« つぶやき | トップページ | ふぞろいな○○○たち »

ツララ

立春の声を聞いてから急に寒くなりましたが
今朝の冷え込みも、お昼ごろにゆるんできました
 
Turara
お昼前は、こんなだったツララも、すっかり根元が溶けて落ちてしまいました
そして夕方遅くからは雨
雪じゃなくて雨
 
雪かきでできた、この雪の山も
この雨で融けてなくなるのかな?
融けるなら、きれいに融けちゃってほしい
中途半端に融け残ると、それが凍って、また滑るので
 
さあ、そろそろバレンタインの準備しなきゃね
2月も忙しいぞ~

|

« つぶやき | トップページ | ふぞろいな○○○たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2月ですねぇ・・・・

なんにもしてないですが(^^ゞ

早く暖かくなるといいですねぇ

投稿: はまち | 2010年2月 9日 (火曜日) 09時46分

ツララ・・・、もう何年も見ていないです。

氷が溶けると水になる、
ううん、春になるっていう答えがありましたっけ。
春が待ち遠しいですね。

投稿: わかば | 2010年2月 9日 (火曜日) 13時10分

>はまちさん
私も、なにもしてないのに、あっという間に2月になっちゃいました~(^_^;)
 
今年は、それほど寒くなかったというか、寒さが長続きしなかった気がします。
諏訪湖も1日しか全面結氷しなかったですしね。
まだ、あと1回ぐらいは雪が降るかな?
 
寒暖差を繰り返しながら、暖かくなっていくんですね。

投稿: bluedaisy | 2010年2月 9日 (火曜日) 14時47分

>わかばさん
そちらでは、ツララができるほどは寒くないんですね。
たまに見ると、う~ん寒い!って思います(笑)
 
子供のころ、ツララをぽきっと折って、舐めながら学校から帰ったことを思い出しました。

氷がとけると春になる、かぁ~
は~るよ来い♪は~やく来い♪
ですね(^^♪

投稿: bluedaisy | 2010年2月 9日 (火曜日) 14時51分

ほんとツララだー!
雪もいっぱいですね。

でも今日は暖かかったですね。
夕方のお散歩のときはダウンジャケット着ないで出かけました。
全然平気で、またちぃはハァハァいいながら歩いていました。
家の中のほうがうすら寒くて、外に出かける時よりも一枚多く着たりして変な感じです。

bluedaisyさんはちゃんとバレンタインするんですねー。
わたしはなーんにも考えてませんです。
夫はきっと会社でももらえないと思うので、今年もゼロかなー。
まぁいいかー。

投稿: はっぴぃちぃ | 2010年2月 9日 (火曜日) 20時48分

bluedaisyさん~おはようございます。

ツララ~~~懐かしい~~~
私は子供の頃、北海道で牧場(牛舎)にツララが
昔は寒かったので~ツララも大きく成長したんです。
それを~ペロペロなめたり~遊び道具にして
遊びました。

記憶にあるのは・・・漬物(たくあん)に見立てて
雪の中に、キレイに並べて~埋めたりしました。

昨日は・・・気温20℃超えたのですが・・・
今朝は~~~寒い~~~~~曇り空ですが・・・
雪でも降りそうな感じです。


投稿: ゆっぴ | 2010年2月10日 (水曜日) 09時44分

 そうなんですよね~、どうせとけるなら、一気にとけて欲しいですよね。
中途半端に残られると、危ないし、厄介なんですよね。
 建物の影の雪ってなかなか溶けないですよね?道路を車で
走っていると、突然建物の影になってる所の雪だけ残ってて
しかも凍ってて、「ひやっ」とするときあります。

投稿: ぷつんぷりん | 2010年2月10日 (水曜日) 13時48分

一度でいい、ツララで歯を磨いてみたいとアホなこと考えてるとぱーずですσ^▽^;)

そっかー中途半端だとまた凍る。そりゃそうだ。
それで滑ると危ないものね。

バレンタインの準備は着々でしょうか?
うちはどうするかなぁ~

編み物で目、肩、腰にキテませんですか~?
雪かきもあるし、無理しないで下さいネ!

投稿: とぱーず | 2010年2月10日 (水曜日) 17時08分

>はっぴぃちぃさん
このツララ、数日前にこの冬初めてできたんです。
でも、このところの暖かさで、すぐに融けてしまいました。
ツララって、見ているだけで寒いですね(笑)
雪は、たくさんあるように見えますが、雪かきして集めた場所なだけなんですよ~
昨日の暖かさと雨で、この雪の山も、ほとんど消えてしまいました。
 
またちぃちゃん、お散歩はハァハァでしたか?
ずいぶん暖かかったですもんね~
で、妙に家の中のほうが寒くてね、変な感じの日でしたね。
 
バレンタインといっても、両方の父と、ダンナの分(正確には自分が食べたい分)ってことです。
今日、両方の父には届けてきました。
ダンナの会社は、女性陣からってことで1個もらってくるだけ・・・だと思う、今年も(笑)
でも、日曜だからな、今年はナシかもね。

投稿: bluedaisy | 2010年2月10日 (水曜日) 23時11分

>ゆっぴさん
こんばんは~~~!
 
そっかぁ~、ゆっぴさんは北海道出身でしたよね。
ツララはかっこうの遊び道具でしたか?
きっと、大きな太いツララができていたんでしょうね~

なるほど~。たくあんに見立てて、並べてね。
お母様が漬物するところを見ていたんですね~
キラキラきれいなたくあんですよね。
なんか楽しそうだわ~(*^^)v

昨日は気温20℃以上になったんですか?
え~~~!
なんだか、急に暖かすぎて、気持ち悪かったのでは?
寒暖差が激しすぎて、風邪ひかないように気をつけてくださいね。

投稿: bluedaisy | 2010年2月10日 (水曜日) 23時16分

>ぷつんぷりんさん
ですよね~、中途半端に融けると、それがつるつるに凍って、かえって滑りやすいってこと・・・雪が降る地方のぷつんぷりんさんなら、わかってもらえると思ってました~
雪かきした場所が乾かないと、雪かきしない場所より、滑りやすかったりしてね~
融け残ってる日影は要注意ですよね。
 
そちらも、この数日は暖かかったでしょうか?
ずいぶん雪も融けたのではないでしょうか?
 
でも、また明日から天気予報には雪マークが…(>_<)
融け残った上に積もる新雪も、また滑る危険性大ですよね。
気をつけて運転してくださいね。

投稿: bluedaisy | 2010年2月10日 (水曜日) 23時26分

>とぱーずさん
ツララで歯を磨く・・・(@_@;)
う~ん、さすがは、とぱーずさんの発想だわ~
信州に移住したら、絶対実現できますよ。
楽しみにお待ちくださいませ(笑)
 
中途半端だと、朝の冷え込みで、見事つるつるに凍っちゃうんですよ~
そうなると、雪かきしない場所のほうが滑りにくかったりします。

バレンタインといっても、両方の父とダンナ(正しくは自分が食べたい分)ですからね(笑)
早いですが、今日、両方の父には渡してきました。
とぱーずさん、ご主人様にあげるんですか?
編み物は、バレンタインには間に合わないので、気長にやってます~
1日で4段だけ、な~んて日が続いたりしてます(笑)
 
せっかく、ここ数日の暖かさで融けた雪ですが、
週末にかけて、また予報は雪マーク。
どうなりますことやら・・・

投稿: bluedaisy | 2010年2月10日 (水曜日) 23時33分

お久しぶりです^^v
2月も3月も 暑い時も寒い時も 皆だい好きですheart04
バレンタイン も だけど
もう オリンピックも始まりますよ
どんな大会になるんだか ・・
失敗しても ココロに傷をつけないで帰ってきて欲しいですね
オリンピックなんか って思う気持ちで
アッサリ 勝って^^v ほしいです
東京は これから雪が降るかも って云っています

投稿: 台所のキフジン | 2010年2月12日 (金曜日) 22時17分

>台所のキフジンさん
おはようございま~す。
雪、降っていますか?
今年は東京、よく降りますね。
 
冬季オリンピック、いよいよですね。
長野でオリンピックが開かれたのが、ついこの間のことのように思われます。
楽しんで、力いっぱい競技に集中してほしいですね~
テレビを見て、たくさん応援しちゃいましょう(^_^)v

そうですね、力まないで、アッサリ勝ってほしいですね。

投稿: bluedaisy | 2010年2月13日 (土曜日) 09時11分

こんな感じなんですか(@_@)
大阪、寒いといっても、やっぱ別世界です。

こういう景色、見るのはすごい好きで、いいなぁ~~とか思うけど、大変な部分も多いですよね!?

お怪我なさいませんように・・・。

投稿: りぼん | 2010年2月16日 (火曜日) 21時25分

>りぼんさん
厳寒の時期は、こんな感じです。
でも、今年はこんな風景があまり見られなかったんですよ。
それに諏訪湖も1日しか凍らなかったですしね。
だから暖冬かな?と思っています。
  
でも、2月に入ってから、日本中寒いですよね。
今日も陽が当らず、さむ~い一日でした。
昼間の気温が上がらないって、寒いですよね。

ツララって、なんとなく目を見張ってしまいます。
よけい寒く感じるけど(笑)

投稿: bluedaisy | 2010年2月17日 (水曜日) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/47517483

この記事へのトラックバック一覧です: ツララ:

« つぶやき | トップページ | ふぞろいな○○○たち »