« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

年末年始の「おじゃる丸」

12月30日までは、通常放送
12月31日(木)は、放送休止
1月1日・2日は、放送ナシの曜日

そして、1月3日(日)には2話だけですが
「おじゃる丸・選」の放送があります
 
午後6時5分から
第12シリーズ 14話の「プリンが落ちるまで」
第11シリーズ 90話の「おじゃ雪」
 
お楽しみにぃ~
 
 
さて、今年の更新も、これが最後になりそうです
今年もお付き合いいただきましてありがとうございました
よいお年をお迎えください

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今年を振り返る

クリスマスがあっという間に過ぎ
すっかり街は年末モード
スーパーは混み始めているし・・・なんとなく気忙しい
 
でも、年賀状も、もう出した
ずっと主婦してたから、大掃除は、とくにしなくていいことにする(^_^;)
あとはお節料理の準備!
   
 
そろそろ、今年を振り返ってみようかな?
ふと、思い出したんです
そういえば、義母も熱を出して、入院したことがあったじゃんhospital
あれって、今年???
ちゃんと、ブログに書いてありましたよ
3月のことです
 
すっかり物忘れがひどくなってるわ~私(^_^;)
ってことは、実家の両親も含め、4人の親がそれぞれに入院した年だったってことだよね!
(義父=腫瘍手術、義母=発熱、父=股関節手術、母=そけいヘルニア)
来年は、だれも病院のお世話になりませんように!
 
私はというと
まずはパートがなくなり、家でゴロゴロ主婦になり
ダンナの家はへ通うのも楽になりました
 
なんといっても、新しい家族が増え
あ、尻尾があってワンワン鳴く坊っちゃんね!dog
Dakko_2
← こんなに、ちっちゃかったです

最初は、怖くて外が歩けなかった子も
今じゃお散歩大好き犬になりました
一緒に貸別荘に泊まりにも出かけられたし
“わらび”のおかげで、楽しい子育てでしたよ~
だから、余計に、一年が早かったのかもしれません
Shannpu
← 昨日はわりと暖かかったので
 自宅でシャンプーしました
 ぬれぬれですぅ~
 風邪ひかないでね 
   
今年の目標のひとつだった、諏訪湖歩いて1周もできたrun
念願だった有馬温泉にも行けたspa
なんとなく漠然とした不安はあるけど
いい一年だったんじゃないでしょうか?
来年は、新しい目標を見つけたいな
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

メリークリスマス

Kurisumasu
クリスマスイブの今日は週1で通うダンナの実家へrvcar
切り株形のケーキをひとつ買って
3人で分けて食べ
夕食には鶏の唐揚げを作ってきました
ちょっとだけクリスマス気分
 
ウチでのクリスマスは明日の金曜日にね
サンタさんは来たような来ないような(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

上川にもやっと

今朝の冷え込みは、真冬並み
窓は結露・・・じゃなくて、凍ってました ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
最低気温はマイナス7.7℃だったとのこと(今日の気温
ああ寒い寒い!
 
Iyaiya
“わらび”dogも、イマイチおなかの調子が良くないので
無理やり洋服を着せました
お腹のところでマジックテープで止めるタイプなので
あまり噛まれずにweep着せることができました
とにかくお腹は冷やさないようにね
長毛犬は、マジックテープに、自分の毛が挟まっちゃって
あんまり良くないですね~
それに、脱げやすいしね~
でも、頭からかぶせるタイプの服よりは、いい子に着てくれるから、ありがたいdog
   
一昨日の夜、久しぶりに声を聞きました
白鳥さんが飛ぶときに発する声
いよいよ、近くの上川(かみがわ)の飛来地にも白鳥さんが来てくれたみたいです
今朝も聞こえましたよ~
 
Hakuchou
で、さっそく上川(かみがわ)の飛来地へ行ってみました
40羽~50羽いたんじゃないかな?
 
上川白鳥の会の方によると
12月の初めには2~3羽来ていたそうですが
昨日から、どっと飛来数が増えたそうです
寒さがわかるのねぇ~
 
さっそく、その場で食パンを買ってbread
(無人販売ですが、白鳥の会で売っています)
大きいまま、ブーメランのように投げてきました~
このほうが遠くまで飛ぶのよね
白鳥さん、シベリアから長旅お疲れさま o(_ _)oペコッ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

惜しい、欲しい

Oba
車に乗ろうと、ふとみたらrvcar
惜しい!
← キリのいい数字を1kmオーバーしてました
 
8並びは、いつごろかな?
 
 
 
 
 
 
Nanika
そして、“わらび”坊っちゃんはdog
服を着るのが、もう嫌で嫌で
今までは、おやつで釣って、なんとか着せていたのに
逃げまくって、つかまらなくなっちゃいました
無理やりだと噛んでくるし
服は諦めました(>_<)
 
だから、この寒さの中cloud(今日は最高気温0.1度だったそうです かろうじてプラスの気温(^_^;))
散歩に行くのも、はだかんぼうです
寒かったのか、夕方、おなかピー気味でした
  
服はいいとしても
爪切りだけは、なんとかおとなしく出来るようになってもらいたいと思い
しつけの相談に行ったところ
「どんなふうに暴れるのか、試しにちょっと爪切る真似だけでもやってみましょう」って
トリマーさんにやってもらったら・・・
 
これがまぁ~~~
なんと、おりこうにできたんです
実際に少し爪も切ってもらったんですが
ぶるぶる震えながらですが、鳴き叫ぶこともなく
え~~~?!どういうこと???sign02
  
ドックトレーナーさんは
「以前トリミングしてもらったところで
怖い思いをしたのかもしれない」とおっしゃっていました
場所が変わるだけで、いい子にできることもあるのねぇ~
  
わらびが急におりこうになったのかと思った(笑)
  
↑ パパ~、なにかちょうだい!
 夕飯をねらう食いしん坊“わらび”
 去勢してから、欲しい欲しい犬になりました
 ダメだよ~、さっきドッグフード食べたでしょ!
 
いたずらしたときに、すぐに捕まるように
家の中でもリードをつけることにしました
 
くわえたものを取り返すのに、追いかけておやつと交換はダメなんですって
遊んでくれたうえに、コレをくわえたらご褒美をくれた!ってことになっちゃうんだそうで・・・
なるほど、そりゃそうだ!
リードが付いていれば、いたずらしたり鳴いたりしたときに、すぐにリードを強く引っ張って罰を与えることもできるし
キッチンでは、近くにくくっておけば、目が届くし
なかなかいいです、家の中のリード
まだまだ、しつけ中!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

チコリ茶

Chikoricha
先日の忘年会の折、立ち寄った「道の駅」で見つけたチコリ茶
(たぶん、道の駅賤母(しづも)だったと思います)
 
チコリって、ちょっと苦い、フランス料理とかに出てくるアレですよねrestaurant
その根っこの部分から、このお茶はできているんだそうです
 
根っこは捨てられていたそうですが
もったいない精神から生まれたロハスな商品だとHPに書いてありました
   
色は、ウーロン茶みたいな茶色
売っていたのは常温だったので、ちょっと薬っぽいような甘いようなクセがある味でしたが
冷やしたほうが、クセがなくなって、おいしく飲めましたjapanesetea
 
ノンカロリー、ノンカフェインだそうです
からだに良さそうですね
 
他にも、休憩するたびに、味付け油揚げなるものや、しいたけチップなるものを
あれこれ買い込むのは女性陣
ダンナはというと、クリスマスの飾りがついた苔玉とか芽吹いた福寿草とか(笑)
 
やっぱり、女は現実的
男はロマンチスト(* ̄ー ̄*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

忘年会2009

恒例になってきた、友達との1泊での忘年会
今年は、お湯もいいし、意外と近いことが判明した、岐阜県の下呂温泉へ足を延ばしてみました
 
やっぱり、つるつるして、いいお湯でしたぁ~~~spa
夕食には、とろける飛騨牛taurus、土鍋で炊いたご飯!riceball
大満足!お腹ぽんぽん!
 
ニューハーフショーも見ちゃいました(*^_^*)
めっちゃキレイ
腰細~~~い!
なんで?
 
友達の感想は
「こわい!」 Σ(゚□゚(゚□゚*)
 
目の前で踊っているタイのお姉さんが
実はお兄さんだと思うと、やっぱ怖いか(笑)
 
でもね、握手したら、手は大きかったpaper( ̄▽ ̄)

私も、ぽか~んと、腰とか顔とか見つめちゃいましたeye
衝撃coldsweats01
 
帰りは、地元の野菜や、ひのきの木工品のお店、道の駅を覗きながら
買い物三昧してきました
ついつい買っちゃうのよね~moneybag
  
ひのきの切れっ端が一袋350円
今日は、洗濯ネットに入れて、ひのき風呂にしました
お湯が柔らかくなって、気持よかったです
350円でもぜいたく気分(*^^)v
 
ちょっと遠出だったけど、楽しい忘年会でした
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

千歳チョコ

Chitosechoko1
わーい、久しぶりに『おじゃる丸』ネタです
 
お友達に、もらいました~~~
 
チロルから、こんなのでてたんですね(^_^)v
 
千歳飴じゃなくて千歳チョコだって
 
ホワイトチョコといちごチョコの2種類が入っていました

 
Chitosechoko1_2
真ん中には、ミルクヌガーが入ってます
 
包み紙もかわいいです
 
久しぶりのおじゃるグッズでテンションあがりましたup

| | コメント (10) | トラックバック (0)

隠れ家

先日、お友達と行ったレストランrestaurant
場所も名前もひ・み・つ!
 
だって、教えたくないんだもん
混んで欲しくないんだもん(笑)
 
実は、1か月ほど前にも行ったんですが
開店時間と同時に行ったにも関わらず
満席で入れなかったので
今回は、予定が決まった時点で、友達が予約を入れてくれました
 
ご夫婦二人でやっているレストランというかカフェ
ご主人様がサーブしてくれます
ということは、奥さまがシェフなんですね
テーブル席が5席しかないんですが
お二人でやるとなると、大忙しのようで
「写真撮っていいですか?」の一言が出ず・・・
今回、お料理の写真はありません
 
Funniki
窓際の写真1枚撮ってきました
雰囲気は伝わるでしょうか?
 
ランチのセット、めっちゃ美味しかったです
食前酒(白ワイン・・・ドライバーさんにはジュース)、前菜(ローストビーフ)、サラダ、メイン(リゾット・ドリア・カレーのなかから1種類)、デザート(アイス)、コーヒーor紅茶で
なんと1000円ぽっきりでございます
 
私はドリア(きのこたっぷり)をいただきましたが
ホワイトソースにきのこの香りが移っていてクリーミーで美味しかったぁ~!
前菜のローストビーフも大満足!
 
お席のほかに、絵本や絵ハガキを展示しているコーナーがあり、食後に少し見せていただきましたbook
帰り際に、絵本や絵ハガキのことをお尋ねしたら
奥様が描かれ、絵本も自分で製本なさったものだとのことや
絵本の題材は、この近くで捨てられたワンコやニャンコを引き取って育てたことだそうですdogcat
 
拾ってから21年生きたワンコちゃんは、晩年は糖尿病になり、朝晩インシュリン注射を打って介護したこと
虐待されたのか3年も懐かなかった子とか、骨折して(無理に?)捨てられた子が、20年以上の寿命をまっとうしたとのこと
普通に生活している猫ちゃんやワンコちゃんより長生きさせるなんてスゴイ!
どんな秘訣があるんだろう?とお尋ねしたところ
「ストレスがなかったから・・・でしょうか?」とおっしゃっていました
あとは、介護が必要になった子には玄米を離乳食のようにして与えたりなさっていたようです
人間にも動物にも玄米っていいんですね~
だから、このお店のメインディッシュのお米は玄米なんですねriceball
  
お料理も美味しくて、帰り際にこんなお話を聞けて
思わず、ウルウルっと、心がじ~んんと暖かくなって…
 
辛い人生(犬生・猫生)から始まったけど
その分、いい人に飼ってもらって、幸せなワンコやニャンコだったよね~
こういう人には、絶対いいことが回ってくるよね
 
ワンコ好きなお友達と話しながらお店をあとにしました 
 
絶対、また行くぞ~~~!
 
だから、ひ・み・つ!secret
 
知ってる人には、すぐわかっちゃうかな?
山の中なのよ~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

それぞれの術後、あ~!

ひとつ前の日記で
昨年の12月から3つも手術があったんだな
と、つらつら考えていたら
 
あーーーーー、忘れてた!
7月には母も緊急手術したんだった~~~!
 
「私も手術したに!」って怒られそうだわ(^_^;)
 
なんだかんだと、病院とお友達だわhospital
 
今後は、もっとお友達になりそう
まますます自分が健康でいないとね
 
今日は風が冷たくて寒い日です
これから雨になるとの予報ですrain

| | コメント (8) | トラックバック (0)

それぞれの術後

あっという間に一年の締めくくりの月、12月ですね
昨年の今頃は何をしてたんだろう?と日記を見直してみたら
実家の父の膝の手術だったんですね
手術前は、膝が痛くて痛くて、どこかへ観光に出かけるのも嫌だったようだけど
今年の秋は、車を運転して、母と一緒に紅葉狩りに出かけたりするようになりました
よかったよかった!
 
手術といえば
10月に手術した義父さんは
その後、帯状疱疹を発症してしまい
手術の跡より帯状疱疹のほうが痛かった!と言っています
どちらの病気の経過もよく、通院の間隔もだいぶ長くなってきました
よかったよかった!
   
そして、手術といえば
忘れちゃいけない、1週間前に去勢手術をした“わらび”
Jutugo_2
もう、めっちゃ元気が余ってて
今までより散歩の距離を延ばすほどです
まだ抜糸してないので
← こんなふうに、糸がちょこんと出ています(^.^)
赤いの、ちょっと顔を出してたんで、モザイクかけちゃいました(* ̄ー ̄*)
 
Sutobunomae
今日は寒いなぁ~って朝には
ケージから出たら、ストーブの前へ直行!
いつもなら、私のあとを付いて回るのに
…ストーブの前から動きません(笑)
 
去勢後は、おとなしくなるって、よく聞いていたので
楽しみにしていたんですが
“わらび”の場合は、とくに変わりないような・・・
オシッコは、今まで通り、転ぶかと思うほど足上げるしsweat01
夜になるとぬいぐるみ相手にヘコヘコするし
服を着るときにはガゥ~って噛んでくるし
散歩で人やワンコに会えば、ワンワン鳴くし
勢いは、全然変わってないみたい(^_^;)
 
ちょっと、おりこうになって、言うこと聞くようになったかな?
そして、ちょっと甘えっ子になったみたいで
私が出かけようとすると鳴くようになりましたdog
  
一番変わったのは、食欲!
どんだけぇ~~~!ってほど欲しがり
やればやるだけ食べちゃいます
食べ方も、一心不乱でdelicious
太らせないよう、飼い主が気を付けないといけませんね
来週の中頃、抜糸です

| | コメント (20) | トラックバック (0)

茎ブロッコリー

Kukiburokkori
大きな鉢で栽培している茎ブロッコリー
やっと茎が伸びてきたので、先日2枝収穫してみました
 
茹でて、カレーの添え物としていただきました
採れたてのブロッコリーは、色鮮やかで柔らかくて美味しかったです
茎の部分のお味は
アスパラというより・・・やはりブロッコリーでした(笑)
1株で、あとどのぐらい収穫できるんでしょうね?
 
葉っぱのほうが大きいもんね(^_^;)
葉っぱは固そうだけど、茹でたりしたらやわらかくなるかな?
お友達のところで飼っていたハムスターちゃんがブロッコリーの葉っぱが好物だったけど
少し前に虹の橋を渡って、向こうの世界へ行っちゃったし・・・
 
と、葉っぱの使い道をネットで探してみる
お~~~、やっぱりいるのね、葉っぱの食べ方を工夫していらっしゃる方が…
なかなか、食べ方もいろいろあるみたい
おひたし、パスタ、炒めもの、天ぷら・・・
天ぷらだったら、硬そうな葉っぱもいけるかな?
今度、やってみよっと

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »