゃ
 

|

« 白鳥だより | トップページ | お昼寝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お医者さんって本当に行ってからびっくりするときあります。
婦人科なんかもっとひどい!
個人病院で待合室に大勢いるのに受付の窓口で問診されたことあるし・・・!!
大きな病院ですら、カーテン一枚で仕切られてるだけなんてこと
ざらですから・・・・!

いやですよね。

私も視力が良かっただけに老眼になっちゃってつらいわ。

投稿: anzu | 2009年2月12日 (木曜日) 01時08分

>anzuさん
問診は、問診票に書いていくと受付で、またあれこれ聞かれることもありますよね~
病気のことだから、聞かれたくないことなのにぃ~coldsweats01
カーテン1枚じゃ、話、ぜんぶ聞こえちゃいますよね。
診察室のドアの外で待ってても、中の話が聞こえてきちゃったり・・・
 
婦人科は、特にプライバシー重視してほしいですよね~
 
anzuさんも眼はいいんですね(^_^)v
老化?認めたくないけど仕方ないですね~

投稿: bluedaisy | 2009年2月12日 (木曜日) 07時50分

そういえば眼科って、たしかにあまり行きませんね。
私も中一のころ、仮性近視の治療で通ったぐらい。

重大な病気でなくてよかったですね。
ヒアルロン酸ってお肌だけじゃないんですね。

投稿: noriko | 2009年2月12日 (木曜日) 10時37分

>noriokoさん
やはりnorikoさんも眼科には、あまり用はありませんか?
けっこう、次から次へと患者さんが来るんですよ。
お年寄りが多かったですけど…
 
あ、今日は目薬さすの、忘れてた!
夕方、たら~っと涙が出たのは、そのせいね(^^;)
私もへぇ~って思いました、ヒアルロン酸って、お肌だけかと思っていましたもん。
カラカラに乾いた目には、ヒアルロン酸が必要なんですね。

投稿: bluedaisy | 2009年2月12日 (木曜日) 20時00分

ドキドキしながら読みました。
大きな病気じゃなくて良かった~。
乾き目って涙が出る以外に自覚症状ってありますか?
わたしはコンタクトレンズを入れているとドライアイになります。目がしばしばします・・・

bluedaisyさんは眼科にあまり行かれたことがないんですね。もちろん行かないにこしたことないです~。
でもでもちょっとその病院はプライバシーがないかな~って思いますよ~。
わたしが行っているところはちゃんと一人ずつ呼ばれて個室(診察室)に入ります。

投稿: はっぴぃちぃ | 2009年2月12日 (木曜日) 22時13分

>はっぴぃちぃさん
特に重大な病気じゃないだろうと思ってはいましたが・・・縁が無かった眼科だったのでちょっとドキドキしましたよ~
私の場合は、勝手に涙が出ちゃうほかは、ちょっとショボショボするぐらいかなぁ?
意識してないのに涙がたら~だから、話をしてる相手に???って思われちゃうのよね~
困っちゃう(笑)
 
ですよね~、プライバシー全然無いですよね。
わりと若い先生なのに、そのあたりのこと、全然無関心みたい。
田舎だから、よけいにそうなのかなぁ?
はっぴぃちぃさんが行ってるところは、ちゃーんと個室なんですね。
それが普通ですよね~

投稿: bluedaisy | 2009年2月13日 (金曜日) 20時29分

私は小さい頃から、眼科かよいがしょっちゅうでした。
結膜炎とか目ばちことか・・・ ひっきりなし!
今もしょっちゅうです(--)

ヒアルロン酸水は、お風呂上りに、体ふくよりまずいの一番に顔や首につけてます!!

投稿: りぼん | 2009年2月13日 (金曜日) 23時33分

おはようさん^^v
入院なんかしてると 親戚以上 親以上 っていうくらい 同室の人のコトヮなんでも判ってしまいます
カーテン閉めたって 聞こえちゃいますよネ
・・でも それでお互いが短い時間で急速に仲良く 昔なじみのように 話すこともできるんでしょうね
・・耳ヮダンボに ・・ 鼻ヮツマンデ 生活しています^^v

投稿: 台所のキフジン | 2009年2月14日 (土曜日) 09時38分

>りぼんさん
そうですか、りぼんさんは、眼科通い、なさっているんですね。
私は、ほとんどなくて…
だから、ちょっとドキドキでした。
なるべくなら、お医者さんにはかかりたくないものですねhospital
  
ヒアルロン酸水、なるほど。
以前紹介なさっていたいたものかな?
そうそう、首もね、いろいろ塗らないと(苦笑)

投稿: bluedaisy | 2009年2月15日 (日曜日) 12時07分

>台所のキフジンさん
こんにちは~!
入院されていたダイドコさんらしいコメントだわ~
そうですよね、同室の人の話、カーテン一枚だから、
どうしたって聞こえてきちゃいますよね~
 
入院中だけのお付き合いの方も多いから、かえって話しやすかったりして、知り合いには話せないことも気楽に話せちゃうってこともあるかもしれないですね~
 
鼻ヮツマンデね、入院生活、いろいろありますね(^_^)v

投稿: bluedaisy | 2009年2月15日 (日曜日) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/44024258

この記事へのトラックバック一覧です: ヒアルロン酸:

« 白鳥だより | トップページ | お昼寝 »