« 1歳になりました | トップページ | 幸せの黄色い服 »

誕生日は続きます

15日の“わらび”の誕生日に続き
17日はダンナの誕生日でしたpresent
  
ですが、誕生日当日の昨日は、ちょっと予定が狂い
ダンナの実家からの帰りが遅くなってしまったため
誕生日らしいことはまったくできず…
  
今日、スーパーでスポンジを半額で手に入れられたので(^_^;)
生クリーム泡だてて、果物で飾り付けしてみました
果物といっても、イチゴ嫌いなダンナ(>_<)
メロンは高いしね
箱買いしてある文旦でどうじゃ~~~!
ってことで、   
アバウトゆえに、世にも恐ろしい文旦ケーキのできあがりじゃぁ~~~!birthday
 
あまりにアバウトなゆえ、画像載せるのもはばかられますが・・・
とりあえず記念に、ちっちゃく載せておきます(笑)
(クリックしたら大きく見られちゃうけど)
Buntankeki
しかし、こんなホールケーキ
何日かかって食べるつもりなのか(笑)
食べるの二人なのに…
計画性ゼロ!
やっぱりアバウト!

|

« 1歳になりました | トップページ | 幸せの黄色い服 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひょえ~~~(笑)

二人きりなのに、このぼりゅーむ~~~~~~。

愛も最大級ってかんじだわ~~。birthday

あーこの旦那さんが羨ましい~~。

これを作る心の余裕も羨ましい~~~。
やっぱ愛だわ。heart01

投稿: may | 2010年2月18日 (木曜日) 22時59分

ツイッターからお伺いしました!
やっぱりヒマークがあると便利でしょう(^^

文旦ケーキ!
考えましたねー。
甘すっぱい味なのかな?
手作りケーキでお祝いだなんて、贅沢ですね。
お味はいかがでしたか?

投稿: わかば | 2010年2月18日 (木曜日) 23時06分

 旦那様、お誕生日おめでとうございます!

 頑張って泡立てておられたのは、これだったのですね!
手作りケーキをプレゼント・・・素敵過ぎますっ!
文旦ケーキ、初めて見ました~。これだけてんこ盛りだと、
すがすがしささえ感じます。
 ああそれにしても、近くに住んでいたならば、喜んで食べるお手伝いするのに、私(笑)

投稿: ぷつんぷりん | 2010年2月18日 (木曜日) 23時09分

これが例のケーキでしたか!!
世にも恐ろしいなーんて書くから期待して(笑)見に来ましたー♪
良いじゃないですかー文旦ケーキ!
甘酸っぱくて美味しそう!
モチ、拡大してじっくりみましたわよ( ̄m ̄)オホホ
柑橘系大好き人間にはたまらない一品ですわー♪マダム。

この大きなケーキに、旦那様への愛の大きさを感じました(*^^*)

ぷつんぷりんさんじゃないけど、お近くなら明日にでもおすそ分けに伺いたいところです(^-^)v

投稿: とぱーず | 2010年2月19日 (金曜日) 01時26分

>mayさん
バカだよね~
ちょうどスポンジ半額だったからさ~
後先考えず作っちゃった(笑)
  
きっと、バレンタイン用のスポンジの売れ残りだと思う。
 
生クリーム、泡だて足りず、やっぱりゆるかった。
ああ、手動じゃない泡だて器がほしいわ。
  
時間の余裕がいっぱいあるからね~
ちょっとだけ「ずく」出してみました。
 
ま、アバウトな出来上がりだけどね。
私ならこんなもんでしょ(笑)
 
さて、明日で食べきることが出来るでしょうか?(^_^;)

投稿: bluedaisy | 2010年2月19日 (金曜日) 16時42分

>わかばさん
ツイッターから、ありがとうございます。
ヒマーク、たしかに楽ですね。
やり方も楽ですし。

そこらのお店ではお目にかかれないケーキでしょ。
スポンジの間には、生クリームと一緒にオレンジママレードを挟んだので、ちょっとほろ苦くて、文旦はすっぱくて、甘さ控えめのケーキでした。

ダンナは「生クリームだけでもいいんだけど」だって。
だから、生クリーム大盛りにしすぎて、どば~っとなってるでしょ(笑)
 
なにせ、アバウトな性格ゆえ、
生クリームの泡立ても足らず、クリームが柔らかかったです。
バーミックスが欲しい!
 
