« 冬に向けて(追記) | トップページ | おじゃる新作と寝相 »

彦根

久しぶりにお城でもみたいなぁ~
というダンナのひとことで
週末は、彦根城に行ってみよう!ということになりました
“わらび”も車に乗って、片道約4時間の長距離ドライブですrvcar
 
着いてビックリ!
城外の夢京橋キャッスルロードでは「ゆるキャラまつり」の真っ最中で、大にぎわい
駐車場もどこも満車で、城の周りをぐるぐる回り、やっと駐車!
ちょうどお昼時とあり、楽しみにしていた近江牛のお店も大行列でtaurus
今回は泣く泣くあきらめ、ゆるキャラまつり会場で、近江牛の牛まん&コロッケで空腹をしのぎました
  
ゆるキャラ、i嫌いじゃありませんことよ~~~
むしろ、お好きですぅwink
デジカメを持って行かなかったため
携帯で写真を撮りまくり(^_^;)
ゆるキャラ、いっぱい見てきました~
Unagappa
Kamonnkun
Fukumarukunn
Fukuchan
Yurukyara
上の左から
☆ うながっぱ(岐阜県多治見市)
 ポーズとってくれました(^.^)
☆ カモンちゃん(彦根の仲間)
 ちょっと、「おじゃる丸」に似てませんか?
☆ ふくまるくん(大阪府池田市)
 おやじ顔~(*^^)v
☆ 福ちゃん(長野県木曽福島)
 我が長野県からも、キャラが来てました~
 関所が付いてる?
☆ この子は???
 ひよこ?あひる?にゴーグル?
全日本ゆるキャラ公式ガイドブック」には載っていなかったです
どなたか、ご存知の方、教えてください

↑ はっぴぃちぃさんが調べてくれました
 「クニ男」滋賀県国境高原のキャラだそうです
 ゆるくて、かわゆすup
 
この本・・・たまたま立ち止まってキャラをみていたところに
ゆるキャラという名前の名付け親である“みうらじゅん”さんのサイン入り本が
「いま到着しました~!」という売り子さんの声が耳に入り
ダンナが、いそいそと財布を取り出し、購入してきました(笑)
“みうらじゅん”さん、23日(金)には、このイベントにいらしてたんですね
    
Hikonyan
Hikonyan2
← そして、城内の広場では、ちょうど、“ひこにゃん”の登場時間
ゆるキャラ界のスーパースター“ひこにゃん”の姿も見ることができました
かわゆす!
  
“わらび”は、ちょっと人がいただけでワンワンなので
車の中のキャリーでお留守番させました
“わらび”が、ゆるキャラたちを見たら、きっとものすごい剣幕で鳴きまくったでしょうね~(^_^;)
抱っこしたり、ちゃんと一緒に歩いてるワンちゃんを見ると
“わらび”も、あんなふうに、平気で人がいるところを歩けるようになってほしいなぁと切に思います
 
以前にも、何度か彦根城を訪れたことがありますが
こんなに、賑やかなことは初めてでした
築城400年ということもあるでしょうが
ひこにゃん人気もあるでしょうね
小さいお子さん連れが多かったです
 
またゆっくりと、お城や周辺を散策したいものです
そう、近江牛も食べなくちゃねscissors
 

|

« 冬に向けて(追記) | トップページ | おじゃる新作と寝相 »

ペット(わらび)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きゃーーー!!!
うわさのゆるキャラ祭りに遭遇したのですね~!??
私も行ってみたかったなぁ!

出たての頃は「日本・・・大丈夫か?」と思っていましたが、
だんだん虜に^m^
詳しくはないけれど、見てみたいなぁ!

ひこにゃん?がやっぱり好きです。

本当だ!おじゃるに似ている子もいますね。

しかし、携帯のカメラにしてはよく撮れていますねぇ!
すごく高い最新式の携帯とか?
私は薄い携帯が良くて、あまり携帯を使いこなせないので、
ドコモの70シリーズなんですけれど、
テレビも綺麗に見れるし、デザインも気に入っているけれど・・・
薄いからインカメラがなくてテレビ電話の意味ないし、
画質がすごく悪いんですよ~ToT
買い換えたいけれど、いろいろダウンロードしたから換えたくないしなぁ。。

投稿: れいれい | 2009年10月26日 (月曜日) 17時42分

ゆるキャラ大人気ですね。
埼玉県もあるみたいです。
こういう不景気な先の見えない時代、ゆるゆるで癒されたい方々が多いのでしょうね。
もちろん、私もゆるキャラの彦にゃん大好きです。

投稿: わかば | 2009年10月26日 (月曜日) 18時27分

ゆるキャラ祭りっていうのがあるんですねー!
超楽しそうhappy02

大阪府池田市のふくまるくんって・・・
ほんとにおやじ顔~~~!
って、池田市は夫のお母さんとお兄さんが住んでいて、今出張中の夫がお世話になっているところです。
お母さん達知っているかなぁ・・・

そして木曽福島の福ちゃん。あれってほんとに頭に関所の門がついてるんですか~!いやぁびっくり。
その上の緑は何でしょう?

ひよこあひるにゴーグルの子はなんでしょうね?
とても不思議ですねー。

そしてそして、ひこにゃぁぁぁぁんっ!!
大好きですっlovely
これなんですか?お掃除中?
彦根城をきれいにしてるんでしょうか。
会いたいーひこにゃん~!

わらびちゃんは車の中でおりこうにしていたんですね。
ワンワンいわなかったら抱っこでも連れて行けるんでしょうね。
早く人間やワンコに慣れてね~!わらびちゃん。

投稿: はっぴぃちぃ | 2009年10月26日 (月曜日) 18時58分

ふたたび失礼します。
調べたところ、あのひよこあひる?
は「クニ男」というそうでブログがありました。
まさにゆるキャラサミットへでかけるところのようです。
http://blog.livedoor.jp/kunizakai/
なんだか、このブログも笑えます。

滋賀県みたいですね。

投稿: はっぴぃちぃ | 2009年10月26日 (月曜日) 19時03分

彦根に行かれたんですね!

今、ゆるキャラ、大ブームですよね。
私が去年行ったときは、ひこにゃんだけでした。
で、屋内でしか見れなかったので、背の低い私はよくは見えなかったです(^^;
ひこにゃん、可愛いですよね~♪

投稿: りぼん | 2009年10月26日 (月曜日) 20時14分

>れいれいさん
そうなんですよ~、遭遇しちゃいましたscissors
一応、ひこにゃんの登場時間を調べてでかけたんですが、まさか「ゆるキャラまつり」をしているとは、調査不足でした~
 
最初の頃は、「ん?」でしたけど、なんかハマってきますよね。
今の世の中、実績や数字で評価される厳しいことばかりだから、みんなゆるさを求めているのかも?
 
ひこにゃん、かわいいですよね~
動きも、なんかかわいかったです。
 
ねっ、おじゃるに似てる子見つけちゃいました(*^_^*)
おじゃるみたいに、ちっちゃかったです。
 
携帯は、今年になってムーバからフォーマに買い替えたんです(^_^;)
で、ツテで安く手に入れたので、最新式じゃないです。
えっと、SH706isだわ(^_^;)
 
わりと、きれいに撮れましたよね。
ひこにゃんは、ズームを使って撮ったんですけど、くっきりでした、自分でもびっくり!
 
携帯も使ってると、愛着がわくから、買い換えたくないですよねmobilephone

投稿: bluedaisy | 2009年10月26日 (月曜日) 22時14分

>わかばさん
ゆるキャラ、ずいぶん世の中に認められ始めましたね~
そちら埼玉県にも、いるんですねhappy01
どんなキャラなんでしょうか?
え~っと、ゆるキャラ本によると・・・(県ごとにキャラが紹介されています)
「こいのぼりん」(須賀青年会議所)、「はっぴーこまちゃん」(八潮市小松菜)、Pマン(パチンコことぶき)の3体が紹介されています。
いまは、キャラが増えているから、これ以上にたくさんのゆるキャラがいるんでしょうね。

ゆるゆるで癒されたい・・・そんな気持にさせられる現代ですものね~
 
ひこにゃんは、動きもかわいかったですよcat
わかばさんもお好きでしたか(^.^)

投稿: bluedaisy | 2009年10月26日 (月曜日) 22時22分

>はっぴぃちぃさん
昨年から始まったみたいで、今年で2回目だそうです。
やはり、ひこにゃんの存在が大きかったんでしょうね。
めちゃめちゃ、賑わってました。
みんな、ゆるキャラと一緒に写真を撮ってましたよ~camera
さすがに、ちょっとこの年で・・・と思って、一緒に写真は止めておきました(^_^;)
  
あらぁ~、健ちゃんのお母様とお兄様が住んでいるの、池田市なんですか?
たくさんキャラの写真を撮ったんですが、池田市のふくまるくんも、なかなかゆるい感じで気に入ったので載せました。
おやじっぽい顔が、なんとも、ゆるいですhappy01
 
ぜひ、健ちゃんにも聞いてみてくださいね。
地元でも人気キャラなのかしらね。

木曽福島の福ちゃん。
関所っぽいですよね~
緑のは・・・まさか、木曽ヒノキとか?

ちょい、調べてみました。
『福島関所をかたどった頭の上に、木曽福島の自然を表す葉が着いており、葉は、福島の英語の頭文字「F」をイメージしている。』
のだそうです。
やはり関所でしたね。

ひこにゃんのパフォーマンス、何重にも囲いができていて、なかなか見られませんでした。
なんか、踊りを踊ってるみたいでしたよ~
中腰だったので、ずっとは見てられなくて、写真だけ撮って、人混みを出てきてしまったので、何をしているのかよくわかってないです(^_^;)
お掃除だったのかも。
ちっちゃくて、動きもかわいかったですよ~~~

わらびも一緒に、ゆるキャラを楽しみたかったですdog
ちょっと車から降ろして、駐車場の隅っこで(臨時駐車場だったので、下は土で、草も生えてました)おしっこさせようとしたんですが、周りに人の気配を感じて、ワンワンが始まっちゃって、おしっこどころじゃなくてねcoldsweats01
スリングみたいなので抱っこしていけば、多少は鳴かないかなぁ?
これも慣れだから、無理やりでも連れて出れば良かったかな?とも思ってます。
グラスちゃんも、またちぃくんも、おりこうさんだからいいですよね。

投稿: bluedaisy | 2009年10月26日 (月曜日) 22時38分

>はっぴぃちぃさん
さっそく調べてくださったんですね。
ありがとうございますぅ~ m(_ _)m

「クニ男」っていうんですね。
アドレスのブログに飛んでみました。
ホントですね、これからゆるキャラサミットへ出かけるって後姿も写ってました。
かわゆす~

なるほど、滋賀県国境高原ってところのキャラだから、スキーのゴーグルしてるんですね。
クニ男・・・なんか、ゆるいheart01

投稿: bluedaisy | 2009年10月26日 (月曜日) 22時46分

>りぼんさん
りぼんさんが以前彦根に行かれた日記が、頭の片隅にあり、ゆっくり、お茶でもいただいて・・・なんて思って出かけたんですよ~
それどころじゃなく、大にぎわい!
 
今回は、ゆるキャラブームに押されて(笑)
それはそれで、すんごく楽しかったです。

りぼんさんが行かれた時には、ひこにゃんだけでしたか。
城内は、ひこにゃんだけでしたが、城外では、大勢のゆるキャラが大集合していました。

ひこにゃんは余りの大人気で、30分の登場時間の間に、前の列の人と後ろの列の人の入れ替えがあったぐらいです。
人垣をぬって、なんとかズームで写真を撮ってきました。
こんなときに限って、デジカメを忘れてしまって、悔やまれます。
  
ひこにゃん、やっぱり、ゆるキャラ界のスーパースターですね。
ゆるいし、可愛いかったですheart01

投稿: bluedaisy | 2009年10月26日 (月曜日) 22時59分

bluedaisyさん~おはようございます。

わらび君も一緒に『彦根城』にドライブに行かれたんですね。
わらび君も~嬉しかったでしょうねdog

実は~私・・・お城散策好きなんです。
全国各地の『お城』・・・全国制覇したいなぁ?
と思っています。

かなりの『お城』制覇しました。。。
もちろん~~~彦根城も・・・行きましたよ。

ご主人様は・・・『白鳥』飛来が、楽しみですね。

投稿: ゆっぴ | 2009年10月27日 (火曜日) 08時52分

>ゆっぴさん
こんばんは!
 
わらびも一緒・・・というか、彦根までは一緒に行ったんですが、車の中で留守番でした。
でも、パパに抱っこされて、車に乗って、うれしかったかな?dog

おお、ゆっぴさん、お城フリークだったんですね。
彦根城は、昔のままで残っているので、足が悪い方には大変かもしれませんが、いいお城ですよね。
ゆっぴさんは、どこが一番お好きですか?
全国各地の城、あとは、どこを楽しみにしていますか?
ぜひぜひ、全部制覇してください。
 
白鳥も気になるところですchick
安曇野には、もう何羽来ているかな?
また、見に行くのを楽しみにしています。

投稿: bluedaisy | 2009年10月27日 (火曜日) 19時52分

これ、昨日ニュースでやってました。
ひこにゃんとかほたるんが出ていました。

ゆるキャラ、bluedaisyさん、すごくお好きそう・・・。まったりキャラのbluedaisyさんにぴったりだなあと思いました。
近江牛の牛まん&コロッケってすんごい美味しそう〜〜。

投稿: あいり | 2009年10月30日 (金曜日) 05時38分

>あいりさん
あいりさんも、ニュースをおご覧になりましたか?
神奈川県に住む妹も、ニュースで見たよ!って言っていましたtv
長野県では流れなかったのか、ただただ私が見逃したのか?
どんなふうに報道されていたのか気になるところです。
ほたるん?
そういう、ゆるキャラもいたんですね。
ゆる~い感じが私にぴったり!(笑)
大好きです~
 
近江牛の牛まん&コロッケは、レストランもやっているお店の出店だったので、すんごく美味しかったです。
お腹もすいていてパクついたので、よけいにおいしゅうございましたsmile

投稿: bluedaisy | 2009年10月30日 (金曜日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/46581211

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根:

« 冬に向けて(追記) | トップページ | おじゃる新作と寝相 »