« ちょいラッキー | トップページ | ふわふわオムライス »

発熱入院

義母さん、入院していますhospital

水曜の朝、義父さんから「どうも様子がおかしい」との電話があり
駆け付けたんですが
確かに、ぼーっとしてるし、話もしないし、朝は立ちあがるのも大変だったとか
浮き沈みのある病気ゆえ、また下降傾向なのかなぁ?
症状は気になったけど、日帰りしたんですrvcar
 
次の日の朝、また義父さんからの電話で、夜中に入院したと知らされました
夜中に義父はひとりで、あわてたことでしょう
泊まってあげてれば、少しは助けになったのにnight
 
病院に行った時には40度も熱があったとのこと
そりゃ、誰でも体の力が入らないよね~
前の日に、熱があることに全然気づかなかったなんて…
ああ、またやってしまいましたdown
熱なんて基本中の基本なのに 

当初はベッドから自力では起きられないし、どうなることかと心配しましたが
熱が下がり、金曜の夕方には自力で起きられるようになりました
 
それはそれで良かったんですが
他に気になる症状が出ていて、ちょっと心配していますdespair
   
でも、本人は「そんなに長くは置いてくれん。すぐに退院するで」
ついでに「病院のご飯はおいしくない」って言ってました(苦笑)
 
かかりつけの病院には救急搬送してもらえなかったので
同じ薬を出してもらえなかったり、病院の方針で、睡眠剤も、簡単には出さないようで
病院も、違うといろいろ面倒なものですね~
 
Kurokkasu
義母の様子も落ち着いたし、私は夕方自宅に戻ってきました
退院の時期や、その後の状態など、しばらくは落ち着かない日々になりそうですhouse
 
← ダンナん家の周りには、クロッカスが花ざかりでした
今日は、春の日差しで暖かかったですね~
こんな天気が続いてくれればいいのに

|

« ちょいラッキー | トップページ | ふわふわオムライス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お義母さま心配ですね・・・
いつも行っているところと違う病院だと、
お薬なども違うんですね~。
ちょっと不安になってしまいますね。
でも熱が下がってなによりです。
ご飯も食べられるようなら大丈夫ですよ。
あんまり心配し過ぎないように、bluedaisyさんのお身体もお大事にしてくださいね。
季節の変わり目ですからね。

投稿: はっぴぃちぃ | 2009年3月 7日 (土曜日) 23時33分

いつも伺えていなくてごめんなさい。
何故か、虫の知らせ?か、どのサイト様も、
私が「久しぶりに行ってみよう」と思うと、大変なことになっていることが多くて申し訳ないです。

お義母さん、良い方向に向かうといいですね。祈っています。

bluedaisy様、ご自分を責めてはだめですよ?
bluedaisy様はいつもすごく優しくて、大変な時でも私なんかも相手にしてくださるくらいですもの。
お義母様もお義父様も旦那様もすごく感謝していると思います。

本当に優しいもの。。。
私なんかすごく暢気にしていてごめんなさい。
返信も気にしなくていいですからね。

土日だと救急指定の病院でも医師がいなかったり余計大変ですよね。
bluedaisy様もお体にお気をつけ下さい。

投稿: れいれい | 2009年3月 8日 (日曜日) 01時06分

まぁ、そうだったんですか?
微熱でも体がだるくなるぐらいだから40度というとかなり衰弱されてしまったのでしょうね。
お年寄りは発熱しても顔に出にくいのかもしれません。
年齢的に、ご心配でしょうね。
どうぞ、おだいじになさってください。
一日も早く退院されますように。

投稿: noriko | 2009年3月 8日 (日曜日) 14時11分

大変でしたね
お義母様お大事に
早く良くなりますよう
季節の変わり目です
bluedaisyさんもお体気をつけてくださいね


投稿: はまち | 2009年3月 8日 (日曜日) 14時23分

お姑さんお大事になさってください。
きっとお気持ちは伝わっていますよ。
精一杯やっててもねー!こんなこと気付けなかったわ・・・ていうことありますよね。
介護ってマニュアル通りじゃないところが難しいし
病人さんだけでなく介護者も自分のきもちを落ち込まないように調整するのが難しいです。

でも優しいbluedaisyさんにきっとお舅さんもお姑さんも頼りになさっているでしょう。

大丈夫です。お役に立ってますよ。きっと!

投稿: anzu | 2009年3月 8日 (日曜日) 17時47分

>はっぴぃちぃさん
ご心配をおかけしました
熱も下がって、早く退院したくて仕方ない義母さんです。
  
かかりつけの病院とは違うところに搬送されたのでhospital
いつも飲んでいる薬は見せるだけで、それを参考に、この病院の先生がだした処方箋で薬が出されるんです。
同じ成分の薬って言われても、やはりその人に合う合わないがある気がするので、気になるようです。
それでなくても、細かいところが気になる義母さんなので…coldsweats01
 
またまた、いろいろ反省の嫁なのでした。
今日は気分転換したので、大丈夫です。

投稿: bluedaisy | 2009年3月 8日 (日曜日) 19時57分

>れいれいさん
私の不安な気持ちが、れいれいさんに伝わっちゃったかしら?
ちょうど来ていただいたときが、あまりいい知らせじゃなくて申し訳ないです。
 
突然のことでびっくりしましたけど、おかげさまで、熱も下がって、早く退院したくて仕方ない義母さんです。
 
症状が、以前と似ていたので、てっきり下降気味なのかと思っていて、熱を計ろうなんて、まったく思いつかず・・・
年をとると、熱があるってことも、自分で気づかなくなるものなんですね。
思い出せば、寒いといって上着を着たり、頭が痛いって言っていたのに、気づかない周りがいけなかったです。
私は子育てもしたことがないので、経験がないってことですかねぇ~
また教訓が増えましたcoldsweats02
  
私は今日、ゆっくり気分転換できたので元気になりました~
 

投稿: bluedaisy | 2009年3月 8日 (日曜日) 20時04分

>norikoさん
様子は良くないなぁとは思ったんですが、まさか、熱が出ているとは・・・
ちょっと機転を利かせれば、わかることなのにね。
子育てもしたことないから、経験がないってもんですよね~
ダメな嫁なのでしたng

高齢になると、自分が熱があるってことも、わかりにくくなってしまうんですね~
周りが気づいてあげないと大変なことになっちゃいますね。
またまた辛い思いをさせてしまいました。
 
いまは、熱も下がって、早く退院したくて仕方がない義母さんですが、まだ、食事はおかゆさんだし、点滴はいつまで続くのかな?
体力がしっかり戻るまで、病院に置いてもらった方がいいかもしれませんね。

投稿: bluedaisy | 2009年3月 8日 (日曜日) 20時14分

>はまちさん
前日、様子を見に行っていただけに、
びっくりとともに反省でした。
おかげさまで、いまは熱も下がって、すぐにも退院したい義母さんですが、もう少し体力が回復するまで病院に置いてもらった方がいいかなぁ?hospital
まだ、おかゆさんを食べてるので…
 
季節の変わり目は、調子が狂う時期ですね。
若い?(笑)私たちも気をつけましょう。

投稿: bluedaisy | 2009年3月 8日 (日曜日) 20時19分

>anzuさん
ありがとうございます。
そうなんです、熱に気づかないなんて・・・
子育てもしたことないし、介護も初めてってもんですね。
反省ばかりです。

そろそろ私たちの年代は介護世代ですものね。
それぞれ人によって介護も違うし、思うようにはいかないものなんですね。
で、そのことばかりを考えていたら、介護する側も具合を悪くしてしまうし・・・気持を上手に切り替えていかなければいけませんね。
介護経験者のanzuさんの言葉は、いつも的確で温かいです。
 
はい、大丈夫です、今日はしっかり気分転換させてもらいましたscissors
楽天的な0型ですから(笑)

投稿: bluedaisy | 2009年3月 8日 (日曜日) 20時26分

 熱に気づけなくて、ご自分を責めてしまうお気持ち、お察しします。
私も以前何回か、子供の朝からの発熱に気づかず、学校へ送り出し、
学校から「熱があります」と連絡があり、「そういえば、
朝ちょっと元気がなかったかも」と、その時初めて気づいた、
ってことありました。

