« ベビーサラダとラベンダー | トップページ | 変わらないモノ »

制覇

朝は霜が降りるほど寒かったけど、風もそれほど強くない
今年の目標のひとつ、ちっちゃな野望、諏訪湖1周
決行の日は今日だ!shoe
勝手に決定!
 
まずは車で出発、湖畔の「すわっこランド」へ車を置いてrvcar午前10時半出発
(湖畔の地図=周遊バスの地図を参考に載せておきます
バスの進行方向外回り、青い矢印の方向へ歩きました)

帽子をかぶって首にタオルを巻いて、リュックには最低限のものを詰めて出発!
普通だったら、時計回りと反対に回るほうが、湖畔道路の対向車と顔を合わせることもないからいいんだけど
疲れた頃に、足湯に入りたいと思い、私は時計回りに歩くことにした
  
最初の1時間が、なんだか落ち着かない気分
対向車の視線は感じるし、これから先、どのぐらいの時間がかかるのかwatch、ぐるーっと見渡せる湖をみて不安になりつつ・・・
Kamaguchisuimonn_2
1時間で、天竜川の始まり、釜口水門に到着
← 釜口水門
水門近くの公園で、日蔭のベンチを見つけて、少し早めのお昼
(ホームセンターで格安で買ったおにぎりriceball
 
今日はやけに集団で歩いている若者が多い
それも、「こんにちは!」って挨拶してくれる
高校生にしては、ちょっとしっかりしてるし、なんか宗教団体のイベント?
声をかけてみたら、「今日は諏訪湖を1周して来いって言われて歩いてます」とのこと
地元の企業の新入社員教育の一環らしいrun
ちゃんと、ゴミ拾いもしてる
ひとりで歩くのはちょっと寂しかったけど、大勢の人たちに元気に挨拶してもらって、爽やかな気分で歩けた
しかし、あまりに大勢で(^_^;)
私は逆回りだから、挨拶三昧でした(笑)
 
Yahagi
まぶしい新緑、遅咲きの桜、凧あげをしてる人、日がな1日釣りをしてるおじちゃんたち、同じように歩いてる人、走っている人、自転車の人、営業途中で休憩してる人、ベビーカーのお母さんたち、芝生でお弁当を食べる老夫婦、湖の遊覧船
いろんな風景を見ながら・・・
← 柳の新緑がきれい
対岸に見える車を置いた場所を確認eye
いま、半分ぐらい来てるのかなぁ?
いや、まだまだなのかなぁ?
そんなことを考えながら歩く
 
だんだん、膝の後ろや股関節が痛くなってきた頃、間欠泉に到着
運がいいことに、またちょうど間欠泉が出る時間にぴったんこ(午後1時半)
観光客と一緒に噴出を見てから、隣りの足湯で20分ほど休憩spa
Ashiyu
← 足湯に浸かってます 指短い!foot
ああ、やっぱり、みんなと反対周りにしてよかった
足湯は、ごくらくごくらくぅ~~~
大型連休中とあって、足湯も観光客で賑わっていました
一度ゆっくり座っちゃったら、腰を上げるのが重くなる
眠くなりかけながらも、重い腰を上げ、歩くの再開!
だんだん近づいてくる、出発地点の「すわっこランド」
あ~~~、帰ってきたんだぁ
周ってきたんだ~私~~~
足をひきずることもなく、腰に痛みもなく
わりと元気に、午後2時半、諏訪湖1周を終えることができました
やった~~~!!!
心配してたけど、歩けましたshoeshoe
 
湖畔の標識によると、湖畔1周(歩きだと)15.6kmらしいです
出発から、ちょうど4時間でした
(お昼休憩、トイレ休憩(湖畔沿いには公衆トイレ多し)、足湯休憩を合わせて45分ぐらいを含む)
万歩計は、23,458歩を表示していました
  
もちろん、「すわっこランド」でひとっ風呂浴びてspa、帰宅しました
なんてったって、期限が4月30日までの無料券があったんだもん
(すご~い主婦根性!bleah
 
時間が経つにつれ、だんだん膝の後ろや腿が痛くなってきていますannoy
明日の朝が怖いかも
何日後に痛みがマックスになるのかなぁ?(笑)
ちっちゃい野望、達成scissors

|

« ベビーサラダとラベンダー | トップページ | 変わらないモノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(●⌒∇⌒●) わーい
すごいです~!
歩けたんですね!
おめでとうございま~すhappy02
bluedaisyさんって文章がとても上手だから、
読みながら一緒に歩いているような気分になりました。
足湯のところは一緒にホッとしていました。
15.6km!4時間!
本当にすごいです。よく歩けましたね~。
若いっ!体力ある!すごいです~。
新緑も綺麗。
いろんな人物観察もできて。
おにぎりriceball美味しかったでしょうね。

すごいなぁ~あの大きな諏訪湖一周しちゃうなんて!
尊敬します!

投稿: はっぴぃちぃ | 2009年5月 1日 (金曜日) 00時14分

すごーい!
とうとう達成されたんですね。
4時間も歩かれたんだ・・・。
でも足湯ができるなんて最高ですね。

もしご近所だったら、一緒に歩きたいです。
おしゃべりしながらなら、あっという間かもよ。

投稿: noriko | 2009年5月 1日 (金曜日) 09時47分

実は諏訪湖まだいったことがないんですが
広ーいですねぇ
がんばりましたね
野望達成おめでとうございます!!

投稿: はまち | 2009年5月 1日 (金曜日) 13時22分

『野望』達成 おめでとう!!
時計回りに 挨拶をしながら 。。
足湯に浸かって タダケンでお風呂にも入って^^v
主婦ぅ~!! って感じですよね^^v
コドモが小さい時 夏休みなんかヮ
ぉ弁当持参の タダ券 っテイウノが
ウチの基本パターンでした^^v
焼そばにおにぎりって言うお弁当のとき
。。。コレじゃいやだ って云われたことアリマスケド
無視!です!!
アイス1つで騙せましたから^^v

投稿: 台所のキフジン | 2009年5月 1日 (金曜日) 18時12分

>はっぴぃちぃさん
歩き始めは、不安でいっぱい!途中で足が痛くなったら、どうやって戻ってこようか?って考えながら歩いていました。
その後は、何を考えながら歩いていたのか覚えていません。
足湯に着いてspa、あ~行けるかも!って思いました。

えっ、若いですか?体力ある?(笑)
湖畔の歩道は、ほとんどのところで、クッション材が入った道なので、
足腰にも優しいんです。
だから歩けたのかもしれません。

一人でのお昼は、ちょっと寂しかったですが、
お腹が空いてたので、すっごいがっついて食べてましたriceball
 
年とって足腰弱ったら、絶対できないですもんね。
この地にいるうちに、一度は…と思っていたので、1周することができてよかったです。
毎日、2ワンちゃんdogと散歩をしているはっぴぃちぃさん、きっと歩けちゃうと思いますよ~

投稿: bluedaisy | 2009年5月 1日 (金曜日) 20時10分

>norikoさん
今年の目標のひとつ・・・
暇な今が歩き時、と思って実行しました。
温泉の無料券も、昨日まででしたし(これ、かなり重要spa)。
湖畔の歩道は、クッション材が入っていて、膝腰に優しいんです。
(途中、普通の道のところもありますが)
だから、4時間も歩き続けられたんだと思います。
  
足湯は、極楽でした~~~
もうちょっと、ゆっくりしたかったぐらいcoldsweats01
 
ご近所だったら、ご一緒したいですね~
おしゃべりしながら、湖畔のカフェでお茶したりしながらcafe、のんびり歩きたいですね~

投稿: bluedaisy | 2009年5月 1日 (金曜日) 20時19分

>はまちさん
一度はお出かけくださいね、諏訪湖!
夏はきれいじゃないんで、夏はお勧めしませんcoldsweats01

対岸が見通せちゃうって、近いような遠いような…
歩いても歩いても、どのぐらいで歩ききることができるのか、不安いっぱいでしたが・・・
ちっちゃい野望は達成されました。
やればできるじゃん!
 
でも、今日は、車を運転していても集中できないし、
(どこか、ぼーっとしてる)
ちょっと座り込むと、動きだすまでが、筋肉痛でannoy
明日はもっと痛くなるのかなぁ?あははっ!

投稿: bluedaisy | 2009年5月 1日 (金曜日) 20時23分

>台所のキフジンさん
は~い、ありがとうございます。
もっと、自分でも「やった~~~!」って思うんだろうと想像していたんですが、意外と淡々としたゴールでしたwatch
疲れきっていたのかな?
 
4時間も費やせて、タダ券で温泉に入って・・・
そりゃもう、主婦の特権ですよね(^_^)v

キフジンさんも、息子さんたちが小さい頃は、タダ券活用でしたか。
子供って、お金をかけなくても、十分楽しいんですよね~
なんにもないところから、遊びを作っていくの。
すごい才能よね~~~
 
焼きそばとおにぎりがお弁当?riceballnoodle
炭水化物×炭水化物ね(笑)
アイス1つで騙してね・・・うふふっ。
私もアイスで納得するかもぉ~~~
 
まだ、自分へのご褒美、してないんだけど。
ちょっと高いアイスでも買おうかな?

投稿: bluedaisy | 2009年5月 1日 (金曜日) 20時29分

見事に目標達成・・おめでとうございました。
4時間もかけて16kmも歩くのは、私など考えただけでギブアップです。
完歩(?)した後の達成感は如何ばかりかと想像します。

最近は車ばかりの生活なので、歩いて見る景色はまた違うだろうし、
歩くことでいろいろな人との出会いもありますよね。

足湯は靴下を脱いで入りましたね。
・・・・素足(諏訪市)ですからね・・・
・・・・疲れたらベンチに座(諏訪)ると疲れもとれます。
以前見たTVのギャグでした。

投稿: スロー人 | 2009年5月 1日 (金曜日) 20時43分

おめでとうございます~~♪すごい!すごい!
立派です~~♪
しんどかったでしょうが、すごい気持ちいい汗をかかれて、気分爽快ですよね。

挨拶三昧・・それもまた楽し、ですね。

新入社員さんたちも大変ですね。
でもそういうことをさせてる企業って立派ですね。
なんだか、その会社がどんなかわかる気がします。

お疲れ様でした。
ゆっくり静養?なさってくださいね。

投稿: りぼん | 2009年5月 1日 (金曜日) 22時13分

>スロー人さん
ありがとうございます。
日頃、農作業で鍛えていらっしゃるから、スロー人さんだって、きっと、平気で歩けてしまうと思いますよ。
とにかく完歩できたこと、自分でもびっくりしました。
ものすごく感動するかと思ったんですが、意外にも淡々としたゴールでした(^_^;)
心が落ち着いたのかな?
足も痛いし、早く温泉にspa入りたかったのかもしれません(笑)
 
水際を飛び立つ鳥の羽音や、カッコウの声chickなど、車で通っていてはわからない音や風を感じられて、楽しいウォーキングでした。
 
今日は、きのう歩いて通った湖畔の道路を、車でrvcarびゅーんと通り過ぎました。
立派な筋肉痛なので、今日は車のありがたさを実感!

お~~~、スロー人さんのギャグ炸裂く~~~!
「素足(諏訪市)」「「座(諏訪)る」と来ましたか。
スロー人さんって、真面目なイメージだったのでギャグとは、ちょっと意外でした、うふふふふっ!
やられましたーーーhappy01

投稿: bluedaisy | 2009年5月 1日 (金曜日) 22時55分

>りぼんさん
ありがとうございます。
出だしは不安でいっぱい。
でも、たくさんの「こんにちは」にも助けられて、完歩できました。

足湯が近づくにつれて、だんだん膝の裏側が痛くなってきて、その辺りが一番つらかったかな?
いい汗かいて、足湯で一休みできて、帰りには温泉で汗も流せて、なんて恵まれた諏訪湖1周だったんでしょう、って改めて思います。

逆回りだったために、挨拶三昧に合ってしまいました(笑)
なんてったって、新入社員は若い!
ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、元気に歩いていました。
まず、地元を愛することから始めさせる会社、なかなかいいですね。
新入社員さんも、ハキハキしていていい子でした。
 
今日は、バリバリ筋肉痛ですannoy
でも、ぼーっとしてたら、働いてるダンナには申し訳ないし、頑張って動きました。
さすがにお昼寝はしましたけどsleepy
明日のほうが、今日より重体だったりして(^_^;)

投稿: bluedaisy | 2009年5月 1日 (金曜日) 23時04分

bluedaisyさん、こんばんわ~~

諏訪湖1周・・・達成したんですね。
スゴイですねshoe

旅行のチラシに・・・
諏訪湖1周ハイキングのツアーの募集が載ってました。

私も~歩いてみたいです。。。

投稿: ゆっぴ | 2009年5月 3日 (日曜日) 20時02分

>ゆっぴさん
こんにちは~!
連休、いかがお過ごしですか?
できるだろうか?と思いましたが、なんとか歩いて諏訪湖1周することができました。
筋肉痛はannoy、少し落ち着いてきましたcoldsweats01

へぇ~、「諏訪湖1周ハイキングのツアー」なんてあるんですね。
大勢で歩けば、楽しそうですね~
それ、いいかも。
ゆっぴさん、挑戦しますか?

投稿: bluedaisy | 2009年5月 4日 (月曜日) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/44848799

この記事へのトラックバック一覧です: 制覇:

« ベビーサラダとラベンダー | トップページ | 変わらないモノ »