« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

秋みたい

関東甲信越の梅雨明けはいつのことだったか…
7月14日だから、もう2週間も前のこと
 
2日ほどは、うだるほどの暑い日だったのに
その後は梅雨のような天気が続き
ココ数日と来たら、涼しいを通りこして
もう秋?と思わせるような気候が続いています
 
最高気温を調べたら(全国のデータ一覧表
27日 23.7度
28日 24.3度
29日 25.9度
 
靴下履きたいです
寒くて窓開けて寝られません
“わらび”dogも、丸まって寝てます
少しぐらい草取りに精を出しても、汗が出ません
ビール飲みたくないです
(なぜかアイスは食べたいけど(^^;))
夏物の洋服に手が出ません
(先立つものがないのが一番の理由ですが)
  
今週いっぱいは、梅雨のような空模様が続きそうですrain
カラッと暑い夏は、いつ来るんでしょうか?sun

| | コメント (10) | トラックバック (0)

兄妹

わらびdogにそっくりなワンコに出会いました
シフォンちゃんって女の子
カメラを持っていなかったので写真が撮れずに残念!

色は白で、耳がピンと立ってて
耳の後ろが茶色くて、背中にも茶色いところが…
年も、シフォンちゃん5か月、わらび6か月
「似てますね~、兄妹みたい!」って、シフォンちゃんの飼い主さんもhappy01
でも、ポメラニアンなんですって
 
ポメラニアンのシフォンちゃん、遊ぼう遊ぼう!って友好的タイプ
わらびは、怖いよ~近寄ってこないで~ワンワンガウゥ~~~(;´д`)トホホ…

見かけは似てるのに、性格は全然違うね
ちょっとお互いに地面におろしてみたんですが
わらび、逃げまどいパニック(苦笑)
 
あぁ~~~
わらびdogの散歩コワイコワイが
ますますコワイコワイになっちゃったかなぁ?
  
そのせいなのか
その後、トイレに行けず、おしっこ床にジャー!!!
あ~~~!って片づけてたら
残ってたおしっこ、カーペットの上にジャー!!!
どうしたぁ?わらびぃ~
トイレ、ちゃんとできてたのにぃ~(。>0<。)
 
Chorotto_2
← ねんねのとき
 ちょろっと舌が出てることがあります
 舌が長いのか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

友だち?

Nakama
“わらび”の新しい友だち白ワンコ
じゃなかった、おもちゃ!
ぬいぐるみです(笑)
 
くわえて、めっちゃ振り回したり
思いっきり、かじってます
 
なので、“わらび”のヨダレで、いつも濡れてます (*^.^*)
 
くちゃいです(*´ェ`*)
  
温泉帰りに、孫におもちゃを選ぶように買ってきました
なんてこった~(笑)
 
 
今日は、ドックランで、ミックス犬に力いっぱい追いかけられましたがdog
最後には、逆に追いまわしていた、気の強い“わらび”
倍以上の大きさのワンコを追いかけるすばやい走りに
ギャラリーからは笑いがこぼれてました
わらび (v^ー゜)ヤッタネ
   
突然の雨で、ドックランから車に戻るまでの間に、ずぶぬれrain
数メートルだったのに
ポツッ!からザー!までの、短かったこと!
ごめんのぅ~
 
でも、楽しかったから、またドックラン行こうね
 
雨上がりの夜は、妙にひんやりしています
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フラレマシタ

梅雨明け宣言が出たものの
連休前から雨模様の日が多いです
中国地方では、大雨による被害が出ているようですね
これ以上被害が広がりませんように!
  
こちらは、少しは蒸し蒸しするものの、意外と涼しいので
“わらび”に服を着せてみました
久しぶりなので、嫌がりました
暑くても、たまには着せて練習しないと、冬になった時大変かな?

胴長になったから、すっかり洋服が短いですcoldsweats01
  
Ohirune
で、涼しいとはいえ、やはり服は暑かったみたいで
こんな恰好でお昼寝タイムですsleepy
  
夕方、動物病院で測ったら、体重が2.22kgでした
きれいなゾロ目(笑)
わらび、6ヶ月に入りました
 
先日、ドックランに連れて行ったとき
以前にも出会ったメスのパピヨンちゃんが来ていて
最初は、いつも通り、ワンワン、ガウ~!だったんですが
そのうちに慣れてきて、わらびのほうから寄って行ったんです
お~~~!初めてだ~~~!
すごいぞ、わらびぃ!!!
 
その瞬間、パピヨンちゃんはピョンと飼い主さんの膝に飛び乗ってしまいました
わらび、見事にフラレマシタ!downpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冷たいもの

Rakuju
「抹茶ゼリーソフト白玉あんあずき」
(あん、じゃなくて、あずきだったような気がする)
だったかな?
メニューの名前、下のほう、ちょっと忘れた (゚ー゚;
  
先日、久しぶりに食べたスイーツ
抹茶ソフトの下には、抹茶ゼリーが入っています
お店は、らく寿
 
お店に行ったのも久しぶりでメニューが増えてました
でも、文字だけじゃイメージできないメニューもあってね
写真の「抹茶ゼリーソフト・・・」っていうのも
なんかイメージしにくくありませんか?
店員さんに聞きましたもん
 
写真が欲しいね~!
もう少し、あんこが欲しい!あんこがトッピングで、できればいいのに!
珈琲もセットにできるといいのに!
 
せっかく雰囲気もいいし美味しいお店なのでいろいろお店への要望も出てきます
お客様アンケート用紙があれば、絶対に書いてくるところだけど・・・
   
Bunntannaisu
そして、こちらは、手作りアイス
生クリームと文旦ママレードで作りました
生クリームをふわっとするぐらい泡だてて(角が立つ手前)、ママレードを混ぜて冷凍庫へ入れただけ
基本的な作り方は、友達のmayさんに教えてもらいました
 
生クリームとあんこで作ったアイスは、義父や義母にも好評でした
生クリームは動物性のもののほうが美味しいそうです
私は、安い植物性のものでしか作ったことがないんですが
味、違うそうです
 
お腹ピー気味なんですけどねぇ~
ついつい、冷たいものに手が出てしまうこの頃です(苦笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

遊んで遊んで

今日はmixiでお友達になった“マキボン”さんと
近くの公園で待ち合わせをして
“わらび”と遊んでもらいました
ホントにご近所さんでびっくりしました
 
最初は、相変わらず、ワンワン!ウ~!が激しかったんですが
なでなでしてもらったら、すぐに慣れてお友達になれました
帰る頃には、遊んで~!ってせがんでましたよ、わらびhappy01
  
やはり、若いお姉さんが大好きな“わらび”ですheart01(* ̄ー ̄*)
オスだぁ~~~!
 
“マキボン”さんも、ワンちゃんを飼っていらしたのでdog
ワンちゃんのお話もたくさん聞けたし
お話も楽しくて、公園の木陰で1時間半もしゃべってしまいましたcoldsweats01
 
わらびも新しいお友達ができたし
私も、若いお友達ができて、うれしい日でした
(マキボンさんのお母様と、何歳かしか違わない私(*^.^*))
   
長時間公園で遊んでもらったことがなかった“わらび”は
家に戻ったら、コテっと寝てましたsleepy
 
 
そんな、“わらび”のマイブームは
1.ゴミ箱あさり
気が付くと、ゴミ箱からみつけたティッシュが
…ビリビリにされてます(。>0<。)
2.引っ張りっこ
 

ペットボトルにダンナの使い古しの靴下をかぶせたおもちゃをひっぱってやると
こんなふうに床を滑って遊びます (*^ω^*)ノ彡
(片手で、おもちゃ、片手でビデオ撮影だったので、うまく撮れませんでしたが)
 
お腹が擦れて、熱くないのかねぇ?
ついつい私のほうが、おもしろがってるかも ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ミニトマト

まだまだ
もう少し赤くなってから・・・
と、延ばしていたら
ミニトマト、割れちゃいました(笑)
 
Tomato
とりあえず、3つ収穫
割れたのは“わらび”が食べました
“わらび”トマトもキュウリも大好きですdog
  
ちなみに、ダンナが食べたのは甘かったそうです
私は、ちっちゃいのを食べたんで
甘さはねぇ~(^_^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

伸びました

毎日毎日見てるから
そんなに大きくなった実感がないんですが
写真を見ると、やはり大きくなりましたね~、わらび
Gotatu
← 5月23日、ウチに来たばっかり
からだ、ちっちゃいねぇ~
足みじかいねぇ~heart01
 
 
 
 
 

 
 
Shichigatu
← そして、今日(7月9日)現在
同じベッドに寝てるのに・・・長い、大きい!
ウチに来たときには1.5キログラムだったけど
いまじゃ、2キログラムあります
抱っこすると、腕が疲れるannoy
  
頭の大きさは、あまり変わってないようだけど
やっぱり胴が伸びたcoldsweats01
(体の向きが逆だから、比較しにくいかな?)
 
5月の写真で着てるあの服、もう着れないな、きっと(笑)
どこまで大きくなるのやら・・・
せめて、このベッドに収まってね
キャリーと兼用なんだから!
でも・・・生後5か月になるところだもん、まだ成長するよね~
でかチワワ?dog
  
わらび、今週も、ダンナの実家で可愛がってもらい
そして先週は入院騒ぎだった私の実家でも、今週は可愛がってもらい
セラピー犬を務めてきました
まだまだやんちゃだけどね
 
わらびの寝姿と犬クササが
なんかたまらなく好きになってる私
マニアック?(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

やどかり

ウチに来てから、少し経ってからベッドにしようと、コレを買ったので
“わらび”にとっては、コレはおもちゃらしいです
こんなふうに遊んでます
 


 
「トイレは汚れてるから、フタしておこうっと!
 周りの点検OK!」
( ̄ー+ ̄)
 
ずいぶん、胴が長くなった気がする
 
散歩中は、足上げてオシッコすることがあったけど
家の中で足上げてオシッコするのを、先日初めて目撃!
どおりで、トイレの外にオシッコ漏れてるわけだよね~
家の中では、ちゃんと座ってたのに・・・
目撃したら、注意しないと
 
やっぱり、あんたオスなのねdog

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キャベツ活用法

Kyabetu
キャベツの外葉
微熱が続いたときダンナの頭にかぶせてみました
(* ̄ー ̄*)
 
ちょうど見ていたテレビ番組の中で、渡辺満里○さんが
4歳の息子さんが熱があるとき、かぶせてみたって、写真が紹介されていたので
やってみました
 
「ちょっとひんやりする」
そうです(笑)

外葉なので大きいし、頭の大きいダンナにもちょうど良かったからcoldsweats01
起きてるとき、頭を冷やすのに、ちょうどいいかも
熱は頭から出るっていうし・・・
(冬は帽子かぶったほうがあったかいし)
  
病院でもらってきた漢方薬のおかげか、治る時期が来ていたのか
私が実家から帰宅したときには元気になってました、ダンナ


  
木曜に緊急入院・手術した母ですが
抜糸は通院でいいとのことで
明日には退院していいと許可が出たと
嬉しそうに病院の母から電話がかかってきました
よかったよかった!
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

タイミング

グッドタイミングで
母の急な入院・手術に立ちあうことができたhospital
 
(あ、内臓ではないのでご心配なく!
 でも、放置したら菌が全身に回り、敗血症など危険な状態になるとのことで
 緊急手術となりました)
   
いつものようにダンナの家へ義父さん義母さんの様子を見にきてrvcar
いつものように私の実家にも寄ろうと電話を入れたところmobilephone
ちょうど、入院の荷物を取りに、父が家に戻ったところだった
 
前日の晩から、具合が悪くなって眠れなかった母
近所の方たちとの旅行も近いので、病院に診察に行ったところ
医師から「ウチになんて帰っとっちゃダメ 午後から手術!」
と告げられたそうで
えらいことになった!と、汗がダラダラ出たそうですsweat01
 
えらいことになった!のは父も同じ
だいぶあわてたみたいwobbly
梅酒の瓶をひっくり返してあったり・・・
私が実家に到着したときには、まだ、あたふたと入院荷物を準備している最中でした
  
手術自体は、予想より早く済んで
手術の次の日には、もう自分で歩いてトイレにも行けるようになったし
回復も順調です
全身麻酔だったので、術後は大変だったけど
これなら、予定より早く退院できそう
  
手術の夜は、付き添いはいらないとのことで
ダンナの家に泊まったけど、なんとなく眠れず・・・
おかげで(笑)ウィンブルドンテニスを少し観ることができたtv
   
今回は、ホントに、いいタイミングだったわ~
これで、以前母が手術したとき、私がインフルエンザで付き添えなかったこと
帳消しかな?scissors
   
わらびは、義父さんと義母さんに、面倒を見てもらいました
(ウンチも片づけてもらったし)
今回、わらびに会えなかった実家の父と母は、とっても残念そうでしたdog
退院したら、また行くからのぅ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

テレビにも

“わらび”相変わらず散歩中に出会う人とワンコにワンワン、ウゥ~!ですが
先日、抱っこして友達の家を訪ねたときには
ワンとも鳴かず、その家のお母様にも全然鳴かなかったんです
家に誰か訪ねてきた時には、ちょこっと「ハゥ」って鳴きますが
自分から匂いをかぎに行ったりして、だんだん慣れて行きます
おっ、ちょっとおりこうさんになったのか?
と思ったけど、相変わらず、散歩のときはダメダメです (ノ∀`) アチャー
やはり、屋外が怖いんだね~
  
そして、テレビに向かってもワンワン鳴いてます
最初は、笑福亭○瓶さんに向かって・・・
次は、2時間ドラマの女王、片平○ぎささん
昨日は、必殺仕事人の東山紀○さん
そして、野球中継に向かってワンワン、ウゥ~!(笑)
 
最初は、テレビに映っているのも、そこに人がいると思っているの?tv
時代劇は、見たことない格好だから? 野球も?
と、思ったけど、画面に人が映ってない時にも鳴いたりして…
 
音のトーンとか波長とか???sign04
しゃべってくれるなら、なんて訴えてくるのかな?(*^_^*)
 
先日は、初めてのシャンプー&爪切りなどに行ってきました
Hamigaki
← 歯磨き用のオヤツをもらってごきげんです
  (シャンプー数日前)
Ribonn
← 緑のリボンを付けてもらって帰宅
  (シャンプー後)
緊張したんだろうね、疲れ果てて寝てる(笑)
最初は固まっていたけど、おりこうにできたそうです
いい匂いがするぅ~
思わず、体に鼻を押し付けて、くんくん匂いを嗅いじゃいますup

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »