« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ホッと

Meijimannjuu
先日の、瓢湖への白鳥見物の帰りに、高速のサービスエリアで見つけたお饅頭
な~んか、甘いものが食べたくて・・・
新潟の甘いものと言えば、笹団子が有名ですが
白餡に惹かれて「明治饅頭」を買ってみました
白餡って甘さ控えめでけっこう好きなんです
思ったとおり、甘さ控えめで、おいしゅうございました(^.^)
しぶ~いお茶でホッと一息!
  
 
去勢手術後の“わらび”ですが
手術の次の日には、ぐったりとしてずっと寝てばかり
抱っこしようと、お尻に手をかけると、痛いのか嫌がるし
排泄がうまくいかないのか、トイレでは、違う方向に足を上げちゃうし
ウンチ、トイレの外に出ちゃったり・・・
  
どのぐらいで元気になれるのかと心配していたところ
ダンナの伯母が亡くなり、術後2日目にはわらびを連れて
出かけなくてはならなくなり・・・
ずいぶん傷口を舐めていて、まだ腫れも引いていないので心配しながらの移動
葬儀当日には、義母さんと二人(一人と一匹)で、留守番をしてもらいました
可愛がってもらい、家の中を散歩してもらったようです(*^_^*) 
   
おかげさまで、今日はすっかり、以前のわんぱく“わらび”に戻り
オシッコも、今まで通り、転ぶんじゃないかってほど、足を上げるようになりました(笑)
くりんとしていたタマタマちゃんのところ、腫れが引いてきたら、しなっとしています
あまり、傷口も気にしなくなってきました
   
少しおとなしくなってくれればいいんだけど…
どうも、変わりはないみたいです
変わったのは食欲!
以前は、仕方ないから食べるかぁ~って、食べたり遊んだり15分ぐらいかかって食べてたものが
待ちきれなくて、早く早く!って催促するように「お手、おかわり」と、手を出してきて、がっついて食べてます
去勢後はホルモンバランスが崩れて太るっていうし、カロリーも少なめでいいみたいなので、気を付けなくっちゃいけませんね
 
抜糸は2週間後以降だそうです

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あたち

「あたちね、オカマちゃんになったの」
 
 
きょうは、“わらび”の去勢手術
 
朝ご飯抜き!
それが災いしたのか
気がついたら、ダンナのパジャマのボタンをかじって壊してて
「あ~!」って言った時には、ごっくん!?
掃除機かけてみたけど、カケラが出てこないから、やっぱりごっくんしたんだな
 
手術は全身麻酔だっていうし
大丈夫なんだろか?と動物病院へ電話telephone
「問題ないから連れてきてください」との返事にホッ!
 
“わらび”のいない、昼間
もう手術終わったかな?
いい子にできたかな?
噛みつかなかったかな?
痛がってないかな?
鳴いてないかな?
そんなことを考えながら…(^_^;)
 
夕方お迎えに行くと・・・
ねむねむsleepyの顔で獣医さんに抱っこされて出てきました
まだ麻酔が効いてるんだね~
エリザベスカラーをされるものと思っていたけど
「あまり舐めるようならお貸ししますけど、多少は大丈夫です」とのこと
 
疲れただろうし、痛いだろうし
帰宅後は、ベッドに入ったっきり
いつもは寝返りも頻繁なのに、ぐったりしたまま、あまり体勢も変えず
ちょこっと起きては、傷口を舐めて、また、ぐ~ぐ~寝てます
尻尾も、丸まったまま
 
今日は麻酔が効いてるから、お水も飲んじゃダメなんだって
(ちょこっと舐めさせるぐらいなら大丈夫とのこと)
朝になったら、ご飯も食べられるしお水も飲めるからね~ok
 
ときどき、こっちを見上げる目が、ちから無くてeye
少し痩せたみたいな顔も、ちょい痛々しい
  
「おとなしくできましたか?」の問いかけに
獣医さん「中ぐらいです」だって(苦笑)
きっと、毛を剃られたとき、大暴れしたんだろうな
 
でも、がんばったね、わらび~!
おりこうだったね~、わらびぃ!
 
朝まで、いい子でねんねしなさいねdog

| | コメント (20) | トラックバック (0)

瓢湖

この冬も、安曇野にコハクチョウが飛来したのは10月17日のこと
白鳥飛来情報
一度は白鳥見物に出かけたものの、まだ飛来数は少ない
 
連休なので、どうせなら、白鳥飛来地として有名な
新潟県の瓢湖(ひょうこ)へ行ってみようということになり、初めて行ってみましたrvcar
県境の妙高辺りでは、木々が白くなっているし
高速も、雪かきした痕跡が(道路の端に雪が残っている)snow
雪化粧した山々にカメラを向ける観光客も大勢
冬タイヤへの履き替え、急いだほうがよさそうです
 
瓢湖があるところは、合併する前は水原町(すいばらまち)といっていたところですね
今は、阿賀野市(あがのし)だそうです
平成の大合併があってから、どこがどこやらわからなくなって、知らない町の名前が増えました
幸いなことに?ウチのカーナビは古いので、昔の町名が出てきます
なんだか古地図を見ながらその土地を訪ねる気分です
 
そういえば、最近お気に入りのテレビ番組に「ブラタモリ」がありますtv
某国営放送のため、「タモリ倶楽部」に比べると
脱線具合も、正統派っぽいですが
歩きならではの発見があって、なかなかいいです
  
おっと、脱線!
 
自宅から車で約4時間強で到着
(ETC休日1000円はありがたいですね)

Hyouko1
残念ながら、えづけの時間は過ぎてしまっていましたが
瓢湖に近づくと、聞き慣れた白鳥さんの声が聞こえてきました
表示を見ると、もう6000羽以上も飛来しているんですね~
昼間は、近くの田んぼや、新潟市や近隣の田んぼにも餌を求めて出かけているそうで
湖には白鳥はそれほど多くありませんでした
 
それにしても、いつも見る白鳥より大きくない?
久しぶりに見るから、大きい気がするのかな?と思ったんですが
わかりました~
オオハクチョウが多いんです
安曇野や諏訪に飛んでくるのは、ほとんどがコハクチョウです
オオハクチョウは、なぜ、あまり南下してこないんでしょうか?
   
オオハクチョウとコハクチョウの見分け方は…
からだが、オオハクチョウのほうが、一回り大きくて
くちばしの黄色いところが多いのがオオハクチョウ、なんですって
2羽を比べてみないと、わからないですね(^_^;)
Hyouko4
← オオハクチョウ
右側は幼鳥
寄り添っているから親子かな?
Kohakuchou_2
 
 
 
 
 
 
↑ 比較するために、右側はコハクチョウの写真(2年前に安曇野御宝田で撮影したもの)
 う~ん、わかりにくいなぁ?
 こちらに、オオハクチョウとコハクチョウの見分け方が詳しく載っていました
 鼻孔の先まで黄色いのがオオハクチョウ、鼻孔の手前まで黄色いのがコハクチョウだそうです
 
Hyouko2
湖には、100円でハクチョウの餌も売っていて
柵越しに、餌をあげることができます
「白鳥のえさ」と書いてある、白い紙袋の中は
お米・・・それもポン菓子状態のお米でした
風に舞っちゃって、目的の白鳥さんに餌が届かないのよね~~~
Hyouko3
Hyouko5
そして、私は見たことがないカモも発見!
ハシビロガモだそうです
くちばしの先が広くなってます
調べたところ、写真に撮ったのはメスですね
どこかにオスがいたのかな?
鳥はオスのほうがきれいだっていいますから
オスも見てみたかったです
 
白鳥さんはデリケート
犬の鳴き声でおびえて、逃げてしまうこともあるので
“わらび”みたいなワンワン犬はもってのほか!dog
車でお留守番です
  
特に、犬は近づけないで!とは書いてなく
犬のフンはきちんと飼い主が片づけましょう!と書いてあるだけ
一応、白鳥が陸に上がって休む場所には人間も近づけないように柵やバリケードがしてありました
 
ワンコは立ち入り禁止ではなかったので、湖畔の公園でちょっと散歩させていたら
ワンワン鳴くにもかかわらず
「チョウ~カワイイんだけど~」って(*^m^)
女子高生に撫でてもらった、幸せものの“わらび”でした(笑)
ココロの中で「かわいいでしょ~~~!」と
ちょい自慢の飼い主なのでした ( ̄ー+ ̄)
 
安曇野には、11月20日現在、飛来数は28羽だそうです
まだ意外と少ないですね
諏訪地方に飛来するには、まだ時間がかかりそうです

| | コメント (10) | トラックバック (1)

冬が来た

Yuki
来ました
冬がsnow
  
朝8時を過ぎてから、雨が雪に変わりました
もちろん、まだタイヤは冬用に替えていません
もう、車のウィンドウにも積もってますね
まだ道路は積もらないと思うけど
なんか不安になります
  
外は、さすがに息が白いdash
う~、さぶさぶっ!
   
Burokkori
茎ブロッコリーは
最初にできた芽を摘んでから
脇芽がいくつかできて、こんなに伸びてきました
シチューに入れて食べたらおいしいだろうなぁ~
でも、どっさり収穫するまでには至らないみたい
まあ1本じゃ無理でしょうね
ひっそり楽しみたいと思います
 
Warabimofuyu_2
そして、“わらび”
今朝は寒いのか、ベッドから、なかなか離れようとしません
 
冬仕様?のボンボンがついた服を着せてみました
この服は、どうもお気に召さないみたいで
すぐに脱いじゃいます(笑)
 
今日は、“わらび”と一緒にコタツムリですね
 
*追記
デザイン変更しました
 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

頭隠して尻隠さず

Atamakakushite
わらびの昼寝姿
 
頭だけ、湯たんぽが入ってるベッドに突っ込んでるし
頭だけ、ちゃんと毛布かぶってるし
 
なぜなぜ?
 
わらび、3.3キログラム
デカチワワばく進中!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ガガイモその後(写真追加)

Gagaimo
9月の終わりに「これなあに?」で紹介したガガイモ

(「いろいろ解決」で、ガガイモと判明!)
 
昨日、通りかかったら
割れて、種と綿毛のようなものが出ていました
霜も何度かおりたし、枯れてきました
  
右側、綿毛のようなものが出ているのがわかりますか?
 
種が落ちて、来年もココで見られるのかな?
 
Gagaimonotane
*写真追加
綿毛をつまんでみたら、種とつながってました
こんなふうになってるんですね
この綿毛が風に乗って、新しい場所で芽を出すんですね
 
 

Okiteru2
〔今日の“わらび”〕
久しぶりに、起きてる“わらび”
  
ママがバーゲンでかってきた、あたらしいふくをきせられたんだ
「あんたは、色白だから、何着ても似合う」だって
ママのきせかえにんぎょうじゃないんだけどぉ~dog

| | コメント (12) | トラックバック (0)

御柱祭は来年

日曜日の昼下がり
どこからともなく流れてくる、ラッパと木遣り、「よいてこしょ~」の声note
 
あ、またやってる~~~
見に行きたくて仕方のないダンナ
わらびの散歩を口実に、声のするほうへ(笑)
 
Onnbashira
近くのドライブインで行われている「御柱祭(おんばしらまつり)」の練習?
はたまた、観光客集客のためのパフォーマンス?
 
1か月ぐらい前も、声が聞こえて、見に行ったばかり(^_^;)
7年に一度の奇祭「御柱祭」は来年
とはいえ、もう着々と準備は進んでいるようです
 
(画像は1か月ほど前に見に行った時のものです)
 
御柱祭りでは、地区ごとに柱を担当するんですが
このドライブインにいらしたのは、茅野市の湖東・北山・米沢地区の「三友会」という方たちでした
HPを見ると、公開練習となっていますね
  
やはり人前で練習するのも大切なことなんでしょうね
観光バスの方たちも、自家用車で休憩なさっている方たちも練習風景をご覧になっていましたよ~
  
木遣りは、上手な人がやると、α波が出るみたいに、ガーンとココロに響くものがありますpunchannoy
高速道路のガード下で練習している人を見かけることもあります
大きな声を出すから、練習場所も限られちゃって大変でしょうね
 
この御柱祭、日頃からちゃんと地域の行事に参加したり、人格的にも周りの人に認められた人じゃないと
この角のような「めどでこ」の一番上に乗せてもらえなかったり
(めどでこがあるのは、上社だけです 下社にはありません)
いろいろと厳しい審査(^_^;)があるんだそうです
 
地域密着型のお祭りですね
なので、私たちのような流れモノには、しきたりもわからないし
ちょっと入りにくいので、傍観者(^_^;)
 
でも、「里曳き」は、誰でも参加できるので、御柱と一緒に歩きながら
柱を曳くことができますよ~
里曳きは、来年の5月です
ぜひ、来年のご予定に!(宣伝してみましたhappy01
  

“わらび”?dog
もちろんワンワン犬ですから、ワンワンガゥ~! ┐(´д`)┌ヤレヤレ
でも、観光バスのお客さんに「大丈夫だよ~」って撫でてもらいご満悦でした

なぜか、声をかけてくれるのは、おじさまばかり
やはり、ワンコを飼っていらっしゃる方でした
こんなワンワンうるさいワンコに近づいてきていただいて
ありがとうございますぅ~ o(_ _)oペコッ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

トリミング

わらび”が親元から離れウチの子になるまで過ごしたホームセンター内にあるペットショップ
残念ながら、ホームセンターが11月末で閉店することになり
ペットショップも23日で閉店とのこと
 
なにもわからない時期に、ご飯をもらって、おしっこやウンチの世話をしてもらって
チワワだから「チーちゃん」って呼ばれて可愛がってもらってた場所 (ρ_;)“
 
前回、爪切りで大鳴き大暴れしたので、足が遠のいていたけど
いつも「わらびぃ~~~」って、可愛がってくれるトリマーさんともお別れ
最後になるだろうトリミングに、今日連れて行った
 
さて、“わらび”は、おとなしく出来たんでしょうか?
 

閉店のお知らせの広告が入ったのは先週のこと
ホームセンターといっても、「園芸とペットの店」だったので
ちょっと変わった植物などもあったり、ペットグッズも多くて気に入っていたんだけど
なにせ平日は、定休日かと思うほど、駐車場に車が少なかった
心配していたところへ、閉店のお知らせ
あ~、やっぱり! (/□≦、)
 
感傷に浸る間もなく
「商品売り切り! 全品20~50%OFF! 早い者勝ち!」なんて広告を見たら
こりゃもう行くしかないでしょ!(笑)dash
 
ドックフードや服やおしっこシートや寝袋?など
もう、これでもかってほど買い込んでしまいましたmoneybagcoldsweats01
若かりし頃、バーゲンで自分の洋服を買いあさったように、久しぶりに萌えちゃいました(笑)
 
Nebukuro1
この寝袋、ドーム型のベッドを買うとき見つけて、これもいいなぁと思っていたモノ
大きめなので、ケージには入らないな、とあきらめたんですが、2割引きなら買っちゃおう!ってbleah
手ざわりがね、すんごく気持いいんです
Nebukuro2
でもね~、たまにしか、入ってくれないんです
上に乗っては寝てくれるんですが…
たまたま、中に入って寝たときの写真です
寝相の違い・・・笑ってやってください (○゚ε゚○)
 
 
さてさて
“わらび”ですが
…絶叫だったそうです(苦笑)

| | コメント (22) | トラックバック (0)

お散歩

Kohann_2
警戒心強すぎの“わらび”を慣れさせるため
無理矢理、人混みに連れて行ったりしているこの頃です
 
← 湖畔でお散歩
  尻尾がピーンと立って、警戒中(^_^;)
 
なかなかワンワンは治りませんが
ときには、おとなしく歩いてくれることもあり
慣れてくれるのかな?
“わらび”8ヶ月・・・頑張れ!
 
  
 
Kouenn
← 新ソバを食べに行ったときに見つけた公園(長野県三岳村合併され、木曽町三岳になってました)
きれいに芝も刈ってあって、人も少なくて(訓練になってないか!)
“わらび”も走りまわりました
リードは付けたままだったから、私も一緒にゼイゼイ・・・走りました
丘の上の丸い球は、何を表しているのかな? 
 
紅葉がまぶしかった!

* 相変わらず、デジカメ忘れて、携帯写真です(笑)
* 木曽町三岳の公園は「太陽の丘公園」というのだそうです

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »