« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

ミルクの山

実家がある町で、いまは週に1回ダンナの実家にも通っている町、といっても
実際に住んでいないと、なかなか新しいお店や美味しいお店にうとくなっちゃいますね
学生のころや社会人のころにあったお店は、すでに閉店していたりして
なんとなく、寂しい
 
というわけで、地元に住んでいるお友達がたよりになるわけです
今週お茶タイムに行ったお店は、実家からとても近いのに、名前さえ知らなかったお店でした
お店の名前は『このんこぴあ
 
HPのなかに、お店の名前の由来がありましたが
「神ゼウスを育てた山羊が角から出したおいしい飲み物や食べ物の名前」なんですって
ギリシャ神話ってまったく知らないので、初めて聞いた名前でした
でも、一度聴いたら、忘れない名前ですね
  
なんとなく、のんびりした雰囲気がただようお店restaurant
ファミレスっぽい制服を着た店員さんがね、私たちより少し上なんじゃないかな?ってお姉さまだったりして(*^_^*)
だから、言葉も少しゆっくりめで、マニュアルっぽくなくて、暖かさがあるような…
なんか安心しちゃう(^^♪
  
ケーキとコーヒーのセットを注文したんですがcake
コーヒーと一緒に運ばれてきたポーションのミルク
器の中にどーんと10個ぐらい
ん?こんなに使っていいの?
大盤振る舞いな店だなぁ~、って友達も…
  
少し経って謎が溶けました
店員さんが「コーヒーのおかわりはいかがですか?」って回ってきてくれたんです
おかわり自由なんですね~
そのための、ミルクの山だったんだぁ~
 
そういえば、少し前はファミレスって、コーヒーおかわり自由でしたよね
いつのまにやら、いまは、どこもドリンクバーになっちゃった
いろんなもの飲めるからいいけど
店員さんがきてくれるのも、のんびりできるもんですよね~
 
さすがに3杯目はお断りしちゃったけど
のんびりしたいときには、うってつけのお店ですね

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

バレンタインに向けて

テレビCMでご覧になった方もいるかな?
友達のお嬢さんがお勤めされているので「どうぞ、食べてみて~!」っていただいた「ひとくちほし柿」
 
高齢の方が、干し柿に噛みついたり、力を入れて裂いたりしなくていいのがいいですね
義母さん、身体がだるいときには、手にも力が入らなくて、ちょっと固くなってきた干し柿は裂けないんです
これなら、ちいさく裂いてあるから食べやすい
ちょっと固めだけど、その分、手がベタベタしない~
甘さ控えめで、なかなか好評でしたdelicious
  
ちょっとお値段よさそうだけど(^_^;)
ん?お値段いくらかな?
お好きな方、いかがでしょう?
 
HPから干し柿は注文もできるようですよ~
かぶちゃん農園 
干し柿バターサンドとか、美味しそうじゃないですか?
干し柿をチョコで包んだkakinaも、美味しそうですよ~
バレンタインにいかが?
 
バレンタインといえば、甘いものが苦手な方に・・・
少し前から、スーパーに並んでいて気になっていたの
自分用に買ってみた発泡酒beer
 
たぶんメーカーさん?(商品を並べていらしたので)がおっしゃるには
カカオを入れると、ビールって表示ができなくて、発泡酒という表示なんだとか
後味がね、ふわっとチョコです、チョコ(^^♪
ダンナの感想は、「あ~、チョコだ。変わった味だな」でした(^_^;)

ロイズとのコラボだそうです
ショコラブルワリー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぐい呑みドルチェ

今年初のお店ランチ~
松本のお友達が連れて行ってくれたお店「ドマノマ
住宅地の中にあって、一度行っただけじゃ絶対に道が覚えられない(>_<)
 
落ち着いた店内の奥には、お座敷もあって
小さいお子さん連れの方も多かったです
 
Doruche_2
 
かわいいぐい呑みに入れられたドルチェが目移りしちゃう~~~

えーっと、アイスが4種類でしょ
バニラアイス、イチゴミルクシャーベット、さつまいもアイス、チョコバナナアイス
あとは
レモンクリーム入りコロネの焼き菓子、プリン(唯一2個あり)、抹茶シフォンケーキ、チョコムース、イチゴムース
あ~、10種類覚えてた(笑)
   
ぐい呑みだから、ちっちゃいんです
でも、リンゴチップスが飾ってあったり
左奥に、にょきっと立ってるのは、ナスのチップスだったり
なかなか楽しませてくれます
 
見えないけど、ナスのチップスの下は、プリン
リンゴチップスの下は、コロネの焼き菓子なんです
店員さんが、ちゃんと説明してくれます
  
あ、これは二人分ねtwo
一人ぐい呑み5個
でも違う味が食べたいから、やっぱり半分こしちゃうよねdelicious
  
ちょっとずつ食べたい女性の気持ちをわかってるニクイお店よね
 
今回いただいたのは、サラダとパスタ(5種類の中からひとつ)と、このドルチェとお飲み物のセットrestaurantcafe
1,530円なり~
 
いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして
それでもしゃべり足りないランチタイムでした(笑)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

風に吹かれて(訂正)

ワンコ友達に誘われて
ちょっと遠かったですが
ドッグランへ連れて行ってもらいました
松本市の信州スカイパークにあるドッグラン
   
昨日は、暖かかったんですが
なにせ風が強くて強くて・・・
ホコリが巻きあがって、“わらび”dogが風になびいてました(笑)
ドッグランには大型犬が多かったです
(大・中型犬用と小型犬用とわかれています)
 
ドッグランだけでなく、ひろ~~~い公園もあるので
お散歩にもとってもいい場所ですね
 
わらびは、遠くに人を見つけてはワンワン鳴いてました
近づいてきてくれる子供には、ご機嫌で寄って行くのにね~
 
なかなかいいところだわぁ~
こんなところが、近かったらなぁ~
  
運が良ければ、飛行機の離着陸も見ることができるところです
信州まつもと空港では、JALが撤退して、静岡にあるFDL(株式会社フジドリームエアラインズ)が飛行機の運行を始めたところです
訂正:FDAの運行が始まるのは、今年6月だそうです)
 
一応、北海道便・九州便・大阪便がありますし、駐車場も無料なのですが
なにせ、便数が少ないし、空港からのアクセスが悪い
空港から電車ないですしね(^_^;)
そういう私も、空港へ遊びに行ったことはありますが、こちらから飛行機に乗ったことはありません
なかなか、存続させていくのはむずかしいものですね
 
暖かくなったら、また遊びに行きたい公園&ドッグランです
 
あ、写真撮るの忘れました(>_<)
 
ってことで、わらび服、編み直しの写真でお楽しみください
背中のボンボンが揺れて、おもしろいです(*^_^*)
Seta2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

末広がりと試作品

Suehirogari_2
お~~~、もう少しだけど、高速走行中!
画面が見れず(当たり前だよ、危ないよ)携帯で撮った画像
ブレてますが、なんとか「8」が写ってましたね、ホッ!
 
先週、ダンナの実家に行った帰り、愛車のメーターが
ついに8並びになりました
末広がりでおめでたいぞ~~~!
 
ちなみに「7」並びの時も日記に書いたな
昨年の3月のことなんですね
ついこの間のことのような気がするけど…


さて
わらびセーター第1作
Seta_3
一応、ワンコのセーターの本を見て編んだんですが
アバウトな私らしく、ちょっと大きかったみたい(笑)
それに、極太毛糸を使ってしまったので
なんだか、ざっくりすぎちゃいました
(百均の極太毛糸2玉使用)
 
ま、今回のは試作品!
次は、もっとかわいいの編むからね~~~
 
でも、義父のチョッキも編まないとだしね
(予想通り、着丈が短くてね(^_^;))

| | コメント (15) | トラックバック (0)

チョッキ

なんとか間に合った~
 
義父さんのチョッキ
(明日が誕生日)
 
Chokki
 
出来上がってみて・・・
着丈が短かったかも( ̄○ ̄;)!
計画性のない私らしい出来上がりですcoldsweats01 
 
小さかったら、義母さん用にしてもらって
もう1枚編むかなぁ~
(そんなやる気あるのか、私!)

久しぶり、まじめに編み物したら、腰が痛い(笑)
 

お正月には、ガウガウ私の手を噛みながら服を着ていた“わらび”だけどdog
私がお散歩に行く準備をして、お散歩袋を見せると
逃げ腰になりながらも、ガウガウいわずに服をきてくれるようになりました
えらいぞ、わらびぃ~~~!
 
ということで、つぎは、わらびの服を編んじゃるからねぇ~
 
ところが、脱ぐときは、ガウガウ犬なんです(苦笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

初めての海

Fujisan
とおくに大きい山がみえるよ
Umi
水をなめたら、すごくのどがかわいたよ




 
撮影場所:三保の松原

| | コメント (16) | トラックバック (0)

甥っ子撮影

Appu
1月2日に甥っ子が撮ってくれた“わらび”の写真(*^_^*)
  
わらび、11か月
人間でいうと14歳~15歳ぐらいみたいです
 
仲がいいと思ったら
甥っ子と同じぐらいの年齢なんだね
 
犬と人間の年齢比較

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年お正月

Shougatukazari
お正月も、あっという間に4日になってしまいました
“わらび”dogが膝の上でウトウトしながらのブログの更新です(*^_^*)
 
苔玉も、クリスマスからお正月へ飾りを替えました
右側の干支の凧は、毎年諏訪大社でいただいてくる縁起ものです
3日にダンナの実家から戻り、諏訪大社上社本宮へ飛んで行きました
(この干支の凧、年によっては売り切れてしまって買えない時もあるんです)
今年も、凧のように、何事も上昇気流でありますように!up
 
記録のために
食べかけの画像ですが
今年のおせち料理を・・・bottle
Oechi1
Osechi2
Osechi3
Osechi4
お粗末!!!
 
 
 
 
2日には、実家に全員集合して、両親の金婚式のお祝いをしました
本当なら、おととしが金婚式だったんですが
おととしの年末年始は、父の入院が長引いてしまい断念
昨年の夏は、全員がそろわず断念
やっと、全員がそろう、今年のお正月にお祝いの運びとなりました
 
本当なら、どこかへ食事にでも、と思ったのですが
お正月は、実家にはお客様がおみえになるし
“わらび”も一緒じゃないと…と言ってもらって
実家でお料理を取って、ワイワイ!
8人と1匹で、賑やかなお祝いができましたnotes
  
“わらび”も、姪っ子や甥っ子に散歩に連れて行ってもらって
いっぱい遊んでもらって、よかったね~~~
 
冷たい風が吹く中
走る走るぅ~~~!
Osannpo1
Osannpo2
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

謹賀新年

謹賀新年
あけましておめでとうございます
わらびです
ことしもよろしくおねがいします
さんぽにでたら、そとがまっしろで、あしががつめたかった〜
ママに、あし湯してもらったんだ

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »