« 気分はセレブで | トップページ | 東京デート2009 »

芸術鑑賞

私にはあまり縁のない芸術ですが
ブログで知り合った黒二毛さんのお父様、小笠原賢雄さんの作品展があるとのことで、火曜日に駒ヶ根まででかけてきましたrvcar
(HPのなかで、作品を見ることができますので、クリックしてみてください)
 
場所は、駒ヶ根高原美術館キャパシティーホール
企画展
このページをプリントアウトしていくと、入場料が200円引きになります)
 
手彩色型絵という、小笠原さんが作り出した方法だそうです
手法を読んだだけでは、どんなふうにするのか、私には理解できませんが
とても、手間のかかるということはわかります
   
手法を拝見すると、描くという表現があっているのかどうか、無知な私には???ですが…
風景が細かい描写で描かれていました 
なんだか、ほっとする風景
水の流れが透き通っていましたart
今回拝見できたのは15点ほどでしたが、また季節ごとに作品を拝見できるといいですね~

いつもは動いてない私の脳細胞
きっと刺激を受けたに違いありませんhappy01
 
長野県の風景も何点か展示されていました
美術館のすぐ隣は、光前寺です
ゴールデンウィークのお出かけにもいかがでしょうか?
 
駒ヶ根の友達と一緒に鑑賞したので
その後は、おしゃべりランチタイムrestaurant
お目当てのガロは、定休日でがっかりしましたが
偶然見つけた、カリーノ
食事もおいしかったですが、細かい心づかいがうれしいお店でした
トイレには小さなハンカチがカゴに入れてあったり
雨が降ってきたら、入り口に、タオルのカゴを置いてあり
「雨の中ありがとうございます 濡れた服を拭いてください」なんて書いてあったりして
また来ようと思わせるお店でした

|

« 気分はセレブで | トップページ | 東京デート2009 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bluedaisyさん、さっそく見に行ってくださって、ありがとう!
大感激です。それに、こちらで宣伝もしてくださって
本当にうれしいです。
ありがとうございました。

投稿: 黒二毛 | 2009年4月24日 (金曜日) 18時45分

写真では判りにくいけど これ点で描いてるんですね。
気が遠くなるほど細かい作業だね~

投稿: チラピン | 2009年4月24日 (金曜日) 20時28分

絵拝見しました。
素敵な絵ですね。
手法、私もパッと頭に入らなくて・・。
亡くなられたお父様の絵を展示されるのですね。
私も、いつか亡くなった父の写真をどこかで展示してみたいと思いながら実現していません。

投稿: noriko | 2009年4月24日 (金曜日) 22時44分

駒ヶ根高原美術館 って 格調高そうで^^v
いかにもスゴイ!! っテイウ雰囲気ですネ
落差ヮどれほどになるか
見当もつきませんが
コドモ②が自作のコミック小説本を人様に紹介させていただく
チャンスをやっと つかむことができました
明日が初日で落ち着かない様子です
少しでも売れると励みになるんですが 。。 今から心配です

投稿: 台所のキフジン | 2009年4月25日 (土曜日) 14時11分

>黒二毛さん
都合がついたので、初日にお邪魔してきました。
初日ということで、美術館の方が、まだ説明のプレートを張り付けているところでしたが(^_^;)
画面でしか見ることがなかった亡きお父様の作品を実際に見られる機会に恵まれてよかったですhappy01
ほんとうに細かい作業の積み重ねだったんですね~
年表はありましたが、手法のことは展示の説明に書いてなかったような気がします。
手法のことも、できたら、展示の説明の中に入れてくださるとよかったなぁと思いました。
また、機会がありましたら、作品を見せていただきたいと思います。
黒二毛さんも、連休にはいらっしゃるんですよね、楽しみですね。

投稿: bluedaisy | 2009年4月25日 (土曜日) 21時09分

>チラピンさん
さすが絵には詳しいチラピンさん
すっごい細かい描写でしたart
なんだか、着物のちぢみみたいな感じを受けました。
長野県人のいう「ずく」が必要な手法ですね。

投稿: bluedaisy | 2009年4月25日 (土曜日) 21時15分

>norikoさん
細かい手法ですよね。
時間もかかる根気のいる作業のようです。
 
norikoさんのお父様は写真を撮られていたんですかcamera
どのような被写体が多かったのかしら?
せっかくの作品、大勢の皆さんに見ていただきたいですね。
ぜひぜひ、実現させてくださいね。

投稿: bluedaisy | 2009年4月25日 (土曜日) 21時27分

>台所のキフジンさん
なかなか素敵な雰囲気の美術館でしたよ~
私も久しぶりに美術館に行きました(^_^;)
 
息子2さんコミック小説を書かれていたんですか?
すごいですね~~~
いろんな才能を持ってる息子さんたちなんですね(^.^)
 
明日が初日って???
どこか本に載るのかな?
どこかでイベント?
たくさんの人に読んでもらえるといいですね。

投稿: bluedaisy | 2009年4月25日 (土曜日) 21時37分

サイト、見に行ってきました。
すごい細かい作業なんですね。
は~~っとためいきがでますね。

またきたいっていうお店はいいですよね。
お味以上に後味がとってもよくて、気持ちいいですよね。

投稿: りぼん | 2009年4月26日 (日曜日) 18時23分

>りぼんさん
ご覧になっていただけましたか?
なんだか、すんごく根気のいる作業のようですね。
長野県の方言でゆうところの「ずく」がいる!描き方ですね。
 
サービスが行き届いているお店は、後味がいいですもんね~
友達とも、お茶できるいい店が見つかってよかったね、って話しましたhappy01

投稿: bluedaisy | 2009年4月27日 (月曜日) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/44773090

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術鑑賞:

« 気分はセレブで | トップページ | 東京デート2009 »