« それぞれの御柱 | トップページ | 雪見と花見 »

銀婚式

先週の7日は、25回目の結婚記念日でした
銀婚式、ですね
 
よく長く一緒にいたもんだね~(^_^;)
 
自分の両親の銀婚式のときには
私はもう大人だったし妹と二人で
お祝いにと、毛布を贈ったけど
 
ウチには、お祝いしてくれる人もいないし・・・
“わらび”はお祝いしてくれるかぁ?(笑)
 
お祝いしてくれる人がいなければ
自分で祝うしかないもんね
 
以前ブログ友達の若葉さんが作ったと紹介していた
牛肉のワイン煮(「おうちでフルコース」の中に出てきます)を作ってみました

↓ 私の場合は、こんな出来上がり
 
Akawainni

参考にしたのは、クックパッドの牛肉の赤ワイン煮です
煮込み時間はかかりますが
牛肉がとっても柔らかくておいしかったで~す
 
珍しい料理を作った以外は、なんの変わりも無い普通の日でした
 
この先も、元気で過ごしていけるよう、健康には留意して行きましょ~

|

« それぞれの御柱 | トップページ | 雪見と花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

改めて、銀婚式おめでとうございます。

赤ワイ煮、すごい手がこんでますねー。
私が作ったのは、もっと簡単なレシピのです。
赤ワインで肉を煮たあと市販のデミグラソースで煮込むだけ。http://cookpad.com/recipe/987699

酸味があると仰っていたので、どうしてかな・・と思ったのですが、トマトの缶詰を使われたからかも?

こちらのレシピでぜひ作ってみたいです~(^^)

投稿: わかば | 2010年4月14日 (水曜日) 23時09分

 銀婚式、おめでとうございます!
うちはあと6年後です。なにして過ごそうかな?
今から考えておかないと、ぼんやり過ごしてしまいそう(笑)

 記念すべき日に「コトコト煮込み料理」・・愛を感じますわ。
クックパッドのレシピ、チラッと見てきたけど、
手の込んだお料理なんだと改めてびっくりしました。

 そうですね、お互い元気で健康が一番ですよね。
当たり前のようなことでも、それがもっとも肝心ですね。

投稿: ぷつんぷりん | 2010年4月14日 (水曜日) 23時36分

銀婚式 おめでとうございます。

長いようで短いって感じですか?

投稿: オヤジ | 2010年4月15日 (木曜日) 06時56分

>わかばさん
ありがとうございます。
 
わかばさんが作られた赤ワイン煮とは、別レシピだったんですね?
どおりで、色が違うなぁ~と思いながら(^_^;)
ツイッタで、デミグラスソースってつぶやいておられたので???だったんですよ~
よく調べればいいのに、思い付きで動くので(笑)
勝手に調べて、これだ!って思いこんでました。
    
でもね、野菜を刻んで(プロセッサなどという文明の利器が無いので・・・これまたセロリは嫌いなので入れず)あとは煮込んで行っただけなので、それほど手間はかかりませんでした。
それに、じゃが芋で、かさ増しできましたし(^_^;)
 
わかばさんが作られたのは、なんかお店で出てきそうな煮込んで煮込んで!って感じのオシャレなワイン煮ですよね~
まだワインは残っているので、今度は、肉の塊を買ってきて作ってみたいです~(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年4月15日 (木曜日) 09時25分

>ぷつんぷりんさん
ありがとうございます~。
ぷりんさん家は6年後ですか・・・きっとあっという間だと思いますよ~
そのころには、長男さんが、お祝いしてくれるかもしれませんしね~
ウチは、わらびをつれて、どこかへ泊まりに!なんて考えていたんですが、なんとな~く先細りで終わってしまいました。
なにか考えておいたほうがいいかも~(^.^)
 
いつも、同じような料理の繰り返しなので、
たまには、初挑戦の料理をと思い、わかばさんが作られていた料理を思い出したんです。
面倒なのは嫌いだけど、たまには、真面目に料理しないとね(^_^;) 
自分なりにアレンジ(セロリ嫌いだから入れてないし、プロセッサ無いから、野菜刻んだだけだし)して作ったんで(^_^;)
あとは煮込み時間だけ・・・暇な私にはちょうどいい料理でした(笑)
 
そうそう、健康第一なんですよね~
ちょっとでも具合が悪いところがあると、それだけでご飯が楽しめなかったり、出かけたくなかったりってことになるもんね~
 
私もぷりんさん見習って、ダイエット体操やってみるわ~
わらび、笑わないでね!(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年4月15日 (木曜日) 09時32分

>オヤジさん
ありがとうございます。
 
そうですね~
いろんなことがあったんでしょうけど、
なんか忘れてるし・・・
そうなると、それほど大波も無く、過ごせてきたことに感謝です。
ホント、あっという間でした。
 
ほとんど二人だけで暮らしてきたので、
大きな変化が無いのが、よけいに、ぼーっと過ごしてきたような気がしてしまうのかもしれません(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年4月15日 (木曜日) 09時35分

銀婚式 おめでとうございますwine
記念の日に自分自身でデイナーの仕度を ・・ って思う デイジーさん 尊敬しちゃいます^^v
普通に主婦だった頃から 。。 どっか行こうよ^^v攻撃でしたから ・・
今更ながらに 反省していますが 
おいしそうですね
料理が思ったように首尾よく出来上がると
メッチャうれしいですよね
。。金婚式にヮ ナニを作りますか ??heart04

投稿: 台所のキフジン | 2010年4月15日 (木曜日) 10時42分

おめでとうございます~~~~(^^*)

ふしぎですよね25年なんて。
わたしなんか、勝手に動き回る同居人に、毎度毎度留守番をさせられ??なんなんだ!!!!と思いつつ、娘の看病に生きてきた25年だった気がします。ってまだ秋だけど。(^^;

今日は宅老所のおやつの練習に、土鍋でデカプリンを作ってみようかと思いながら、職場のスタッフがバタバタ倒れるので(確かにきつい仕事ではあるけど・・・)ピンチヒッターがちょくちょく入ったり、実家通い介護で、なんだかなぁもう今日はくたびれとるな。

来週のやまびこマーチに体力温存せねば。

それにしてもあーこ姉妹は、よく両親のお祝いしますね。
実家は父が早くに亡くなってたから、お祝い事って習慣がないような??(^^;地味に草もち届けたりはするけど。

義父母はね、自分たちで企画するんだわ。(笑)料理屋さんでね。金婚式とか。

まったく気が利かない嫁ですが、なんとかなっております??

投稿: may | 2010年4月15日 (木曜日) 11時55分

あらためまして、銀婚式おめでとうございます!!

25年って一口に言っても、考えてみるとすごい年月。
その年月を共に過ごしたと思うと感慨深いですね~

わらびんからお祝いなかったですか?
おかしいなぁ~私には聞こえたぞ。
「ボクんちのパパとママ、25周年なんだぞー♪仲良しなんだぞ~♪」
と言ってるわらびんのメッセージが(笑)

うちはあと6年。どんな風になっているのかな。

なにはともあれ、健康が一番ですよねー
ウン。今の私には痛いほどわかります、そのことが(^^;)

投稿: とぱーず | 2010年4月15日 (木曜日) 15時23分

銀婚式、おめでとうございます!
私は銀婚式を迎える事ができるのかしら(笑

投稿: ちなみ | 2010年4月15日 (木曜日) 17時13分

銀婚式おめでとうございます
健康第一でこれからも仲良くheart
わらびくんもきっとお祝いしてくれてますよ

うちは多分17年なんです・・・・多分
結婚して何年たったか
いまいち覚えてないんです
実は・・・・(^^ゞ

投稿: はまち | 2010年4月15日 (木曜日) 18時10分

>台所のキフジンさん
ありがとうございます~。
 
そりゃあ、どっかで豪華なディナーも行きたかったですけど~
ダンナが首が悪いので、夜は特に、ちゃんと座っているのも辛くなる時間帯なので、夜にご飯を食べに、ってことが最近は出来ないんです。
買ってきて、並べてもよかったんだけど、先立つものも最近は厳しくてね~(^_^;)
暇だし作るかぁ~、ってことになったわけです。
 
できれば、上げ膳据え膳で、どこかに行きたかったんですけどね~
 
金婚式ですかぁ?
それまであと25年ですね~
元気でいられるのかしらね?
そのときには、上げ膳据え膳でお出かけしたいなぁ~

投稿: bluedaisy | 2010年4月15日 (木曜日) 18時20分

>mayさん
ありがとうございます~
mayさんも、秋には銀婚式なんですよね~
 
ホント、ふしぎですよ、25年って。
mayさんは、とにかく娘さんの看病で大変でしたよね~
聞けば聞くほど、よく頑張ったなぁ~って思いますよ。
それに旦那様にも振り回されたのね~
よく爆発しなかったよね。 
 
宅老所のお仕事も大変なのに、よく頑張る!
スタッフさんも倒れるまで頑張っちゃうんだね。
目が離せないし大変な仕事だよ~
私しゃ、できん!(苦笑)
 
土鍋でデカプリン?
おお、おじゃるみたいだぁ~(笑)
ぜひぜひ、無理をしない程度に、お暇なときに作って、みんなを驚かせてやって~!
 
私がmayさんみたいに動き回っていたら、絶対倒れとるでな~
やまびこマーチに向けて体力温存だな。
 
ウチは、祖母の時も、自宅で喜寿のお祝いとかしたのを見とるもんで、やっぱり何かせんとなぁ~と思ってさ。そういうウチなんよ~
ダンナん家は、全然やらんけどなぁ~
 
義父母さんったら、自分たちで企画するんだ。
やってほしいんだに、それは(^.^)
 
ご実家も、お母様一人になっちゃうと、自分じゃ企画せんしなぁ~
子供たちがやってやらんとな。
写真撮るだけでもいいと思うに~

投稿: bluedaisy | 2010年4月15日 (木曜日) 18時36分

>とぱーずさん
あらためて、ありがとうございます。
 
25年ってねぇ~
昔は銀婚式なんていったら、ものすごくおばちゃんおじちゃんだったけど、自分がなってみると・・・
全然進歩が無いおこちゃまだから、恥ずかしです。
 
わらびん・・・わらびん自体がお祝いみたいなもんだからね。
1匹加わっただけで、賑やかな家になりましたもん。
とぱーずさん家に、銀婚式なんだよって言いにいったん?わらびぃ~(^.^) 

とぱーずさん家は6年後ですか。
きっと、あっという間ですよ~

本当にね、健康が一番!
お金で買えないしね。
とぱーずさんも、銀婚式の頃には、元気あまりすぎて!って言葉が聞きたいです。
ファイトっ!(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年4月15日 (木曜日) 18時42分

>ちなみさん
ありがとうございます~
 
ちなみさんは、新婚さんですものね~
25年は、ものすごく遠い未来のようですけど、
思い返してみると、あっという間でした。
 
ちなみさんも、心ちゃんと楓ちゃんと旦那さまと、賑やかな毎日を過ごしていれば、きっとすぐなのかもしれませんね。
ワンちゃんたちにも、長く元気でいてもらいたいですね(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年4月15日 (木曜日) 18時46分

>はまちさん
ありがとうございます。
 
これから年年、健康についての悩みが増えて行くんでしょうね。
なんとか、元気で過ごしていきたいものです。
 
はまちさん家は、17年?
たぶんですか?(笑)
 
ま、何年ってことにはこだわらず、
今後とも、旦那さまと3匹のにゃんこちゃんとも仲良くね~(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2010年4月15日 (木曜日) 18時55分

こんばんは。
daifukucafeことずんだです。
銀婚式おめでとうございます。
お料理もとても美味しそうですね。

投稿: ずんだ | 2010年4月15日 (木曜日) 19時56分

銀婚式でしたか。 おめでとうございます。
支えあって25年、感慨深いものがあるでしょうね。
こうして自分達で祝いあうのは、更にこれからも宜しく・・
という意味でもとてもよいことだと思います。
ひるがえって、自分達の銀婚式の時は何をしたのか、全く
覚えていません。
お祝いなど全くしなかったような気がします。
反省・・ですね。
金婚式は覚えていてお祝いしたいです。

投稿: スロー人 | 2010年4月15日 (木曜日) 22時27分

銀婚式おめでとうございます。
考えてみたら同じ日に生まれた私達
昨年秋に我が家も銀婚式を向かえました。

親から独立して折り返しましたよね。
もうこっちの暮らしの方が長いわけですものね。

bluedaisyさんのところには可愛いわらびちゃんが来て生活が一変しましたか?

我が家は杏のおかげで楽しい日々を送っています。

投稿: anzu | 2010年4月15日 (木曜日) 23時43分

銀婚式、おめでとうございます~shineshineshine

25年、長いようで短かったのではないでしょうか。
ウチも、今年迎えるんですよ。
ほんとうに、よく続いたなぁって思いますよね(^^;

銀婚式に奥様の愛情こもった手料理。
いいですねー。
これからもお幸せに~happy01

投稿: 酔っ払ライダー | 2010年4月15日 (木曜日) 23時51分

>ずんださん
はじめまして!
お祝いのコメントありがとうございます~
 
大福ちゃんもカフェちゃんも、おりこうさんで
かわいいですね(^.^)
 
ロンチーのわらびは、毛が抜ける時期で毎日、コロコロとの戦いです。
スムーチーちゃんは、そんなに抜けませんか?
 
珍しい料理を作ると、失敗!ってことが多いのですが、
これは当たりだったようです(笑)

投稿: bluedaisy | 2010年4月16日 (金曜日) 17時03分

>スロー人さん
ありがとうございます。
はたして支え合って、なのかどうか???疑問は残りますが、25年経ってしまいました。
 
誰も祝ってくれる人もいないので、自分で用意しないとね(笑)
スロー人さん、銀婚式のときは覚えていらっしゃらないんですか?
きっと、奥様は覚えていて、何か特別なお料理が出されたのかもしれませんよ~
いいお酒が出てきたとか・・・(^.^)
 
自分で祝うのもいいですが、ぜひ金婚式には、お子様たちから、大々的にお祝いしてもらうよう、今から声をかけておかないといけませんね。

投稿: bluedaisy | 2010年4月16日 (金曜日) 17時09分

>anzuさん
ありがとうございます~
anzuさんは、一足先、昨年の秋に銀婚式を迎えられたんでしたね。
銀婚式のお祝いで、イギリス旅行だったでしょうか?
いいですね~
 
そうですね~
親と過ごした時間より長くなりましたね~
いまだに、実家方面に行くと、寄っては野菜をもらったり愚痴を聞いてもらって帰ってきている、甘ったれた子供ですけど・・・(^_^;)
 
そうですね~
昨年5月にわらびが来てから、賑やかな家になりました。
なかなか、しつけは難しいですが、初めての子育て、楽しませてもらっています。
杏ちゃんも、みんなに愛されて、家族の中心ですものね。
元気になって、本当によかったです(*^_^*)

投稿: bluedaisy | 2010年4月16日 (金曜日) 17時14分

>酔っ払ライダーさん
ありがとうございます。
 
25年という数字だけをみると、すごく長かった気がしますが、なんだかあっという間でした。
 
酔っ払ライダーさんのところも、今年銀婚式なんですね。
おめでとうございます。
いつも仲良しご夫婦ですが、秘訣はなんでしょうか?
  
気ままに暮らしてきましたが、今年はわらびという、わがままな子供が増えて、わらび中心の生活になっています。
ちょっとだけ、子育て気分も味わっています。
 
料理、あまり得意じゃないんで、めったに新しいメニューは作らないんですけど、たまにはね(^_^;)
酔っ払ライダーさんは、お料理上手ですもんね~
見習います、はい(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年4月16日 (金曜日) 17時18分

bluedaisyさん~おはようございます。

結婚25周年『銀婚式』おめでとうございますheart02
スゴイ~~~美味しそうな牛肉の赤ワイン煮ですね。

今日も寒いですね~~
朝のtvテレビで、諏訪湖周辺の映像が・・・
snow雪景色でしたね~~

此方も観測史上40年ぶりの雪・・・(4月)
霙から雪に変わり、うっすらと白くなりました。
特に・・・〇崎のチベットはcoldsweats01

投稿: ゆっぴ | 2010年4月17日 (土曜日) 07時19分

改めておめでとうございまーす♪
25年銀婚式。一つの節目という感じですか?
すごいですよね、我が家の2倍!
結婚12年の我が家でさえも山あり谷あり(どちらかというと谷あり谷あり)だったのに、
25年ともなると・・・

これからも仲良く、そしてお二人とも健康でいてくださいね。
わらびんと3人で楽しく暮らしてください♪

投稿: はっぴぃちぃ | 2010年4月17日 (土曜日) 19時04分

>ゆっぴさん
こんばんは~!
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
 
なんか、似つかわしくないような料理ですけど、
たまにはいいよね(^_^;)
 
朝のテレビで、諏訪湖畔が映っていましたか?
そうなんですよ~、積もったんです。
今日のブログにも書きましたので、また見てくださいね。
  
そちらも、やっぱり○崎のチベットといわれるだけあって(^_^;)積もったんですね。
しかし、4月も中旬だって言うのに、ホント異常気象ですね~
早く暖かくなるといいですね(^.^)

投稿: bluedaisy | 2010年4月17日 (土曜日) 19時26分

>はっぴぃちぃさん
改めてのお言葉、ありがとうございます~
節目なんでしょうけど、なんとなく、ずるずると、って感じがします。
 
はっぴぃちぃさんのところは12年ですか~
谷あり谷ありだなんて・・・いつも仲良しご夫婦ですもの。
いつまでも、このまま仲良しさんでいてほしいです。
グラスちゃんと、またちぃちゃんと、たまこちゃんもね(^.^)
 
ウチも、わらびという家族が増えて、ずいぶんにぎやかになりました。
いつまでも、元気でいてほしいです(^^♪

投稿: bluedaisy | 2010年4月17日 (土曜日) 19時37分

遅くなりましたが、「銀婚式、おめでとうございます!」
25年ですか~~早かったですか? そんなこともなかったですか?

縁あって夫婦になったのだから、家族になったのだから、どうせなら楽しく笑って暮らしたほうが、自分にとっても幸せな一生だもんな、ってそんなことを思うようになりました、数年前から。

これからも仲良しの夫婦、そしてわらびちゃんと素敵な家族でいてね♪

私もbluedaisyさん夫婦を見習って~~後をついていきたいと思います☆☆

投稿: りぼん | 2010年4月26日 (月曜日) 20時48分

>りぼんさん
ありがとうございます。
25年って・・・年数だけ考えると長いですよね~
でも、あっという間でした。
 
そうですよね、なぜか縁あって夫婦になったんだから、楽しく笑顔で暮らしたいですよね~
そのためには、やっぱりお母さんが家族の中心よね。
りぼんさん家は、笑いが絶えない、元気なお家だと思います~
 
わらびが加わって、ずいぶんにぎやかな家になりました(*^_^*)
 
ウチを見習ってなんて・・・お恥ずかしいです。
りぼんさん家は、立派なご夫婦、ご家庭ですよ~
 
これからは、お互いの健康に気を配って、元気で過ごしていきたいと思います(^.^)
りぼんさん家もね(*^^)v

投稿: bluedaisy | 2010年4月26日 (月曜日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65936/48087870

この記事へのトラックバック一覧です: 銀婚式:

« それぞれの御柱 | トップページ | 雪見と花見 »