« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

落ち着かない

今週は、なんだか落ち着かなかった
 
夜中に熱が出ちゃったりup
(次の日には、ぱったり熱は引いていた
 あの熱はなんだったんだ???)

最近、よくランチやお茶に行っていた友達が引っ越すことになっちゃったりhouse
(引越しの手伝いをするはずが、全然手伝えず)
 
義母さん、また転んじゃったりannoy(>_<)
(唇を切っただけで済んだ・・・はず
 今日の出来事なので、まだ不安)
 
 
最近、遊びまわってますが…
パート無くなり、ぷー子してますbearing
このご時世、午前中だけのお気楽なパートはwatch、やはり最初に目につく無駄よね
いろんなことを教えてもらった職場なので感謝してます
 
次の仕事を探すにしても、ダンナの家のこと、ダンナの首の調子のこと
あれこれ考えて結論出ませ~んdown
  
だれか、私に気合入れてくださ~い!paperannoy

| | コメント (20) | トラックバック (0)

五平餅も食べ放題

友達に誘われ、月曜日に食べ放題のお店へ
ちょっと遠かったけど、おいしかった~
トマトの木
伊那市にある、『みはらしファーム』敷地内にあるレストランです
Baikinngu
11時半開店だと思っていたら、春休み期間中は11時開店とのことclock
早く着いて正解でした
11時ジャストだというのに、店内にはもうお客様が食事中
 
萌えますね、バイキングはcoldsweats01
何皿もとってしまいました
写真のお皿、左側に見えるのは郷土食の「五平餅」です
本来なら、串にさしてあるものなんですが
こんなメニューまであるとは・・・
ついつい、手を伸ばしてしまいますね~
 
パスタとピザは、オープンキッチンで作っていて
できたてアツアツが食べられます
次から次へと、違う種類のパスタやピザが出てきて
違う味のって食べたいから、お腹いっぱいだぁ~、って言いながらも、ついついまた取りに行っちゃう
フォカッチャ(五平餅の右隣の三角の)も、ちゃんと手作り
(知ったかぶりして書いてるけど、初めて食べたdelicious
もちもちして、おいしいもんですね~)
 
そして、極めつけはソフトクリーム
自分で作るんですが
思わずぐるぐるっと巻きすぎて、てんこもり
我ながら、上手じゃん私!と思ったわ
甘さ控えめでおいしかったんですが
パンパンになったお腹にダメ押し~~~
もう動けん!
  
重たくなったお腹をかかえ、『みはらしファーム』内を散歩
木曽馬horseやダチョウにも出会えました
写真は・・・忘れました
(食べ物しか撮らなかった)
 
ファーム内の売店で売っていたんですが
ダチョウの卵・・・デカイ・・・1個3000円だそうです
だれか買う人いるのかな?
 
敷地内には、日帰り温泉もあるし、いちご狩りシーズンでもあるし
春休みにお子さん連れで訪れるには、いい場所ですね
 
今日は午前中、雪が降りましたsnow
あまりの降りに積もるかと心配しちゃいました
春は、まだ少し遠そうです
冬物の衣類も、まだ片づけられそうにありません

| | コメント (14) | トラックバック (0)

大衆食堂と桜

先日の連休・・・
混むとわかっていても、やはりどこかへ出かけたい気分に駆られ
唯一天気が良かった土曜日に、久しぶりに太平洋に出てみました
目的地は静岡県清水市の『河岸の市
おいしいお刺身でも食べて、夕飯のおかずでも買って・・・という甘いもくろみ
 
ところが、久しぶりだったので、道を間違え、目的地への到着が遅れ、バッチリお昼時
食堂には長蛇の列sad
もう、並ぶ気ゼロdown
列を見ただけで、持病の首の痛みが増すダンナannoy
どうするぅ?お昼?
 
が、ダンナが近くで漁業関係者が行くであろう昔ながらの食堂を偶然発見fish
のれんに「大衆食堂」って書いてあるのhappy01
どんぶり君』って名前らしい

市場の中の喧騒はどこへやら
釣りに来た人や、営業中の常連さんのみ
どうやら、2か所入口があり、1か所はトイレ入口の横かららしい
こんなところから食堂に入りたくないよね~
私たちは、正面?の「大衆食堂」ののれんがなびく入口から入店
Shirasu
なにより驚いたのが、注文してから出てくるまでのスピード
料理が来る間に、携帯でメールの返事でも・・・と思い、携帯を取り出しメールを見た瞬間
ダンナのたのんだ、ばちまぐろの刺身定食が出てきた~~~
さすがは、市場で忙しい人たちが行く食堂だわぁ~
そして、つづけざまに、私の頼んだかまあげしらす丼が到着
早い!!!
しらす・・・おいしい!
コロッケは付いてるし、冷奴は付いてるし、ボリュームたっぷりの定食
 
かま揚げしらす丼、こうやって温泉卵をのっければ
ウチでも簡単にできる丼の出来上がりですね
今度やってみよう!
 
お寿司や上等な刺身を食べたい人には不向きだとは思いますが
十分、春の味を満喫できました
 
市場内のあまりの混みように、おみやげも買わず、早々に帰路につきました
やはり連休は、でかけるもんじゃないですね~
やれやれ
 
でも、清水へ向かう途中、山梨県内では、もう桜が咲いていてrvcar
菜の花の黄色と、桜のピンクで、テンションあがりました~
あったかいんだなぁ~山梨は!
 
そう思っていたら、昨日、長野県でも南の実家方面ではソメイヨシノの開花宣言が出されました
桜前線がココまで来るには、まだ時間がかかりそうだけど
もう桜の季節なのね~cherryblossom
なんか焦るな
 
それにしても、日が長くなったね~sun

| | コメント (10) | トラックバック (0)

文旦の砂糖菓子

文旦の皮で作る砂糖菓子
ブログで作り方を詳しく紹介してなかったなぁと思い
ネットで検索すれば、でてきますが
自分流の作り方を記しておきます
あくまで自分流scissors
  
Bunntann0
1.皮は、冷蔵庫に保管しておいて、5個分ぐらいたまったら作ります
まず、皮を適当な大きさに切って(1~2センチ幅)
外皮の黄色い部分を少し剥きます
(私はこの外皮のえぐみが苦手なので
でも全部剥いちゃうと壊れやすいし、せっかくの香りも無くなっちゃいます)
皮の重さを測っておきます
Bunntann01_2
2.たっぷりのお湯で茹でます
沸騰したら、ざるにあげ、水に放ち、ぎゅっとしぼって(意外と崩れないのだ)
また、たっぷりのお湯で茹でる
(3回茹でます)
最後は、水に放ち、一晩置いておきます
Bunntann1
3.砂糖で煮ます
水分を軽く絞って鍋に入れ、最初に測った皮の重さよりちょっと少なめの砂糖を振りかけてしばらく置き
水が出てきたら、弱火で煮て行きます
(強く絞りすぎると水分不足で、砂糖が固まっっちゃいますので、そのときは水を足します)
水分が無くなるぐらいまで煮ます
 
Bunntann2
4.冷めてきたら、ざるに広げて天日干しします
表面が少し乾くぐらいまで(天気がよい日だと1日)干します
 
 
 
Bunntann3
5.少し表面が乾いてきたらビニール袋に入れ
中にグラニュー糖を入れてシャカシャカ振って、砂糖をまぶします
そして、また、ざるに広げて干します(天気がよい日で1日)
 
 
Bunntann4
6.干しすぎると固くなるし、柔らかいと砂糖を吸いこんじゃうんで
なかなかちょうどいい状態は難しいですが…
透明感があって、グラニュー糖が表面にとどまってる、こんな感じで、出来上がり
(砂糖を吸いこんじゃうときには、またグラニュー糖をまぶして干す、という作業を繰り返します)
最後に、グラニュー糖をまぶして、ビニール袋に入れて、冷蔵庫で保存します
 
皮を煮るときの砂糖は、上白糖を、まぶす砂糖はグラニュー糖を使っています
ホントは、ぜんぶグラニュー糖がいいんでしょうけど・・・お値段もちょっと違いますからcoldsweats01
 
私らしくアバウトですが
もし、作ってみたいと思われた方、参考にしてください

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハイビジョンとおちゃべり

新情報!
今期からBSハイビジョンでも『おじゃる丸』が見られるんだって

NHKBSハイビジョンにて 3月31日から
火曜~金曜 午後7:50~8:00

夜のひと時、まったりとすごしましょう~
でも、なんで火曜日から金曜日なんだろ?
月曜日の放送分は見られないのかな?
ハイビジョンでの放送分は、新作(12期)ではなく、再放送分なのかもしれませんね。
  

テレビの話がつづきます
最近お気に入りの昼ドラ『おちゃべり
お茶しながら喋るから、おちゃべり・・・なんだって
 
専業主婦3人が集まる喫茶店にcafe悩める人が訪れ
その悩みを解決していくって話なんですが
その悩みが
・・・どうでもいいような
・・・でも、わかるわかる~~~
って話題で、クスッと笑える
3人の主婦を演じる皆さんが、本格派な女優さんなので、ぐっと惹きつけられちゃう
 
いつもは、昼1時半からの放送だけど、今日明日は午前10時25分の放送ですってtv
WBCの放送のせいかな?
 
今日の悩みは「引っ越しのあいさつに持っていくなら、タオルか紅茶か」って話題
どうでもいいじゃん!
でも、悩む気持もわかる~!
そんな話題を、ちゃんと解決に導いていく主婦3人がおもしろい
 
こんな人たちがいる喫茶店、私ものぞいてみたいhappy01
   
そして、番組の最後には、毎回リュ・シウォンさんから視聴者に向けてのメッセージが・・・
私は特に韓流ファンじゃないけど、なんか癒されるぅ~~~
お疲れのアナタ・・・いかがでしょう?wink

| | コメント (12) | トラックバック (0)

第12期とゾロ目

まずは『おじゃる丸』
まだまだ続きますよ~
いよいよ12年目に突入ですnotes
第12期新作は、3月30日の月曜日からの放送です
お見逃しなく!
私も、録画予約を忘れないようにしなくっちゃtv
  
 
楽しみにしていた、車の走行距離77777のゾロ目rvcar
きのう気づいたら
・・・過ぎてました
 
たぶん、先日長野市まで出かけたときに
いや、その前、義母さんの入院で、何度か行った時・・・かも
見逃した~!
 
そろそろ、オイル交換、そして夏タイヤへの履き替えをしてもいいかな?
最高気温も10度を超え、ババシャツを脱ぐ日も近い(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スイーツで元気ハツラツ

ちょっと風邪気味で疲れ気味down
こんなときには、うれしいスイーツたち
一気に、いろんなスイーツに出会えて
しっかり食べて、しっかり寝て、元気になりましたnotes
  
ロールケーキと練りきりと桜餅は
友達に買ってもらったお菓子なのだ
ロールケーキは、あずきのクリームがおいしかったです~
今年も和菓子で春を感じます~
 
泊めてもらったうえに
こんなにお土産を持たせていただいてありがとうね~
Rorukeki
Nerikiri
このお店「たむら」のお菓子は、どれもおいしい!
だから、住宅街にあるのに、平日でも朝から、お客さんでいっぱい!
休日は、車整理の警備員さんまでいるぐらいrvcar
HPもないけど、知る人ぞ知るお店
大きく店舗を展開したりしないのも、またいいんじゃない!
 
そして、栗あんみつ
こちらは「栗の木テラス」(長野店)
Kuriannmitu_3
数日の間に、こんなに甘いものいっぱい
すっかり、体重も戻りましたup 
というか、お腹キツイんですけど…coldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

幸せの黄色い

Fukujusou_2
Fukumusou2
松本市四賀の福寿草
以前にも、行ったことがあったんですが、
こんなにたくさん花が咲いている時期に出かけたのは初めて!
夕方になってしまい、花を閉じてしまっているものが多かったんですが
見渡す限り、幸せの黄色い花でしたshine
お手入れ、ずいぶん手間がかかるんでしょうね~
 
おかげさまで、義母さんは、水曜日に退院することができました
1週間で退院できたなんて、なかなか優秀よねscissors
ウチに帰ってきて、少しはベッドで休むのかと思ったけど
ちゃんと普段着で起きていられたし、台所の手伝いもしてくれたし
以前のように、『銭形平次』(時代劇チャンネルでやってるんです)が見られるのがうれしいってhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (1)

ふわふわオムライス

Omuraisu
同じ住宅に住む女性陣4人が集まってのランチrestaurant
歩いても行ける距離にある“なとりさんちのたまごや工房”へ
 
顔は合わせていても、こうやってゆっくり話をするのは初めてのこと
あれこれ聞きたいことばかりだったりしてcoldsweats01
(根掘り葉掘りって感じ?(苦笑))
いろいろと情報交換もできてよかったわ~
 
卵をはじめ、卵を使ったスイーツも売っている店舗の奥に
レストランがあるんですが
日曜日ということもあったんでしょうけど
レストランもお店も、お客さんが途切れることなく、びっくり!
 
オムライスは、さすがに卵卸屋さんが始めたお店だけあってchick
たまごが、やわらかくって、とろとろ~
いくら半熟とはいえ、この柔らかさは・・・なにか秘密があるのかな?
美味でございました~
 
日曜日のお昼だから
家にはご主人さまや子供たちを置いたままの外出だもんね
午後1時すぎには帰宅しました
お留守番ありがとうさんです
 
で、今度はダンナと外出
近くて源泉掛け流しがいいな、ってことで、片倉館
たしか、以前は、2Fの休憩室に入るには別料金がかかったような気がするけど、無料になっていました
小石が敷き詰められた深い千人風呂も気持いい
泳がないで!って書いてあったけど、あの広い湯船に一人だったら、やっぱり泳ぐよね
深さもあって、泳ぎやすいんだもん(笑)
そしてレトロな2Fの休憩室も、なかなか乙なもんです
Katakurakann
← 2F休憩室
食事もできるし、アルコールもあります
昭和初期の建物
扇風機も、柱の彫刻も、窓のガラスも時代を経てきた本物ですね
 
しっかり気分転換できた休日でした
感謝!
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

発熱入院

義母さん、入院していますhospital

水曜の朝、義父さんから「どうも様子がおかしい」との電話があり
駆け付けたんですが
確かに、ぼーっとしてるし、話もしないし、朝は立ちあがるのも大変だったとか
浮き沈みのある病気ゆえ、また下降傾向なのかなぁ?
症状は気になったけど、日帰りしたんですrvcar
 
次の日の朝、また義父さんからの電話で、夜中に入院したと知らされました
夜中に義父はひとりで、あわてたことでしょう
泊まってあげてれば、少しは助けになったのにnight
 
病院に行った時には40度も熱があったとのこと
そりゃ、誰でも体の力が入らないよね~
前の日に、熱があることに全然気づかなかったなんて…
ああ、またやってしまいましたdown
熱なんて基本中の基本なのに 

当初はベッドから自力では起きられないし、どうなることかと心配しましたが
熱が下がり、金曜の夕方には自力で起きられるようになりました
 
それはそれで良かったんですが
他に気になる症状が出ていて、ちょっと心配していますdespair
   
でも、本人は「そんなに長くは置いてくれん。すぐに退院するで」
ついでに「病院のご飯はおいしくない」って言ってました(苦笑)
 
かかりつけの病院には救急搬送してもらえなかったので
同じ薬を出してもらえなかったり、病院の方針で、睡眠剤も、簡単には出さないようで
病院も、違うといろいろ面倒なものですね~
 
Kurokkasu
義母の様子も落ち着いたし、私は夕方自宅に戻ってきました
退院の時期や、その後の状態など、しばらくは落ち着かない日々になりそうですhouse
 
← ダンナん家の周りには、クロッカスが花ざかりでした
今日は、春の日差しで暖かかったですね~
こんな天気が続いてくれればいいのに

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ちょいラッキー

高速を運転中、視界の端っこのほうでなにかがゴソっと動いた気がしてrvcar
ん?
 
走行距離が77000になってました
あと少しで、出口
携帯を取り出してみたものの、撮影はできずmobilephone
(高速運転中です、止めましょうban
Oshii
高速を出たところの信号で撮影したんで
2km過ぎちゃいました

メーターって、普段意識してみていないけど
次のラッキーナンバーは、もちろん7のゾロ目ね
 
 
ちょっと弾む気持で到着したダンナん家
そこには、雨漏りで茶色くなった障子と濡れた畳が待っていましたrain
  
原因は、雨どいが外れてたこと
雨どいへ流れるはずの雨が壁を伝い
窓際から部屋に入り込んだのでしたdown
 
ラッキーは、帳消しweep

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »