« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

プロレスごっこ

プロレス好きな義父さんを誘って
信州プロレスリング31時間プロレスごっこ」に行ってきた
 
義父さん、けっこうプロレス好きです
テレビ観戦してると
無意識に、足がぴくっと動いたり
身体が右へ左へと動いたり(^_^;)
   
Puroresu
今回のプロレスごっこの場所はドラッグストアの駐車場一角
リングはあっという間に出来上がる
四隅に人が立って、ロープ代わりのゴムひもを体で支えるだけ
こんな説明でわかる?
← 写真を見たら、わかるかな?
考えたよね~~~
 
床が床だけに、本格的な技を見ることはできなかったけど
観客もリングにあがって、レスラーと対戦できる、体感型プロレスもあって
対戦した人たちは、とっても嬉しそうな顔をしてました(*^_^*)
義父さんも誘ったんだけど、腰が悪いからね(^_^;)
私も“わらび”を連れて行って参戦すればよかったかな?(笑)
ひとりじゃ恥ずかしいんで、ワンコの力を借りてdog
    
ゴムひもリングならではの楽しみもあってね
相手にやられそうになったとき「ロープ、ロープ」って叫ぶと
ロープが近づいてきてくれるの(笑)
 
注意事項には
本気になってはいけませんsign01
痛いことしちゃいけませんsign01
などなど、プロレスごっこルールがあり
ゆる~い感じが、また、たまりませんhappy01
    
この信州プロレスの皆さんは
長野県を元気にしようと立ち上がった社会人プロレスごっこ団体
長野県で募金したお金は長野県のために使ってもらいたい!ということで
今年も、2日間にわたり、長野県を縦断して、募金をしながらのプロレスごっこですmoneybag
今回の募金は、募金箱そのままを特別養護老人ホームなどを経営する社会福祉法人に渡すとのこと
その理念とやる気と実行力に頭が下がります
某テレビ局の募金とは、まったく別のものです
  
義母さんが具合が悪くなってから
自分の趣味での外出を、ほとんどしなくなっている義父さんなので
今回も「行かない」という義父さんでしたが
なんとか連れ出すことができた
 
短い時間だったけど
「お~」って笑ったりしてたから、ちょっと気分転換になったかな?
私も、おもしろかったわぁ~
スタッフとして参加している友達にも久しぶりに会えたしね~
  
帰宅して、様子を話したら、義母さんも笑ってた
「おもしろかったに、一緒に行けばよかったな」って言ったら
「うん」だって(*゚▽゚)ノ
 
また来てね、信州プロレスさん

| | コメント (12) | トラックバック (0)

あひる&こごみ

湖畔を車で走っていたら、すれちがいました
新しい観光のメダマ、水陸両用バスです
 
Suiriku1
「諏訪湖探検ダックツアー」と名付けられているようです
← 助走をつけて、湖に入るところです
  入るところは、スロープになっています 
   
友達も一緒だったので湖に入る場所で待ちうけていてシャッターを切りました
水に入る瞬間って、どんな感じなんだろうね?
お値段は観光地価格なので、ちょっと小市民は乗れませんねぇ~
(大人ひとり3000円なり)
 
Suiriku2
← カウントダウンとともに、湖へザバ~ンw(゚o゚)w
Suiriku3_2
← すいすいと水の上を滑って行きました

昼間も少し涼しくなってきたこの時期
湖をわたってくる風も心地いいことでしょう

バスに描かれている絵は原田泰治さんのデザインなんですね
 
 
 
 
 
Kogomi
さて、“わらび”の遊び相手の白ワンコ
友達に名前はないの?と聞かれ
「白ワンコ」と答えた私ですが
やはり名前をつけなきゃね
 
友達と、なんとなぁ~く付けた名前が
「こごみ」(^.^)
山菜つながり(笑)
メス?( ^ω^ )

というわけで、今日も“わらび”の遊び相手をしてくれてます
 


| | コメント (10) | トラックバック (0)

初対面

Asagao
種をまくのが遅かったので
今頃になって、やっと朝顔(ヘブンリーブルー)が咲き始めました
もう、朝晩吹く風が冷たいどころか
昼間吹く風も、涼しくなってきているんですけど(^^;)
なんだか、今年の夏は短かったなぁ~
 
なんて言っていると、残暑がどーっとやってくるんでしょうか? (;;;´Д`)ゝ
 
 
Yokogao
“わらび”ますます胴回りが成長しているような気がします
食は細いんですけどね~

← 横顔 ちょっと凛々しい?
 ペットボトルにパパの靴下をかぶせたおもちゃをくわえています
 
 
 
Negao
えらく静かだなぁ?と思うと
いたずらしてるか寝てるかです(o^-^o)
 
← 寝顔はかわゆす
 パパの座イスがお気に入り
 クッションを枕にしてます  

今日は、天気も良かったので
生で食べられるとうもろこしを求めて
八ヶ岳の農業実践大学校の直売所まで行ってみました
まだ、都会の学校は夏休みだけあって
農業体験の子供たちもバスでやってきていたし
観光客の方たちも大勢訪れていました
(長野県の小中学校は、先週の木曜あたりから授業が始まってます)
  
とうもろこし・・・普通のピーターコーンしかありませんでした
う~ん、生で食べられるとうもろこしは
今年はもうお目にかかれないかな?
  
“わらび”も連れて行ったんですが
初めての場所だし(訂正;2回目でした)、車から降りたら人がいっぱいいるし
広場にはワンコもいっぱいいるし
もう、鳴きっぱなしで (;;;´Д`)ゝ
 
じゃ、牛見に行ってみよう!
 
逆効果でした(>_<)
初めて見る牛に、さらにテンションあがっちゃって
あまりにワンワン鳴くもんだから
牛も、近づいてきちゃいました
さらに、ワンワンワンワンガウゥ~~~!
 
ありゃありゃ
こりゃダメだぁ~
 
写真を撮る間もなく
野菜だけささっと買って帰宅しました
 
怖い怖い“わらび”
いっぱい鳴いたねぇ~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

とうもろこし

先日、飯山方面に出かけたとき
道の駅「ふるさと豊田」で、生で食べられるとうもろこしを見つけた
一度食べてみたくて、探してたんだよね~
 
Toumorokoshi
おそるおそる食いつくと
うん、甘い
渋さもなく
あ~、生で食べられる!
 

 
 
 
でも
火を通したほうが、甘くておいしかった(笑)
  
画像は、生の状態です
ヒゲが茶色くないのね~
 
その後、この辺りの農産物直売所でも探すんだけど
お目にかかれません
たしか、八ヶ岳中央農業実践大学校の直売所には売ってたよな
私が行った時には売り切れだったけど…
夏が終わるまでに、また、食べてみたい( ̄▽ ̄)
 
それにしても、この1週間で、日が短くなりましたね~
一気に秋に向かって季節が加速しているようです

| | コメント (12) | トラックバック (0)

布団

Futonn
暇だったので、ぺちゃんこになった安い座布団で
わらびの布団を作ってみました
私らの座布団カバーとおそろいです(^.^)
 
今日は昼間でも、吹く風が涼しいので
ごきげんで寝てくれてますsleepy
 
 
 
Onemu
お盆には、“わらび”と接する母の様子を見て
ダンナも、セラピー効果を感じたみたい
「こんなにちっちゃいし、言葉をしゃべるわけじゃないのに“わらび”は偉いよね~」って
 
こんなふうに膝で寝られたらね
ますます、メロリンコです
 
朝の食欲はイマイチな“わらび”
飼い主に似たのかな?
まあ、その分、お昼にはガツガツドックフードを食べるんで、大丈夫でしょう
またまた、ずっしり重くなった気がします

| | コメント (10) | トラックバック (0)

味の旅

暑いお盆も過ぎ
朝晩に吹く風は、涼しいというより寒いぐらいになっています
 
あっという間のお盆でしたが
各地の美味しいものが集まってきて食卓をにぎわせています
 
Nagahama
← この辺りのスーパーで、よく売ってるマルタイの棒ラーメンよりも
 スープのとんこつ味が本格的で、美味~!noodle
 
 

Hourai
Hourai2
← テレビでしか見たことがなかった、551蓬莱の豚まんと焼売
 焼売、おっきい!中の玉ねぎがシャキッとして美味しい!
 豚まん、具ももちろん美味しいけど、皮がほんのり甘くて、これまた美味!pig
 
お土産で、博多と大阪の旅を楽しんでいます
 
あ、大好きな、飴もなかも~
もう食べちゃって画像がありましぇん
2005年の日記にも登場してます)
新潟県長岡市の味!
 
みなさん、ごちそうさまですsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Kaze
 
涼しいの~?
揺れるカーテンを見つめてオスワリ
 
 … … … 

動物病院での診察後は
元気にしている“わらび”です
さすがに暑いので
お昼から夕方まで、寝ていることが多いですが…
 
今日は午前中30分ほど、草取りに付き合ってくれました
日陰にいたけど、暑かったねぇ~
 
土日は、また車に乗って実家回りだよ
暑いけど、がんばれ~!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

災害と吐き気

土曜の夜の集中豪雨では市内の各所で床上浸水の被害が出た
隣の茅野市では、お祭り帰りの若い女性が、用水路に流され亡くなった
雨の降り方は、尋常じゃなかったので
また被害が出るのではと心配していたが、そのとおりになってしまった
(また、というのは、2006年7月に岡谷市で起きた、雨による土石流災害です)
 
幸いにも、ウチの辺りは、道路が川となってザーザー流れ、側溝があふれたぐらいで、特に被害はありませんでした
心配してメールをくださった皆さん、ありがとうございました
 
その後も、中国地方など広い範囲で、豪雨による被害出てしまいましたね
台風9号もも近づいているとのことで心配されましたが
そこへ、今朝の地震
まったく、今年の夏は変ですね~
 
地震についても、心配してくださった皆さん、ありがとうございます
この辺りは震度4でした
飛び起きて、逃げ道確保のため、ベランダ側の窓を開けようとしたんですが
ふらついて、まっすぐ歩けませんでした
 
今朝、ゆっくり見てみたら、タンスの引き出しが、出た状態になっていました
(もともと、力がいらず開けやすいというタンスなので)
被害状況が細かく報道されはじめ、自然災害の恐ろしさを改めて感じています 
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます
東名自動車道の通行止めは、高速1000円やお盆の帰省時で大変な混雑になりそうですね
中央道を回って行く方も増えるでしょうし、ますます渋滞が懸念されますね
  
 … … … 

さて、
お盆には会えないからと、日曜日に妹一家が、実家に帰る途中で寄ってくれましたrvcar
甥っ子が、どうしても“わらび”に会いたいと言って(*^_^*)
最初は、いつものようにワンワン鳴いてお出迎えdog
すぐに慣れて、あっちの膝、こっちの人にと、抱っこされ撫でられ
散歩に連れて行ってもらい遊んでもらいました
短い時間だったけど、よかったね、わらび!
ホントは、一晩ぐらい泊まってゆっくりして行ってもらいたかったけどね~
実家でも、じいちゃんばあちゃん、首を長くして待ってるしねhappy01
 
   
そして昨日の朝、ガフガフ鼻を鳴らして、様子が変になった“わらび”
だ、大丈夫?
気持悪いの?吐きたいの?
なんなの?それ?
 
お昼過ぎにも、また苦しそうに同じ症状になった
どうも、おもちゃへの食いつきも悪いしdown
イマイチ元気ないしdown
そういえば、2~3日、ご飯への食いつきも悪かったしなぁ~down
 
ネットで調べてみたけど、通称「逆しゃっくり」っていうものなのかどうかわからないし
ビデオ撮影をして、獣医さんへ!
   
ビデオを見た獣医さん「う~ん、これは吐き気だね~ なにか食べたかな? ガスがたまってるね~」
と、レントゲン撮って確認
レントゲンのとき仰向けにされたんで、ものすごいキャインキャイン鳴いたぞ(苦笑)
たしかにガスがいっぱい(* ̄ー ̄*)
でも、胃には特に異物は確認されなかったので
吐き気止めの注射をしてもらい帰宅
あ~、びっくりしたです
 
そういえば、獣医さんに「歯磨きガム、毎日与えてる?」って聞かれました
2日に一度ぐらい与えてるんだけど・・・
聞かれたってことは、お腹のためには、あまりよくないのかな?
 
