« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

もう帰っちゃった

先週は、急に暖かくなって、冬物を片付けたくなるぐらいでしたが
雨が降るごとに、寒さが戻ってきましたrain
今日は雪になったところもあるようで、まだまだ2月よね
3月に雪が降ることだって、よくあるんだから…snow
  
先週の暖かさで、諏訪湖の飛来地も上川の飛来地も
白鳥さんは、一気に北へ向かって飛び立っていってしまったそうですchick
 
早いよ!
この冬は、ほとんど白鳥さん見物に行ってないのに~
一度、北へ帰って行ったら、もう戻ってはこないよね(>_<)
 
明日から3月
2月はオリンピックを見てるうちに終わってしまったようなtv
いや、何もしないうちに今年も2カ月が過ぎてしまいました
今年も私は何をしたいのやら・・・ 

 
Nnuijatta
 
今日もやんちゃ坊主の“わらび”は元気
最近、のぼることを覚えたソファーの上で我が物顔でねんね
起きたら、よいしょっと服を脱いでっと・・・
 
↑ 今日もうまく脱げたぜ!( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ちょっと工夫

今日は、こちらでも最高気温15℃
一気に春の気分sun
 
日差しがまぶしくてお散歩日和
前は通ったことがあるけど、境内まで入ったことが無かった頼岳寺
“わらび”dogと一緒に足を延ばしてみました
 
Raigakuji
 
毎朝6時、こちらのお寺から鐘が聞こえるんですよね~
だいたい私は夢の中ですが(^_^;)
  
長距離散歩1時間
けっこう、ぐんぐん歩くね“わらび”
気持ちいい散歩だったけど、疲れたのは私でした(笑)
  
 
先日編んだ“わらび”の黄色いセーター
自分で脱ごうとして、首回りのところへ前足をかけてぐ~っと広げるもんだから
もう、すっかりノビノビに・・・
それだけじゃなくて
根本的に、首回り、もっと目を減らさなきゃいけなかったみたいです(^_^;)
 
そこで、首回りに鎖編みのひもを通して、着てから調節するようにしてみました
ひもをきゅっと締めると、なんだか、ずた袋みたい(^_^;)
なかなかきれいなラインにならないわ
 
Mochifu
 
濃いめの黄色のモチーフ用の毛糸で
小さい花を作って、大きい花の真中へ
胸に貼りつけた花も背中へ持ってきたのでお花が2こ
 
胸には、濃い黄色のモチーフだけを、ちょこんと付けてみました
 
ちょっと工夫で、前の幸せの黄色い服よりぐーんと可愛くなった気がします
どう?
 
モデルさんが、すぐに脱ぎたがるんで
セーターだけの画像で~す
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

幸せの黄色い服

“わらび”セーター第2弾
春らしい黄色のまざり毛糸で・・・
 
ツイッターで素敵なワンコセーターを編んでいらっしゃる方に
モチーフを付けるだけでかわいくなる、と教えていただいたので
ふんふん!
と思ったものの、かぎ針苦手ぇ~(>_<)
かぎ針の基本って本を買ってきてみたけど
かわいいと思ったモチーフの編み方がイマイチわからず(^_^;)
Kiiroino
仕方ないので、こんな花のモチーフを作って
背中と、胸の部分にくくりつけてみました
  
根本的に、毛糸は、もっと細いのを使わないと
ざっくりしすぎだよね
モチーフも可愛くない気がする
 
ま~、アバウトな私らしい第2弾の出来上がりです
  
 Kiiroino2_2
← 胸のところにも、花のモチーフ付けてみました
  違う色の毛糸のほうがよかったのかな?  
 
最初に編んだセーターと比べたら・・・
う~ん、あまり進歩は無いか(^_^;)
 
今日は自宅でシャンプーしたから
ちょっと白がまぶしいぞ、わらび~(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

誕生日は続きます

15日の“わらび”の誕生日に続き
17日はダンナの誕生日でしたpresent
  
ですが、誕生日当日の昨日は、ちょっと予定が狂い
ダンナの実家からの帰りが遅くなってしまったため
誕生日らしいことはまったくできず…
  
今日、スーパーでスポンジを半額で手に入れられたので(^_^;)
生クリーム泡だてて、果物で飾り付けしてみました
果物といっても、イチゴ嫌いなダンナ(>_<)
メロンは高いしね
箱買いしてある文旦でどうじゃ~~~!
ってことで、   
アバウトゆえに、世にも恐ろしい文旦ケーキのできあがりじゃぁ~~~!birthday
 
あまりにアバウトなゆえ、画像載せるのもはばかられますが・・・
とりあえず記念に、ちっちゃく載せておきます(笑)
(クリックしたら大きく見られちゃうけど)
Buntankeki
しかし、こんなホールケーキ
何日かかって食べるつもりなのか(笑)
食べるの二人なのに…
計画性ゼロ!
やっぱりアバウト!

| | コメント (24) | トラックバック (0)

1歳になりました

今日2月15日、“わらび”は1歳になりましたdog 
5月の終わりに家族の一員になり
夏が過ぎ秋も過ぎ冬になりました
ウチに来てからは9か月経ちます
早いものですね~

012
 
← ウチに来た頃(昨年5月) 1.5キログラム
 ちっちゃかったね~
 足の長さといったらもう(*^_^*)笑っちゃうほどみじかぁ~い!
 
今じゃ、体重は倍以上
3キログラムを超え、ますます元気です

  
離れているにもかかわらず
そんな“わらび”を家族の一員と慕ってくれている妹一家からも
早々と、誕生日プレゼントが送られてきましたpresent
おやつやおもちゃ
“わらび”が大好きなものばかりです
 
Amigurumi
← そのなかに、こんな編みぐるみが・・・
かわいい!
“わらび”そっくりじゃん
 
買ったものかと思ったら
妹が編んでくれたものでした
我が妹ながら、あっぱれ!!!
私に比べたら、めっちゃ器用だね~
かわいがるからね(^_-)-☆
 
  
Keki
そしてウチでは
どんな誕生日にしようか、いい案が浮かばず
隣の市にドックカフェがあることを知り
そこで、ワンちゃんのケーキを買ってきました
 
↑ 紫芋と豆乳のケーキ
 ろうそく立ててみました(^_^;)  

誕生日用のケーキもあったんですが、なにせ大きすぎ!
わらびに、ちょうどいいサイズのケーキにしました
舐めてみたら、ちょっと甘かったbirthday
 
Misetemiru_2
← 初めてのケーキに興味津津
 

Fusewoshite
← お手、おかわりのあとは、ちゃんと伏せをして待つのだ
 おりこうさん heart01
 
 
Kekisotodesukedo
1個全部は食べすぎなので、きょうは半分だけね
おいしいかぁ?わらびぃ~~~?
初めてのケーキの味は・・・どうよ?
 
← あのぉ~、ケーキ、お皿の外に出てるんですけど(笑)
 
 
ちょうど半額で売ってたガスパールの服がプレゼントt-shirt
ダックス用しか、残ってなかったの、ごめん!
でも、ちょうどいいじゃん
 
こんなアバウトな飼い主だけど
これからも、健康で元気な“わらび”でいてね
そして、いっぱい周りの人たちを癒やしておくれ
たのんだね~
 

| | コメント (22) | トラックバック (0)

枯れ木に花を咲かせましょう

Kareki
 
雪のように見えますね ↑
 
 
でも、雪じゃないんです ↓
 
Kareki2
 
雨氷」という現象のようです
『気温が0℃前後のときに過冷却状態(温度が0℃以下なのに凍らない状態)の雨が降り、木などにあたって凍りつく現象で、霧氷の一種』とのこと
  
いやぁ~、幻想的な風景を見ました~
 (by 塩尻峠
 
 … … … 
 
Onakanoue
休日の“わらび”は、相変わらず
 
パパのお腹でねんねです
 
前足が・・・たまらんっ!(・∀・)ニヤニヤ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ふぞろいな○○○たち

Turara2
一度は融けて落ちてしまったツララだけど
数日前の雪で、またツララができました
 
が、今日のツララは、なんてふぞろいなんでしょう?
いつもなら、風下にきれいになびくのにね
 
よくみたら、根元が融け始めてますね
落ちる間際だから、右へ左へと傾いているんだ
 
ふぞろいも、またいいもんだ(*^_^*)
 
  
バンクーバー冬季オリンピックが始まりましたね
いつもながら、日本選手団のユニフォーム?赤白にこだわらなくてもいいのに…
もうちょっと、センスが欲しい
と思うのは私だけ?
 
長野で冬季オリンピックが開かれたのは、ついこの間のことだと思っていたけど
もう12年も前のことなんですね~
ああ、年とるわけだわなぁ~(^_^;)
 
開会式は、初の屋内だというけどスケールが違うなぁ~
と、ついつい見入ってしまいます
(ライブでは見られなかったので、いま再放送見ながら書いてます)
  
地元開催のオリンピックで、実物を拝めたカナダのアイスホッケー選手グレツキー様golf
(様なのよ~、だって、紳士だし滑りはきれいだしね~(*^_^*))
聖火の最終ランナーとして現れたのには嬉しかったわぁ~
相変わらず端正な顔立ちだこと(* ̄ー ̄*)
 
オリンピック開催中は、きっとテレビに釘付けだわtv
楽しみぃ~!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツララ

立春の声を聞いてから急に寒くなりましたが
今朝の冷え込みも、お昼ごろにゆるんできました
 
Turara
お昼前は、こんなだったツララも、すっかり根元が溶けて落ちてしまいました
そして夕方遅くからは雨
雪じゃなくて雨
 
雪かきでできた、この雪の山も
この雨で融けてなくなるのかな?
融けるなら、きれいに融けちゃってほしい
中途半端に融け残ると、それが凍って、また滑るので
 
さあ、そろそろバレンタインの準備しなきゃね
2月も忙しいぞ~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

つぶやき

ちまたで流行中のtwitter(ツイッター)とやらに、私も登録してみました
(登録しているから、リンク先が、自分のホーム画面になりますが、登録してない方は、どんなふうに見えるのかな?)
 
まだ使い方さえも、よくわかっていませんpc
チャットのような、そうでないような?
お友達が増えるのは楽しいです
 
今日になって、ココログさんでもtwitterとの連携機能が付くとのお知らせを見ました
この機能は2月16日以降使えるようになるとのことです
おお、これで、つぶやきやすくなるかな?
  
twitterではbluewarabiという名前で投稿しています
よろしければ、つぶやきに出かけてみてくださいね~ 
  
mixiでもいろんなアプリゲームをしているので
毎日、動物や植物の世話をするのに追われています(^_^;)
バーチャルなんだから、放っておけばいいんですけど
お友達の牧場などを訪れるて、水が無かったり、病気になっていると気になって気になって(笑)
なぜか放っておけない
 
なので、毎朝とても忙しい
“わらび”を放っておいて、バーチャルペットの世話をしていたりします
なんだかなぁ~(苦笑)
 
で、実物ワンコの“わらび”ですがdog
最近は、「ハウス」を覚えてきました
まだ、言葉だけではハウスに入れませんが、ハウスを指さして「ハウス」というと、飛び込んでいくようになりました
もちろん、おやつで釣って、覚えさえたんで
おやつがもらえると思って飛び込んで行くんですけどね
 
もっとも大事な、「呼んだら来る!」は、なかなか(^_^;)
ゴソゴソと大好きな悪戯をしてる時なんかは、全然無視!
でも、目が合うと、飛んでくるようになってきましたよ~
 
めっちゃ、おりこう~~~!
…でしょ( ̄ー ̄)ニヤリ
 
今日は、パジャマのままのパパのお腹の上でねんねですsleepy

Onakanoue

| | コメント (18) | トラックバック (0)

白さが違う

昨日から降り続いた雪snow
この冬、はじめての大雪となりました
 
昨日降ったのは湿った重たい雪
そのあとは、さらさらパウダースノー
二種類が混ざった変な雪
この辺りでは、20センチぐらい積もっていました
  
ざくっと雪かきスコップを入れると重たい重たい
持ち上げると、スコップから、さらさらっと雪がこぼれる
はぁ~~~
はかどらない(>_<)
 
Yukida
“わらび”も、雪かきのおともに、外に連れ出してみる
 
比べてみると
雪の白さっって、“わらび”の白さとは比べ物にならないぐらい白いですね~
 
Yukinoueni
あらあら、“わらび”ったらdog
何を思ったか、雪の上にオスワリしちゃった(笑)

ちょっと雪かきしてるあいだ、木にくくっておいたら・・・
ワンワン鳴いて、ブルブル震えてたsign04
 
ごめんごめん、あんよ冷たかったね

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »