« おじゃる丸 13期 | トップページ | 遊び相手 »

くよとの枝垂れ桜

先日、ダンナの家へ行ったときにお友達が案内してくれた
くよとの枝垂れ桜
名前の由来は、供養塔から来ているんだそうです
 
実は、そんな桜があることを初めて知りました
樹齢300年だそうです
 
素人写真でピントあってませんが
お花見気分を少しだけおすそわけ
夜はライトアップするそうです

Kuyotonosakura1
Kuyotonosakura2

飯田の桜情報
こちらのサイト
おだんご情報があるところが、なんかいいですね(笑)
 
ほとんど見に行ったことが無いので
一度は見てみたいです
 
それにしても、今日の寒さったらもう・・・
1日中、雪が降ったり止んだり
最高気温が1.8℃?だったとか
 
こちらの桜は、まだまだ蕾です
いつになったら、お花見できるでしょうか?

|

« おじゃる丸 13期 | トップページ | 遊び相手 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物・花」カテゴリの記事

コメント

枝垂桜、風情がありますね。飯田の桜情報のHPも見ましたが、ライトアップされた桜の画像、ため息が出るほど綺麗・・。
 お団子情報が着いているのも、お茶目。

 富山も今日は3度までしか上がらず・・。
最近すっきり晴れて無いので、青空が恋しいです。

投稿: ぷつんぷりん | 2010年3月29日 (月曜日) 21時02分

写真を見るとほとんど満開状態ではないですか。
ソメイヨシノとは違う種類の桜なんでしょうか。
こちらはこのところひどい寒さに戻ってしまって
冬のような気分です。
一部咲き始めた桜は、また蕾を硬くしてしまい
満開はいつのことになるのやら・・・
今年の天気はチョッと変です。

投稿: スロー人 | 2010年3月29日 (月曜日) 21時52分

枝垂れ桜、とっても風情がありますねー
飯田は名古屋に居る時何回か行っているのですが
これは知りませんでしたー;

桜ってホントにぱっと咲いて、ぱっと散るから
なんだかとっても儚いけど…やっぱり毎年楽しみ。

東京もまだ満開ではないですが、気の早い花見酒客がちらほらしてます。
寒いのにみんな好きだなぁ~と感心(^▽^;)

お天気、なんか変ですよね~
昨日の御殿場の雪見て\(◎o◎)/でしたー異常です。

投稿: とぱーず | 2010年3月30日 (火曜日) 10時28分

初めて聞きました!
素敵ですね♪
今年は寒くて「お花見」って気分になれない私です(笑

投稿: ちなみ | 2010年3月30日 (火曜日) 15時24分

>ぷつんぷりんさん
枝垂桜って、風に揺れてるのが綺麗ですよね~
種類が早咲きなのか、もう3分咲きぐらいでした。
飯田は、なぜか1本桜で樹齢があるものが多いとかで、最近急に注目され始めました。
なので、ほとんどの桜を見たことがありません。
(まあ、住んでないんだから無理といえば無理だけどね)

お団子情報、なんか笑えますね(^.^)
 
そちらも寒いですね~~~
今日はこちらはやっと晴れたけど、寒さが真冬並みでした。
桜のつぼみ、かた~く閉じたままです。
早く暖かい風に吹かれて、お花見したいですね。

投稿: bluedaisy | 2010年3月30日 (火曜日) 20時37分

>スロー人さん
紹介したHPの写真は、たぶん昨年のものかと思われます。
飯田市といっても、標高差があるので、桜は1ヶ月ぐらい楽しめます。
まだまだ咲いていないところも多いです。
こちらの、くよとの桜は、ソメイヨシノじゃないですよね?(たぶん)
なので、早咲きなんだと思います。
 
そちらも、最近はずいぶん寒い日が続いているようですね。
畑仕事にも出るどころじゃないですね~

咲き始めの桜、長く楽しめそうですが、
こんなに寒くては、お花見に!という気持にもなれませんね~
早く暖かい風に吹かれて、お花見をしたいものですね。
はらはらと舞う桜吹雪、さて、いつ頃になるでしょうね(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年3月30日 (火曜日) 20時46分

>とぱーずさん
枝垂れ桜って、いいですよね~
風に吹かれてゆらゆら揺れてる様が、なんとも優雅な気持にもさせてくれます。
 
あらっ、とぱーずさん飯田にもいらしたことがあったんですかぁ?
ちっちゃい町なのに(^_^;)
そこが私の出身地です。
 
桜は、ぱっと咲いてぱっと散っちゃうから、毎年振り回されちゃいますが、その潔さに、どうしても花見に行きたくなっちゃうんですかね~?
寒い中のお花見、風邪引いてまでお花見(^_^;)
でも、行きたいんですよね~

そちら、週末はお花見日和になるといいですね。

御殿場の雪?
御殿場まで行ってきたんですか?
テレビですか?
まったくね、4月になろうとしてるのに雪だもんね~
 
早く、通常の気候に戻ってほしいです(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年3月30日 (火曜日) 20時56分

>ちなみさん
私の出身地であるこちら飯田市には、
樹齢がある1本桜が多いようで、最近注目され始めました。
 
こちらの桜、3分咲きでしたが、
夕方行ったので、風が冷たかったです。
 
やはり寒いと、お花見どころじゃないですよね~
早く、暖かい風に吹かれて、お花見気分を味わいたいです(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年3月30日 (火曜日) 20時59分

枝垂れ桜ってソメイヨシノよりも早く咲くのでしょうか。
とてもとてもきれいですねー♪
夜のライトアップがまた美しいです。

グラス達のお散歩コースの桜はちょこちょこと咲き始めました。
ただ、ここ数日の寒さでちょっと躊躇しているような咲き方です。
明日は少し暖かくなりそうなのでぱっと咲くかなー?

投稿: はっぴぃちぃ | 2010年3月31日 (水曜日) 00時50分

>はっぴぃちぃさん
この桜、ソメイヨシノよりは早咲きですね。
枝垂れ桜が全部早咲きではないと思うので、
なにか種類なんでしょうね~?
詳しくなくてすいません。
 
夜の桜って、ぼーっと白っぽくて、ちょっと幻想的ですね。
ご近所だったら、毎晩ライトアップした桜が見られるのにね。

こちら諏訪は、まだまだ蕾が固いです。
そちらは、桜、咲き始めましたか?
お散歩コースにあると、毎日の変化が目に見えて、お散歩も楽しみになりますね。
ワンコたちに話しかけながらお散歩するのも楽しいよね~(^.^)
今日は、少し暖かくなるようなので、昨日よりずいぶん咲くかも。
楽しみですね(^^♪

投稿: bluedaisy | 2010年3月31日 (水曜日) 09時04分

枝垂桜って、独特の風情、趣がありますよね。
なんとなく寂しげなようにも見えるところがまた美しいかなって思います。

大阪も今週はすごい寒かったです。
今日は暖かい雨でしたが、週始めはみんなダウンとか来てましたよ(><)

投稿: りぼん | 2010年4月 1日 (木曜日) 23時12分

>りぼんさん
枝垂桜って、風情がありますよね~
桜に限らず、枝垂れって、なんとなく儚いところが惹かれるものがあるのかな?
  
そちらも、寒かったんですね。
ホント、いつまでストーブ焚いたらいいんだろう?
実は昨日、もう1本灯油を買いました(>_<)
 
今日も気温はそんなに寒くないはずだけど、雨が降っていると、どことなく寒くて、ついついストーブを点けてしまいます。
  
寒いおかげで、桜の開花はゆっくりで、週末はお花見出来そうですね。
週末は、恒例のお花見、ですか?
あ、そろそろ入学式とかあるのかな?
桜の花にも祝福されての入学、いいですね。

投稿: bluedaisy | 2010年4月 2日 (金曜日) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/47943167

この記事へのトラックバック一覧です: くよとの枝垂れ桜:

« おじゃる丸 13期 | トップページ | 遊び相手 »