« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

なにかに似てる(写真追加)

“わらび”の顔
なんかに似てるんだよな~

パピヨンみたいだし
きつねみたいだし
でも、そうじゃない、なにに似てるんだろう?と、ずっと思ってきた
 
わかったよ、わかった!
あんた、『おじゃる丸』に出てくる“ニコ坊”に似てるsign03
 
Nikobou
← 左側が“ニコ坊”(ぬいぐるみですが(^_^;))
  満願神社の狛犬ツインズの1匹
  ちっちゃいものが大好きheart01
  ピンクだけど、男の子
  右側の“オコ坊”が兄
 
 
Detaiyo
← そして、“わらび”
  出入り口を覚えて、出してくれと訴えてかじってます

どう?似てない???
耳がピンとしてて、ピンクだしear
 
 
001
← こっちの写真のほうが似てる?
 (写真追加してみました)
  ウチに来たとき、初めて撮った写真です
 
 
 


Nikukyuu
← 肉球ぷにゅぷにゅ
 
まだ、おちっこ失敗しちゃったり
ゲロリンでちゃったり
いろいろ心配もあるけど 
ケージの外に出してほしくて、ピーピー甘え鳴きしたり
ケージの出入り口を覚えて、鎖をかじったり
ごろんとお腹を見せて撫でさせてくれたり
怖くて這いつくばってたベランダも、ちょこちょこ歩けたり
明日で、ウチに来てから1週間
日々成長している“わらび”です
 
はい、立派な親バカですheart02

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ありがとう15万

おかげさまで、本日、この『まったり部屋』が15万ヒットを超えました
これもひとえに、訪れてくれる皆様のおかげです
ありがとうございます
今後とも、まったりと遊びにおでかけください
 
15万ちょうどのキリ番を踏んだわ!という方は
お申し出ください
ささやかな、何かプレゼントがあるかもしれませんcoldsweats01
 
Nennne
Nennne2
まだ3ヶ月の赤ちゃんわらびくん
ねんねするのが仕事です
← こんなふうに、1日のほとんどを寝て過ごしてます
  おもちゃに囲まれてる
 
今日は、初めての地面へ大冒険
でも、こわくてブルブル
ほふく前進、いや、後進状態(*^ω^*)ノ彡
ちょうど通りかかった新聞屋のお兄さんに「ネコ?」って言われちゃったよね(笑)
少しずつお外にも慣れようね~
いつか、一緒にお散歩できるかな?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

お留守番と獣医さん

家にきて3日目にして
急に、“わらび”ひとりで、いや1匹で留守番させることになってしまいました
連れて行こうかとも思ったんですが、まだ3日目だから長距離の移動はかわいそうと思い置いて行くことに…
 
洋服着せたままきちゃったhappy02ずいぶん暑くなったけど大丈夫かな?とか
ケージの間に手が挟まったりしてないかしら?とか
(手じゃないよね、足だ(笑))
心配しながら、少し早めに戻ってみると
私より心配だったダンナが、一足先に帰ってきていましたcoldsweats01
 
「おしっこ、トイレでしてなかったよ」とのこと
「トイレの上に寝床を置いて行ったの?」
???
なんのことやら???
 
聞けば、帰ってきたら、トイレの上に寝床が乗っていて
トイレのスペースがなかったんで、仕方なく、わらびは、新聞紙の上でおしっこをしたらしい
そりゃ、トイレがふさがってたら、おしっこできないわなぁsweat02

Rusubann
← ケージの中の配置
  奥にトイレ、わらびがいるのが寝床
  寝床は、キャリーケースの下の部分をそのまま利用してます
  プラスチックだから、動かしにくいと思うんだけど…
 
あまりに、きれいにきちんと真っ直ぐ、寝床が乗っていたので
私がわざと、置いて行ったんだと思ったらしい
そんなことするわけないじゃん

ってことは、わらびが、寝床をひっぱって?もしくは、押して行って、トイレの上に置いた???
そんなバカな (・_・)エッ....?
でも、それしか考えられないよね
ばか力の持ち主???
   
Rusubann2
← こんなふうになっていたらしい
 (証言をもとに再現してみました)
いやぁ~、いったい、どんなふうに、寝床を移動させたのか
定点カメラで見ていたかったもんですcamera
 
そんな、おりこう?に留守番できたわらび
夜は、昼間の寂しさをまぎらわすかのように
かまってほしくて、けっこうワンワン鳴きました 

そして、4日目の今日は初めての獣医さん
健康診断とフィラリアのお薬をもらいに行ってきました
かごに入れられ、他のワンコやニャンコにも、まったく動じることなく
でも、獣医さんの前ではプルプルふるえて固まっていたわらびでした
優しくなでなでしてもらって、おりこうに診察してもらったよね 

体重1.5kg
体温も便も心臓も異状なしだって
よかったよかった!
来月は、狂犬病の注射だよ
鳴かずにできるかな?
 
だいぶ慣れてきたみたいで、ケージの中の新聞紙をビリビリにやぶいたり
ボールをころがして遊ぶことを覚えたり
自分のしっぽを追いかけて、ぐ~るぐる(笑)
そりゃもうハイテンション!upup
おいおい、ペットショップでは、あんなにおとなしかったのに
あんた、ネコかぶってたのね!!!(笑)
 
しっかり、餌も食べて、おなかぷくぷくのわらび
ちょっと、食べすぎかな?
今も、私の膝の上で、なんか舐めて遊んでますhappy01
むふっ、かわゆす

| | コメント (12) | トラックバック (0)

はじめまして

Ouchinituita
はじめまして!
ぼく、きのう新しいおうちへ連れてきてもらいました
パパとママが「わらび」って名前を付けてくれましたdog
ぼくがいたペットショップがあるホームセンターに
パパの大好きなわらびも売っていたので、わらびって名前なんだって
  
ママが何回もぼくを見に来てくれて抱っこしてくれました
「おうちの子になる?」って聞かれたけど
ぼくは、臆病者だから、ブルブルふるえてました
でも、「とってもおとなしくておりこうさんだね」って
ぼくを連れて帰ってくれることになりました
本当は、このお家は、ぼくみたいなペットを飼っちゃいけないんだって
だから、ぼくは、おりこうにしていないといけないんだ
 
ぼく、ケージの外や、他のワンコが、苦手なの
抱っこされるのも、ちょっと怖いんだ
ブルブルふるえて、体が固まっちゃうの
 
Papanidakko
← パパに抱っこされました
  
でも、ひとりでお留守番は得意!
だって、ねんねしてればいいんだもん
鳴いたりしないよ
おりこうさんでしょ

パパと2日違いの2月15日、愛知県生まれのチワワの男の子です
よろしくねheart01
 
*ブログの右バー内に、「わらび」のフォトを追加します
  「亡きクリ」のフォトに、コメントを加えましたので、合わせてご覧ください

| | コメント (28) | トラックバック (0)

花粉じゃなくて

毎年、私にとっての花粉症は5月の連休ごろから始まります
自己判断で、ニセアカシアだと思っているんですが
まだ症状がおさまりません
ニセアカシアも、もう終わってるよね?
 
今の時期、ベランダの手すりは、毎日黄色~黄緑色の花粉がびっちりclover
ちょっと調べてみたら、いま飛んでいるのはマツの花粉だとか
でも、マツはアレルギーは出ないんだって
  
ってことは?
こりゃ、私のは風邪の症状だな?dash
鼻水出るし、のど痛いし、お腹調子悪いしcoldsweats01
熱はほとんど平熱なので
新型インフルエンザではないと思いますが…
 
妹一家が暮らす地域で新型インフルエンザの患者さんが出たとのこと
毒性は弱いとのことだけど、やはり心配ですよね
先月の東京デートの際には、発症した高校生と同じように
私と妹は、あの駅からタクシーに乗ったんです
いつもなら5月にしていた東京デート、早めにしておいて、お互いによかったかも
高校生の発症が多いのも気になるところです
姪っ子に移りませんように!
しっかり予防しないとね
拡大しないよう願うばかりです
 
午前中に、うがい薬を買いに行ってきたんですが
月曜日には山積みされていたマスクが
売り切れになっていましたmoneybag
ウチには、徳用マスクの箱があるのですが、売ってたら追加しておこうかな?と思っていたのですが・・・
関東でも患者さんが出たことで、離れた地域でも、みなさん警戒し始めていますね
  
それにしても
今朝、ゴミ出しに来る人たちの服装を眺めていたら
なんと半袖の人が多いことかt-shirt
外の気温?
朝だから15度~17度だと思うんですが
半袖にするほど暑い?
私の格好と来たら、長袖にカーディガンはおってる
ちょっと動けば、さすがにカーディガンは脱ぐけど
半袖になる気にはなれないんだけどなぁ~
私が変?
と、思うほどの、半袖オンパレードでした
みんな、風邪ひくよ~!(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

一二三

恒例のダンナの実家行きrvcarの際に、友達とお茶したお店「一二三屋まん十店
こちらでは、知らない人がいないほど有名な、まんじゅう一筋のお店です
春ごろに、飯田インター近くのアップルロードにもお店を出しました
このアップルロード店には、ちょっと座っておまんじゅうもいただけるようにと、カフェスペースが設けられていますjapanesetea
このカフェ、「リトルシェフカフェ」っていうらしいです
窓際の広いスペースを占めているのは「リトルシェフ」という料理教室なんです
なので、窓の外を眺めながら、のんびり何時間も「おちゃべり~~~」ではなく、ちょっとおまんじゅうと一緒にお茶で一服!って感じのカフェです
でも洋風に、ケーキセット(650円)などもありますcake
Hifumiya
ケーキは2~3種類しかありませんが…
私は抹茶のシフォンケーキ、友達はゴマプリンをチョイス
飲み物は、チャイラテのホット
 
もちろん、帰りには、おまんじゅうも忘れずに買いましたよ~
皮の黒糖もおいしいし、こしあんの甘さ控えめなところが、何個でもいけちゃう美味しさです
10個以上買うと、おまけに1個(ちょっと形が崩れちゃったとか、規格外のもの)付けてくれるので、遠くても本店(並木通り)へ行っていましたが、アップルロード店でも、おまけ付けてくれました
うふふっ、ちょっとのことだけど、嬉しいんだよね、おまけ!
だって、味は同じだもんscissors
実家の父が、ここのおまんじゅう、大好き!
ご機嫌が悪くても、機嫌が良くなる、最高のおみやげです(笑)
   
ところで
小さい頃から食べているけど
お店の名前って「一二三や」?「一二三屋」?
おまんじゅうの包み紙には「一二三や」って書いてあるけど、アップルロード店の看板には「一二三屋」って表記なんだよね~
どっちなの?onetwothree
あ、読み方は「ひふみや」です
ま、おいしいから、どっちでもいいかsmile
 
1個90円です
書いてたら、また食べたくなってきたhappy01

| | コメント (16) | トラックバック (0)

執事

連休後に降り続いた雨が上がったら
連日、アイス日和・ビール日和beerが続きますね~sun
車の運転にも、しっかりした日焼け対策が必要です
 
ちょこっとハローワークに行ってみるのですが
求人の閲覧は、わりとすぐにできるものの
「職業相談は3時間待ちです」との札が…
以前より、時間が延びてる!!!
大学病院並みの待ち時間です
改めて不況を実感するこの頃です
 
久しぶりに書く履歴書
何一つ身になっていないなぁ~と改めて思う
何もできない自分との対面down
 
  
Hituji
先日、新しくした携帯
おまけに付けてくれたのが
この二つ
左側は四つ葉のクローバーを持ったドコモダケbud
右側が羊の執事ぃ~aries
 
執事は、貴重らしいです
さっそく、ダンナの携帯にぶらさがっとりますmobilephone

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スパークリング

そろそろこの辺りでも、田植えの準備が始まり
田んぼに水が入り始めました
すると、聞こえてくるんですよね、蛙の声が…note
冬眠から目覚めた蛙たち、どこに潜んでいたんだろう?ってほど、急に鳴き出すんですよね
この蛙の声、私にとっては、なんとなく落ち着く
家が農家だったから、農業嫌いだったんですけどねぇ~coldsweats01
 
Supakurinngu
4月に友達夫妻と行った下呂温泉の旅館で
夕食後、布団が敷かれた部屋にプレゼントとして、冷え冷えで置かれていたものです
  
ん?スパークリング?
で、SAKE???
酒?
 
でも、「ラピスラズリ」って名前にひかれて飲んでみました
ラピスラズリ
 9月の誕生石でもあるんですね、私にぴったり!

男性陣には、不評!
でも、甘口で飲みやすくて、シュワーっとしたあとに、お酒のあの感じ(麹?)が来るんです
お酒が苦手っていう人でも、飲めそうな感じでした
 
いまは、お酒も弾けてる時代なのね~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

再利用

Sarada
ベランダに蒔いたベビーサラダ菜がずいぶん大きくなっています
油断したら、虫がついちゃったので、なにか被せなくちゃと思っていたのです
わかばさんのアドバイスで、100均のワンタッチで開くネット状の物入れを買おうと思っていたのですが
ふと、目についたのが、古いレースのカーテン
もう15年ほど使っていたので、洗うたびに、ボロボロし始めていたんです
最近、お店で「赤札の上にさらにレジで50%OFF」のものを見つけて新調したばかりだったので
(なんてラッキーな!!!)
Resu
古いレースのカーテンが、まだ手元にあったんです
ちょっと、目が粗いかもしれないけど…これをかぶせてみました
まわりに、使い古しの割りばしを立てて、大きな輪ゴムで止めてます
 
結果は、全然OK!
十分に虫を防いでくれています
もっぱら、味噌汁の具として使っていますが、ちょこっとの緑がうれしいです
 
そして、古いレースのカーテンは
食器棚の目隠しとしても使ってみましたcafebeernoodlebar
白色はずいぶんくすんでしまっているけど、食器のゴチャゴチャが隠せて十分満足!
 
なかなか捨てられない性分だけど
たまには役に立つモノもあるのよね~~~
そう思うと、またなかなか捨てられない(苦笑)
いかんいかん、スッパリ捨てるぞ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

変わらないモノ

連休も半ばですね
カレンダー通りの我が家は(私はいまのところ年中休みだけどcoldsweats01
前半に、ダンナの家へ行ってきましたhouse
(もちろん、今回はダンナも一緒です)
このところ、私が泊まりで行くたびに、皮膚がかゆかったり発疹が出たりするので
これは、雨漏り事件から、ダニでも発生したのでは?と
今回はバルサン持参でdash
畳の上に敷いてあったカーペットを剥がし
(家具がど~んと乗っているため苦労しました)
バルサン後は、ついでにと、家具の配置も変えて、いらないものも少し整理
この頃、行くたびに、いらない?本の整理をしていますbook
本に付くダニもいるからねぇ、発疹は、そのせいかもしれません
それにしても、こっちに帰ってきても、なにやら整理
片づけまくりのこの頃です
一気に、なんでもかんでも、どーっと捨てられるなら楽なのにね~
もったいない根性で、捨てられない女なんだわ、私coldsweats01
 

『おじゃる丸』の第12シリーズが始まって約1か月
おじゃ友によると、「最近のおじゃるはおじゃるらしくない」とか
ぐうたらぶりが、最近は見られないかな?
 
19話「マイクの変わらないコーヒー」
久しぶりに、5歳のおじゃるの深~い話を聞くことになるとは…coldsweats01
そうね、世の中、変わらない味なんてないのよね
変わらない味だと思っていても
日々の気温や、おなじみさんの顔色を見て調節しているからこそ
変わらない!と思わせるものなんですね
    
Ojaru
さて、先日の東京デートの際に購入したおじゃるグッズをちょっと紹介
右は、ガーゼタオル
左は、ミニ風呂敷
招き猫姿のおじゃるが、なかなかかわゆらしいでしょ!
はい、コレクションしないで、どんどん使いますnew
でも、もったいなくて、まだおろしてませ~んpunch

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »