« 間欠泉 | トップページ | 気分はセレブで »

ランチと障子張り

先週3日ほどダンナの家に滞在していた時、友達と3人でランチしたお店restaurantOak cafe(オークカフェ)
地元の友達がいると、新しいお店や美味しいと評判のお店を見つけておいてくれるのでありがたいですね~
幹線道路に面していないので、ちょっと場所がわかりづらいかな?
でも、ランチ時、お客さんいっぱいでした
奥の方に畳の部屋もあるので、小さいお子さん連れの方もランチにいらしてましたよ
Samonn
私が頼んだのは・・・サーモンの???ご飯(名前忘れちゃった)
茶色っぽい丸いのは、五平餅です
ちょっとスモークした感じのサーモンと桜海老、しらすなどが乗ってるんです
春の味がしましたよ~~~
Takosu
友達二人はTacoライス
ミートソースのような、ぴりっと辛い具がのってます
こちらも、美味しかった!
(ひと口、分けてもらいました)
Shiratama
もちろんデザートも欠かせません
う~ん、白玉なんちゃらパフェだったかな?(また名前覚えてないcoldsweats01
 
そういえば、「なんちゃら」って大阪の人はよく言うらしいですね
いつぞや、“秘密のケンミンShow”観てたらやってましたtv
  
上に乗ってる、パイ生地みたいなのが、塩味があって美味しかったです
午前中は雨が降っていたけど、カフェを出る頃には天気になってきて暑いぐらいになっていたので
冷たい白玉も美味しかったです

ランチの時間帯には、ドリンクバーもあって、水、ジュース(オレンジ・グレープ)、ウーロン茶、温かいほうじ茶、ホットコーヒーもあって、居心地もよくて、のんびりできるカフェでした
 
当たり前だけど、みんなそれぞれに生活してて、それぞれ悩みや葛藤があって
でも、一緒におしゃべりできて、ストレス解消!
楽しいひとときでした
 
 
今回の滞在中に、いつぞやの雨漏り騒ぎで、ダメになってしまった障子をやっと張り替えました
畳も濡れちゃったけど、建て具もカーテンも濡れちゃって
障子もシミになってて、ひどい状態だったんですsign04
一部が雪見障子なんですが、内側の溝に木枠が埋め込まれていて、その木枠を外さないと、雪見障子が外れないタイプのようなんです
内側の溝に、穴がぽちっと開いています
調べたところによると、「その穴へ先のとがった物を差し込んで引き抜く」と、埋め込まれている木枠が外れるとのことですが、
そんなことじゃびくともしないんです、埋め込んである木枠がwrench
木枠が柔らかいので、どんどん穴だけが広がっちゃうし…
前回滞在した時から、悩みに悩んでました
どうやったら外れるんだろ?って 
雪見障子の外し方、3タイプあるようです

ちょうどリフォーム業者さんが来たので、見てもらいました
業者さん、ぽちっと開いた穴に、ネジのようなものを差し込んで、引っ張りました
すると、木枠が浮いてきて、やっと外れたんです
な~るほど、ネジを差し込むとは思いもしませんでした
でも、考えてみたら、な~んだ!ってことですよね
頭悪~いflair
やれやれ、解決!!!
はずし方、覚えておかないといけませんね~
 
さて、あとは障子紙を切って張るだけ!と思っていたら、義母が障子紙を切るのを手伝ってくれました
切ってもらっちゃえば、張るのは楽勝でした
 
やれやれ、ずっと気になっていた障子が張れたし、ずっと埃をかぶっていた本も少しは片づけられたし、充実した滞在でした
 
義母は、ベストを編もうと、編み物も頑張ってます
「私じゃこんな大きなものは無理だな」って言いながらも、棒針に挑戦中!
そでぐりの減らし目は難しいので、伏せ目にしてまっすぐに編むことにしました
次に来る時には、編み目を止めておくピンを買って来て!と言われています
襟ぐりまで編み進んでいるでしょうか?
いまじゃ、私は大きいものを編もうって気にもならないけど・・・
義母さん、たいしたもんですhappy01
気持が前向きだわ~heart01

|

« 間欠泉 | トップページ | 気分はセレブで »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お友達とのランチは、いい気分転換になりますね。悩みごとも「自分だけじゃないんだ」って再確認できますし。

うちの障子は「月見障子」です。猫がいるので、少々お高めだけど破れにくい障子を使っています。アイロンで貼れるタイプが便利ですよ。実家のを張り替えたときは一枚でぺろっと貼れるタイプのにしました。
へろ~としても霧吹きをして、乾くとぴーんときれいに仕上がるのが感動します。

投稿: noriko | 2009年4月20日 (月曜日) 10時09分

>norikoさん
おしゃべりって、ホント気分転換になるから不思議ですね(^.^)
 
月見障子って、上がガラスなんですね。
初めて知りました~(^_^;)
 
そうなんですよね、障子もピンからキリまであって、この際!とは思ったんですが、あまり行かない部屋だし、一番安い障子紙にしました。
10年障子なんていう、うれしい障子紙も売っていましたが、お値段がcoldsweats01
 
アイロンで貼るタイプ、便利そうですね~
のりを溶いたりしなくていいんですもんね。

nprikoさんのご実家は、1枚で貼れるタイプのを貼ったんですね。
私も1枚で貼れるタイプを選ぼうかと思ったんですが、ひとりで貼るのは不安だったので、段ごとに貼るタイプのにしました。
1枚で貼るタイプのって、建て具を床に置いて貼るんですよね。
そんなスペースもないので(^_^;)

「へろ~としても霧吹きをして、乾くとぴーん」なんですね。
いいですね、それscissors

投稿: bluedaisy | 2009年4月20日 (月曜日) 22時50分

うわ~どれもこれも美味しそうdelicious
美味しいお料理と、お友達とのお喋り。いいなぁ~。
楽しそうですねhappy01
ストレス解消になりますよね~。

我が家にも和室があり、使っていないけど掘りごたつになっていて、障子は雪見障子っていうんでしょうか?
上下に動く半分の窓(?)が付いているものです。
今の家に引っ越してきてから5年。
一度も張替ってしたことがないんですけどいいのでしょうか・・・
でも、どうやっていいのかわからないし。

bluedaisyさんもnorikoさんもよくご存じだなぁって感心します~。

お義母さん、編み物される前向きな感じになって良かったですね。
やる気になるってことだけでもすごいと思います。

投稿: はっぴぃちぃ | 2009年4月20日 (月曜日) 23時08分

白玉あんパルフェ???でしたっけ?????

げんきで友達とおいしいものが食べられてって幸せなことですよね。
日々のちょっとしたことですぐに凹んでそれが感じられなくなることも時々あるけど・・。

と言うわけで、さいきん、先月の介護やら仕事やら、引越しやらの疲れをまだ引きずっているのか??入浴介助した翌日はとくに疲れが抜けなくなることがあり・・・

資格とっても給料は変わらないし~、自分のからだに無理の掛かってる仕事をいつまでできるんかしらんって、うだうだ思ったりします。

ああ、気分転換しなくちゃ。けどだるいな。

投稿: may | 2009年4月21日 (火曜日) 09時23分

コンニチワ^^v
daisyさんのブログヮいっつも美味しそうですが 今日のメニューヮ とびきり ですネ^^v
仲好しでランチに行くと あれ コレ それ と みんな違うものをオーダーして スプーンやフオークが行きかうテーブルになってしまいますよネ^^v
女の人ヮそれが。。お隣のヒトノを食べてみるのが楽しみなのに
ちゃきちゃんとかと行くと やめなさい とか云っちゃって ツマンナイのなんのって 。。 もう!!ってカンジデス^^v
コレ食べてみなよオイシイからぁ とか云う楽しみ方って
男の人にヮムリなのカモネ^^v

投稿: 台所のキフジン | 2009年4月21日 (火曜日) 12時01分

>はっぴぃちぃさん
大きなお皿に、どーんと盛られてきて、思わず「お~」って感じでした。
それぞれの生活、周りの人の話を聞くだけでも、なんだか気持がらくになりますね。
おしゃべりは、やっぱり立派なストレス解消ですねhappy01

はっぴぃちぃさんのお宅にも雪見障子・・・または、月見障子があるんですね。
上下、どちらかにガラスが入っているかによって、呼び方が違うみたいです。
norikoさんのコメントを見て、月見障子っていうのがあることを知りました。
はっぴぃちぃさん家のは、どちらかしらね。

障子の張り替えって、面倒ですものね。
破れていなければ、そして、くすみが気にならなければいいんじゃないですか?
気になるようなら、こういういい季節のときに、張り替えに挑戦!っていうのはいかがですか?
 
毎年、ちゃんと張り替える方もいるようですけどねぇ。
とてもじゃないけど、毎年なんて無理無理。
ダンナの家は和風の造りなんで、障子がありすぎて・・・house
これも、また考えもんですよ~~~

体は、相変わらずダルイみたいですけど、いろいろとやる気が出ているようで、時には義父さんと一緒になって、裏の畑に行くこともあるようです。
こんな季節ですけど、やはり編み物が一番気楽にできるようで、編み物がんばってます。
私よりやる気あるかもcoldsweats01

投稿: bluedaisy | 2009年4月21日 (火曜日) 21時43分

>mayさん
白玉あんパルフェ???
そ、そんな名前だったような気がする(笑)
ありがとう。
 
友達とランチしてしゃべって・・・ホント幸せな生活だよね。
いろいろに感謝!しにゃいかんな。

mayさん、疲れがたまってきとるんだな。
2ヶ月間ぐらい忙しかったもんなぁ~annoy
この先のことも考えると、気が重くなることも多いしな。
 
私がmayさんのように資格とりにいったり、動き回っていたら、とっくにダウンしとる。
めいっぱい、頑張りすぎ!
だんだん、体の無理は効かなくなってくるしなぁ~
考えちゃうよね。

明日、天気が回復したら、体も回復してくれるといいな。
しっかり休息とってくださいね~sleepy

投稿: bluedaisy | 2009年4月21日 (火曜日) 21時51分

>台所のキフジンさん
こんばんは!
なんかね、外食続きのときは、つづくんです(笑)
今日のはとびきりですか?restaurant
 
みんなで同じメニューを頼んじゃうと、おもしろくないんで、分けることを前提に、違うものを注文したりするの。
絶対、交換しますよね、女性は(笑)
だって、人の頼んだもの、気になるもんね~~~
(隣のテーブルの人が食べてるものも気になるしね)
 
ダンナ様は、分けたりするの、あまり好きじゃないんですね。
ウチのダンナも嫌いでしたけど、最近は「ちょっと食べてみる?」って言うと「ウン」って言うようになりましたnoodle
ちょっとだけって、また魅力的ですもんね~~~
でも、男性は、分けるの苦手な人が多いですね。

投稿: bluedaisy | 2009年4月21日 (火曜日) 22時00分

なんちゃら・・ よく聞きますよ~!ってのは、番組なんかで、コメンテーターやキャスターなんかが言ってるかな。
私も時々使います(^^)
そっかぁ~、これって大阪特有なのね。

やっぱ五平餅がついてるのね!
ピリッと辛いんが大好きな私は、Taco食べたいです(^^)

投稿: りぼん | 2009年4月22日 (水曜日) 15時20分

>りぼんさん
やっぱり、そちらでは、よく聞くんですね「なんちゃら・・」(笑)
コメンテーターやキャスターも使うんですか?
なんだか「あれ、あれ!」って言っているより、便利そうだし、かわいいから「なんちゃら」使わせてもらおうっと。

こちらのお店でも、五平餅がついてました。
なぜか、最近五平餅に縁があるsmile
 
Tacoライス、ちょっと分けてもらいましたが(女性同士だと必ずこうなるよね)
ちょっと辛くておいしかったです(^.^)
りぼんさん、好きな味なのね。

投稿: bluedaisy | 2009年4月24日 (金曜日) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/44723898

この記事へのトラックバック一覧です: ランチと障子張り:

« 間欠泉 | トップページ | 気分はセレブで »