« 一二三 | トップページ | はじめまして »

花粉じゃなくて

毎年、私にとっての花粉症は5月の連休ごろから始まります
自己判断で、ニセアカシアだと思っているんですが
まだ症状がおさまりません
ニセアカシアも、もう終わってるよね?
 
今の時期、ベランダの手すりは、毎日黄色~黄緑色の花粉がびっちりclover
ちょっと調べてみたら、いま飛んでいるのはマツの花粉だとか
でも、マツはアレルギーは出ないんだって
  
ってことは?
こりゃ、私のは風邪の症状だな?dash
鼻水出るし、のど痛いし、お腹調子悪いしcoldsweats01
熱はほとんど平熱なので
新型インフルエンザではないと思いますが…
 
妹一家が暮らす地域で新型インフルエンザの患者さんが出たとのこと
毒性は弱いとのことだけど、やはり心配ですよね
先月の東京デートの際には、発症した高校生と同じように
私と妹は、あの駅からタクシーに乗ったんです
いつもなら5月にしていた東京デート、早めにしておいて、お互いによかったかも
高校生の発症が多いのも気になるところです
姪っ子に移りませんように!
しっかり予防しないとね
拡大しないよう願うばかりです
 
午前中に、うがい薬を買いに行ってきたんですが
月曜日には山積みされていたマスクが
売り切れになっていましたmoneybag
ウチには、徳用マスクの箱があるのですが、売ってたら追加しておこうかな?と思っていたのですが・・・
関東でも患者さんが出たことで、離れた地域でも、みなさん警戒し始めていますね
  
それにしても
今朝、ゴミ出しに来る人たちの服装を眺めていたら
なんと半袖の人が多いことかt-shirt
外の気温?
朝だから15度~17度だと思うんですが
半袖にするほど暑い?
私の格好と来たら、長袖にカーディガンはおってる
ちょっと動けば、さすがにカーディガンは脱ぐけど
半袖になる気にはなれないんだけどなぁ~
私が変?
と、思うほどの、半袖オンパレードでした
みんな、風邪ひくよ~!(笑)

|

« 一二三 | トップページ | はじめまして »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bluedaisyさんは、まだ長袖にカーデガンですか。
こちらは今日は特に暑くて、私は家の中では半袖に半ズボンで
過ごしました。
気温差って随分あるんですね。

マスクはこちらでもどこへ行っても売り切れのようです。
娘が学校へPTAで行く時にマスクを着用のこと・・と言われて
買いに行ったけれどないからと、我が家のを取りに来ました。

そんなに神経質に成らなくてもいいような気がしますが・・・

投稿: スロー人 | 2009年5月21日 (木曜日) 22時14分

大阪、昨日、今日と暑かったです。
昨日は30℃くらいあったんじゃないかなぁ~。

ニセアカシアですか!?
そういうんがあるんですね。
じゃあ私もそうかも!
私、花粉の季節終わったのに、なんだってまだ花粉症っぽいくしゃみとか鼻水があるんかなと思ってたんです。
きっとそうなんでしょうね。

毎年梅雨頃になってやっと落ち着くんです(T▽T)
せっかくの気持ちいい季節が台無しです(><)

今、普通の風邪も流行ってるみたいですよ。
bluedaisyさん、お大事になさってくださいね。

投稿: りぼん | 2009年5月21日 (木曜日) 22時45分

ニセアカシアの花はまだ咲いているのもあるんじゃない?
数日前に、松川の友人が天ぷらに揚げて食べたと言っていたし。

新型インフルについては、「1957年より前に生まれた人の一部に、新型に対する免疫がある可能性」が示されているとか。
http://mainichi.jp/select/today/news/20090521k0000e040040000c.html

本当かな? ボーダーラインの世代としては気になる話。

投稿: りんしょ | 2009年5月22日 (金曜日) 01時36分

>スロー人さん
そうなんです、まだ長袖にカーデガンです。
長袖1枚で家の中にいると、ちょっと寒い気がして、はおるものが欲しくなります。
外の方が暑いので、外出時のほうが薄着ですcoldsweats01
 
スロー人さん、昨日は半袖半ズボンでしたか?
う~ん、こちらでは、まだ考えられないです。
今朝は、ホットカーペットの電気を入れちゃいました。
でも、昨日はゴミ捨ての人たちは半袖だったんですよね~?
私だけが寒がりってことなんでしょうか?

学校など人が集まる場所には、やはり予防としてマスクは必要なのかもしれませんが…
娘さんも、あちこち探し回って大変だったでしょうね。
ご実家にあって、ホッとされたことでしょう。
 
最初は死亡者も出たりして、不安でしたが
弱毒性で、そんなに神経質にならなくてもいいようなので
これからは、普通のインフルエンザと同じ対応で大丈夫ですよね。
 
ちょっとマスコミもあおりすぎのような気がしますよね~tv
それに、感染した人を悪者のように中傷する人がいるそうで、なんか方向が違いますよね。

投稿: bluedaisy | 2009年5月22日 (金曜日) 11時47分

>りぼんさん
そちらも、ずいぶん暑かったんですね~
30℃なら・・・夏ですよねsweat01
 
りぼんさんも?
まだ花粉症の症状が続いていますか?
じゃあ、ニセアカシアかもしれないですね~
ニセアカシアは、里山とか河原に、藤のような状態で咲いてる白い花です。
いい香りがするんですが、鼻がムズムズしちゃって、私はダメなんですよ~
たしかに、気持のいい季節なのに、くしゃみや鼻水は、まいっちゃいますね。
 
このところ、日によって、気温が違いますものねsuncloudrain
風邪をひいている方も多いでしょうね。
私も花粉とばかり思っていたけど、お腹まで来ると、これは風邪ですね。
昨日は、市販の風邪薬を飲んで、いつもより長い昼寝をしたら、気分がスッキリしました。
婦人科系の影響もあるみたいですcoldsweats01

投稿: bluedaisy | 2009年5月22日 (金曜日) 11時56分

>りんしょさん
ニセアカシア、まだ咲いてるんだ~
松川で咲いてるってことは、こっちもまだ咲いてるよね~
近くでは見かけないんだけど、周りは山だらけだしfuji
どこかから飛んできてるんだな。

天ぷらにすると、美味しいんですってね。
話には聞くけど、食べたことはありません。

1957年より前に生まれた人の一部…って、マスコミで報道されていましたね。
「あ~、ぴったりじゃん」とダンナ!
「一部」っていうのも気になる、微妙~~~な年代ですね。
確かに、患者さん、若い人が多い。
終息したあと、明確にわかるんでしょうね。
 
普通のインフルエンザだって、風邪だってかかりたくないですから、
うがい、手洗いは励行しましょうね。
がんばって、うがいしてますよ~
なかなか喉の痛みは引いてきませんが…annoy

投稿: bluedaisy | 2009年5月22日 (金曜日) 12時05分

またまたえらいご無沙汰してます(-_-;)
どうも小力体調が芳しくないのと、父の施設探しに向けてと、相変わらずドタバタしてます!
ほんと、いつになったらこいもとまったりできるんやろかぁ~~?

全国的にマスク不足みたいですね!
大阪人って飽き性なのか、昨日あたりはマスク無しで歩いてる人が多かったよ(笑)
危機感持たない人が多いのかなぁ~~?

体調に気をつけてくださいねぇ~~~~!

投稿: こいも母 | 2009年5月22日 (金曜日) 15時02分

>こいも母さん
こんばんは!
娘さん、あまり調子よくないですか?
心配ですね。
お父様の施設探しも大変でしょう。
よいところが見つかるといいですね。
相変わらず忙しくしていらっしゃるんですね~
お体に気を付けてくださいね。
 
ありゃ、マスクしないで歩いてる人も多いですか?
たしかにマスクって邪魔だし暑いですし~coldsweats01
毒性も弱いって言うし、かかったらかかったでいいや!って感じなのかな?
それとも、もうマスク売ってないし!って諦めなんでしょうか?
 
予防のためにも、しばらくはマスクをしたほうがよさそうですね。
こちらでも、マスク姿の人が増えてきましたよ~
(特にスーパーとか人が集まるところでは)
こいも母さんも、お気を付けくださいね。

投稿: bluedaisy | 2009年5月22日 (金曜日) 22時41分

t-shirt先週くらいから半そで^^vです
50を過ぎてからヮ パジャマヮ真夏でも長袖になっちゃいました
半そでのパジャマなんて着て寝たら風邪にイチコロです
ウチに居るだけっていう自分の身分が今ほど ラッキー!!って
思えたコトヮアリマセン
いけないよね でも ホント よかったぁ ってカンジデス
いつも眠る時にヮマスクinでしたけど 起きてからのマスクヮ
今のところ エチケット と思っています^^v

投稿: 台所のキフジン | 2009年5月22日 (金曜日) 23時00分

>台所のキフジンさん
ダイドコさんも、昼間はもう半袖なんですね~t-shirt
そちらは暖かいんですね。
 
まだ、半袖って1枚も出していません。
そろそろ出してもいいかなぁ?と思いつつ・・・
6月から衣替えですもんね。

パジャマは、私も絶対に長袖です。
肘や二の腕がひえひえになっちゃいます。
ダイドコさんと同じく、絶対に風邪ひいちゃいます。
こちらでは、夏でも窓を開けて寝るのは危険!
朝方、すごく涼しいので、ぜったいに喉が痛くなったりしますから。
 
こちらでも、マスクを付けている人を見かけるようになりました。
そういう私も、スーパーなど人が大勢いるところに出かけるときにはマスクをするようにしています。
花粉?風邪?で、くしゃみも出るので・・・dash
エチケットですね。

投稿: bluedaisy | 2009年5月23日 (土曜日) 09時30分

bluedaisyさん、こんばんわ~

具合は、大丈夫ですか?
気温の差が、激しいので体調も崩しちゃいますよね?

私は・・・花粉症downくしゃみ・・・続いています。
年々1年中花粉症?と言った感じです。

妹さん利用している駅と、私の利用している駅
同じ・・・でしたね。。。。
住んでいる区も、お隣だし・・・意外と近くだったりして??

此方の薬局も・・・
マスクwobblyお一人様2点限りでも、品切れ状態ですdown
今の所~市内から1名の感染者だけなのですが・・・
どうなるのでしょうね???
今日も9名の感染確認されたみたいですよね。

投稿: ゆっぴ | 2009年5月23日 (土曜日) 18時48分

>ゆっぴさん
こんばんは~!
いま、ゆっぴさんのところにお邪魔してきたところです。
楽しい運動会だったんですね~

おかげさまで、調子よくなってきました。
ゆっぴさんも、まだ花粉症の症状が続いているんですか?
私のは風邪なのか花粉なのか???です。
両方なので、よけいに調子悪かったのかもしれません。

ゆっぴさんも、私の妹と同じ駅を利用されているんですか?train
それなら、けっこうご近所さんかもしれませんね~
意外と車ですれ違っていたりするのかもしれませんrvcar
先月そちらを訪れたとき、11年ぶりに駅にも行ったんですが、駅がすごくきれいになっていて、浦島太郎状態でした。
まあ、10年以上も前じゃねぇ~~~coldsweats01
 
そちらでも、マスクは品切れなんですね。
九州に単身赴任している妹の旦那様が、どういうわけか、この時期に東京に出張!airplane
何日か自宅から通うことができたんですが・・・
この時期・・・きっと九州では、帰ってこなくていい!って思われてるんだろうな、なんて言っていました。
なので、マスクを頑張って調達して持たせたそうですmoneybag

今日も感染者、増えたんですね。
爆発的に増えないことを祈るばかりですね。

投稿: bluedaisy | 2009年5月23日 (土曜日) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/45081022

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉じゃなくて:

« 一二三 | トップページ | はじめまして »