獣医さんから、今度撮影するときは、お腹の横から、横隔膜がどうなっているかということとmovie
ガフガフなったときの顔も撮影するようにと、アドバイスを受けてきました


  
↑参考のために、今回私が撮影したビデオを載せておきますね
 こんな症状でした
  
まだ、ご飯への食いつきはイマイチだけど
今日はいまのところガフガフ言ってません
 
“わらび”は、なんでも拾って食べたいから
なんか食べたんだな、きっと ┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
あ、わらび、2.78キログラムになってましたup
すくすく育て~~~!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

むくんでるの?

Kataashi
ダンナの実家に置いてあるケージ
高さがちょうどよかったのか?
片足、上がってます(* ̄ー ̄*)
 
一度、どっこいしょって下ろしてみたんだけどdown
また、上げてましたup
ウチのケージでは絶対にしない体勢eye
ワンコも足がむくんだりするのかな?
 
義母さん、最近は暑いので編み物すらしませんが
台所でトマトの湯むきしたり
自分で畑にトマトを採りに行ったりと
とても調子がいいように見えます
 
本人は「だるさは変わりない」と言っていますが…
“わらび”効果であってほしいなぁ~
未熟だけど、セラピー犬として活躍してくれてると思っています
みんなのアイドルだもんね~dog
  
Sofutosheru
今日は、mixi友達のマキボンさんと
家の中でいっぱい遊んでもらった“わらび”です
よかったね~
← 一緒にランチ ソフトシェルクラブの揚げたの
おいしかったです
カルシウムたっぷりですね
骨密度が低い私にぴったり!
 
マキボンさんは、キュートでかわいいので
“わらび”も、遊んで遊んでモード全開
ご主人様の私そっちのけで、マキボンさんにべったりでした(笑)
 
おしゃべりもとっても面白くて
話をしてて、笑いが絶えなかったです
関西弁が、また面白さに輪をかけていますよね~
いいねぇ関西弁happy01

*ランチのお店は「夢蘭(ムーラン)
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ワンプレート

先週、実家方面に行った際に友達と行ったお店「五反田
ランチ1種類しかありません
だから、特にランチの説明もなく
とにかくランチを注文(^_^;)
Rannchi
ワンプレートに、少しずついろんな物が盛られています
「これだけの種類、ウチで作ろうとしたら大変よね~
 これっておから?」
なんて主婦感覚でおしゃべりしながら…
じゃがいも?の冷製スープ
デザートに、ヨーグルトのベリーソースがけ
珈琲か紅茶がついて、1200円
 
う~ん、1000円ぐらいだったらいいのに…
と、また主婦感覚( ̄ー ̄)ニヤリ
  
風が気持よかったので、テラス席でいただいていたんですが
食後の珈琲を飲んでいたところへ、ゴロゴロっと夕立がthunderrain
雨が降り込んできたので、カップだけもって、あわてて室内へ入りました
食べ終わっててよかった~!cafe
 
外観とイイ、なんとなく落ち着いてのんびりできるお店です
以前の日記にも登場していました・・・こちらのお店
スイーツがまた、おいしそうなんだよね~
 
新しく出来た広い道路に面したお店だけど
看板らしい看板もないので
友達も、なんの店かな?と思ったそうです
またのんびりしに行きたいなぁと思わせるお店です

テラス席なら、ワンコもOKみたいなので
“わらび”も、おりこうにできるようになったら
連れて行ってみたいですね~
 
“わらび”最近は、日本茶をたしなみます
濃いのは苦手ですjapanesetea

| | コメント (4) | トラックバック (0)

乳歯

胴輪を取ったとたん
なにかがぽろっと落ちた
 
ん?
これって、歯?
 
2週間ぐらい前、初めて歯が抜けた
そのときは、白犬ぬいぐるみに血が付いたので気がついたけど
 
その後、もう1本抜けてるのを確認

Nyuushi
でも、抜けた歯を見たのは、今回が初めて!
 
今までは、食べちゃってたのかなぁ?
 
順調に乳歯が抜け変わってくれるといいな
 
おかげさまで、元気に育ってる“わらび”です
生まれて半年になるところです
ウチに来てから、2ヶ月ちょっと経ったところですが
もう、ずっとウチにいるような気がします
 
体重は、2.5キログラム・・・
いや、それ以上になっているかも(^_^;)
  
私がいるときには、ほとんどケージの外にいられるようになりました
(おしっこやウンチのときには、ダッシュしてトイレに駆け込んできます)
掃除のとき、お留守番のとき、寝るときにはケージです
 
自分からはケージに入れず嫌がるわりには
入ったら入ったで、おとなしくできるから、おりこうさんです(親バカやぁん)
 
週1ででかけるダンナの実家でも立派にセラピー犬を務め(?)
私の実家でも、孫のように可愛がってもらい・・・
でも、出かけたときには、おしっこ失敗しちゃったりしてます
 
あちこちの家に行くから、わからなくなっちゃうのかなぁ?
新しい縄張りに、におい付けをしようとしているのかなぁ?
先週も、私の実家で、座布団を積み上げてあるところに向かって
足上げおしっこ~~~!出ちゃいましたsweat01
 
Paipu
でも、みんなに可愛がってもらってる“わらび”です
 
← わらびくん、笛でも吹いてるつもりかな?
   
散歩の怖い怖いは治りませんね~
外に出ると、ちょっとした物音にもキョロキョロして地面に伏せちゃうし
人やワンコを見たら、ワンワンガゥ~は、前よりさらに拍車がかかって大きな声になってるし (ノ∀`) アチャー
ストレスなのか、外で出るウンチは、やわやわで、ピー気味です(苦笑)
 
“わらび”にとっては、外で出会う人やワンコが怖くて怖くて仕方ないようです
家を訪ねてくる人は怖くないみたいで鳴かないんです
先日は、郵便屋さんに付いて、外に出てっちゃって、撫でてもらってたし(笑)

とにかく、外が怖いんだなぁ~
でも、だれにも出会わなければご機嫌で歩くんで、散歩が嫌いではないようです
 
う~ん、内弁慶ってヤツ? ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 
でも、まあ、かわいいヤツですdog

| | コメント (8) | トラックバック (0)

栄養補給

何年振りだろう
お気に入りのうなぎ屋「本多」に行くことができた
 
これも土日高速1000円のおかげでもあるrvcar
そして、貧血気味だから、しっかりご飯を食べてください!と診断されたダンナのおかげでもあるかな?(苦笑)
 
夜の営業時間は午後5時~6時半(オーダーストップ)とすごく短いのでclock
お昼は早めに、少なめにして、準備万端(笑)
 
やっぱり、こちらのうなぎは、タレが違う
最初に食べたときは、「なにこれ?からい!全然甘味がない???」
でしたが
これがくせになる美味しさ
久しぶりに「ああ、これこれ!この味!」
に、出合えました
 
こちらのお店、漬物もおいしいんですよね~
季節の漬物は、おかみさんが漬けたものだそうです
この季節は、きゅうりとピーマンの漬物
これが、また美味しい!
 
Shirayaki
ダンナは、新メニューの「白焼き重」
白焼きはさっぱりしたイメージだけど
うなぎに脂がのってるから、あっさりだけど、十分コクがあって美味しかったそうです
 
食べ方の参考にと書かれた紙には
「半身は、タレ(生姜か山葵を和えて)を付けてご飯とともに
もう半身は、うなぎの上にネギとゴマを乗せて、タレをかけて」
 
白焼きって、ご飯のお供っていうより、酒の肴ってイメージだけど
こういう食べ方なら、ご飯もがっつり食べられますね
私も少し分けてもらったけど、なかなか美味しかった
 
白焼きって、臭味とか出やすいだろうなと思うから
スーパーなどでも、あまりお目にかかれないですね
 
他のお店では、あまりお目にかかれないメニューに大満足でした
ダンナ「ご飯(米)もおいしかった」とのことで完食!
冷夏だけど、栄養補給して、元気出しておくれ!
 
Baumu_4
Keki_3
欲張って、本多さんの近くの「パティスリー・ヒラノ」でケーキとバウムクーヘンも買って来ちゃいました
そうよ、甘いものは別腹だからねぇ~
目移りして、どのケーキも買って帰りたかった~
バウムクーヘンも、しっとりとして美味しかったです
 
あ、うなぎの本多さんは、日曜定休なので、お出かけの際はお気をつけて!
(一度、日曜にルンルン出かけて、ショックを受けたことあるので、ご参考までに)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »