« 手前味噌 | トップページ | 春とシフォン »

節分

ここ数年、すっかり定着してきた感のある
節分の「丸かぶり寿司」
主婦にとってはありがたい手抜きができるメニュー(買ってくるからね)
 
テレビで、ちょうど太巻きを作っていたので
久しぶりに太巻きが作ってみたくなりました
具は、卵焼きとキュウリと、シイタケとレンコンの煮たの
太巻きというか、中巻きですが…
Ehoumaki
Ehoumakidannmenn_2
こんなんができました
切っちゃいけないけど、撮影のために半分に切ってみました
もう少しレンコンを細かく切ればよかったかな
(こういうところに、私のアバウトさが出るのだcoldsweats01
    
で、またテレビを見ていたら
(さすがはテレビっ子!)
長野県内では、節分にまく豆が違うんだって
北や東方面では殻付きピーナッツ、中~南方面では大豆
またまた、『秘密のケンミンSHOW』でネタになりそうな話題
(北海道で殻付きピーナッツを撒くとか…)
 
小さい頃は大豆を炒って升に入れて撒いてたなぁ~
最近は片づけるのが面倒で、殻付きピーナツだけどcoldsweats01
あ、今年は、買ってきた大豆にしました
Setubunnmame
← 友達から紹介されたこの豆
ほんのり塩味で美味しいんです
横山製菓さんのHP
 
明日は立春tulip
 

|

« 手前味噌 | トップページ | 春とシフォン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長野の一部や北海道では節分には殻付きピーナッツをまくとは
始めて知りました。
我が家では昔から大豆で”福は~内・・”です。
恵方巻の風習は関西では以前からあったようですが、関東地方では
最近伝わってきました。

我が家では、今夜はいわしにヒイラギ付けて玄関先につけました。
それに、大豆で福は内~・・、恵方巻を黙って一本たいらげました。

投稿: スロー人 | 2009年2月 3日 (火曜日) 21時47分

毎年、母と一緒に(というか、母が!)巻いてくれるのですが、今年は用事があるとかでできなくて(><)
買ってきて食べました(^^)

豆まき・・うちでは、小さい頃、落花生を巻いてました。
だからずっとそれが豆まきだって思ってたんです(笑)
そういや、幼稚園なんかでは、巻いた後食べれるからと、落花生にしてるとこ、多いみたいですね。

投稿: りぼん | 2009年2月 3日 (火曜日) 22時31分

bluedaisyさんは偉いです~。
テレビでやっているお料理を「作ってみよう!」って思ってちゃんと作るんですものhappy01
わたし、今日は恵方巻をコンビニ24hoursで買ってきましたcoldsweats01
台所の流し台の前にまっすぐ立つと今年の方角になるので、
そこで立ったまま食べたというお行儀の悪さです・・・
誰も見ていないからいいか~って思いました~。

投稿: はっぴぃちぃ | 2009年2月 3日 (火曜日) 22時37分

なかなかこれなくて
今日は節分
うちは恵方巻買ってきて
ぺちゃぺちゃ喋りながら
食べちゃいました
もう立春ですね
はやいなあ
ではお休みなさい

投稿: はまち | 2009年2月 4日 (水曜日) 00時01分

あ、ウチでも同じ豆をまきましたよ。キラヤで買ってきたんだけど。

むかしは自家産の大豆を煎って用意してましたねえ。
残ったのは袋に入れ、柱に吊るしておき、春先にカミナリが鳴ったら食べるの。

投稿: りんしょ@飯田 | 2009年2月 4日 (水曜日) 00時09分

昨年、恵方巻だけでは足りなくて、100均で売っていた巻き寿司器を利用して作りました。でも具の素材をけちったので(笑)、いまいちな味でした。

関東のほうは、豆ですね。
近所には小さなお子さんがいないせいか、豆まきの声は聞こえません。ちょっとさびしいです。

投稿: noriko | 2009年2月 4日 (水曜日) 08時44分

何か釈然としないんですよね。
この恵方巻・・・・・・・

まあ、良い風習なので全国に広まってもいいですね。

ところで、恵方巻の具は性格には7種類だそうです。

投稿: オヤジ | 2009年2月 4日 (水曜日) 11時03分

>スロー人さん
たぶん、他にも殻付きピーナツをまく地域もあると思うんです。
番組では、日本地図で殻付きピーナツをまくところが赤い色で示してあったんですが…。
はっきり見ていなかったので、はっきり「どこ」と言えなくてすいません。
でも、北海道から伝わってきたと紹介されていました。
  
スロー人さん家は、昔ながらのイワシにヒイラギ、飾っておられるんですね。
本来のそういう風習を守っている方は少ないかもしれませんね。
ウチでも、イワシは飾ったことがありません。
 
新しい風習である恵方巻も、ちゃんと黙って一本たいらげましたか(^.^)
さすが!
福は内!間違いなしですねscissors

投稿: bluedaisy | 2009年2月 4日 (水曜日) 20時19分

>りぼんさん
今年は残念でしたけど、毎年、お母様が巻いてくださるんですか、いいですね~
おふくろの味のひとつですねhappy01
  
りぼんさん家では、落花生をまいていましたか?
特に、地方で分けられないかもしれないですね~
後片付けのことを考えると、いまは落花生をまくところが多いかもしれませんね~
 
神社の豆まきは、どんな豆をまいているのかな?
お相撲さんがまいているのを見ると、袋に入っているけど…
まさか、柿ピーじゃないですよね(笑)

投稿: bluedaisy | 2009年2月 4日 (水曜日) 20時27分

>はっぴぃちぃさん
いえいえ、ここ何年も巻きずしって作っていなかったんで、
ちょうどヒマだったし、あるもので巻いてみようかな?と思っただけです。
なので、ひどいのり巻きの出来上がりぃ~

ホントはスーパーで、海鮮モノがどっさり巻いてあるのを買おうと思ったんですけどね~
節約節約coldsweats01

はっぴぃちぃさんの姿を想像したら、笑っちゃいました。
昨日は、ひとりでお留守番でしたもんね。
そうそう誰も見てないから大丈夫!
鬼も笑ってたかもぉ~

投稿: bluedaisy | 2009年2月 4日 (水曜日) 20時35分

>はまちさん
どうぞ、気にせず、まったり来てくださいね~
 
はまちさん、喋りながら食べちゃいましたか?
黙って願い事を頭で唱えながら食べるんでしたよね(笑)
ま、楽しい夕食でOK!OK!smile
 
今日は立春ですって。
この冬は暖冬で、助かりましたね~
でも、油断大敵かな?寒さが戻ってきたりして・・・
はまちさんも、風邪やインフルエンザ、注意しましょうね~

投稿: bluedaisy | 2009年2月 4日 (水曜日) 20時40分

>りんしょさん
ご実家なんですね~
いつごろまでいらっしゃるのかしら?
明日、そっち方面行きますが・・・ひとりだけど。
 
豆まきして、鬼をやっつけないとね~
キラヤね、そっちに行った時には、よく利用してますよ~
パチンコ屋ができてから、よけいに道が混んで出入りしにくいけど(^_^;)

「残ったのは袋に入れ、柱に吊るしておき、春先にカミナリが鳴ったら食べる」
へぇ~~~、それ知らないです~~~
カミナリが鳴ったら食べるってことは、鬼におへそを取られないように、ってこと?thunder
春先にってことは、違うのかな?
こういう風習、現代には伝わってきてるの、少ないんでしょうね~

投稿: bluedaisy | 2009年2月 4日 (水曜日) 20時49分

>norikoさん
100均で巻き寿司器って売ってるんですか?
簡単にできるのかな?
 
私も具材をケチったんで、まあまあこんなショボイ巻きずしの出来上がりです(笑)
午前中までは、スーパーで海鮮モノがどっさり詰まってるものを買おうと思っていたんですけどね~
暇だったし、節約心が芽生えまして…

結局、今日までかかって食べましたsmile

そちらは、やはり大豆をまくんですね。
豆まきの声・・・そういえば聞こえないですね~
そいういうウチも、ダンナがちっちゃい声で、面倒くさがりながら「鬼は外、福は内!」しただけなんで、だ~れにも聞こえてないでしょう。

投稿: bluedaisy | 2009年2月 4日 (水曜日) 20時55分

明日もこっちにいるよー。

投稿: りんしょ@飯田 | 2009年2月 4日 (水曜日) 20時56分

>オヤジさん
わかります~
なんか、商売に乗せられてる感じですもんね。
でも、バレンタインも、チョコレート業者が仕掛けたんですもんね。
今じゃ、すっかり定着しちゃってますけど…

昔からやっている地方の方なら納得ですが、あとからちゃっかりっていうのも、釈然としない理由ですね。
たしかに、クリスマスなども、なんかねぇ~、仏教の国には関係ないんだけど。

楽しくて面白い風習なんで、広まっていくんでしょうね~
主婦にはありがたいのよね、手抜きできるし(笑)

そうなんですってね~、具は7種類入れないと、恵方巻きにならないんですってね~
ウチのは、どうみても3種類、無理やり数えても4種類coldsweats01
これじゃ、丸かぶりしても意味ないかな?
ま、節約料理ってことで、許してもらおうっと(笑)

投稿: bluedaisy | 2009年2月 4日 (水曜日) 21時02分

>りんしょさん
了解しました~
ダンナも休みだと良かったんだけどね。

投稿: bluedaisy | 2009年2月 4日 (水曜日) 21時06分

わたしはもっと手抜きで・・・・・ミニテトラパックを室内用にしてました。(^^;娘が重いダニアレルギーだったので、豆を放置するとダニが増えそうで・・・・(って掃除しろよですねはい)

あしたミニ同郷会???にでもしますか?
同級会じゃないよな・・。(笑)

投稿: may | 2009年2月 4日 (水曜日) 22時21分

>mayさん
テトラパックの・・・おつまみって感じのアレね。
掃除がな、わかるわかる~
実は、まだ大豆がカーペットに転がっている我が家です。
(拾えよ!と突っ込みたくなるよね)
 
そちらに向かう準備、そろそろします~
今のところ、予定どおりね(^_^)v
朝から出かけても、忙しいなぁ、やっぱ。

投稿: bluedaisy | 2009年2月 5日 (木曜日) 07時44分

 太巻きを手作りできる人、尊敬します~!!
私は作れないばかりに、毎年「高い」恵方巻きを泣く泣く
買っておりますので・・。
 手作り太巻きにも目が釘付けになりましたが、太巻きを乗せてある
板の、「木曽檜」という文字にも、目が釘付けです!
さすが、信州!という感じ(どんな感じだよ)がしました。

投稿: ぷつんぷりん | 2009年2月 6日 (金曜日) 15時06分

>ぷつんぷりんさん
いえいえ写真を載せるほどのシロモノは作ってないんで、
お恥ずかしい次第です。
ちゃんと、具を買ってきて巻けばいいんでしょうけど、節約+面倒(^_^;)なので(笑)
 
まな板、さすがお目が高い!eye
以前、木曽方面に行った時、道の駅のようなところで買ったものなんです。
端切れで作ったまな板ということで500円だったんですよ(笑)
500円ってところが、さすが信州!でしょhappy01
 
軽いところが一番気に入っているところです。
が、素材が柔らかいんで、すぐに包丁の傷だらけなので、長持ちはしそうにないですね。
 
地元のものは大切にしたいですね~
 

投稿: bluedaisy | 2009年2月 6日 (金曜日) 17時58分

コドモ①が幼稚園で一緒になった大阪からの転勤家族 彼女が『おすしがナイわぁ』 って云ってお寿司やさんに巻物を注文したと言ったのヮ 20年位前です ツイてて 説明しないと ワカランのよ と 彼女ヮオカンムリデシタガ ・・ 江戸前寿司の職人さんにヮ判りにくい物だったかも知れませんね 今でヮ コンビニにもたくさん取り揃えてあるけどネ 。。 コンビニって全国展開だからかえって あるのかも知れませんネ ウチでヮ 食べにくいだろうからって切って出してくれました あ~ぁ ナニこれ っていうカンジデス^^v

投稿: 台所のキフジン | 2009年2月 6日 (金曜日) 18時16分

>台所のキフジンさん
大阪の方にとっては、恵方巻きを食べるのは当たり前なんですもんね~
売ってないから、お寿司屋さんに、わざわざ注文したんですね。
注文を受けたお寿司屋さんも、なんだこれ?って思ったことでしょうね。
もう20年ぐらい前となるとね~~~
今では、嘘のような話ですねhappy01
  
キフジンさん家は、巻きずし、切って食べましたか?
たしかに、あの長さは食べにくいです(笑)
ウチも半分にぷっつり切って食べました。

投稿: bluedaisy | 2009年2月 6日 (金曜日) 20時37分

何だかお久しぶりです^^
生きてます(笑)

巻き巻き、おいしそうですね~☆

今年もうちは、なんとなく豆をまいて終わりました。
「鬼は外、福は内」も恥ずかしいから小声で^^;

そうなんですか~。ピーナッツ?
やはり、鬼って外国人だったんじゃ!?^m^
今度、ピスタチオまいてみようかしら?(ガハハ!)
納豆まいたらいちころだろうなぁ!

毎年節分になると、豆を食べれるキスケを思い出します^0^

投稿: れいれい | 2009年2月 7日 (土曜日) 03時07分

>れいれいさん
最近、ブログの更新がないので、風邪が悪化しちゃったのかな?と思っていました。
お元気でなによりですscissors
 
アバウトな私らしい太巻きでしょ(笑)
 
豆まき、やっぱり子供でもいないと、デカイ声で「鬼は外、福は内」は、恥ずかしいもんねcoldsweats01
私は、恥ずかしいからダンナに任せました。
 
おお、鬼は外国人説!
なるほどね~
ピスタチオだったら、大喜びかも(笑)

納豆といえば、郷里の動物園の猿山には、節分の日に納豆がまかれたそうです。
ネバネバしながら、お猿さんたちは、奪い合って納豆を食べていたとか・・・coldsweats02
 
ふふふっ、今シーズンの話にもありましたね。
キスケは豆が怖くないけど、怖いってフリをしたりする話。
立派な子鬼だけど・・・やっぱり、半分はヒヨコの血が?
「キーくんヒヨコじゃないッぴィ~~~」
かわゆすぅ~!

あ、2月13日からは、第7シリーズ後半のセレクションの放送だそうです。
れいれいさんの誕生日ねpresent

投稿: bluedaisy | 2009年2月 7日 (土曜日) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/43945481

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 手前味噌 | トップページ | 春とシフォン »