« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

遊び相手

先週の雨続き
家の中で退屈していたわらびの遊び相手は・・・
このダンボ-ル箱でした
 
↓ ここをこうやって噛み噛みするでしょ~
 
Asobiaite1
 

Asobiaite2
  
↓ 前足をかけてっと! 
 
Asobiaite3
 
↓ ん?ママなにか?
 
Asobiaite4


  * * * * *
 
mixiのアプリ、あまりにたくさん登録しすぎて
管理するのが大変になってしまったので
泣く泣く、整理しました
お世話になりました
誘ってくださったお友達の皆さん、ごめんなさい
 
でも、また新しいアプリに登録しちゃってる(^_^;)
今後ともお世話になります~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

くよとの枝垂れ桜

先日、ダンナの家へ行ったときにお友達が案内してくれた
くよとの枝垂れ桜
名前の由来は、供養塔から来ているんだそうです
 
実は、そんな桜があることを初めて知りました
樹齢300年だそうです
 
素人写真でピントあってませんが
お花見気分を少しだけおすそわけ
夜はライトアップするそうです

Kuyotonosakura1
Kuyotonosakura2

飯田の桜情報
こちらのサイト
おだんご情報があるところが、なんかいいですね(笑)
 
ほとんど見に行ったことが無いので
一度は見てみたいです
 
それにしても、今日の寒さったらもう・・・
1日中、雪が降ったり止んだり
最高気温が1.8℃?だったとか
 
こちらの桜は、まだまだ蕾です
いつになったら、お花見できるでしょうか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

おじゃる丸 13期

うっかりしていたら
もう3月も終わりが近づき
 
でも、今日も午後から雪まじりの雨
最高気温は5℃だそうで
灯油買っておいてよかった~
まだまだ寒いです
 
さて、待ちに待った『おじゃる丸』も新作(第13シリーズ)が始まります
来週月曜日、3月29日からです
  
お話のタイトルをご覧になりたい方は
HPの「これからの放送」を見てね
 
今まで通り
教育テレビ 毎週月曜日~木曜日
夕方6時~6時10分
 
予約録画準備OK!
楽しみっ!(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カッパ

朝から雨がシトシト
 
“わらび”初めてのカッパを着て
うんちゃんに出ました
(カッパじゃなくて、レインコートっていうらしい
 でも、田舎だからカッパだ)
  
Rさんにいただいた黄色いカッパだよ~ん
 
ちょっとパツンパツンのせいなのか
後ろ足も入れるタイプの服を初めて着たせいか
↓ ご機嫌ななめ
 
Kappa1

 
↓ これ嫌い~!
  脱ぎたいぃ~!

Kappa2
 
 
でも、わらび!
黄色がお似合いだよ~

↓ そう?ボク似合う?
  おだてられて、ちょっと機嫌が直る“わらび”
 
Kappa3

 
歩きにくいし
おしっこに足あげにくいし
ひょこひょこ妙な歩きで、なんとかうんちゃんを済ませた“わらび”でした
 
* うんちゃんに出る=ウンチしに外(散歩)に出る、でーす

| | コメント (14) | トラックバック (0)

いちばん

Kuukou1_2
 
“わらび”です
 
このあいだのお休みに、お天気も良かったので
ちょっと足を伸ばして、また信州スカイパークドッグランに連れて行ってもらいました

北アルプスがきれいに見えるでしょ
ときどき、ヘリコプターやセスナ機が降りてきたよ
 
今日はパパも一緒だよ~ん
 
桜の時期は、もう少し先だけど
公園には、お弁当を広げる家族連れもいっぱいいたよ
桜の木もたくさんあるんだって
ぼくも、花見に来たいな
  
Kuukou2
 
ドッグランでは、たくさんチワワちゃんがいたよ
ボク、ワンワン鳴かなかったよ
ちゃんと、ご挨拶できたんだ
  
ドッグランの外から見ていたパパは

ボクが一番デカチワワだった!

でも
 
ボクが一番かわいかった!
 
って言ってた(*^_^*)
 
わ~い、やっぱりパパは大好きだ!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ボロボロ

寒いとはいえ、そろそろ桜の便りも聞かれる頃
冬の間は、縮こまっていた茎ブロッコリーも
ずいぶん茎を伸ばしてきました
昨日は10本ほど摘み取って、晩ごはんのドリアのなかにも入れました 
  
Burokkori_2

でも、この葉っぱ!
鳥(たぶん、ヒヨドリ)にやられて、こんなボロボロです
雪が積もった時、食べるものが無くて、ベランダに置いてある青々とした葉っぱに群がったんでしょうね
人がいると、寄って来ないから、たぶん留守の間にね
 
花も咲き始めてますが
わき芽が出てきそうなので、まだ片づけるのは止めておきましたが
もう片づけちゃったほうがよかったんでしょうか?
 
 
 
 
Shannpugo


今日は、天気はイマイチでしたが、久しぶりに“わらび”シャンプー
おりこうにできたので(相変わらず乾かす時にガウガウいうけどね)
ご褒美におやつをもらったところ
少し白さが増したような・・・
2日ぐらいは、いい香りがするかな?(*^_^*)
 
それにしても
最近、丸くなったような気がする
おやつ、やりすぎだな
反省!
 
散歩も増やしてダイエット開始!
 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

おいちい

Oichii
 
↑ 前足でこうやって持ってっと(^.^)
   
ぼく、わらびです
きょうは、ママのおともだちとむすめさんが
ぼくにあいにきてくれたんだ
 
おみやげに、さつまいもあじのチュッパチャップスみたいなかたちの
おやつをもってきてくれたんだ
めちゃくちゃおいしくて
あっというまにたべちゃったよ
 
ほかにも、ハムスターのおもちゃももってきてくれたんだ
ぼく、そんなにちからをいれたわけじゃないんだけど
いつのまにか、しっぽがとれてて
みみもこわれちゃって
ママにとりあげられちゃった
まだ、かみかみしたかったのになぁ~
  
 
そういえば
ママはせんしゅうきんようびから、ぐあいがわるかったんだ
よなかになんどもゲロリンしちゃって
おなかもピーで、げんきがなかったよ
だから、どにちは、パパといいこにしていたんだ
 
きょうは、いっぱいあそんでくれるひとがいて、うれしかったなぁ~
ふわぁ~(あくび)
もうつかれちゃった
はやいけど、ねんねしちゃおうっと
おやすみなさい
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おじゃ~!ひな祭りチロル

2月下旬から探していた、おじゃる丸のひな祭りチロルチョコ
 
県内では発見の情報は無く・・・
優秀な、わが支社の探偵に指令を出したところ
  
見つけて来てくれましたよ~
さすがは、優秀な探偵さんだわ
お見事でおじゃるぅ~
ありがとうのぅ~
二階級昇給よ!(*^_^*) 
 
ミニストップに置いてあったそうです
どおりでね・・・長野県にはないコンビニです(>_<)
 
↓ 開ける前からドキドキワクワク!

Chiroru1

↓ 上の扉をあけると、ひな段が飛び出します
 
おじゃ、かわゆす~
一番手前の五人囃子と、菓子盆に乗ったプリンは
自分で起こします
 
Chiroru2
  
↓ 私のお雛様とお内裏様のとなりに飾ってみました
 今年のひな飾りは賑やかです~

Chiroru3

↓ 肝心のチョコは
 おじゃるらしく、プリン味もあるのね(^.^)
 
Chiroru4_2
 
↓ チョコも、ひな祭りらしく、菱餅っぽい色のもあるね
  プリン味のは、中にとろーっとカラメル入り
  ほろ苦くて美味しいですぅ~
  プリン味、オススメ!  

 Chiroru5
Chiroru6

久しぶりの、おじゃるグッズに
今日は、テンション高いです(笑)
 
支部とのつながりも深くなったし(●^o^●) 
  
で、チョコ食べすぎ(*^_^*)
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

1羽だけ

Ichiwa


↑ 昨日の諏訪湖畔の白鳥飛来地
(岡谷市長地権現町4丁目付近)
 
いますよね、白鳥さん
それも灰色だから、幼鳥さん
 
2月後半の急に暖かくなり、一気に白鳥さんたちは北へ帰ってしまったと
2月28日の日記に書きましたが
金曜日に友達と湖畔に行ってみたら、なにか白い鳥が・・・
いるじゃん、白鳥さん
   
なぜ1羽だけ?
 
白鳥さんは、家族で行動するから遅れたとしたら
家族が迎えに来るはずだけど
1羽だけ残ってるってことは・・・
 
もしかして、怪我をして飛べないのかな?
1羽でさみしいよね
 
今後も気になります
 
Kamonootoori

湖畔の道では
鴨ちゃんたちのお通りだ~い!
 
スピードを出して走ってきた車も
鴨ちゃんたちを前に、急ブレーキ(*^^)v
 
まったりした鴨ちゃんたちのスピードには勝てませんでした

| | コメント (10) | トラックバック (0)

プチパチチロル

2月下旬から探し求めている
おじゃる丸のひなまつりバージョンのチロル
全然見つかりませ~ん(>_<)
 
長野県では、ひなまつりは1カ月遅れの4月に行うところが多いとはいえ
全国的にはひなまつり過ぎちゃったし
もう捜索は困難かも・・・
 
Puchipachi1
捜索途中で、コンビニ(サークルK)で見つけたのが
プチパチチロル
 
コーラ味
レモンスカッシュ味
クリームソーダ味
 
味はこの3種類
コーラ味は、コーラ色
レモンスカッシュ味はレモン色・・・それぞれの色が付いてます
   
Puchipachi2
袋には
口のなかで、ゆっくり溶かしながら・・・
水などと一緒にお召し上がりいただくと、よりいっそうパチパチ感が・・・
と、書いてあります
プチパチってネーミングの通り
チョコの中に、はじける飴?が入っていて
プチパチします(*^_^*)
  
紅茶と一緒に食べたら
うひっ、プチパチくるぞ(*^_^*)
上顎から脳天にひびく(笑)
 
私は、ちょっと酸味のあるレモンスカッシュ味が好きかな
 
ツイッターでもちょっと話題になったけど
ドンパッチ?
っていうお菓子がチョコに入ってる感じかな?
 
ドンパッチ、今は発売されてないみたいですね~
わたパッチっていうのは、スーパーでみたけど
   
プチパチチロル、6個入り68円なり~
  
それにしても、ひなまつりおじゃるチロルは、いずこに・・・
まぼろしに終わりそう(苦笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

仲良くお散歩

Osannpo2
このニオイ、嗅いだことあるぞ~
あ、わらび兄ちゃんだ
 
 
 

 
 
 

Osannpo3
いっしょにお散歩しよ~~~
どっち行く?
 
 
 
 
 
 
 

Osanpo4
あ、あっちから、なんかにおうぞ!
ワンワン!
 
  
 
 
 
 

って、感じでしょうかね?
 
お友達犬、シーズーのミルクくん(6か月)と、久しぶりのお散歩
ミルクくんは、ちっちゃいのに、パパやママが呼んだら
ちゃーんと、飛んで行くんだよ~
 
わらびは、相変わらず「人間が通る~~~!ワンコが来た~~~!」って
めっちゃ警戒心むき出しでワンワン攻撃だったよね
リードを瞬間的にぐっと引っ張ってショックを与えても
ぜんぜんこたえてません
かえって、テンションあがっちゃうぐらい(>_<)
相変わらず、うるさいわらびでした
 
ミルクくんなんて、一声も鳴かなかったじゃない
わらび~、ミルクくんを見習って、おとなしくしなさいよ~
  
でも、ドッグランでは、わらびの半分ぐらい身体がちっちゃいチワワちゃんが
ワンワンキャンキャン鳴いてたね、あははっ(^_^;)
わらびは、いい子だったよ
 
わらび、今日はMちゃんから誕生日プレゼントにいただいた
ガチャピンとムックの服だよ~
 
いっぱい遊んだ、その日の夜は・・・(*^ω^*)ノ彡
 ↓
 
Sonohinoyoru


| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »