« ヒメヒマワリとわらび | トップページ | 虹の橋 »

GSで

いつものガソリンスタンドでgasstation
チーフっぽい人が
「カラスが来たから、取られないように気を付けて!」
って店員さんに声をかけた
 
ガソリンスタンドで、カラスは何を狙っているんだろう?
と思って訊ねてみたところ

「あそこにツバメの巣があって子がいるんだけど
それを狙いに来てるんだと思うんだ
暑いから、さっきも巣から落ちちゃって…」
 
店員さんたち、ちゃんと見守っているのね
ツバメ、ちゃんと巣立つといいね!
 
今日の、ちょっと和んだひと時でした(* ̄ー ̄*)

|

« ヒメヒマワリとわらび | トップページ | 虹の橋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
今日も暑いですねー
わたしがよくいくスーパーにも毎年
つばめが巣を作りますよ
GSの店員さんに見守られて
雛たち無事巣立ちできるといいですねhappy01

投稿: はまち | 2009年6月27日 (土曜日) 08時36分

>はまちさん
こんにちは~!
こちらでも、暑いなぁ~!って天気でしたのでsuncloud
そちらも、1日暑かったでしょうね。
 
はまちさんが行くスーパーにも、つばめが巣が作るんですね。
きっとそのスーパーでも、店員さんに見守られながら
毎年、つばめが巣立っていっているんでしょうね。
 
ちょっとしたことですけど、
命を守ることの大切さが当たり前のようにされていることに
うれしいなぁ~って思ったので(*^_^*)
 
ちゃんと巣立ってほしいですね。
 

投稿: bluedaisy | 2009年6月27日 (土曜日) 17時11分

こんばんは~!
今日も暑かった東京です~。
天気予報を見ていると、bluedaisyさんのほうも最高気温がけっこう高いような・・・
でも大きな県だから場所によって違うんでしょうね。

つばめの巣があるGSですか。
お店の人みんなで大事にしてあげているんですね。
ほほえましい光景ですね~。
もう赤ちゃんが生まれているのでしょうか?
親鳥がご飯をあげる姿は可愛いものですよね。

投稿: はっぴぃちぃ | 2009年6月27日 (土曜日) 22時19分

>はっぴぃちぃさん
おはようございます~
昨日は暑い日でしたね。
こちらも真夏のような暑さでしたsweat01
最高気温は30℃を超えました。
(この辺りは30.8℃とのこと)
夜も少し窓を開けて寝たぐらいですから、この辺りとしては
本当に暑い日でした。
まだ6月なのにね~
そちらは、もっと暑かったでしょうね~
 
わらびも、昼間一緒に出かけたときには、息が荒くて
水を飲ませたり、車のエアコンをガンガン入れたりしました。
自分だけだったら、我慢するところですが(笑)
 
つばめの赤ちゃんが、昨日の暑さで、弱ってきしまって、巣から落ちちゃったりしたんだそうです。
それをカラスが狙っていたようで・・・
 
店員さんたちが気を配りながら、仕事をしていました。
当たり前のことですけど、うれしいなぁと思いました。
 
親つばめがご飯を運んでくると、みんな口を開いてピーピー!
かわいい光景ですよね(^.^)
 
店員さんたちに見守られ、無事に巣立ってほしいですchick

投稿: bluedaisy | 2009年6月28日 (日曜日) 09時52分

そういうのっていいですね。
ほっこりします。

そういえば今日ニュースで、電線のとこにツバメだかすずめだかが巣を作っていて、何度も何度ものいてくれるよう誘導?追っ払い?したらしいのですが、それでも無理みたいで・・・ 
関西電力が電線と電線の間に綱?を渡して、そこに巣を作れるようにしたらしく、今ではそこにちゃんと作ってるそうです。

そういう小さい生き物を大事にする気持ちって大事ですよね。

投稿: りぼん | 2009年6月29日 (月曜日) 22時52分

>りぼんさん
電線に巣を作っちゃっうなんて、
追っても、そこに作るってことは、相当気に入っちゃったんですね。
で、網を張ってあげて・・・
なかなか、そこまでできませんよね~
いい話ですね~
きっと関西電力の方、毎日、気にかけていらっしゃるでしょうね。
そちらの、鳥さんも、元気に巣立ってほしいですねchick

小さい生き物を大事にするってこと、当然のことなんですけど、
今の世の中、忘れられがちですもの、心が和みますね(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2009年6月30日 (火曜日) 21時50分

つばめの巣は、夫の実家の家にもありました。
つばめって人の多いところに巣を作るそうですね。

カラスって鳥のヒナまで取っちゃうのですか?
極悪ぅ~(×〇×;

投稿: わかば | 2009年6月30日 (火曜日) 22時06分

>わかばさん
ご主人様の実家にも、つばめが巣を作っているんですね。
私の実家にも、必ずつばめが来ます。
でも、よく蛇にやられちゃうの(>_<)
 
なるほど、人が多い所に巣を作るんですか?
ガソリンスタンドは、大勢人が来るし、賑やかですものね。

本当にカラスが取っていっちゃうのかどうかはわかりませんが、
なにかを狙って、ガソリンスタンドの屋根に何度も現れていたのは確かです。
ホントなら、極悪ですよね~
同じ鳥仲間なのにぃ~~~

投稿: bluedaisy | 2009年6月30日 (火曜日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/45459137

この記事へのトラックバック一覧です: GSで:

« ヒメヒマワリとわらび | トップページ | 虹の橋 »