 どうかご自分を責めないで。bluedaisyさんは、良くやっておられると
思います。経験がまた一つ増えたわけですから、次からは
対処できますよ。

投稿: ぷつんぷりん | 2009年3月 9日 (月曜日) 11時00分

>ぷつんぷりんさん
ぷつんぷりんさんも、お子さんの熱に気づかなかったってこと、あるんですね。
 
でも子育てをしたことがある人なら、「熱」って思ったかもしれないですが、そんなことも思いつかず・・・
様子だけ見て帰ってきてしまって、入院騒ぎになってしまいましたhospital
高齢になると、熱が出てるって自分で気づかなくなってしまうものなんですね~
  
また、いい経験をしたと思って、次へ進まなきゃですね。
ありがとうございます。

投稿: bluedaisy | 2009年3月 9日 (月曜日) 17時36分

みなさまへのコメント読んで、熱も下がられたとのこと。
よかったですね。
ご心配なさってでしょう・・・ bluedaisyさんもお疲れでませんように。

クロッカス、きれいですね。
癒されますね・・こういうのって☆

投稿: りぼん | 2009年3月 9日 (月曜日) 23時07分

>りぼんさん
はい、おかげさまで熱も下がりました。
検査の結果がよければ、水曜か木曜には退院できそうです。
 
昨日は、お昼寝をしたら、たっぷり1時間寝てしまいました。
ヤワナ体だなぁ~(^_^;)
 
義母さんが植えたクロッカスです。
白と黄色と、この紫が入った花がたくさん咲いていました。
植物や自然にはいやされますね~bud

投稿: bluedaisy | 2009年3月10日 (火曜日) 08時20分

もう退院なさってると思いますが
ウチのお母さんも何度も熱を出して入院しました
本人いたって元気 ただ赤い顔をしているだけで
人に指摘されるまでお母さんの顔色が『赤すぎる』コトに気が付きませんでした 自分が病気してからヮモチロン 元気な時も
年のいっている人と一緒に居る場合ヮ まず 顔色 表情 できれば話しかけて その話し方 この3つでホトンドの予備審問?ヮ終わってしまいますね お母さん如何でした?? ウチのお母さんヮ この熱の時『尿路感染症』と云われました おしっこパットをケチって取り替えなかった ・・ ソレで1ヶ月入院です 。。

投稿: 台所のキフジン | 2009年3月10日 (火曜日) 11時47分

>台所のキフジンさん
明日、退院の予定です。
そうですか、お母様も、何度も熱を出して入院されたことがあったんですね。
おっしゃる通り、よ~く観察すれば気づいたんでしょうけど、
浮き沈みのある病気ゆえ、具合が悪い時には同じような様子になるので、熱があるとは気づきませんでした。
寒いとか、頭が痛いとか言っていたのに、熱があることに気付かなかったなんて・・・
次からは、しっかり予備審問しますね。

義母さんも、やはり感染症でした。
以前から病院で薬をもらっていたんですけどね~hospital
やはり抵抗力が弱くなっているんですね。
明日の退院を心待ちにしているので、明日はまたダンナん家方面へ行ってきますrvcar

投稿: bluedaisy | 2009年3月10日 (火曜日) 19時33分

bluedaisyさん、こんにちわぁhappy01

お義母様~入院されてんですかぁ??
bluedaisyさんも、忙しいですね。

お互い~お嫁さん・・・頑張りましょうcoldsweats01

投稿: ゆっぴ | 2009年3月11日 (水曜日) 10時34分

>ゆっぴさん
こんばんは!
突然の入院でびっくりしましたが、
おかげさまで、今日退院しました。
1週間で退院できたのだから、優秀ですよね(^.^)
 
自宅に戻ってきて、少しベッドで眠るかな?と思ったんですが、
ずっと起きていられたし、大丈夫そうです。
病院は大部屋だったので、眠れないと言っていましたが
今晩はよく眠れることでしょうsleepy
  
いろいろと、心配事が増えますね。
ゆっぴさんも、頑張りすぎないようにねscissors

投稿: bluedaisy | 2009年3月11日 (水曜日) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/44273281

この記事へのトラックバック一覧です: 発熱入院:

« ちょいラッキー | トップページ | ふわふわオムライス »