« 変わらないモノ | トップページ | スパークリング »

再利用

Sarada
ベランダに蒔いたベビーサラダ菜がずいぶん大きくなっています
油断したら、虫がついちゃったので、なにか被せなくちゃと思っていたのです
わかばさんのアドバイスで、100均のワンタッチで開くネット状の物入れを買おうと思っていたのですが
ふと、目についたのが、古いレースのカーテン
もう15年ほど使っていたので、洗うたびに、ボロボロし始めていたんです
最近、お店で「赤札の上にさらにレジで50%OFF」のものを見つけて新調したばかりだったので
(なんてラッキーな!!!)
Resu
古いレースのカーテンが、まだ手元にあったんです
ちょっと、目が粗いかもしれないけど…これをかぶせてみました
まわりに、使い古しの割りばしを立てて、大きな輪ゴムで止めてます
 
結果は、全然OK!
十分に虫を防いでくれています
もっぱら、味噌汁の具として使っていますが、ちょこっとの緑がうれしいです
 
そして、古いレースのカーテンは
食器棚の目隠しとしても使ってみましたcafebeernoodlebar
白色はずいぶんくすんでしまっているけど、食器のゴチャゴチャが隠せて十分満足!
 
なかなか捨てられない性分だけど
たまには役に立つモノもあるのよね~~~
そう思うと、またなかなか捨てられない(苦笑)
いかんいかん、スッパリ捨てるぞ!

|

« 変わらないモノ | トップページ | スパークリング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・花」カテゴリの記事

コメント

なかなかのグッドアイデアですね。
こうして古いものを捨てないで使うのも、エコライフですものね。
それにしても、野菜が見事に育っていますね。
虫になんか喰われていないではないですか。
ベランダからチョットつまんできて味噌汁の具に・・・
とても健康的だし、美味しいことでしょう。
サラダにもなりそうですね。

投稿: スロー人 | 2009年5月 7日 (木曜日) 23時21分

bluedaisyさんも頭良いです~happy02
わかばさんのブログを見て、本当にアイデアあるなぁ~頭いいな~って思っていたのですが、
bluedaisyさんもすごいですっ!
アイデアウーマンですね。
カーテン、確かに古くなったもの使えますね。
割り箸を立てるところなんかがアイデアなんですよね~。
すごいなあ。わたしでは絶対に思いつきません。

緑があるってホント良いですね。
お味噌汁に入れて、お味はどうでしたか?
ご自分で育てられた緑の味は美味しいだろうな~delicious

投稿: はっぴぃちぃ | 2009年5月 7日 (木曜日) 23時39分

うわぁ~、ちょっとの間にずいぶん大きくなりましたね。
ギザギザの葉は水菜かな?
これぐらいの大きさが一番アクが少なくてちょうどいいかもしれませんよ。
カーテンの虫除け、いいですねー。
私も、使わないレースのカーテンを、箱状というか袋状に縫って、すっぽりかぶせるようにしようかと考えています。
割り箸で支えを作ってさしておけば葉にかからなくていいですね。

投稿: noriko | 2009年5月 8日 (金曜日) 00時28分

>スロー人さん
ちゃんとした農業をなさっている方からみれば、邪道なんでしょうけど、ちょこっとのベランダ菜園一鉢ですから、お許しください。
洗濯ネットもかぶせてみたんですが、ちょっと大きさが足りなくて、なにかないかなぁ~と思っていたところだったんです。
捨てようと思っていたレースのカーテン、こんなところで活躍してくれるとは・・・
はい、エコライフですね(^.^)
 
このレースのカーテンをかける前は、絵描き虫にずいぶん葉っぱをやられました。
左側のほう、葉っぱにぽつぽつ白いところがありますよねbud
これも虫かな?

いくら涼しい信州とはいえ、ベランダは夏になると照り返しもすごいので、野菜を育てるには寒冷紗とか必要でしょうね。
でも、そんなに本格的な野菜は無理だから、せめてプチトマトぐらい作ろうかな?と思っています。

今日のお昼は、サラダでいただきました。
新鮮でおいしかったですdelicious

投稿: bluedaisy | 2009年5月 8日 (金曜日) 20時12分

>はっぴぃちぃさん
頭良いですかぁ?coldsweats01
わかばさんは、ちゃんと研究なさっていますけど、私はわかばさんのブログを見て、アイディアを盗んでますから(笑)
ちょうど、レースのカーテンを新調したところだったので、
目の前に古いものがあったんです。
 
お味噌汁のちょっとした緑は、味もですが、見た目からもおいしさが伝わってくるみたいです。
今日はお昼にサラダで食べてみたんですが、(マヨネーズ付けて)なかなかイケてましたよbud
そろそろ全部収穫して、また新しい種を蒔こうかな?

投稿: bluedaisy | 2009年5月 8日 (金曜日) 20時26分

>norikoさん
ホントに、少しの間に、ぐーんと伸びました。
最初の頃は、どれも同じ種類に見えたんですが、それぞれ違う葉っぱが出てますね。
ギザギザの葉は水菜ですよねbud
お昼に、ちょこっとサラダで食べましたが、柔らかくておいしかったです。

カーテンの虫よけのおかげで、絵描き虫も、あれから出ていません。
norikoさんは、カーテンを縫って、ちゃんとした袋を作ろうと思っているんですか?
すごいなぁ~
私は、やっぱりアバウトですcoldsweats01

割り箸も、けっこう使えますね(笑)

そろそろ全部収穫して、新しい種をまいた方がいいかな?
今度は、ちゃんと土づくりをしてから、ですね。

投稿: bluedaisy | 2009年5月 8日 (金曜日) 20時33分

レースのカーテン大活躍ですね!
園芸のん、模様になってるから、めちゃ可愛くなって、いいですね。
めっちゃナイスアイデアです(^^)

こやって、再利用がうまくいくと、またまたモノが捨てれなくなるんですよね(笑)
「これも置いておけばなんかの役にたつかも!」って。
私めっちゃこの思いにとらわれてます(^^;

投稿: りぼん | 2009年5月10日 (日曜日) 20時28分

>りぼんさん
捨てようとしていたものなので、活躍してくれてうれしいです。
チューリップ模様なんですよねtulip
その昔、若かりし頃、ダンナが選んだレースのカーテンです。
なんか、かわいいのが好きなんだなぁ?と思ったので、よく覚えてます(笑)
 
そうそう、再利用がうまくいくと、捨てれなくなるんですよ~
いざというときのために、って思っちゃってね~
やっぱ、りぼんさんも、そうなのね?
で、いつかは、どーっと捨てることになる、という繰り返しcoldsweats01
 
週末、ブックオフに本を、おもちゃを扱うお店に、おじゃるグッズを売りに行ってきました。
はぁ~、少し…少しですが、片付きましたhappy01
そして、ふところがちょっとだけ潤いましたmoneybag

投稿: bluedaisy | 2009年5月10日 (日曜日) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/44935040

この記事へのトラックバック一覧です: 再利用:

« 変わらないモノ | トップページ | スパークリング »