スポンジから焼いたなら、本当の手作りケーキって言えるんでしょうけど、クリームと果物だけですから・・・
なんとも・・・
こんなアバウトなケーキ作ってる人もいるんだ~!って安心していただけたらいいと思って、思い切って、世にも恐ろしいケーキの画像を載せてみました。

投稿: bluedaisy | 2010年2月19日 (金曜日) 17時02分

>ぷつんぷりんさん
ありがとうございます~
 
ツイッターでつぶやいていたのは、このケーキのための生クリームでした。
そこらのお店じゃ売ってないでしょ、文旦ケーキ。
  
すがすがしさまで感じていただいて(笑)
アバウトな性格ゆえ、ど~んと盛って盛って、これでもか~!にしてみました(^_^;)
 
こんなアバウトなケーキを作ってる人もいるのね!って、安心してください。 
 
食べるのお手伝いしてもらいたいけど、お腹壊しても知らないからね~
まだ、半分ほど残っております。
近くだったら、無理やり持って行っちゃうところだけどね(笑)

投稿: bluedaisy | 2010年2月19日 (金曜日) 17時11分

>とぱーずさん
はい、怖いもの見たさで、見に来ていただけましたか?(笑)
え~拡大して見ちゃったの?
 
やっぱりね生クリームの泡だてが足りなくて、どうしてもだら~んとなっちゃって。
もう、これでもか~!って盛ってみました。
 
ま、文旦ケーキなんて、聞いたことないから、珍しくていいか。
スポンジの間には、オレンジママレードも塗ったので、苦味もありすっぱさもあり、あっさりしたケーキになりました。
 
ダンナは「生クリームだけでいいわ」だってさ。
ホールを見ただけで、お腹一杯になったかも(^_^;)
 
まだ半分ほど残ってまーす。
お腹壊しても保証しないけどら、近くだったら、無理やり届けます~(*^_^*)
 
明日までには、なんとか無理やり(罰ゲームか(^_^;))食べたいと思います。

投稿: bluedaisy | 2010年2月19日 (金曜日) 17時16分

旦那様もお誕生日、おめでとうございま~す^0^

どうも年のせいか、人の誕生日を覚えられなくなりました><
れいれい13日、
わらびくん15日、
旦那様17日・・・「七五三」と覚えるといいですね!(笑)
(あ!はっちは10月だけれど、19日です~!2日おきだ~!)

文旦ケーキ、おいしそう♪
昔は文旦苦手だったけれど、年をおうごとに、
だんだんあの甘みのなさやちょっと苦い感じもよくなりました。
愛情たっぷり~(* ̄ー ̄)ノ” のケーキだぁ☆いいなぁ。。。

オリジナルケーキと言えば、私は「赤貝ケーキ」を思い出します^m^

小学生2年の頃、何故かたまたまお寿司で食べた赤貝が好きになり、
母に「誕生日はどんなケーキがいい?」と聞かれ、
迷わず「赤貝!」と言ったら、本当に母が作ってくれたんです^-^;
寿司飯の上に赤貝をたくさん敷き詰めてありましたヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
味は忘れちゃったけれど、あのインパクトは忘れません(笑。
私は赤貝を食べられたらそれで満足だったのだろうけれど・・・
父や弟はどんな思いで食べたのかなぁ?)

今では、たまに思い出しては母が
「日光の山の中に住んでいたのに、
一体どこであんなに赤貝を調達できたんだろう?」と言っています(爆)
腐ったような魚を売っているような時代でした。。。(アブナイ^^;)

投稿: れいれい | 2010年2月19日 (金曜日) 20時34分

ご主人様の誕生日おめでとうございます。

わらびちゃんのお祝いに比べたらチョット可愛そうじゃあないですか?
写真をクリックして思わず吹き出してしまいました happy01
分担を何か加工料理しているのかと思ったら、分担の皮を剥いた
そのままじゃあないですか。
しかもすごい量のようです。
でも、美味しそうではありますね。

ご主人様の反応を知りたいところです。

投稿: スロー人 | 2010年2月19日 (金曜日) 22時01分

いいなぁー 「ケーキ」
お誕生日にケーキなんて羨ましい!!!
自分で買ったり作ったりするのも嫌だしなぁー

投稿: ちなみ | 2010年2月19日 (金曜日) 22時35分

ダンナサマも お誕生日 おめでとうございます
punch世にも恐ろしい^^v
文旦ケーキ ワラカしてもらいました^^v
でも サッパリしてて イチゴのケーキよりおいしいかもよ ね^^v
文旦をむいた デイジーさんの指がささくれていない事を ・・ 祈りますwine

投稿: 台所のキフジン | 2010年2月19日 (金曜日) 23時19分

>れいれいさん
ありがとうございます~
 
私も、人の誕生日、すぐに忘れちゃいます。
しかし、見事に並びましたね、13日、15日、17日、そして月は違うけど19日。
なるほど、「七五三」と覚えますか(笑)
 
文旦ケーキ、あまりにアバウトすぎて、見せられたシロモノじゃないんですが、
みんなを安心させるために(なんのこっちゃ)写真載せてみました。

愛情かなぁ~?
要するに、家にあったもので作りました~~~!
乗ってるだけでOK!ってケーキです。
 
「赤貝ケーキ」
一瞬、生クリームの上に赤貝が???と想像してしまいました。
なるほどなるほど、お寿司だったのね。
お母様、がんばって赤貝を集めたのね。
愛だね~愛!
めっちゃ美味しそうだわ~
誕生日のれいれいさんが食べたいというのだから、みんなしたがって食べたのね(*^_^*)
そのときの写真、残ってないんですか?
いや、写真が無くても、インパクトで、思い出に残っているか。 
 
それにしても、小学2年生で赤貝とは・・・
こりゃまた、シブイ!
いまも、赤貝好きですか?

投稿: bluedaisy | 2010年2月20日 (土曜日) 12時02分

>スロー人さん
ありがとうございます。
 
わらびに比べたら?
一応ね、このほかにもステーキとか食べたんで、十分でしょう(笑)
 
わぁ~、スロー人さん、笑わしてしまいましたか~
はい文旦剥いて、そのままですぅ~
これでも、一応、縦にスライスしてあるんですよ。
って、そういう問題じゃないって?(笑)
 
スポンジはちっちゃいんですけど、生クリーム好きなダンナのために、大量に生クリームのっけてみました。
その辺りが、めっちゃアバウト(^_^;)
 
そうなのよね、二人なのに、どうするんだ、これは?って量でしょ。
味はね、苦味がある、あっさりしたケーキでした。

ダンナの反応ですが・・・
「オレ、クリームだけでいいわ」
だそうです。
 
誰が食べるんじゃ~~~!(*^_^*)
はい、きょう食べきる予定です。
 

投稿: bluedaisy | 2010年2月20日 (土曜日) 12時08分

>ちなみさん
いつもはね、ホールケーキなんて食べきれないから、そこらのお店で、カットされたケーキを買ってくるだけなんですけどね。
たまたま、スポンジが半額だったんで、買ってみちゃったんです。
やっぱり、二人じゃ、食べきれず、まだ四苦八苦してます。
 
手動で生クリーム泡だてるだけで疲れました(笑)
イチゴ嫌いだと、乗せるものもなくて困っちゃいますしね。
 
あまりにアバウトなケーキでびっくりしたでしょ(^_^;)

投稿: bluedaisy | 2010年2月20日 (土曜日) 12時11分

>台所のキフジンさん
ありがとうございます。
 
はい、世にも恐ろしい文旦ケーキ、キフジンさんも笑ってしまいましたか?
ですよね~
自分で作ってても笑っちゃいましたもん。
 

味はね、苦味があってさっぱり~~~でした。
 
でもね、まだ残ってるんです。
がんばって、今日は食べきらないと・・・(笑)
 
そうそう、文旦をむくと、ささくれ出来ますよね。
ほとんど毎日のようにむいてるんで(どんだけ食べるんでしょう?)
ささくれ。よく出来ます(^_^;)

投稿: bluedaisy | 2010年2月20日 (土曜日) 12時14分

拡大すると迫力あるねぇ~~
アパホテルの女社長が被りそうな帽子みたい・・・

投稿: チラピン | 2010年2月20日 (土曜日) 15時55分

おめでとうございます~♪

我が家と一緒で、2月はイベント月ねんですね!

お上手です~~♪すごいおいしそうですよ!!
えっ!? イチゴがお嫌いなんですか?
そうなんだ・・・。
でも、ま! bluedaisy家と言えば、ブンタンでしょう!!! 

2月15日・・・ 浅田美代子の大ファンだったので、覚えてるんです。
お誕生日近いってのももちろんありますが(^^;
ちなみに、うちの弟は、元モー娘の加護ちゃんと同じ2月7日です(笑)

投稿: りぼん | 2010年2月20日 (土曜日) 18時47分

>チラピンさん
やっぱ拡大しちゃったの?(^_^;)
どーんと、すごいことになってるでしょ。
 
なるほど、アパホテルの女社長の帽子!
ホントにぃ~、その通りだわ。
がははっ!

投稿: bluedaisy | 2010年2月20日 (土曜日) 22時47分

>りぼんさん
ありがとうございます~
 
りぼんさんも2月生まれでしたよね。
  
おいしそうですか?
りぼんさんったら、気を遣っていただいてありがとうございますぅm(__)m
 
そうなんですイチゴが嫌いなので、
イチゴのケーキって、めったに食べられない私です。
(ま、勝手に買ってくればいいんですけどね)
小さい頃、食べすぎて入院騒ぎになったんですって(>_<) 
 
ちょうど、いえにあった果物ってことで、
節約レシピの???文旦ケーキなのでした。
 
大ファンの浅田美代子さんと誕生日が近かったから、りぼんさん嬉しかったでしょう。
忘れないですよね。
弟さんは加護ちゃんと同じですか?
弟さん加護ちゃんのファンですか?
大好きな人と同じ誕生日だったら、嬉しいですものね~
 
ちなみに私の誕生日は、ドラえもんと一緒です(笑)

投稿: bluedaisy | 2010年2月20日 (土曜日) 22時55分

再びお邪魔します<(_ _)>

赤貝ケーキの写真、残ってますよ~^m^
いつか乗せようかなぁ?(自分も写っちゃってるけど)

今では、何で赤貝が好きだったのかわかりません^-^;
今はお寿司ならえんがわかつぶ貝、サーモン、
はまち、中トロ、うに、いくらがいいな♪
・・・お寿司が食べたくなってきました。。。

投稿: れいれい | 2010年2月24日 (水曜日) 00時02分

>れいれいさん
再訪問ありがとうございますぅ~
 
赤貝ケーキの写真、残っているんですか?
思い出とともに証拠写真も残ってるなんて、いいですね。
いつか紹介してくださいね。
 
「何で赤貝が好きだったのか?」ですか?
あの頃は、ハマってたんですね(笑)

赤貝、私は好きですよ~
う~ん、お寿司、しばらく食べてないです。
ごっくん(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年2月24日 (水曜日) 18時34分

おそくなりましたが
わらびくん
旦那様お誕生日おめでとうございます

ケーキいいですねbirthday
愛がいっぱい詰まってて

文旦を見るとあーこさまが浮かびます(笑)

投稿: はまち | 2010年3月10日 (水曜日) 14時10分

>はまちさん
ありがとうございます~
  
ケーキ、もうめちゃくちゃですね(笑)
こんなアバウトな人間でございます(^_^;)
 
またまた文旦のイメージが付いちゃいましたね。
ま、好きだから、それはそれで嬉しいっす。
 
お忙しいとのこと、お体には気を付けてくださいね。

投稿: bluedaisy | 2010年3月10日 (水曜日) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/47601052

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日は続きます:

« 1歳になりました | トップページ | 幸せの黄色い服 »