« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

川遊び

“わらび”
よく、舌が出てます
それも、右横から、ちょろっと・・・
 
Bero_2
 
なんで右から出ちゃうのかな?
歯のすき間のせい?
 
ま、かわいいから、いっか(^.^)
 
 
“わらび”今日は、川で水遊びしちゃいました
水面を見つめる“わらび”
 
Kawaasobi1

バシャバシャ!!! 

Kawaasobi2

水に入りたかったんじゃなくて
流れてきた、桜の花びらを捉まえたかっただけみたい(^_^;)
  
桜の花も、もうほとんど散っちゃったね~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

城山でお花見

今年は特にお花見らしいお花見
(ごちそうを持って行って、桜の下で宴会するのが、私の中でのお花見らしいお花見)
してないなぁ~
 
わらびと一緒にお花見出来るかと思って楽しみにしていたのに
ワンワン犬だし~(^_^;)
 
などと思っていたら
今週の貴重な晴れ間になった水曜日にお友達からの誘い(^.^)
松本の城山公園まで足を伸ばしてみました
 
桜は、見頃を過ぎていましたが
風に吹かれて花びらが舞い、いい感じ~
木が大きくないから桜のトンネル(^.^)
 
Jouyama
 
準備万端のお友達は、敷物も桜味の焼き菓子も持ってきてくれて
ペットボトルのお茶でまったり~~~
この日は、気温も上がり、芝生でくつろぐには、絶好の日でした
 
うさぎが流行っているとは聞いたことがあるけど
うさんぽ(うさぎの散歩のことだって)しているオジサマが・・・
ちょっと怪しそう!と思ったけど
あまりのかわいさに、うさぎに引き寄せられてしまいました
Jouyamausagi
 
オジサマによると、イギリスの品種で、このシルバーグレー?の毛色を出すのが難しいんだとか
繁殖をしてる人なのかなぁ?
あまり詳しく聞いていいものかどうか?
なので、どういう方なのか、よくわからず・・・

リードが付いてたけど、遠くに飛んでいっちゃったりしないんだよね
おりこうさんじゃないの、わらびより(笑)
 
木曜日の雨と強い風で
ずいぶん散ってしまったでしょうね
水曜日がお花見日和、最後の日だったかも
いい日にお花見できました(*^_^*)
 
それにしても、また今日(金曜日)の寒さったら
また真冬に逆戻りしたような風の冷たさ
雨の止み間に夕方のわらびの散歩はできたけど
オーバーのフードをかぶって、あやしい人と化してました
週末も寒いんだってね~
灯油、足りるかなぁ?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

雪見と花見

今朝起きたら
まさかまさかの積雪 
 
片付けてしまった雪かきスコップをひっぱりだして車の上や通路を雪かき
5センチぐらいありました
いやはや、ビックリ
 
↓ せっかく満開に近くなった桜も
  雪を乗せて重たそう

Sakurayuki
 
Sakurayuki2

 
↓ こちらが、数日前の写真
 
Sakura
 
風は冷たかったけど、さすがに4月
湯気が立つように、あっという間に雪は融けてしまいました
 
雪見のあとは、お花見ね
来週は、もう桜も散っちゃうもんね~
 
岡谷市の花岡公園細~い登り坂を登ったところにあり
桜もまだ蕾が多くて、人もほとんどいなくて、ワンワン犬のわらびには最適(^_^;)
 
↓ 高台だから、諏訪湖一望です
 
Hanaoka1
 
↓ 今朝の雪で、だれかが雪だるまを作ったのね
Hanaoka2
 
Hanaoka4
 
↓ わらびはというと、桜は興味ないよね(o^-^o)
  草をパクパク
Hanaoka5_2

高台の花岡公園を降りて岡谷(湊)湖畔公園で、わらびがワンワン鳴いたのは・・・
↓ こちらの、彫刻でした
  わらび~、あんた芸術がわかるん? (*^_^*)
  それとも・・・お好きですか?
Wannwann
 
明日はもう少し暖かくなるといいね~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

銀婚式

先週の7日は、25回目の結婚記念日でした
銀婚式、ですね
 
よく長く一緒にいたもんだね~(^_^;)
 
自分の両親の銀婚式のときには
私はもう大人だったし妹と二人で
お祝いにと、毛布を贈ったけど
 
ウチには、お祝いしてくれる人もいないし・・・
“わらび”はお祝いしてくれるかぁ?(笑)
 
お祝いしてくれる人がいなければ
自分で祝うしかないもんね
 
以前ブログ友達の若葉さんが作ったと紹介していた
牛肉のワイン煮(「おうちでフルコース」の中に出てきます)を作ってみました

↓ 私の場合は、こんな出来上がり
 
Akawainni

参考にしたのは、クックパッドの牛肉の赤ワイン煮です
煮込み時間はかかりますが
牛肉がとっても柔らかくておいしかったで~す
 
珍しい料理を作った以外は、なんの変わりも無い普通の日でした
 
この先も、元気で過ごしていけるよう、健康には留意して行きましょ~

| | コメント (30) | トラックバック (0)

それぞれの御柱

10日土曜日、せっかく地元にいるのだから一度は見てみたい!
と意を決して(^_^;)
諏訪大社、下社の山出し(木落とし)を見に行ってきました
 
木落としの予定時刻は午後1時
早めにと思い、午前9時半には家を出たのに
ねらっていた駐車場は満車のうえに、シャトルバスは90分待ち!
なんだそりゃ~~~!
完全に、甘く見てた!御柱!(>_<)
 
ラジオの駐車場情報を聞き、残り1か所の臨時駐車場へ・・・
なんとか車を止めることができました
いやぁ~、車を止めるところが無かったら
家に帰って動画見てようかと半分覚悟を決めたところでした
  
歩いて歩いて、約1時間?
 
↓途中には、こんな歓迎も
 (真澄は地酒)
Onbashira2
 
やっと木落としの場所に近づいたのはいいけど
あまりの人出に、入場規制され、木落としまで400メートルで足止め
仕方なく、道路わきの山に入って、1本目の柱が木落としを終え、この道を通るのを待つことに…
 
↓ 木落としを終えた秋宮4の御柱が、曳行最終地点の注連掛け(しめかけ)に向かって行きました

Onbashira3_2
 
本日2本目の御柱の木落とし
やはり気になるので、木落とし坂に向かってみる
テレビで見るようなアングルで木落とし坂を見るには
よっぽど早く来て一般の観覧席を陣取るか、有料観覧席付きのバスツアーで来るほうがいいかも
私らが、なんとか陣取った場所は、こんなアングルなので(↓)
上のほうは全然見えず
木落としされてきた御柱・・・下のほうでやっと見えた
 
↓ 見にくいけど、まんなか辺りの斜面の木のあいだに、御柱が見える・・・はず(^_^;)
  クリックして拡大して見てね~
 
Kiotoshi
 
↓ 御柱には女性は乗れないと聞いていたけど
  木遣りは別よね、カッコよかった
 
Onbashira_3

わ~!っという歓声
人人人の波
木遣りの声
御柱がアスファルトの上を動いて行く音
 
臨場感、いっぱい味わってきました
そして、久しぶりに歩ました(>_<)
 
 
今日11日(日曜日)は
私の実家(飯田市)も氏子になっている神社の御柱
諏訪神社と名のつく神社なので、やはり7年に一度御柱が行われます
諏訪の御柱は、木落としで有名ですが
こちら、飯沼諏訪神社は、御柱を、石段の上にある神社まで引っ張り上げるという
諏訪とはまったく逆の曳行なんです
 
残念ながら、今回は神社の石段まで行くことはできませんでしたが
獅子舞が出たり、お神酒もふるまわれたり、お祭り気分は十分に味わってきました
  
わらびも一緒に・・・と思ってハッピも着せたんですが
大勢の人が見えたとたんに、ワンワンギャンギャン鳴き叫び(>_<)
どんだけ、怖いんだかねぇ~
仕方なく、今日も留守番でした
こんな“わらび”、なんとか人ごみに出ていけるようにするには
どうすればいいんでしょうね~?
 
↓ ハッピ姿、りりしいでしょ
 
Happi
 
御柱三昧の週末でした

| | コメント (18) | トラックバック (0)

走るっ

お友達と暖かさに誘われてドッグランへ
 
まずは、ニオイを嗅いで嗅いで
マーキングに大忙し 

Dogrun2
 
  
それから、他のワンコちゃんの遊んで攻撃が苦手なわらびは
ちからいっぱい逃げ回るぅ(笑)
けっこう走るの早いです
 
Dogrun

“わらび”昨日、獣医さんのところで体重測ってもらったら
3.4キログラムでした
去勢した頃は3.2キログラム
4ヶ月ちょっとで200グラム増かぁ~
体型は肥満じゃないですよ~って言われました
これ以上はね、太らせないようにしないと
 
はい、おやつのあげすぎに注意します!

 
先日、ツィッター友達に教えてもらったんですが
俳優の大杉漣さんが飼っているチワワの風ちゃん
わらびに似てるんです~
耳が茶色くて、背中のブチ模様も
風ちゃんのほうが、くっきりハート模様ですが…
 
同居猫ちゃんとも仲良しで
とってもかわいいです
見てみてください
 ↓
大杉漣さんのブログ
 
 
 … … …
 
先日書いた「御柱祭り」の記事の中で
下社の木落としは5月と書きましたが
とんでもない間違いで
下社の木落としは、今週末4月9日(金)~11日(日)です
失礼しました

| | コメント (16) | トラックバック (0)

御柱 川越し

御柱祭りも、今日で3日目
私たちが住んでいる地域で担当する柱(前宮1の柱)は
昨日が木落としと川越しだったのですが
二人とも用事で出られず・・・
 
ネットで動画配信もされていたので
動画を見ているのが一番いいポジションで見えるんでしょうけどpc
やはりお祭りの臨場感を味わいたいと思い
お友達も誘って、川越し会場へ行ってみましたmist
(きのうまでの、ハイライト映像、見えますね)
   
近くで見たいと思っていたけれど
近いところは、川越しをする氏子さんたちが柱をひかなきゃいけないから
入れないんですよね
有料の観覧席なら、よく見えるだろうけど・・・
(いったいいくらだったのかな?)moneybag
 
というわけで、川岸の芝生に陣取りました
 
まずは、先に地域の旗を持った方たちが川を渡ります
Kawagoshi1
 
そして、いよいよ御柱が川を渡る準備
まだ曳行の旗は、赤旗(白旗になると準備OKです)
Kawagoshi2
 
全体像・・・左岸から右岸へ御柱は渡ります(右の高いやぐらはケーブルテレビの撮影場所&有料の観覧席)
Kawagoshi3
 
おーっと、あっという間に御柱は川へ!
きれいにまっすぐ向かっていきました
Kawagoshi4
 
御柱は川を渡ります
氏子たちが、一生懸命、綱を引っ張っています
Kawagoshi5
 
川を渡りきり、向こう岸に上がってきました
岸に上がるときも、ちからを合わせないとあがらないんだろうなぁ~
ついつい、木遣りや掛け声に、見ているほうもちからが入っちゃいます
Kawagoshi6

人間のちからだけで柱を引っ張るという
言葉にしてみれば単純なことですが
あの柱の太さ・・・簡単なことではないです
このお祭りのおかげで、諏訪の人たちの結束は強いんでしょうね~
 
お天気はよかったんですが
川を渡る風は冷たく
冬のオーバーと毛糸の帽子と手袋は必需品でした
見てるだけでも寒いのに
こんななかを、川を渡った氏子さんたち、風邪ひいてないかな?
気合入ってるから大丈夫なのかな?
   
わらび?
家で留守番してもらいました
絶対に、あまりの人の多さにビビってワンワン鳴くから(>_<)
 
次回は、5月の連休
里曳きと建て御柱が行われます
担当地区の柱、曳かなきゃね~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

御柱 動画配信

諏訪大社上社の御柱祭も始まって3日目ですが
LCVというケーブルテレビで、動画をネット配信しています
現在の様子が見られます
クリックしてみてくださいね
 
御柱動画配信
今日の日付の御柱専門チャンネルを見てくださいね
  
情報遅くてすいませんm(__)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

御柱祭り(訂正あり)

いよいよ7年に一度の諏訪大社御柱祭り(おんばしらまつり)が、明日から始まります

私もこの地に来てから初めて知ったのですが
諏訪大社は上社(かみしゃ)と下社(しもしゃ)があり
その上社には、本宮と前宮の二つがあり
下社には、秋宮と春宮の二つがありtwo
全部で4つの諏訪大社がありますfour

一つの神社で、4本の御柱を建てるので
全部で4×4=16本の御柱を建てることになります
  
まず、明日4月2日から3日間は、上社の「山出し」という行事が行われますfuji
上社の御柱(一つの宮で4本の柱を建てるので、上社だけでは8本)を
山から里(上社前宮の近く)まで人の力だけで曳いてくるというもの
 
山出しの見どころは3つ
まずは、大曲がりup
上社の御柱には、メドデコと呼ばれる、V字型のツノがついており
狭くて、ほぼ直角に曲がらなければならない難所、それが大曲がりと呼ばれる場所です
ここを、どう上手に通り抜けることができるかが見もの
 
この山出しの道路は、通称、御柱街道と呼ばれ
この道路沿いのお宅は、親戚を始め、親戚の親戚、その知り合い
果てには見知らぬ人まで接待するというbottlericeballbeernoodleapple
女性には、おそろしく気の遠くなるような日
この日のためだけの、御柱貯金なるものをして備えているそうです
聞いた話では、100万円使うとか、使わないとか・・・moneybag
街道沿いの人たちは、大変だわ! 
 
そして、みどころの二つ目は
木落としdown
木落としといえば、下社のほうが急で有名ですが
上社でも木落としが行われます
 
そして、みどころの三つめ
川越しmist
これは下社には無いもので
御柱を清める意味で、氏子たちが、御柱を引いて川を渡るいうもの
川越しが行われる宮川は、雪解け水で冷たく、水深2mとも言われています
もう想像しただけで、震えちゃいます(>_<)
  
たしか、前回の川越しのときには、雪が降り、とても人が川に入れる状態じゃなく
柱だけを、渡したところもあったっけ
あんな天気にならないといいけど…
  
そして、来週は、下社の御柱の山出しがあり
次のメインイベントである、里曳きは、5月の連休、その次の週へと続きます
よく、テレビで紹介される木落としは、下社のもので
5月の連休の翌週8日・9日に行われますよ~

*訂正
下社の木落としは、4月の9日(金)~11日(日)に行われます
失礼しました!

もう、有料の観覧席の販売は終わっているようですが
里曳きの際には、どなたでも御柱を曳くことができます
興味がある方、おでかけくださいね~
 
御柱の年に、地区の役員さんになった方は、仕事どころじゃありません
でも、仕事もこなし、御柱も・・・
バイタリティがないと、とても務まりませんね
明日は、諏訪地域から仕事に来ている方たちは、みんな仕事お休みだそうです
  
ウチ、なんにも役無しで転勤族だから
できたら、1日ぐらいは参加したいな~
 
なんだか、長々と書いちゃいましたが
明日は午前中は雨の予報rain
とにかく、事故なく!と、祈ります

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »