« むくんでるの? | トップページ | 風 »

災害と吐き気

土曜の夜の集中豪雨では市内の各所で床上浸水の被害が出た
隣の茅野市では、お祭り帰りの若い女性が、用水路に流され亡くなった
雨の降り方は、尋常じゃなかったので
また被害が出るのではと心配していたが、そのとおりになってしまった
(また、というのは、2006年7月に岡谷市で起きた、雨による土石流災害です)
 
幸いにも、ウチの辺りは、道路が川となってザーザー流れ、側溝があふれたぐらいで、特に被害はありませんでした
心配してメールをくださった皆さん、ありがとうございました
 
その後も、中国地方など広い範囲で、豪雨による被害出てしまいましたね
台風9号もも近づいているとのことで心配されましたが
そこへ、今朝の地震
まったく、今年の夏は変ですね~
 
地震についても、心配してくださった皆さん、ありがとうございます
この辺りは震度4でした
飛び起きて、逃げ道確保のため、ベランダ側の窓を開けようとしたんですが
ふらついて、まっすぐ歩けませんでした
 
今朝、ゆっくり見てみたら、タンスの引き出しが、出た状態になっていました
(もともと、力がいらず開けやすいというタンスなので)
被害状況が細かく報道されはじめ、自然災害の恐ろしさを改めて感じています 
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます
東名自動車道の通行止めは、高速1000円やお盆の帰省時で大変な混雑になりそうですね
中央道を回って行く方も増えるでしょうし、ますます渋滞が懸念されますね
  
 … … … 

さて、
お盆には会えないからと、日曜日に妹一家が、実家に帰る途中で寄ってくれましたrvcar
甥っ子が、どうしても“わらび”に会いたいと言って(*^_^*)
最初は、いつものようにワンワン鳴いてお出迎えdog
すぐに慣れて、あっちの膝、こっちの人にと、抱っこされ撫でられ
散歩に連れて行ってもらい遊んでもらいました
短い時間だったけど、よかったね、わらび!
ホントは、一晩ぐらい泊まってゆっくりして行ってもらいたかったけどね~
実家でも、じいちゃんばあちゃん、首を長くして待ってるしねhappy01
 
   
そして昨日の朝、ガフガフ鼻を鳴らして、様子が変になった“わらび”
だ、大丈夫?
気持悪いの?吐きたいの?
なんなの?それ?
 
お昼過ぎにも、また苦しそうに同じ症状になった
どうも、おもちゃへの食いつきも悪いしdown
イマイチ元気ないしdown
そういえば、2~3日、ご飯への食いつきも悪かったしなぁ~down
 
ネットで調べてみたけど、通称「逆しゃっくり」っていうものなのかどうかわからないし
ビデオ撮影をして、獣医さんへ!
   
ビデオを見た獣医さん「う~ん、これは吐き気だね~ なにか食べたかな? ガスがたまってるね~」
と、レントゲン撮って確認
レントゲンのとき仰向けにされたんで、ものすごいキャインキャイン鳴いたぞ(苦笑)
たしかにガスがいっぱい(* ̄ー ̄*)
でも、胃には特に異物は確認されなかったので
吐き気止めの注射をしてもらい帰宅
あ~、びっくりしたです
 
そういえば、獣医さんに「歯磨きガム、毎日与えてる?」って聞かれました
2日に一度ぐらい与えてるんだけど・・・
聞かれたってことは、お腹のためには、あまりよくないのかな?
 
獣医さんから、今度撮影するときは、お腹の横から、横隔膜がどうなっているかということとmovie
ガフガフなったときの顔も撮影するようにと、アドバイスを受けてきました


  
↑参考のために、今回私が撮影したビデオを載せておきますね
 こんな症状でした
  
まだ、ご飯への食いつきはイマイチだけど
今日はいまのところガフガフ言ってません
 
“わらび”は、なんでも拾って食べたいから
なんか食べたんだな、きっと ┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
あ、わらび、2.78キログラムになってましたup
すくすく育て~~~!

|

« むくんでるの? | トップページ | 風 »

ペット(わらび)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家の猫たちも上のような吐くときのような症状があります。
でもそれはセキなんですって。
わらびちゃん、症状が良くなるといいですね。
おだいじにね。

投稿: わかば | 2009年8月12日 (水曜日) 05時09分

>わかばさん
わかばさん家の猫ちゃんもcat、同じようになることがあるんですね。
そうなんですか?セキなんですか?
う~ん、咳と吐き気って似てるんでしょうか?
だから、次にビデオを撮るときは・・・って言われたのかな?
 
おかげさまで、昨日は元気にしてました。
今日もいまのところ元気です。
 
ちょっと、餌への食いつきが良くなくて、残しましたけど…
フードのせいなのかなぁ?
人間が食べてるものは欲しがって、膝に乗ってくるから、ドックフードに飽きたのかな?
いたずらは、いっぱいしてくれて元気なんですけどね(笑)

投稿: bluedaisy | 2009年8月12日 (水曜日) 09時38分

こんにちは

水害と地震。ダブルで来るなんてね;
地震はこちらもけっこうな揺れでした。
飛び起きて枕を抱えて一人オロオロしてしまいました;
(ハイ;旦那さまはこういう時いつも不在です;;;)

わらびちゃんその後いかがですか?
ワンちゃんにも夏バテがあるのかな。
早く良くなるとイイですね。
ワンパクでもいい!たくましく育ってほしい(^-^)
(…ってCMがありましたね・笑)

投稿: とぱーず | 2009年8月12日 (水曜日) 17時04分

台風と地震、本当にダブルパンチでしたね。
bluedaisyさんのところが特に大きな被害がなくて良かったです。

うちは地震の時みんなで爆睡していました・・・
誰も気がつかなかった・・・震度4だったのに。
もし家が潰れるようなことがあったら全員あの世行き・・・

わらびちゃん、ちょっとご飯に飽きてきたんでしょうか。
そして、吐き気みたいな感じのことですが、
動画を見た感じたと、うちのまたちぃがたまにおなじような声を出すことがあります。
ぐえぇ~ぐえぇ~って。
わたし、たいしたことって思ってなかったので、
背中をさすったり軽く叩いたりして「大丈夫~大丈夫~♪」なんていってました。
そのうちおさまるので。
あれってガスが溜まっているのですか~。

食欲と関係があるのかどうかはわからないのですが、
うちのグラスは食が細いというか、毎日同じご飯だからなのか、モリモリ食べるときと、ぷいぃっ!と「わたしいらなぁ~い!」ってまったく食べない時があります。
そのくせおやつは欲しがるので、きっとフードに飽きてるのかな~?って思っています。
あんまり気にしないようにしています。
食べたくなったら食べるわぁ~って。

またちぃは食欲がないことの無い子なのですが、
最近ダイエット食に変えてからちょっと食いつきが悪くなりました。
あんまり美味しくないのかしら・・・
でも頑張ってダイエットしなくちゃ!なのです!

投稿: はっぴぃちぃ | 2009年8月12日 (水曜日) 20時18分

>とぱーずさん
こんばんは~!
水害に遭った地域では、市の職員やボランティアの方たちが泥や家財道具の片付けに頑張っていらっしゃいました。
暑いし、大変だったでしょうね。
 
地震、やはり飛び起きましたか?
え~、こんなときに旦那様はいなかったの?
引っ越して、そんなに長くないし、周りに知ってる方も少ないとなると心細いですよね。
阪神大震災のときの状況を知っていらっしゃるから、なおさら落ち着かなかったでしょう。
その後、余震もなくてよかったです。
 
そうですね、夏バテなのかなぁ?
わらびも、車に乗せられ、あっちの実家、こっちの実家へと連れて行かれ、愛想を振りまき(笑)また車に乗せられ帰ってきて…
勝手にドックランに連れて行かれて、苦手なワンコのなかに放り込まれ、ストレスたまってたのかな?
 
暑いので、さすがに昼間はほとんど寝てることが多いですがsleepy
夕方から涼しくなると、やんちゃに戻ります。
昨日も今日もガフガフ言っていません。
う~ん、なんか変なもん食べたのかな?
 
ワンパクでもいい!たくましく育ってほしい(^-^)
あったねぇ~、そんなCM!
丸大ハムでしたっけ?
懐かしい~~~(* ̄ー ̄*)

投稿: bluedaisy | 2009年8月12日 (水曜日) 21時23分

>はっぴぃちぃさん
おかげさまで、ウチには被害はありませんでしたけど、
他の地区では、土砂が家に流れ込んだりして、この暑さの中、泥や家財道具の片づけで大変なようです。
連日、市の職員さんやボランティアさんが、片づけに追われているようです。
 
ほえ~?地震、寝てましたか?
だれも気づかず?
う~ん、幸せなおうちだわ(*^_^*)
もっと大きな地震だったら、きっと気づいたと思いますよ~
震度4で済んでよかったですね。
 
またちぃちゃんも、おなじような声を出すことがありますか?
なんか苦しそうに鼻を鳴らすような・・・
食べてすぐじゃなくて、しばらく経ってからなんですよ。
 
獣医さんは吐き気と判断されましたが、なんなんでしょうね?
変なものを食べて胃の調子が悪かったのか、ガスがたまって気持悪かったのか???
 
わらびも、もう1日ぐらい様子を見ていれば、治ってしまったかもしれませんね。
なんか息が詰まって死んじゃったら?なんて心配になっちゃって。
このとき初めてだったので、びっくりしていろいろ調べてみたんですが、通称逆しゃっくりなのかなぁ?と思ったんですが、逆しゃっくりがどういうものかわからないし、悩んでいるより診てもらった方がいいと思って、病院に行ったんですhospital

グラスちゃんも、食欲にムラがあるんですね。
デリケートな子みたいだから、よけいにそうなのかなぁ?
そうそう、わらびも、おやつは欲しがったりします、します。
 
人間だって食欲があるときと無い時もありますもんね。
ましてや、毎日同じドックフードじゃ飽きますよね~
少しでも変化をつけようと、野菜も刻んで入れているんだけど、やっぱり飽きてるのかな?
そうですね、お腹すいたら、食べますよね。
わかりました、私もあまり気にしないことにします。

またちぃちゃん、ダイエットですか?
そんなに、オデブちゃんじゃないように見えるけど・・・
ダイエットしなきゃいけないんですね?
ダイエット食、気に入らないのかしらね?
暑いから、食欲も落ちているのかな?
いつまでも、元気でいてもらいたいですものね~
 
また、いろいろ教えてくださいねdog

投稿: bluedaisy | 2009年8月12日 (水曜日) 21時42分

bluedaisyさん、こんにちわぁ~~

あらあら~心配でしたね・・・
その後・・・わらび君は、どうですか?

今年の夏は・・・異常気象???
地震に台風~突然の豪雨・・・
今朝も八丈島の震度⑤弱の時も・・・
揺れました~~~~
この辺は・・・震度②でしたけど・・・
大きな地震くるのかな??嫌ですよね~~~

わらび君・・・お大事にdog

投稿: ゆっぴ | 2009年8月13日 (木曜日) 11時04分

>ゆっぴさん
こんばんは!
苦しそうだったので、息ができなくなっちゃったらどうしよう!と心配してしまいましたが、たいしたことはなかったみたいです。
吐き気止めの注射をしてもらってからは、すこぶる元気です。
なんか変なものをひろって食べたんでしょうね~
おこちゃまは手がかかりますdog
 
今日は、意外と涼しかったので、午前中にドックランに連れて行って1時間も遊んできてしまいました。
チワワちゃんがたくさん来ていたので、話が弾んじゃって(^_^;)
わらびは、くたくたで、夕方までずーっと寝てましたsleepy(笑)
 
今年の夏は、集中豪雨があったり地震があったり、本当に変な夏ですね。
八丈島の地震、そちらでは感じましたか?
夕方には静岡の地震の余震がありましたね。
ちょっと揺れを感じました。
 
東名高速の被災現場は、予想以上に崩落が激しいようで、復旧作業も大変そうですね。
炎天下の中作業をしていらっしゃる方もお盆休み返上で大変でしょうね。
中央道を迂回する車も多くて、普段はガラガラの中央道もやけに混んでいるようで、思わぬとことで大渋滞になっているようですrvcarcarrvcar

早い復旧を願うばかりです。

投稿: bluedaisy | 2009年8月13日 (木曜日) 20時50分

わらびちゃん、元気になったかしら?
子育て(?)は心配がつきませんねぇ。

今年の雨続き、被害が出ていたんですね。
低い盆地地形では雨による被害も心配しておかなきゃね。
道が川になったくらいで治まってよかったね。

ところで、地震は、この辺りも震度4って報道されたけど、
我が家の3人は全く知らないで寝ていました。
あとで家の中を見て回ったけど、何も落ちていないし倒れていないし、
もしかしてここだけ地震がなかったんじゃないかと思った。
我が家は危機管理能力が劣っているのかもしれません…。
何事もなくてよかったわ。

投稿: ちょこぼーる | 2009年8月13日 (木曜日) 22時20分

>ちょこぼーるさん
おかげさまで~
注射して帰ってきたら、すっかりピョンピョン元気になってました。
でも、次の日は心配なので、ずっと見てましたが、ほとんど寝てましたね。
その後は、とっても元気です。
いまも、草取りに付きあってもらってました(笑)
 
でっかくなってますよ~
また会いに来てねdog
 
土曜日の雨、そちらは被害はありませんでしたか?
一部の地域では川が氾濫して床上浸水して、道路も通行止めになったりして大変だったんですよ。
暑い中での、泥や家財道具の片づけは大変だったと思います。
 
そういえば、そちらでは「葡萄にカブトムシ被害!」ってニュースでやっていましたが、大丈夫ですか?
今年の葡萄は、相当甘いのかな?
 
地震、熟睡でしたか?
幸せだぁ~
あの時間に起きちゃったんで、二度寝してしまい、結局寝坊した私です(^_^;)
そちらは、震度4に近い3ぐらいだったのかな?
被害がなくてよかったね~
 
でも、東名が通れないから、中央道のめったに渋滞しないところで渋滞みたいだよrvcar
困るね~

投稿: bluedaisy | 2009年8月14日 (金曜日) 12時58分

うちのラッキーもよく吐いたりおなかこわしたりするんですが・・・ 時々、緑っぽいのを吐いたりするのは、そこらにある葉っぱを食べたりするからみたいです(><)

歯磨きガム、よくないのでしょうか?
うちも与えてるんですが・・・・。

投稿: りぼん | 2009年8月18日 (火曜日) 22時12分

>りぼんさん
ラッキーちゃんも、吐いちゃったりお腹こわしたりしますか?
いきなりゲロリンだとびっくりしますよね、それが緑だと!!!
ラッキーちゃんも心配だけど、じゅうたんとか染まっちゃうし、片付けも大変ですね。

わらびも、葉っぱ食べます食べます。
お気に入りの葉っぱがあるんですよね~
わらびの今のお気に入りは、むらさき露草の葉っぱです。

このときは、吐いたりしなかったんですが、元気なかったです。
相変わらず、朝は食欲がないことが多いんですが、それ以外は元気にしていますdog
 
歯磨きガム、詳しく聞いてこなかったんですが、
毎日は良くないみたいですね。
たまにあげるんなら大丈夫じゃないですか?
たぶん研磨剤みたいなものも入っているでしょうから、
毎日だと胃もあれそうですもん・・・たぶん。
 
いつまでも元気でいてもらいたいですものね~
ワンちゃんが食べるものも、気を付けてあげなきゃですね。

投稿: bluedaisy | 2009年8月19日 (水曜日) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/45892058

この記事へのトラックバック一覧です: 災害と吐き気:

« むくんでるの? | トップページ | 風 »