« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

フルーツが決め手

りぼんさんのブログで、美味しそうなバウムクーヘンを見て
そういえばウチにも、バウムクーヘンがあった!と思いだした
Baumu
先日、披露宴に出席したとき、引き出物にいただいたもの
信州らしく、バウムクーヘンのまんなかに、煮たりんごが、丸ごとどーんと入っているもの
りんごが甘すぎず、おいしゅうございます
  
そして、久しぶりにヒット商品を見つけました
お友達Mちゃんと出かけた蓼科のEpi(エピ)というパン屋さんで見つけたフルーツバター
パンやピザも美味しそうだったんですが
冷蔵庫に入っているバターの説明文に惹かれて「美味しそう~!」
大阪出身のMちゃん、「試食ってないんですか?」って一言(さすが!)scissors
ちゃんと試食もさせてくれました、パンの上に乗せてbread
めっちゃ美味しかったので、二人揃って購入~!
 
Furutubata
Furutubata2
バターの中には、レーズン、オレンジピール、ラム酒、そして蓼科高原で採れた蜂蜜が入っています
(バターは、北海道よつばバター使用)
さっそく、酒のつまみにパンに付けて食べたダンナにも大好評でした
 
簡単に言うと、レーズンバターのなかにオレンジピールも入ってるんだけど
このオレンジピールが、食べたときに、よりいい香りを醸し出しています
美味しいです~
  
もちろん、製造者は、このパン屋Epiさん
120グラム入り、560円でした
  
このパン屋さん、ワンちゃん連れの方のために、お店を利用した方には敷地内のドックランを利用できます
そして、ワンちゃん用のピザ(わんこピザ)もありますdog
(450円ですって)
テラス席には、ワンちゃん連れの方が、一緒にパンを食べてくつろいでいらっしゃいました
 
蓼科辺りって、観光客のためのお店が多いので
ついつい素通りしちゃうことが多いんですが
改めて寄ってみると、おいしい発見があって楽しかったです~
天気もよくて、山々が色とりどりの紅葉を見せてくれていましたfujimaple

| | コメント (16) | トラックバック (0)

おじゃる新作と寝相

いよいよ「おじゃる丸」の新作11月3日(火曜日)から始まります
月~木曜が「おじゃる丸」、そして金曜が「新・三銃士」の放送になるそうです
いずれも、時間は、夕方6時から、教育テレビです
「新・三銃士」も、続きが楽しみですが
おじゃるも第12シリーズ後半(新作)は楽しみです
お見逃しなく(*^^)v
 
さて
最近、ずいぶん頭が大きくなった気がする“わらび”ですがdog
この2日ほどで、こんな姿を見せてくれました
Nezou1
Nezou2
☆ カメなの?
  ピンクのレンジでチンする湯たんぽを背負って
☆ オヤジか!(タカ&トシの突っ込みのようにお願いします)
  その前足は、なんなんでしょ?
  ちなみに、頭は右です
 
今日は、人混みに慣れる練習第一段として
“わらび”を湖畔へ散歩に連れて行ってみました
今日はちょっと風が強かったです
初めてのところだから、キョロキョロワンワン
  
帰宅後も、近くのドライブインに引き続き散歩
こちらでは、だいぶ疲れてきたのか
観光バスの人たちが大勢いたにもかかわらず
ワンとも鳴きませんでした
  
でも、ずいぶんストレスだったのか
帰宅後、少し経ってからゲロリンしてしまいました
(いたって元気ですが)
あんた、けっこう繊細なのね
それとも、おやつやりすぎたかな?
 
まだまだ、ママの特訓はつづく・・・
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

彦根

久しぶりにお城でもみたいなぁ~
というダンナのひとことで
週末は、彦根城に行ってみよう!ということになりました
“わらび”も車に乗って、片道約4時間の長距離ドライブですrvcar
 
着いてビックリ!
城外の夢京橋キャッスルロードでは「ゆるキャラまつり」の真っ最中で、大にぎわい
駐車場もどこも満車で、城の周りをぐるぐる回り、やっと駐車!
ちょうどお昼時とあり、楽しみにしていた近江牛のお店も大行列でtaurus
今回は泣く泣くあきらめ、ゆるキャラまつり会場で、近江牛の牛まん&コロッケで空腹をしのぎました
  
ゆるキャラ、i嫌いじゃありませんことよ~~~
むしろ、お好きですぅwink
デジカメを持って行かなかったため
携帯で写真を撮りまくり(^_^;)
ゆるキャラ、いっぱい見てきました~
Unagappa
Kamonnkun
Fukumarukunn
Fukuchan
Yurukyara
上の左から
☆ うながっぱ(岐阜県多治見市)
 ポーズとってくれました(^.^)
☆ カモンちゃん(彦根の仲間)
 ちょっと、「おじゃる丸」に似てませんか?
☆ ふくまるくん(大阪府池田市)
 おやじ顔~(*^^)v
☆ 福ちゃん(長野県木曽福島)
 我が長野県からも、キャラが来てました~
 関所が付いてる?
☆ この子は???
 ひよこ?あひる?にゴーグル?
全日本ゆるキャラ公式ガイドブック」には載っていなかったです
どなたか、ご存知の方、教えてください

↑ はっぴぃちぃさんが調べてくれました
 「クニ男」滋賀県国境高原のキャラだそうです
 ゆるくて、かわゆすup
 
この本・・・たまたま立ち止まってキャラをみていたところに
ゆるキャラという名前の名付け親である“みうらじゅん”さんのサイン入り本が
「いま到着しました~!」という売り子さんの声が耳に入り
ダンナが、いそいそと財布を取り出し、購入してきました(笑)
“みうらじゅん”さん、23日(金)には、このイベントにいらしてたんですね
    
Hikonyan
Hikonyan2
← そして、城内の広場では、ちょうど、“ひこにゃん”の登場時間
ゆるキャラ界のスーパースター“ひこにゃん”の姿も見ることができました
かわゆす!
  
“わらび”は、ちょっと人がいただけでワンワンなので
車の中のキャリーでお留守番させました
“わらび”が、ゆるキャラたちを見たら、きっとものすごい剣幕で鳴きまくったでしょうね~(^_^;)
抱っこしたり、ちゃんと一緒に歩いてるワンちゃんを見ると
“わらび”も、あんなふうに、平気で人がいるところを歩けるようになってほしいなぁと切に思います
 
以前にも、何度か彦根城を訪れたことがありますが
こんなに、賑やかなことは初めてでした
築城400年ということもあるでしょうが
ひこにゃん人気もあるでしょうね
小さいお子さん連れが多かったです
 
またゆっくりと、お城や周辺を散策したいものです
そう、近江牛も食べなくちゃねscissors
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

冬に向けて(追記)

Burokkori
茎ブロッコリーが、ずいぶん成長してきました
もう摘み取って食べたくなっちゃう(笑)
  
買ってきた時には、小さい苗だったので、小さい鉢に植えちゃいました
野菜栽培に詳しいスロー人さん
今のうちに大きい鉢に植え替えたほうがいいとのアドバイスをいただき
植え替えをしました
 
Domugata
“わらび”も冬支度
今までは、キャリーの下の部分をベッドとして利用していましたが
プラスチックのため、冬は寒いかな?と思い
ドーム型のベッドを買ってみました
ピンクのペット用湯たんぽも入れたので
ごきげんでねんねしてくれましたsleepyheart01
でも、たまに、ドームの上に乗って寝てることもあるんですよね(笑)
 
 
先週だったか、安曇野に冬の使者白鳥が飛来したとのニュースを見ました
この辺りは、まだ飛んでこないようですが
朝晩の冷え込みは、日々、冬に向かっているようです
 
銀杏並木の黄色が青空に映えて
赤トンボが、つがいになって、水たまりに卵を産みつけていました
秋だなぁ~ ヽ(´▽`)/
 
〔追記〕
*茎ブロッコリーの作り方を検索してみたら、初めてできた中央部の頂蕾は摘芯しないといけないみたいです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

かぼちゃのムース

2週間ぶりに自宅に、帰ってきました
本当なら、義父さんに術後の養生をしてもらうために、もう少し滞在したかったんですが
日帰り人間ドックの申し込みをしてあったので
これを機に戻ってきました
 
人間ドックを延期してもらおうかと思ったんですが
夏に申し込みをして、10月
いま延期したら、もう来年だそうなので
ここは済ませちゃいましょ!ってhospital
 
義父さんも、車の運転、全然平気で出来るから通院は大丈夫だっていうし…
あれこれ食べろとか、ベッドの周りのタンスを動かすだとか
いろいろうるさいこと言う嫁がいないほうが
気楽に養生できるかもしれないですしねcoldsweats01
また、以前のように、ちょこちょこ通います
   
Kabocha
次の人間ドックには胃カメラにしよう!思っていたけど
おじけづいて、今回もバリウム飲むことにしてしまいました(苦笑)
う~ん、前回よりマズかった!
 
夜になっても、胸焼けみたいな、胃が痛いようなannoy
出るものは出た・・・と思うけどね
多少胃が痛くても食事は食べられるところが、私のいいところcoldsweats01
 
2週間、真面目に嫁してきたせいか
体重も体脂肪も減ってました~
いいときに人間ドックだったわ
これで、2~3日経ってたら、こうは行かなかったかも(笑)
 
画像は、病院のレストランで食べたランチセットのデザート
かぼちゃのムース
甘すぎず美味しかったです
  
朝からずっと留守番の“わらび”
午後3時過ぎに帰宅したら、寝てたsleepy
いつもなら、いたずら三昧で家の中を走り回るのに
その後も、寝てばっかりいるし
コタツに潜り込んで出てこないし、イマイチ元気がない
セラピー犬として活躍して、疲れが出たのかな?
 
Samuine
寒いかもしれないと、昨晩から服を着せてみました
いつもは嫌がって脱いじゃうけど
…着てます
 
今晩は、電気ヒーターも入れてみました
毛布をかけてみたら、嫌がることなくグーグー寝てます
ごめんねぇ寒かったね
風邪ひいちゃったかな?

| | コメント (22) | トラックバック (1)

退院

退院
“わらび”です
もくようびに、おじいちゃんがたいいんしてきました
でも、しゅじゅつのきずから、けつえきをぬく“くだ”が、まだついているから、ときどきびょういんにいかなきゃいけないんだって
きょうは、たいいんしてからはじめて、おいしゃさんにいったよ
まだ、うんてんもできないのに、はたけにいったり、ちからしごとをしようてするから、しんぱいだよ
ぼくが、てつだってあげるよ
だけど、なでてもらうと、きもちよくて、おてつだいをわすれちゃうんだ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

シャンプー

シャンプー
こんばんは!ぼく“わらび”です
おととい11日は、ママの甥っ子のNくんと、おばあちゃんの誕生日でした
Nくんは13歳、おばあちゃんは85歳になりました
すごいね〜ぼく、まだ8か月になるところなのに!
 
おじいちゃんが退院してきたらケーキを食べるんだって
木曜には帰ってくるって言ってたよ
ぼくもケーキ食べられるのかな?
 
ぼく今日はシャンプーしたよ
ホントは苦手だけどがんばっておりこうにしていたよ
ママが寒いといけないからって、こんなフリフリの服を着せるんだ
女の子みたいに、一度フリフリしたのを着せてみたかったんだって
でも、似合わないでしょ
だいたい、ぼく服きらいなんだ
あっという間に脱いでみせたさ!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

連休

連休
ぼく、“わらび”です
かなあみのむこうは、ちゅうおうこうそくどうだよ
れんきゅうだから、くるまがたくさんとおっていくよ
みんな、どこへいくのかな?
このみちをとおってパパがあいにきてくれました
いっぱいあそんでもらうんだ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

警戒中

警戒中
またネコが通るよ
こっちに来るな!
 
ぼく、となりのイスに座っているおばあちゃんを守っているんだ
今日はたいふう18号がけんないをじゅうだんしていったけど、ぼくが守っていたから、ひがいはなかったよ
ママは風の音でなんかいも、目がさめたんだって
そのせいか、あの美智子さまと混浴で一緒になる夢をみたんだって
なんだかな?
ぼくは夢にでてこなかったのかな(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

しゅじゅつ

ぼく“わらび”です
ママといっしょにパパのおうちに来ています
雨がふるので、なかなか散歩に行けなくてたいくつなんだrain
イスをかじったり、ダンボール箱におしっこしちゃって
いっぱいおこられたよ
 
おじいちゃん、しゅじゅつしました
だから、にゅういんしているんだってhospital
いつも、いっぱいなでてくれるのに、いないとさみしいな
  
でも、もう自分で歩けるようになったから
一週間~十日ぐらいで家にかえれるみたい
ぼくは、それまで、ここでママとおばあちゃんと一緒にいるんだって
 
窓から見える景色がいつもとちがうんだ
いっぱいノラネコが通るから
もう、いつもいつも、けいかいしていないといけないんだcatcateye
ワンワン鳴いて、ママとおばあちゃんに知らせているよ
ぼくはオスだから、みんなを守らないといけないんだdog
 
それに、たいふうが来るんだってtyphoon
ママはじてんしゃとかふとん干しを片づけていたよ
またおさんぽにいけないから、つまらないなぁ~
 
ママは、1日1回おじいちゃんの病院に行けばよくなったから
おじいちゃんのパソコンで、いろいろあそんでいます
ぼくともあそんでよ~!!!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

デザイン変更

秋の長雨が続きますね~

昨日は貴重な晴れ間でしたが
今日はまた雨rain
 
ひさ~しぶりに、ブログのデザインを変えてみましたpc
気まぐれに(^_^;)
秋限定ですね
 
最近、「甲斐路」というブドウにハマってます
赤っぽい色で、皮ごと食べられるブドウです
酸味が少なく、上品な味がします
ああ、また太りそう(>_<) 
  
Nagaame
雨続きで退屈なのは、人間もワンコも同じdog
“わらび”も退屈なので
遊んで遊んで!って、おもちゃを持ってきてせがみます
ときにハイテンションで部屋を走り回ったと思ったらdash
こんなふうにグーグー寝てますsleepy
 
10月になりました
“わらび”もうすぐ8ヶ月になります

今年もあと3か月かぁ~

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »